昨日、zepp osakaで行われた、アジアン・カンフー・ジェネレーションのライブに行ってきました。
その前に、梅田で映画を見ました。「陽気なギャングが地球を回す」。特撮バリバリでノリが軽くて楽しかったです。鈴木京香さん、不二子ちゃんみたい(笑)ギャングの4人のキャラが立ってて、冒頭から銀行強盗終了まで、テンポ良く引きつけられました。スリの天才の少年がかわいかったです。
その後、zepp osakaへ。入場待ちで並んでる間に、歴代アジカンTシャツを着た若者達が目の前をぞろぞろ。アジカンだからといって、メガネ男子が多いというわけではありませんでした。雨が降り始めたので、アジカンタオルを頭に乗せてる人多数。便利そうだ。 開場になり、中に入ると熱気むんむん。二ブロック目の後ろの方にいたのですが、始まると皆、前にがーっと詰めて、ぽっかり空間が空きました。おかげで涼しいくらい。
開演。後藤さんがちっちゃくて、よく見えんかった…(笑)人の隙間から時々見えるくらい。ギターの方はよく見えたのですが。 最初は、新しい曲が多かったんですが、最後あたりは古い曲もやってくれて、「未来の切片」「Re:Re」「N.G.S」 あたりで大盛り上がり。といってもダイブする人もいないし、全然危なくない感じ。照明が曲に合ってて、きれいでした。MCは、淡々とした感じで、ちょっとだけ。「打倒アレグリア!……『それは無理や』くらい言ってよ(笑)」とか。 ともかくでかい会場でした。でも、爆音過ぎもせず、音のバランスも良くて、ボーカルもよく聞こえたし、良かったなー。 終演後は、人でごったがえし、ここで初めて汗をかいたくらい。ドリンク取るのも一苦労。しかし、zeppはペットボトルホルダーを付けてくれるので、首からぶら下げられて便利ですね。
話は戻って、ランチ食べながら、あもさんと色々お話ししました。 あもさんの職場(図書館)の話。先日、本探しの依頼があったそうです。手がかりは帯の言葉だけ。「時空の鉱山へようこそ」…児童書らしいのですが、未だ見つかってはいないそうです。 ところで、BLクイズ王選手権とかがあったら、帯の言葉から作品名を当てる問題なんて面白そうですね。例:「心のパンツはおろしてないんだ〜!」→答え「鉄壁トランクス」金丸マキ。
話は変わりますが、五百香ノエルさんが心筋梗塞で倒れられて、現在入院中だそうです。心配ですね…。先日ミステリ作家のシリーズを読みましたが、ライバル物で、面白かったです。
|