「ハゲタカ」上・下 (真山仁)を読みました。 外資系企業による、企業買収の話です。
ドラマとは、鷲津の性格も、展開も全然違いますが、面白かったー。
視点が次々変わるので、話の進み方が遅くて、最初は流れに乗りにくかったんですが、たたみかけるようなラストは良かったです。
・サンデートイズ(太陽製菓)入札の顛末は、原作の方が痛快。
・ドラマよりも、経済について、突っ込んで書かれていて興味深い。
・芝野さんが、ドラマよりも頑張ってて、好感もてる。 スーパーえびす屋の立て直しで、親友である前社長を追い出すくだりが好きだ。
・老舗ホテル社長・貴子と、それを買収しようとする鷲津が、互いの身分を知らずに出会って惹かれ合う、という場面にキュンキュンした。 BLだったら、最高の萌えシチュです!(笑)
・ドラマと違って、仕事の出来る女子が沢山出てきて、うれしい。 リンが、貴子に嫉妬して「嘘ついたら、あんたのあれをちょん切る!」と鷲津を脅すところは、スゴイ(^^; 女子強えー。
・ドラマほど萌えないけど、鷲津と芝野のライバル関係も格好いい。 互いの力を認め合ってる感じで。
・ミカドホテル買収劇、かなり面白かったんだけど、ドラマでやってくれないかなー。 西野屋とかぶっちゃうから、ダメか。
|