初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2008年06月05日(木)
和風BL

ライブドアブログには「ボーイズラブ」という壁紙があります…。
せっかくなので、変更してみました。
やすみのBL日記
ぎゃっ恥ずかし!
このブログは、通常の日記から、BLの感想だけを抜粋したものですが、更新が長く止まってます(^^;

多紀さんから教えてもらった、和風BLを色々読んでます。
昔のパレット文庫ばかりなのですが、面白いなぁ。何でなくなっちゃったんでしょうね。

「今、風が梢を渡る時」前・後(かわいゆみこ)
大正時代の旧制学校モノ。真面目な話でした。ほとんどBLとは思えない。ビリヤードまで漢字で表記してあって、雰囲気あります。この時代のことをよく調べはったんやろうな。この時代の、凛とした青年のたたずまいが良いです。

「慕情街道」シリーズ全3巻(たけうちりうと)
明治時代。少年が、絵の才能を見いだされて、お金持ちに引き取られる話。芸術家ものかーと思って読んだら、キテレツ大百科みたいな話でした。3巻の、骨董の真贋の話が興味深い。主人公がかなりの天然で、読んでて楽しかったです。桜の木の一人称、というのが新鮮で面白かった。

「優しくて冷たい果実」「若旦那シリーズ」番外編も読みましたが、面白かったです。

和風ものでは無いのですが、いつき朔夜さんの「GIトライアングル」が面白かった。
競馬の話なんですが、競馬を知らない私が読んでも、分かりやすくて面白い。受の子がなよなよしてなくて、ちゃんと少年ぽくて良いです。