不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 大学と企業の研究の連携

現在・・・・・

息子の大学進学で悩みの真っ只中の我が家です。


どうする????



滑り止めは受かったけど(笑)



いきたくないのである。




国立大学の人気は以前高いが、それも学費の安さだけのような気がする。

多くの私学は生き残りと将来性をかけて、産学協同の体制を組んでいる。
つまり学業中に企業の援助の一端を受けることによって、研究への資金を得ることが出来、企業にとっては研究結果の期待と優秀な人材の確保が図られる。

この体制・・・・実は昔から実行をしようとしていたのですって。でも学生の反対にあったといいますが。


そうですね・・・・

60年安保から70年安保の時はなおさら、学生の猛反発を受けた体制です。

「大学は、大企業に、神聖なる学業の精神を売り渡すきか!!!!!断固反対!!!!!!」っていうことです。

あのときの大学生は元気でしたから。何事も反対して、将来を見据える事もなく・・・・しかしそれが、日本の発展へのエネルギーとなっていったのは確かですが。

さて・・・・




その後におとずれる、虚脱状態のキャンパス・・・・・・・・・・・・・



♪まぁ〜〜ずぅ〜〜〜しさにぃ〜〜まけた〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いいえ。世間に負けた〜〜
この町も追われた〜〜

いっそ、綺麗に死のうか〜〜♪



という「昭和枯れススキ」の歌がヒットして、なんとなく無味乾燥、無感動、無責任、無気力がキャンパスだけではなく、世の中に充満していいったのですね。


あのときの学生だった方々・・・今はどうされているでしょうか???
もう60代突入されて、第一戦で活躍されているかもう、隠居しているか。

いまや大学は荒れることなく、産学協同体制で研究のために企業が大学を支援するのが当然の時代になっています。

その産学を推進できないでいる一部国公立の大学の研究設備のお粗末さに私学との差を感じたのですが。

時代はどう変わって行くのでしょうかね。


2009年02月25日(水) 受験会場へ行くぞ!!!

息子の受験戦争もそろそろ終焉にむかいます。
今日は国公立の大学受験が全国で行われたことか。

朝から雨でした・・・・

ネットで路線の経路を調べて、大学までの電車の乗り方をメモしてでかけました。

予定通りの電車に乗りました。

そして予定通り乗換えが・・・・・スムーズに・・・

できるはずでしたが・・・・


いつものホームで待っていても、全然めざす電車の案内が掲示板に出ません。

あれ???

なんでだろ??

もう時間なのに・・・????

ふと、右から左に流れる点滅電灯のお知らせに・・・あれ??

と   やっと気がつきました。

なんと乗る予定の新快速は、この時間は別のホームとか!!!!

うっそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのホームのありかをキオスクのおねえさんにきいて、息子に声をかけ
急いで!!



階段を走りのぼり・・・・


電車が止まってる・・・あれに乗るよ!!!!!!!



声をかけ・・・



階段を走りおり・・・



近くのドアに乗ったとたん・・・・・・・・


はっしゃしまぁ〜〜〜〜す・・・


といって


ドアが閉まりました。



もう・・・・・ドキドキ物ですよ



もちろん、それに乗れなかったからって遅刻はしませんが


決めたとおりにいかないとなんだか、気分がマイナーになるA型なもので(笑)


やったぁ〜〜〜ぎりぎりセーフ!!!!




息子と手を取り合って喜びました(笑)



もしかしたら


今日の受験も・・・・


ぎりぎりセーフかなぁ???????


で、あったとしても、どんなセーフでも



合格は合格なので



そうあって欲しい・・・・・・・・



切に願います。


2009年02月18日(水) 雪の風景

二月は逃げるといいます。
それはそれで、今の心境・・・・・よろしいのでは?

暦の上は春とはいえ、雪が降りました。

ほこりのような雪でした。

ところが、本日は某大学の受験のため現地の下見にいきました。

滋賀県の石山です。

唐橋などがあるあたりをバスが走りました。

琵琶湖も見えます。

急に雪が沢山降り始めました。
横殴りにすごい雪の降り方でした。

アスファルトに舞い降りたはずの雪が風に煽られ綺麗な放物線を描いて
舞い上がる様子は、すごく綺麗です。感動的です。
珍しいもの、美しいものを見てうれしく思いました。

また琵琶湖にふる雪というものすごくきれいです。

数分間ではありますが、あまりの美しさに、わぁ〜〜〜きれ〜〜〜
わぁ〜〜〜きれ〜〜〜〜わぁ〜〜〜〜〜・・・・


と、連呼状態でした。


息子は、「都会っ子か・・・!!!」と変なツッコミを入れます。




あれは、絶対珍しい風景だったと私は確信しました。


2009年02月12日(木) チョコとバレンタイン

スーパーの特設バレンタインチョココーナーに会った有名メーカーのチョコがなくなりかけているので、これは買わねばと、あわてて目をつけていたチョコを買いました。

娘が就活でゴンチャロフにエントリーをするというので、ゴンチャロフもと思いましたが、なんだかばかばかしくなってやめました。


昨日行った百貨店のゴジバのコーナーは大人気です。

さて・・・・・
本命ってそんなにみなさんいるのでしょうか?

ヤフーニュースで、義理チョコの社内禁止というのをみました。

確かに、無駄ですし、世の中にはそれでうつになる男性もいることでしょう。

息子の友人で、お世辞でも見かけがいいというはいえない少年が、大学へ行ったら女性にもてたいという願いを持っているとか。


気の毒ですが・・・・・・・・・
見かけが・・・

多少、経済力なり社会的地位也を築いてからのほうがいいのではないかと思います。

おせっかいですかね?

若い時は見掛けが一番だからね。残念だけど。うちの子もそうなので。

真剣に勉学に励んで欲しいです。


2009年02月08日(日) 上には上の大学受験

今日、息子が某大学を受けて帰ってきていいました。

世の中すごいやつがいるとは聞いていたけど、いるんだな〜〜〜。
近くの席のやつが、息子が早速一番の問題の長文の英語をいまだに必死に解いているにもかかわらず、すんなりと、答えをカキカキして、次の問題に移っている気配を感じたのだそうです。

うっそぉ〜〜〜、この問題もう解いたのか????


と・・・・。


世の中できるやつは沢山いるんだと、納得したようでした。


でも僕もがんばったよ、とのこと。


桜が咲けばいいね!!!


2009年02月02日(月) いたずら猫ちゃん

猫がいろんないたずらをするのは良く聞く話である。

わがやの猫・・・特にぷう。

この子はやたら高いところに登りたがる。
ひとりで部屋に入れていたら、どこに登ったのか・・・

私の大事なウォークマンUSBを充電するのに、キャップをはずして大事なものだしとPCのディスクの上に置いた。

息子も見ている。
私もついさっきまで見ていた。

それが無くなったのである。

なぜ!!!!


周りを探しまくった。
どこまでも探しまくった。

二時間も探しまくった!!

ないのである。

息子が推理をした。ぷうが、机に登ってキャップをくわえていったのでは?

それって無理があるようなきがしたのだが。

やっと見つかった場所は、なんと机から遠く離れた、場所だった。


これって絶対、ぷうが、キャップを床に落として、前足でホッケーをしながらあっちこっちとはじき飛ばして遊んで、ここまで来たんだわきっと!!

ホッケーをする猫ってよく池野めだかが猫のマネでするけど・・あれってかわいいけど、こんな迷惑な事にもなるのです。

ったく!!

頭にきたさくちゃんでした。


2009年02月01日(日) 縦がダメなら横にして

発想の転換なんていい古されたことばであります。

私のPCは、初期のXPなのでふるいマシンです。
買った頃は、最先端でしかもメモリも1ギガというので、すごい!と感激しましたが、3年前に買った娘のPCは、同じXPでも最高メモリが4ギガといいます。

ああ・・・

おなじXPでこの差は大きい・・・・


DVDのドライブも、読み込みさえもできず、ああ〜〜〜もうだめか〜〜と思いました。

もう古いものね・・・

確かに古いのですが、ある日


ちょっと待て!!!


と、ある考えがひらめきました。


読み込みさえもしてくれないドライブだけど、これは本体がタワー形式で縦においているから、DVDドライブのお皿もたてになって、読み込みに不具合が生まれるのではないかと・・・・

つまり、平たくおけば、お皿も回りやすくなるのでは???と思いついたわけです。

で、PCのマニュアルをさがして、横においてもいいのかどうか、記述を探しました。
横に置いてもいいように、ゴムのパッキン4箇所についています。

やっぱり、横置きでもいいそうで、ながらく縦においていた、本体を横に寝かすことにしました。

これでおそらく・・・DVDの読み込みができるのでは???

期待も大きく、ドライブにDVDを入れました。

よほどのことがあれば、フリーズもしますが、そうでもなければ、うまく読み込みもスムーズに出来て、いまのところ満足しています。

PCのDVDドライブが止まるとか、雑音が多いとか・・・
そんな不具合を残念〜〜とあきらめていましたのに。

そういえば、このPCをかったとき、PC本体の縦置きってのが、とってもかっこよくって、あんなふうにPCをおきたい!!という願いがありました。

でも、PCも年をとったのでしょうか、いまや横になって落ち着いてくれてまたまたきげんよく、動いてくれています。

もうしばらくXPは私のなくてはならないパートナーでいるでしょう。


さくちゃん |HomePage

My追加