風紋
もくじ / この前 / この後
1限目の開始前、鳥の鳴き声を聴きながら1階と3階の間を何度も往復した。鳥の鳴き声が「苦しい、苦しい」と聞こえたのは気のせいだと思いたい。
ちまちま仕事の準備など。年次計画を提出したり。
帰りの電車の中で眠り込んで、降りるはずの駅を見事に乗り過ごしてしまい、かなり先の駅まで行ってしまって、半泣きになった。
月が美しく見える頃になっているということに何故だか今月は全然気がつかなくて、夜空を見上げると、確かにとても綺麗だったのだけれど、あまりにも綺麗で、何故だかだんだん哀しくなってきて直視できなくなってしまった。そんな日もある…のか?
思いがけず嬉しく、そしてありがたいこともいくつか。ありがとうございます。
「元気です」とか、「頑張ろうと思います」とは言えないような状態でいる。ただ、何があっても生きようと思う。丁寧にまっすぐに逃げずに生きようと思う。
もくじ / この前 / この後
|