風紋

もくじ / この前 / この後


2003年06月01日(日) 友達と会う / 青い紫陽花が好き / 「交響組曲“シェエラザード”」 / 「そよ風」に写真

何もできないまま5月が終わって、知らない間に6月になっていた。焦りが募る。

少し外出して、友人と会っていた。彼女と会うのは半年ぶり。いろいろ話を聞いてもらって、ひとつひとつを大事に受けとめてもらえて、いろいろ言葉をかけてくれて、励ましてくれた。嬉しかった。不安はまだ残るけれど、「頑張るよ」とも「大丈夫だよ」とも言えなかったけれど、帰り際は笑顔で手を振ることはできた。今度会う時までには、必ず元気になっていたい。


私は、たいていは、ピンク色の花が好きだ(濃いピンク色でも、薄いピンク色でもかまわない)。桜やムシトリナデシコなど(そう言えば「浜梨」もピンク色なのかな。見たことはないのだけれど←ハンドルネームなのに)。でも、紫陽花は、青色が好き。ピンク色のも好きだけれど、それよりも青い紫陽花が好き。青い紫陽花が咲いているのを見て、幸せな気持ちになっている。


今日聴いた音楽
「交響組曲“シェエラザード”」/リムスキー・コルサコフ作曲(モンテカルロ・フィルハーモニー管弦楽団,指揮:ローレンス・フォスター,バイオリン:ロナルド・パターソン)

駅まで家族を迎えに行こうと車を出したら、ちょうどNHK-FMでかかっていた曲。全部聴きたかったので、かなりゆっくり車を走らせた(後続の車の迷惑にならない程度に。もともと私はスピードをあまり出さない)。が、第4楽章の途中で家に着いてしまった。仕方がないので、ガレージに車を入れた後、エンジンを切ってラジオだけかけてじっくり聴いて、最後まで聴いてから家に入った。

曲の背景をあまり詳しくは知らず、曲だけを知っている(しかもほとんど第4楽章だけ)だけなのだけれど、かなり以前に、フィギュアスケートのある大会でこの曲が使われているのを聴いたことがある。それで、この曲の4楽章を聴くたびに、何となくフィギュアスケートの選手が氷上を滑走しているイメージが湧く。

中低音が堂々とした旋律を奏でるところがかなり好き。あと、こんなふうにバイオリンを弾くことができたなら恰好いいのになと思う。


そよ風」に、写真を追加した。台風の日の空が美しかったので、空の写真ばかりですが。

「そよ風」、私の中では、「『風紋』に書くまでもないような、あるいは『風紋』に書くのが気恥ずかしいような呟きを書く場所」であり、「リアルタイムの呟きを書く場所」でもあり、「時々、写真を掲載する場所」でもある…と思っている。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)