| 2008年06月01日(日) |
拍手を送ります。(ネタバレあり) |
よくやった、カメラスタッフ一同さんたち!!!
あの一連をよく撮った! 素晴らしい!
本編のカメラワークに若干不満が残ったが(苦笑)帳消しだよ帳消し。 「リピート!」を連呼した隣の連れと固い握手を交わし、滅多に飲まない酒で祝杯を挙げました。(笑)
過去の日記でも書いてたんですけど、hydeさんはやっぱりしたかったんだな、と。
この日のライブで思ったんですが。
hydeさんの「愛」ってさ。 世間一般のこの言葉に対する捉え方よりもずっとシンプルで普遍的。 むしろ淡々としていて、穏やかで、あたたかい。
それが声になる。 歌詞になる。 だから日本に、世界に、地球に、宇宙に広がる。 広くて深くて、居心地がいい。
だからちゅーもする。(笑)
表現の方法はいくつもあって、やわらかい視線であったり、肩を抱くことであったり、穏やかな言葉だったり、いろいろ。 それがちゅーだっただけ。
でもそのちゅーを待ってたんだよ!(笑)
L’7東京ドーム初日、おなじみになった「拍手でkissしよう!」のtetsuさん左頬へのちゅーは、その向こう側で黙々とドラムを叩くyukihiroさん、というものすごい3ショットアングルでした。
それを見て管理人は思った。
・・・・・・yukihiroさんにもちゅーしてくれればいいのになー・・・・・・
と。
よもやこれが宇宙の神に通じることになるとは思わないまま(そりゃそうだ・・・)、ライブは「おぉっ!?この曲やってくれるんすか!?」のオンパレードで、一曲一曲を大切に演奏してくれました。 てっきりシアキスみたいにメドレーが入るのかと思ってたから、なんか嬉しかったです。 あ、メドレーが嫌いって意味ではなくて、曲の最初から最後まで、全部がいいはずなのに所謂イイトコドリってもったいないなー、って思ってたので。
ライブ後半、サブステージへ海賊船でゆっくり移動。 ちらほら衣装も変わってまして(hydeさんはベストが変更?yukihiroさんは革のロングコート羽織ってましたね)道中ボールを放り投げつつドーム後方へ到着。 あーだからああいう舞台?になりきれてない場所が作ってあったんだ、と納得。
最初にベースの音が出なくて、hydeさんがマイクで「音出てないよ〜」とスタッフさんに指示してた、ように聞こえました。 客にも聞こえるマイクで指示するって滅多にないと思うのですが、すぐに復旧。 雰囲気が穏やかだったんでyukihiroさんが怒ってどうこう、というのは全く感じませんでしたが何せ遠いんで表情まではよく分からなかったですね。
ドームは音がぐるんぐるんするんで(サブの方が余計に感じる)tetsuさんが途中で音が取れなくなって一人黙っちゃったけど演奏は黙々と続行、みたいな場面もありつつ、楽しそうで良かったです。
タイタニックネタは久しぶりすぎて笑えた。(笑) セットが凝ってるから様になってました。
で。 カメラは追うのだ。
演奏終了後、海賊船が移動開始。 ホーム→三塁側→レフトの順でお帰りになった訳だが、演奏前と違ってほんのり和んだ雰囲気に。
映像では、左側にyukihiroさん、右側にこちらへ歩いてくるhydeさん。
アリーナ側かスタンド席か、どちらを向いていたのか映像では分からなかったけど(スタンドかな?)、yukihiroさんが遠くの観客を眺めている後ろをhydeさんが通り過ぎ、不意に振り返った。 一度正面に顔を戻すも、再び振り返るhydeさん。 視線の先には、yukihiroさんの横顔。
あ。 もしや。
そのまま自然に歩み寄ると、何の躊躇もなく(笑)左頬に ちゅっ。
大歓声が巻き起こるドーム。 思わず叫んだオレと連れ。(笑)
反射的にhydeさんへ顔を向けたyukihiroさんの表情は、何が起こったかわからなくて 「え?(きょとん)」 ↓ 一瞬hydeさんと目が合う(hydeさんの表情は見えず) ↓ yukihiroさんに背を向けてこちら側へ歩き出したhydeさん、にこにこです。 (多少の照れはあったかもね) ↓ カメラ、笑顔のhydeさんから照れと戸惑いの渦中にいるyukihiroさんへスイッチ(ぐっじょぶ!) ↓ いたずらの張本人の背中を照れ笑いで見送りながら、左手の人差し指・中指でちゅーされたほっぺを軽く2回さすると、再び客席側へ視線を向けてペットボトルの水を飲む。 (このとき、いつもとは違う手で飲んでいたような気がしたんですけど、軽い動揺の現れだったのだろうか?←細かすぎ)
みたいな。 久しぶりに実況中継的に書いたよ。(笑)
本当はライブ中にちゅーしたいんだろうけど、ベースさんやギターさんは両手ふさがってるから抵抗されないとしても(笑)、ドラムさんは凶器に代わりうるものを持ってるわけだから、命がけじゃないっすか。 万が一演奏止まったら洒落になんないし。(さすがに怒ると思う・・・)
だから不意打ち。 でも、演奏中ならそのまま続けなきゃいけないからごまかせるけど、不意打ちはごまかし効かないじゃん。
・・・本当、よくやりましたねhydeさん・・・貴方の愛は大きいです。
ファンの愛は歪んでいることの方が多いけど(オレもその一人か・・・)hydeさんはみんなを愛してくれてますね。 素直にそう感じました。
もともと「愛」って言葉はすべての物事の言い訳に使われている気がして嫌いだったけど、本来の意味ってこういうことなんだな、と思った。
MY DREAM 〜 で個人的な夢も叶いましたしね。 よもや自分が参加するとは思わなんだ。
にしてもあれだ。 今まで2DAYSとかで後半不参加って一度もなかったから(苦笑)すげぇ後ろ髪引かれる思いでした。 その気になれば今日も参加できたけど(今頃何を演奏してるのかなー・・・)ま、自分で決めたスケジュールなんでそこは変えずに。
大阪初日行きたくなってきたけど(苦笑)ちゃんと我慢しようっと。
|