初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2006年10月08日(日)
「チーム・バチスタの栄光」

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊を読みました。
このミス大賞の医療モノです。トリックはそれほど奇抜ではないのですが、キャラが立ってました。前半はゆっくりですが、厚生労働省の変人・白鳥が出てきてから、ポンポン話が進みます。白鳥、言いたいことを言い、服装もヘンなので、エノさん(京極堂シリーズ)を思い出しますが、「外見は小太り」って書いてあるので、伊良部(イン・ザ・プール)みたいな感じなのかなと思いました。

>昨晩12時頃にメッセージをくださった方
講演会のレポ、読んでくださってありがとうございました。あれから記憶を辿ってみたのですが、ますます霞がかかってゆくので、思い出すのは諦めました。すみません。学級崩壊の話は、他の講演会レポにも書いたので省略したのですが、あさの先生が「子どもの始末は…じゃなかった、しつけです。始末してどうする(笑)」と言い間違えてはったのが、会場中、ウケてました。あさの先生は、全国でたくさん講演を行ってらっしゃるようなので、「あさのあつこ 講演」とかで、マメにネットで検索かけてると、情報が得られるかもしれません。
「箱の中」「檻の外」も気に入っていただけたようで、すごく嬉しいです。個人的に、今年読んだ本のベストだと思ってます(気が早いのですが)