| 2005年06月12日(日) |
びっくり! 平岸天神 |
よさこい最終日も無事に終わりまして、めでたしです。 (^−^) なんだか、参加チームってファイナルを目指すところが多いようです。 ベスト16だか18だかです。忘れちゃったよ。。。。 これって、よくわからないのですが、各ブロックに分かれていて、そのブロックから1チームと2位のチームで一番人気があったところが選ばれるみたいです。 で、今回びっくり……ちゅうか、よさこいファンなら皆びっくりだったのが、平岸天神というチームの落選です。 よさこいソーランでは、常に優勝候補にあがるチームだったのですが、今回落ちたとは! (・0・; よさこいが始まった頃は、平岸に住んでいたから、一度も踊りを見たことないくせに応援はしていたのですが……。 人気と実力だけではなく、運とか、その時のパワーとか、熱気みたいなものが必要なんでしょうねぇ……。
***
【銀のムテ人】を、やや早めにアップしました。 案の定、夜は早めに寝てしまいました。(^0^; といっても、ひどく風邪が悪いわけではないです。 鼻が詰まっているので、頭が重いです。
***
ネット小説周辺ニュースにて。 【人権擁護法案】のことについての書き込みを見たので、ちょっと興味を持ちました。
ちょっと思い出したのが、【ワイルド・スワン】という本。 中国の文化大革命時代を描いたシーンがあるのですが、誰でも明日には訴えられて悪者に仕立て上げられるシーンが多数あり、ぞぞぞ……としたものです。 そこまでは行かなくても、それに近いものがありそうな……っていうか、今現在の日本って、誰か敵を作ったら、徹底的にへこませるって図式にすでになっている気がします。 大きな流れに乗りやすいっていうか、流れの方向を見極めてから、自分の考えを決めるっていうか……。 で、後から気がついたら、あれって変だったよね? なんてこともありそうです。 そう考えていくと……うーん、この法律って変かも? 法案自体の仔細がわからないので、なんとも言えないのすけれども。
私のような気の小さな人間は、ますます現代物なんて書けなくなりそうです。(^−^; 実際に【信じて神様・疑って悪魔】の中の一節が、差別的じゃないか? って指摘されたこともあるんです。 あまりにもその立場にいる人のことを考えていないのでは? ってね。 確かに人を傷つける可能性がある表現で、書き直すか悩んだ末、そのままにしました。 結局、書きたいことを書こうと思えば、きれいごとばかり言っていられないところも出てくると思うんですよ。 そういうのが引っかかって罰金とか取られたら……もう小説書いていられません。(笑)
本当に守らなければならない人権ってなんなのでしょうね? たとえば、性犯罪の再犯防止のため、アメリカではかなり厳しい情報公開や監視などが行われているようですが、それがいいのか悪いのか? なんて、簡単に言えないような気もします。
こういうことって、もっと活発な議論が必要なのかもしれませんね。
|