風紋

もくじ / この前 / この後


2002年10月20日(日)

昨日の日記で「多少憂鬱なこと」と言及したところのものに行ってきた(参加したとも言うし出席したとも言うか…)。本来ちっとも憂鬱なことではないので、そう言っている時点で私が変だし、そう思ってしまってごめんなさいと思うのだけれど。

実際に行ってみるとそんなに憂鬱ではなかったし、素敵だったのだけれど、自分自身の在り方が段々情けなくなってきた(もともと情けないのだけれど…)。この場に対して憂鬱だとか情けないとか思ってしまう自分の在り方が。

情けなくても生きていけるのだし、生きていかないといけないのだけれど…。

なにはともあれ、多少疲れたので、今日はあまり書けない。


そして、本来自分がやらなければならないことがちっとも終わっていない。もっと頑張らねばならないのに頑張れない。何もかもが至らない。


ほぼ半日、髪の毛をつり上げて引っ張ってきつく結んでいたので頭が痛い。


今、聴いている音楽:
ヤナーチェク作曲「シンフォニエッタ」(Sinfonietta)(クラウディオ・アバド指揮/ロンドン交響楽団)

「好きな音楽、好きな曲を教えて下さい」と言われると、それこそ24時間かけても語り尽くせないくらいたくさんあるのだけれど、この曲は好きな曲の一つ。華やかで、でも何となく寂しげで、一方で毅然とした強さと流れるような美しさを持つ。

なぜこの曲を聴いているかというと、今、この曲の第3楽章(モデラート)のような気分だから。


もくじ / この前 / この後
浜梨 |MAIL“そよ風”(メモ程度のものを書くところ)“風向計”(はてなダイアリー。趣味、生活、その他)