不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月28日(土) 父親と息子

大きな変化といえば、主人の子育ての姿勢がかわったことです。
いままで、男の子の父親と言えば、キャッチボールをするイメージがありますが・・・

うちはさっぱりでした。


しかも・・・


男の子用のオシッコの方法も息子に教えてくれず(怒)わたしが教えるわけにもいかず(あたりまえだわね)ご近所の男のお子さんに教えてもらったというわが子です(笑)

いったい、父親という責任はどう果たしていいるんだ!!!


おかげで夢にまで見た、甲子園球児の母にもなれず(笑)
いいのか悪いのか、スポーツより勉強の道を選び、苦労している(特に優秀ではないので)わが子です。

そんな主人が息子が大学に合格したことでころっと態度が変わりました。
わが子をみなおしたのでしょうか、合格発表があってすぐに、高校の先生にお礼に行くというのです。

え????
え?????

今まで子供の学校の入卒業式にはみごとオール欠席し、懇談会、参観日もさっぱり顔を出さなかった経歴の主人がです。

なんと???

驚く妻イコール私です。

しかも・・・

入学手続きには率先して書類に目を通し、記入をし・・・・当日は車を運転して大学まで一緒に行くというのです・・・

驚きぃ〜〜〜〜〜〜



しかも・・・



入学式は行く!!!というのです。

今まで、オール欠席のくせにですよ。


それ・・・



10年早くして欲しかった。



いやぁ〜〜〜〜〜


変われば変わるものですね。


2009年03月25日(水) WBCの勝利おめでとう

WBCの勝利をいまでもうれしく思います。

感動的でした。

10回表、何一つかけてもあのイチローのツーベースはなかったことです。1ルイベースがあいた事や・・・

だったら、歩かすところですよね。

なぜか、敬遠のサインが韓国ベンチからバッテリーに届かなかったらしいですが・・・


しかし、勝負をしてきたところを見て、韓国のファイトを感じました。
よくぞ勝負に出てくれました!!!!

侍ニッポン・・すごいチームでした。

これからのペナントレースでもそれぞれのチームに帰りますが、すばらしい活躍を期待します。


特に・・・


ジャイアンツ!!!(笑)
頑張ってください!


2009年03月13日(金) なんのため?

さて国立大学の合格者の発表がおわり、友人のなかに京大合格者がいたことで喜びながらも、羨ましい気分の息子の様子です。

羨ましい・・・・

なぜ???


やはりあの京大だからでしょう。


では、何のための大学か???

単なるステータスであればむなしいものです。

大学のステータスは高くても、自分の実力や人間性がそれにみあったものかどうか、なやむところではあります。



なぜ、大学へ行くのかという目的や意義を常に確認しながら自分のためである勉強から、世の中のためになる学問への切り替えを気持ちの中でやらないと大学は面白くないかもしれないよと、釘を刺しました。

問題は、自分自身です。

思い通りの学校でなかった方もいると思いますが、周囲を見れば自分を見失います。

長い一生を思えば、ほんの3〜4年の事。

その短い間を充実した生活をと願うものです。


2009年03月08日(日) 春が来た

あったかい一日でした。
ついうとうととしてしまいますが・・

長い間、やってなかった(笑)掃除をしました。(オイ!)

長い間、お見舞いにもいけれなかった方のお見舞いも行きました。

三月にお引越しになる方のところにも・・・・・

心配して電話をくれた姑のところにも行きました。

一緒にケーキを食べました。

コンビニに売っている小さなケーキですが、なぜかおいしかったです。


息子はいまやゲーム三昧です。

すきにさせています(笑)


2009年03月06日(金) 遂に決定!!

2月25日の受験の結果が発表される日です。

10時からホームページで発表といいますが・・・・


そっとパソコンのスイッチを入れて立ち上げました。

そのままにしてそ知らぬ顔をしていましたが。

ついに、息子は意を決したかのように、PCに向って検索を始めました。


そして・・・


私のもとに来て「やったぁ〜〜〜〜〜!!!!受かったぞ!!!!」


と、声を上げました。


私はどれどれ・・と、その画面を見ると確かに息子の受験番号がのっているではありませんか。


やったぁ〜〜!!良かった!!よかった・・・


今日一日こればっかりでした(笑)



こんなに喜ぶことなんてめったにないことで、喜び疲れかな??

ありがとうございました!!



さくちゃん |HomePage

My追加