だーさんの『なんちゃって咽頭炎』事件のついでに、私のほうの癖になっちゃった咳を診察してもらうことになりました。 で、今日が予約した日です。 先週の時は風邪気味だったのに、今日はすっかり風邪だい!(−−;状態でいったせいもあったのかも知れませんが……。 どうやら気管支が弱っているようです。
かつてひいた風邪――といっても10年も前だい!――が、気管支炎だったらしく、それ以来小さな刺激で炎症を起こすようになったらしい。 で、常に咳が止まらない状態になっているらしいです。 といってもたいしたこともなく、気になるようなら薬と吸入を出しておくって感じでした。 そりゃ、きになるわさー。(^0^; ついでに風邪薬も出してもらって、元気いっぱい、そのまま英会話に行ってきました。 本当に風邪かい? 私は。(笑)
***
で、びっくり仰天のトリビアな話題が!
『英語で、自給の安いアルバイトのことを、McJob という』 由来は、「ハンバーガーチェーン店の McDonald's の時給が安いことから」だそうです。 はじめは、先生のジョークかと思っていましたが、なんと私の辞書にも載っていました! こんなの、日本ではそれこそ名誉毀損になるのでは? と思いますが、もちろん某ハンバーガーチェーンも怒ったそうです……が、通っちゃったのだそうです。
つい、昔の映画『がんばれ! タブチ君』を思い出しました。 『タブラン(だったかな?)絶対にありえないこと。タブチのランニング・ホームランが絶対にありえないことから生じた言葉』 というのが、辞書に載るってオチなんですけれど。 まさか、海を渡るとそんなノリでできた言葉まで辞書に載るのか? って感じです。
マックって世界中で流行っているんですけれど、そのせいで世界的に風当たりが強いんですよね。 ファースト・フードをジャンク・フードという呼び方もあるし。(^−^; ロスで入ったレストランでは、 『マクドナルド・ハンバーガー 100ドル。注文を受けたら、ウエーターが走って隣のマックで買ってきます』 というジョークまでメニューに載っている有様です。 つまり、そんなものを食べるなよ! ってことか? イタリアやフランスでも、あのマークが街の美観を損ねると不評だったり、カフェの経営を圧迫しているとも言われていた頃もあったようです。 今は昔よりも馴染んだのかな? そういえば、マックも日本に進出したばかりの時はあまり美味しくなくて、猫肉を使っているという噂が日本全国で広がってしまい、その後やたらと『牛肉100%』をアピールするようになったという経緯が。
やはり、出る釘打たれるってことなんでしょうか? それって、グローバル・スタンダード?
|