不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月28日(火) マスコミとは何か?

豚インフルエンザの恐怖をテレビは必死で報道している。

ある意味、恐怖を煽っているかのようである。

橋下知事がいたずらに騒がないようにと府民に忠告したようであるが、いたずらに騒ぐように、煽っているのがマスコミではないか?と思われる。

なぜって、水際で防止する検疫体制をとっているのだから、まずその様子を見守ることではないだろうか?

まだ日本では、発病の報告がなされていないのだから。

また、いま急に冷え込んだためか、学校でインフルエンザが流行っているそうである。
まさか、豚インフル?とからかわれるようなことになっていれば、原因はマスコミの過剰な恐怖を与えるかのような報道であると思われる。

いまさらながら、定額給付金への過剰な拒否発言、反対発言の報道を思い出し、マスコミの無責任な報道姿勢に憤りを感じるとともになんの反省もない厚顔無恥さにそちらのほうに、恐怖を感じるものである。


2009年04月23日(木) 草なぎクンの失態。

スマップの草なぎ君が、東京のミッドタウンの公園で午前3時、酒をのんでよっぱらって全裸になって一時間に渡って奇声をあげたり歌を歌ったりした事件。しかも警察に「全裸の何が悪いのだ?」と抵抗したことなどが取り上げられている。

よくある酔っ払いの騒動である。

麻薬関係もない。

とすれば、公然わいせつ罪であるが、私が注目したのは、ファンの方のコメントである。

「二回も裏切られた」!!!

彼らは、たしかにアイドルとして世の中に夢を届けているわけである。
彼らの活動は国内外にも渡り、草薙クンに関して言えば、韓国でも人気があるというし、韓国語も堪能であるらしい。
つまり、芸術を介しての民間外交を行っているのである。

単にアイドル・・・・だけではないことは彼らが30代になっても日本を代表する才能ある人気エンターテイナーであることから伺える。

しかし・・・・

長くとどまっているアイドルの座を一度どういう立場なのかということを彼らは、検証するべきである。

「二度も・・・・」なのだ。

スマップという1グループはそれ自体が人格になっている。

決して個人ではないのである。

個人で活動しても、スマップなのである。
たとえば、トキオというスマップの弟分のグループをみていて、ふと思うことがる。

何年も彼らもアイドルである。
そして、それぞれが才能ある人気エンターティナーである。

それぞれの活躍の分野も持っている。しかし トキオなのである。

彼らのほのぼのとした雰囲気は、リーダー城島の影響もあるという。
それゆえのチームワークのよさを感じるものであるが。
周囲を守り立てずにいられないのは、関西人の本能である。
一人でも寂しそうにしていれば、どないしたん?と気になって仕方がない。

そう思えば、スマップにはそういう意味のリーダーはいない。それがいいのか悪いのかは別としても、自分達がどれほど多くの人たちに生きるためのエネルギーとパワーを送っているか・・・それを誇りにして欲しい。
それゆえ、自身の立場も大事にして欲しい。

草なぎクンには、絶対立ち直って欲しい。スマップのそれぞれのこれからとして、もっといいお仕事をして欲しい。スマップ以上のグループやアイドルが、ジャニーズに育ってないのは、どういうことだと不安になる昨今なのでよけいスマップがんばれといいたい。

こんなことで日本の超人気アイドルが消えるなんてあってはならないと、強く思うものである。


2009年04月13日(月) 負けなしです。

伝統の巨人阪神戦・・・

二勝一引き分けで・・・


巨人の勝ち(笑)


阪神は去年の8月から巨人に勝てまへんなぁ・・・・・


巨人にとって阪神は鴨状態と言ったパーソナリティがいました。


トラが鴨になる??

おもしろぉ〜〜〜い、とげらげら笑ったら、トラファンの主人が
今のうちだけやで!!!

と怒りました。


今のうちだけやから

はしゃぐのですっ。



シマシマの鴨がねぎしょってる〜〜〜〜♪


2009年04月11日(土) ソニーの大衆化?

このところの不況でテレビが売れないそうです。
あのパナソニックも不況で学生の就職先としての人気が落ちたそうです。

おなじくソニーもです。

ソニーと言えば、これまで、こだわりの趣味を持っている人向きの商品を開発してきました。

昔、ビデオの規格がべータか、VHSかの選択がありました。ソニーは高いけど、画質のいいベータを開発しました。が、他のメーカーのほとんどは、安いVHSを開発販売に力を入れたのです。一部趣味の人の間ではベータが購入されましたが、その後、販売競争に勝てずVHSに変更した歴史がありました。

そのソニー・・テレビはブラビアといいますが、これが売れないそうです。
驚いたのには、今度のブラビアは、ひとがテレビの前にいるかいないかを感知して、いないなら自然に電源が切れるという機能をつけました。


なぜ驚いたのかというと、その職人肌のソニーにしてはなんと一般大衆むけの商品開発ではないか・・・ということです。

あのソニーが・・・・

一般大衆むけに喜んでもらえるような商品開発をしている!!!

この点に注目したのですが。

ソニーの職人肌の商品開発にも、期待をしています。


さくちゃん |HomePage

My追加