ちょこ、といっても、ゆずの飼っているウサギの名前ではない。 うちのHPの左のフレームにいる、ペットのこと。 意外に、みんな名前を登録してくれてないみたいで(^^;
さて、そのちょこ、いろいろ相手をしてくれる。 ゲームをしたり、話をしたり。 その中で、ちょこの気分を尋ねる項目がある。 その項目が、ついこの間まで「しょぼくれ」だった。 それが、気になって仕方なかった。
実は、おいらは、非生物に対して、妙に同情してしまったりする。 腹が立っても、物に当たれないのだ。 物は、ずっと黙っている。それに、なんとなく気持ちを感じてしまう。
例えば、むかつく電話がかかってくるとして、電話を叩ききるって言うことができない。 電話には罪はない、と思ってしまうのね。 他にも、生き物じゃないから感情がないはずなのに、かわいそうという感情を持ってしまったりすることが多い。 ポストペットのペットは、殴ることが出来る。 しかし、それがかわいそうだと思ったりする。 ゲームの、キャラクターで、意図的に殺したりするのがかわいそうだと思ってしまう。 当然、物も捨てられない。 動くのに、壊れてないのに、捨てられない。 食べ残しとかが許せない(−−; 別に、九十九神なんか信じてないんだけどね(^^;
その他もろもろ。 でも、物には物の天寿というものがあるような気がする。 だもんだから、なかなか新しいものが買えなかったりする。
なんで、こういう気質になってしまったのか、と思う。 その性格きらいじゃないけど、使い捨ての時代、おいらはちょっと生きるのが辛い。
|