風紋

もくじ / この前 / この後


2004年11月22日(月) 何気なく記録に残しておきたいこんな1日

私がこのスペースで書いている「風紋」というWeb日記は、書きたい時にこの場所に書けることを書く、Web上の日記だということも意識して書く内容と書き方はある程度節度を持つ、書けない時は書かない、書きたくない時も書かない、ということを心がけるようにはしている。

当然、書けない日が続いた場合には、ごそっと日付がとぶこともある。逆に、書ける日がたまたま続いた日には結果として毎日更新のようになってしまうこともある。

しかし、記録としては、「日付がとんでいる」という箇所は、なぜ日付がとんでいるのか、後で見るとわからない。結果として「このあたりはずいぶん日が空いている」ということしかわからない記録になる。

それでも、別にかまわないといえばかまわないような気もするのだけれど、なんとなく、「“別にかまわない”とは言いたくないな」という気持ちになることはある。

「書けない」と一言だけ書いたとしても、「書けないという一言だけでも書き残しているという事実が残る」ということになる。本当に書けないなら、そこは空白になる。

というあたりで、いつも、この日記のことを気にしていると言えば、気にしている。Web日記の読者には「未来」の私自身も含まれるということだろうかなと思う(「未来」と括弧をつけているのは、本当に「未だ来たらざる」と思っている、ということから)。


というわけで、今日は私にとって、書けないながらも、上記に記したような意味では記録に書き残したい1日であったので、書いてみた。

今日見たビデオ:以前から見ようと思いながらどうしても見る勇気がなかったビデオ。「見よう」といったん思って見ると、割とすんなり見ることができた。見終わって、改めて「私は何者か」「今まで私は何をしてきたのか」という問いが身に刺さるようだった。

今日届いた郵便物は2通。1通は21日か22日に届くと連絡を受けていたのが今日届いたもの。もう1通は、送ってくださいとお願いをしていたのが私の想像以上の早さで届いたもの。いずれも、これからじっくりと読みたい。読んで、その時々に思ったことを、どこかに残しておきたい。

今日届いたメールのうちの1通。昨夜に1度目を通してくださいとお願いのメールを送ったものの返信。返信を受けてじっくり考え直すことにする。

昨日くらいから困っていることは、ミニコンポの調子が悪くなって音楽が聴きにくいこと(かなり、だましだまし使っている。いろいろな角度から軽く叩いてみるとか←やめろ、と自分でつっこんでおこう←今は一時的に使えている)。

その他。その他。いろいろ。


今は何だか、いろいろ考えて、考えれば考えるほどうまく言葉で伝えたり行動することができなくなって、しかし、傍から見ると「行動していないという行動をとっている」という事実だけしか見えないのだろうとあせる気持ちがある。

私はそんなにアクティブにいろいろ動く方ではないと私自身について思っているのだけれど、そんな私だからこそ、の動き方はないだろうかと思う。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)