2004年04月04日(日) 雪の軽井沢

本日もお休み。THE 二連休。
どの辺が「THE」なのか、よーわからんけど。

今日は、ゆずの思いつきで軽井沢へ。
雨だったけど、ドライブがてらでいいかな、と出発。
ゆずは、横川の釜飯が食いたいらしい。

ところが、横川を過ぎたあたりから、徐々に降ってくるものが変わる。
だんだん重たい雨になったと思ったら、窓に残る氷の粒。
ありゃ、みぞれだ。とおもったら、あっという間に雪になった。
その前から、すれ違う車の屋根に雪がのってるから、おかしいとは思ってたんだ。
軽井沢につくころには大粒の雪に。
春の格好できていたおいらたちは、愕然となる。そして、かさがつんでいないことに気づき、さらにショック。

だが、かさがないときに雪は好都合。さっさと歩いて、目的の店のひとつに行く。
ところが!!
軽井沢唯一(情報入手時)のTHE DOGの店舗がお休み。四月の中旬までお休みらしい。
あららー。こりゃ、無駄足かな?
前回食べたラーメン屋で昼食をとった後、森のギャラリーという自然を基調とする家具を売る店に行き、ウインドウショッピング。
そして、やることもないので帰るか、ということで外を歩いていると、トリックアートを展示する『旧軽井沢森の美術館』に遭遇。
トリックアートはちょっと好きだったので、入ってみた。

展示物は、旅行記の写真館を見てください(撮影可。ただ、いってみたほうがいろんな人がいろんな試みをしている写真があるので笑えます)。

このトリックアートの美術館のおかげで、目的の店がやってなくとも、二人とも大満足でした。
帰りは、釜飯を買って帰宅。

結構満足でしたな。
しかし、四月に雪が降るとは。
トリックアートのきれいなおねーさんスタッフに聞いてみたところ、軽井沢というのは割に四月に雪が降るらしい。去年はGW中にも雪が降ったようです。
途中でビニール傘を一本買ったところの店のおっさんに聞いたら、この時期の雪は珍しいといっていたのに。
さては現地の人じゃないな?(笑)

入場料は1500えんと少し高めですが、見るだけではなく、自分たちでいろいろと楽しめるので、決して損はしないと思います。

カメラは必須!!


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加