風紋
もくじ / この前 / この後
| 2004年03月16日(火) |
はなしとま。待とう。 |
最近の私は、とにかく私の話を聴いてほしいという思いが強すぎて、他のことが何も見えていなかったなと、気がついた。反省した。
私の話を聴いてほしい(でも聴かれたくないことは聴かないでほしい)。 私を知ってほしい(でも知られたくない部分まで知ろうとしないでほしい)。 (余談:このように言葉にしながら、何だかとても自分勝手で我儘な望みだなと思った。)
とは思う。
でも、その思いが強すぎて、その思いばかりが先走ってしまっていないか?とも思ったのだ(いや、絶対先走っている。最近の私自身の言動を振り返ると恥ずかしいから…)。 例えば、他の人の話にゆっくり耳を傾けることを忘れている。 それから、私は、なぜそんなにまでして話そうとするのか、誰にどのように話そうとしているのか、何を伝えたいのか、どのように伝えたいのか、…ということを考えるのを忘れている。
そもそも、私は何者なのか? 私は他の誰でもない人間だ、とは思う。それからどうする? どう進む? そんな私が、何を話せる? 何を受けとめられる?
そんなことを考えていて、結局昨日は、「そよ風」の方に「しばらくは、自分から言葉を発することをやめるかもしれない。書きたくても、書かないかもしれない」としか書けなかったのだ(「そよ風」の方には、やや暴走気味?のことも書くので…)。
一気に心を閉ざしてしまったりもしていた。もう何も言わない。言えない。話すものか、と。
どちらにしても、今の私には、こんなことをこのようにしか話せない。それでも話してみたかったから話したが、未だに良いことなのかどうかわからないけれど。
「待つ」ことの大切さ。私自身が、待っていてくれて、あせらさないでいてくれてありがたかったから、他の人と接する時にも、待ちたいし、あせらせたくはない。
ところで、私のハンドルネームは「浜梨」だが、自分の名前でも名前の一部でもない。何となく、ハンドルネームにするなら花の名前がいいなと思って、適当に調べて、漢字の組み合わせと花そのものが気に入ったので、これに決めた。
ちなみに、「浜梨」と書いて「はまなし」と読ませる場合と「はまなす」と読ませる場合とあまり厳密に決まっていないらしい。色々調べたが、もともと「はまなし」であったのが、「し」がなまって「す」になったという説もあるらしい。
私自身は「浜梨」であればどのように読まれてもよいと思っているのだけれど、今日、ふと気がついた。
仮に「はまなし」と読ませたとすれば「ま」を取れば「はなし」。 仮に「はまなす」と読ませたとすれば「ま」を取れば「はなす」。
…つけた当初は全然意識していなくて、それこそ今日気がついたのだけれど、私が自分でつけた名のように、「ま」を取りながら「はなし」たいものだ。
それから、他の人の話も大切に、ゆっくりと聴くこと。待つこと。
私が大切にしたいと思うことを、大切にすること。
○ 最近、外に出ると、めまいとか、ふらつきとか、耳がつーんとかきーんとする感じとか、ひどいときには頭痛もする。季節的なものなのかな。
でも、今日は仕事を1つ済ませた。
○ 桜が、なんとなく咲きたがっているように見える今日この頃。
もくじ / この前 / この後
|