| 2002年12月04日(水) |
ガス馬車会社ネット開通 |
本日、数日かかっていたガス馬車会社のネットが通じた。 いやあ、しかし時間がかかったよ。 なにしろ、前の会社で使っていたというモデムをいきなり持ってきて、やったことのないWinXPで接続してくれというのだから。
問題なのは、設定が普通じゃなかったこと。 もらったチラシどおりに設定してもうまくいかない。 そこで、ハードが本当に機能しているのかどうかを調べる。 結果、ケーブルが断線していないし、モデムも一応動いていることが確認できた。 そこで、XPの設定をもう一度調べて、その後、モデムの仕様を調べる。 すると、実はモデムはルーター内蔵であることが判明。 そこで、岐阜のその会社に電話して設定の方法を教えてもらうが、前に使っていた会社で変な設定をしていたので、その設定を受け付けず、結果初期化してやっと稼動。 イヤー疲れましたわ。
でも、こういう障害探しって、刑事が事件をといていくのにも似てるね。 ちょっと優越感(^^;
PSちなみに、今回のなんにゅうは会社のPCから(^^;
|