良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年02月22日(日).......お茶のお稽古
年明けから始めたお茶のお稽古、世話役の方が親切にも、ぷみぷみ・ノイノイもご一緒にどうぞ、と言って下さったので、都立入試前日のユイマ君が家で勉強していることだし、思い切って二人を連れてお稽古に参加してみた。

大人の参加者に混じってお子様の参加者は、ぷみぷみ、ノイノイを入れて全部で6人。全員女の子で小学生未満が一人。お茶をいただく練習、お席入りの練習をさせていただきました。

先生がとても寛大な方というか、お子様もウェルカムな姿勢でいらっしゃるのでとても救われた。6人集めてご自分のまわりに半円を描くように座らせて、子供たち一人一人の目を見てお話しくださる。





座る順番のお話、お正客、次客、三客・・・お詰めまでの説明などのあと、まずは、お菓子とお茶をいただく。ぷみぷみは一番年長ということでお正客役を仰せつかり、さすがに緊張していて一言ももらすまいと先生のお話に耳を傾けるが、ノイノイは何を考えているのやらやら。聞いているようないないような。お菓子もほかの子のスピードを完全無視して最後までマイペースで平らげる。お茶を飲み干すころには一番最後で、みながノイノイを待つような格好になってるし!(‐_‐)

そのあと少し時間をおいて、こんどはいよいよお席入りの練習だ。

ぷみぷみは先ほどに続いてお正客役だ。ふすまの開け方、畳の歩き方、掛け軸の説明、道具に向かっておじぎはしないが掛け軸にはおじぎをする理由、掛け軸に書かれた言葉の説明、お花の説明、炉の拝見の仕方、などなど先生が横についてすべて説明してくださった。たまたま今日居合わせたお子様たちの中で一番年上の役得だった。

ノイノイはどうかなーと思って息を詰めて見ていたら、先生のお話全然聞いてないよ。ぉぃ。
畳の上をすたすた歩いていって、形だけは拝見等々していたけれど、きょろきょろしちゃって自分がなにやってるかなんて全然わかってない様子。一応緊張はしていたようだけど。

それでもいいのかな。

それがいいのかな・・・。

その後、大人のお稽古に戻り、私がお点前をする番になったときに、控え室で遊んでいた2人に声をかけた。お母さんがお点前するけど、見ない?と。

ノイノイは全く関心なし。ぷみぷみは、えーどうしよっかなーと乗り気でないような発言をしていたくせに、お点前始めたらちゃっかり先生の後に正座して見ていたよ。ちょっと嬉しかった。

家に帰るとぷみぷみとノイノイは「お上品ごっこ」と称して、お着物を着たフリをして正座しておじぎしたり、お茶をいただくフリをして遊んでおりましたとさ。




■…2009年02月10日(火).......いよいよ本番
今日はユイマ第一志望の私立高校の入試だ。

昨日大事を取って学校をおやすみし、iChatでお父さんと一緒に最終調整。

夜になって雑談をしているときに、お父さんがユイマにお父さんの部屋に飾ってあるじいちゃんの写真を見ていってやってくれ、と言う。

「おじいちゃんは、男の子が大好きだったから、ユイマが特奨生に合格したなんてきいたらものすごく喜んでると思うし、明日の入試も見守ってくれるはずだから。出かけるとき、行ってきますって挨拶してやってくれ」と。

私は今朝5時半起きして昨夜作っておいた弁当おかずなど詰めて、ユイマに朝ご飯を食べさせる。まあまあリラックスしている。おきまりの朝シャンもちゃんとした。

そして、制服に着替える前におじいちゃんの写真のところに行ってなにやら喋ってきたようだ。(お父さんの部屋の中だから何を話したか知らないが)

駅についたら電話しろ、そして電源を切りなさい、とあれほど言っておいたのに、電話連絡がないよ。まったく、アイツはバカだからな、とお父さん。

でも、きっと無事に学校についているだろう。さあ、がんばっておくれ。天国のおじいちゃんも、おばあちゃんもみんな守ってくれているからね。
(午前8時18分記す)



■…2009年01月31日(土).......ノイノイから天国のおばあちゃんへの手紙
大雨の中、特奨生説明会に出かけ、お昼頃帰宅したら、私が居ない間に、ノイノイが自分のスケッチブックに絵手紙を書いたようだ。

自らの意思で樹木葬を選んだおばあちゃん。一関の里山にあるお墓には、石ではなくて生前おばあちゃんが選んだ木が植えられているのだ。




おばあちゃんへ
いま天ごくで元気にしてますか?わたしは、いまのところいつもげんきです。こんど、はるになったら、いいくうきやいろいろはるにいいかぜをふかせたりしてください。
わたしは、もう二年生です。こんどかぜになってうちまできてくださいたのしみにまってます。
りっぱな木になってください。

かなしくなったときはこれをみにきてね



■…2009年01月24日(土).......ユイマ押さえの私立〜ぷみぷみ漢検準備
合格圏というお墨付きをいただいていた某S学園の入試が22日に行われた。合格発表は23日2時にホームページ上にて。
おかげさまで予定通り(?)合格をいただくことができました。
これで、中学を卒業しても行くところが無い、という事態だけは避けられることが決まって一安心だ。

そして本日、正式な書類が届いたのを見ると、「学業特奨生審査結果」という紙も同封されていて、
「審査の結果、あなたは本校学業特奨生候補生として採用いたします。」
と書いてあるではないか。さらに、

“つきましては、下記のように学業特奨生説明会を開きますので、参加・不参加の連絡を電話で行ってください。不参加の場合には学業特奨生候補生としての資格を失うことをご承知下さい。”

“○月○日の説明会で特奨生ランクが決まり、それによって入学手続金が変わることもあります。”

第一希望ではない学校だし、おそらく「バーゲン特奨生候補生」なんでしょうけれども、説明会は行っておいた方がいいのかな。

ユイマ君曰く、「俺、ここには行かないけど、特奨生で合格できたのはちょっと嬉しいかも」

本当にそうだね。

*****

2月1日に漢字検定6級(5年生レベル)を受けることにしたぷみぷみ、問題集を買ってもらったのはいいけれどほとんど手つかずだったのを、さすがにまずいと思ったのか、今日は朝から自主的にやり始めている。だがしかし。

ちょっとやってわからなくなると、ぐったりして、もうやりたくないー、とほざく、もとい、弱音を吐く。

なので、少しつきあってやることにした。

様子を見ていると、そもそも、どのように問題集を活用して勉強するかが分かってない。

私が提案したやり方は下記のとおり。

まず、問題集の単元一つをやってみる。
次にその単元の答え合わせをして、分からなかった言葉や文字は、辞書で引いてみる。
調べて分かったことをノートに書き出してみる。
書けなかった漢字はそのときに、あわせて練習してみる。

そこで、ノートを一冊用意させて始めて見た。

規約の「規」がわからなかったので、漢字辞典で「規」の字を調べさせた。
ノートに、読み方と規の持つ意味を書き出す。(へーーー、そういう意味なんだーとぷみぷみ)「規約」の意味も分からなかったので、調べさせた。(規の意味を分かった上で、規約の意味を知ると、なるほどねー、とぷみぷみ)
そして、書けなかった文字を何度か練習する。規約 規約 規約 という具合に。

なんとなく、楽しくなったみたいで、次に基本の基の字をしらべて、基を使った熟語をいくつか見て納得していたよ。

勉強が出来ない子って、要するにやり方がわからないのかもしれない。
うまくやり方を教えてやって、興味が持てれば、自分でやれるようになるのだ。

と思ったら、ちょっと休憩していい?といって絵を描き始めてる。ぷみぷみ、持久力なさすぎー!!







■…2009年01月19日(月).......小児科A先生の見解
朝一番で予約を入れて行ってきました、A村こどもクリニック。待合室には小学生未満のお子さんばかりの中に、でかい中学生男子がひとり。可笑しい。

さて、先生のアドバイスは、今どうのこうのするってものじゃないから、試験が終わってからだね。で、一つは、このまま放っておく。もしかしたら受験が終わったら納まってしまうかもしれないから、次に起きるまで放っておく。もしかしたら二度と起きないかもしれないからね。
もう一つは、受験が終わったら脳波だけ調べてみる、というのも価値があるかもしれません。
どちらにしても終わったらもう一回来てください。もし検査するんであれば紹介状書きますし、とのこと。

お父さん云々の話を聞いたら、冗談交じりに、試験終わるまでお父さん帰ってこないようにしてもらう?と先生。ユイマ君は苦笑してました。

でも、入試本番時にはお父さんは帰って来たくても来られないんですよね、仕事が忙しくて・・・。

とりあえず、様子を見ることになったので、睡眠はきちんと取る、根を詰めすぎない、急にぱっと頭を上げたり、立ち上がったりしない、などなど、日常の注意点をいくつか確認して診察終了。

受験が終わるまで(終わってからも)発作(?)が起きませんように。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた