風紋

もくじ / この前 / この後


2003年08月08日(金) こんな日(矛盾の気持ち・何かがあること) / 読もうとしている本(のリストだけ)

所用のため大学に出向き、用事を片付けながら、論文探しなどをしていた。体調はかなり良くて、通常営業(?)に戻るべきだと思うのだけれど、帰ってきてから何となく疲れてしまい、日記を書く力もあまり残っていない。

帰りの電車の中で、降りしきる雨がガラス窓に点線を描くのをぼんやりと見ていた。時々、雨粒が、つつーっと流れていった。

研究を続けたい気持ちはあるが、休みたい。休みたい気持ちはあるが、研究を続けたいし、何かしようという気持ちを止めることはできない。その気持ちを、師とも姉とも慕う人に話すと「“研究”という言葉を使わずに、自分のしたいことを言ってごらん?」と言われた。…わからない。何かがあるのは自分でわかるのだけれど、それが何なのか言葉であらわせない。悔しくて悔しくてならない。


◇最近、気が向いた時に気の向くまま、読んでいる本(全部は読んでいない)。
・『必携 手紙実用文辞典(第二版)』(武部良明編著、三省堂、1994年)(詳細
・『生命科学者ノート』(中村桂子著、岩波現代文庫、2000年)(詳細

◇以前「読んでみようと思ったが、手に取る勇気があるかどうかわからないけれど、今、自分がこれを読むことが必要であると感じているが、最後まで読みきる力が自分にあるだろうか」と思っていたのだけれど、ようやく読もうという決心のついた本(まだ少ししか読んでいない)。
・『喪の途上にて―大事故遺族の悲哀の研究』(野田正彰著、岩波書店、1992年)(詳細


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)