初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2012年08月11日(土)
「京の七夕」二条城に行ってきました

11日、らいらさんと「京の七夕」堀川会場に行ってきました。
4時に阪急大宮駅で待ち合わせ。
徒歩で二条城へ向かいます。

「らん布袋」というカフェで、夕御飯を食べました。
町家を改装した(でも家具は洋風)、素敵な内装でした。こんなところに住みたい!
着物割引があって、浴衣を着ていたので、割り引いていただきました。

その後、京都国際ホテルの地下で行われている「友禅体験」を見に行きました。
3時からスタートなので、6時頃には、体験の受付は終わってました(^^;
早めに来れば良かったですね。

二条城で、10分間映像が投影される、という催しを見ました。
(今だけ、夜7時ー9時半までの夜間拝観は無料です)

オープン前の6時半くらいに、すでに門の前には行列が!
開場後、映像投影が行われる場所には、人がいっぱい。私たちも座りました。
砂利なので、お尻痛いです(^^;
これから行かれる方は、携帯用座布団があると、いいかも。

最初に、企業名などが投影されました。
スポンサー!? 予告編!?

本編は、扉が開いたり、金魚が通ったり、水の波紋が広がったり、松が赤くなったり青くなったり。
楽しかったです! 闇夜に光るエヴァンゲリオンみたいだ(笑)

デジカメで撮影したのですが、どうしてもブレてしますね(^^;

終了後は「二条城への寄付をおねがいします」という文字が出ました。


奥に歩いていくと、「天地明察」の小道具や衣装の展示がありました。
算額絵馬って大きいんですね!(A4くらい)
漫画版だと、現代の絵馬と同じサイズでしたが。

男性の衣装が、かっこよかったです。
袴と着物と羽織、全部、違う柄が入ってるんですねー。
羽織紐が、今の着物と違って、太い。
羽織紐が、生地の表に縫い付けてある衣装と(春海)、
生地の裏に縫い付けてある衣装(光圀だったかな?)がありました。

二条城を出て、堀川沿いを歩きました。
友禅流しや、天の川を見ました。
「疲れたので、途中で上がりましょうか?」と、らいらさんと話していたのですが、途中の階段は上がれなくなってた(^^;
(天の川通り終わったら、登れる階段がありました)

この日は、傘を二度も忘れて、取りに戻りました(^^;
皆様、ご注意を!

らいらさんは、嬉しそうに、二条城の扉や、石垣を写真に撮ってはりました。
「石垣の写真を見れば、どの城か、当てることができますよ」とのこと。
次は、お城巡りツアーでも計画したいですね(笑)
1864452708_60