不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月27日(土) なんと言うお題にしよ?

世の中嘘ばっかりである。

あるあるの納豆ダイエットがあり、不二家があり 談合で、ありえない、やってない、しらないといっていた前知事さんあり、またまた出てきた耐震偽造建築あり、何処かの代議士の政党助成金の疑惑っぽい使い道あり
まだある?
・・・とにかく殺人のほかに詐欺という犯罪が多いのに驚く。

うそつきは泥棒の始まりとか、うそをつくと地獄に落ちて閻魔さまに舌を
ぬかれますよ、とか、うそをついては、立派な大人になれませんよ・・・・
なんて、子供にいえないじゃないですか!!!

これで、教育改革ですか?安倍総理。

国民の倫理観道徳観の欠如は、国の責任ではありませんが、
「衣食足りて礼節を知る」と中国の言い伝えにありますとおり、
人間、生活が満ち足りていると、礼儀作法が伴ってくるというはずなのですがね・・・。

人間としてあたり前の生活感が欠乏感なのでしょうか?

あれもない、これもない、先々も不安・・・・・。

ムカついたので、人を殺したとか、大金が欲しかったので、だましたとか
殺したとか・・・

生活の水準が不安定なのは、政府の経済政策の失敗なのでしょう。

過日、大阪市がホームレスへの対応として、強制的に排除と、彼らへの
援助として一時的に入れる宿舎を建設した事が報じられていました。
排除に対する不満も当事者にあろうし、宿舎の利用も窮屈な規則が
あって、あまり人気もないらしい。

ホームレスになるにはそれなりの事情があってのことだと思うものです。
が、人間、努力は大事ですね。

一時的にホームレスになっても、そこは人間這い上がらないといけません。
礼節も何もない国になってしまっては、「美しい国」とはいえません。
思い切った経済政策が、大事ではないでしょうか。

特に、シルバー世代の労働力を、上手に使うことがこれからの企業の
人事力のような気もすますけど・・・。
とりとめもなく、書いてしまいました。
ほんまにタイトルのつけ方も、悩む内容です。(涙)


2007年01月22日(月) タレント知事

大阪府の横山ノック知事がいた。長野県には田中康雄知事がいた。

東京都には青島、石原、そして高知には橋本大二郎知事。

だからタレントや、文化人がなったとて、別段おかしくはない。

そのまんま知事の誕生を聞いてそう思った。

ただ・・・・

そのまんま知事が生まれた背景があまりにも偏っていた。

政党政治にうんざりした有権者をなっとくさせる選挙ではなかったのだ。出直しといいながらも、県民の納得のいくような出直し対策を講ずることなく選挙の突入したのだろう。

これは、政党にとって、大いに反省するべき点である。

昔なら、関係者全員切腹である。

選んだ有権者の判断が、悪いとは思わない。

恐らく、私だって、宮崎県人であれば、そのまんま東に一票いれたかもしれない。

彼の、タレント時代の悪行を思えば、入れたくない!!

しかし、目の前の政治のプロというやつらの、信じられない悪行を見て聞けば、もっと入れたくないと、判断したかもしれない。

プロの政治家の、落ちぶれた様を、宮崎県の知事選に見た。


2007年01月20日(土) いただきます、の意味

まるまる一匹の形の魚を食べるのは苦手!とは息子の言葉。
がしらという魚がそのままの形で売っていた。
めずらしいと思って、買って煮魚にした。

息子は魚がいまいち苦手である。なんだかんだといいながら、それでも
切り身の魚は食べるようになった。
しかし、身の取り方は、下手である。

その彼に、がしらを出したら、拒否された!!
まぁ〜〜別に食べるものがあったからいいようなものの。

反対に娘は几帳面できちんと魚の身を取って食べる事が出来る。
見事である。

その彼女も、「難しいわね〜〜〜この魚」と、四苦八苦であった。
それでも、綺麗に食べた。

主人は、娘にとってその道の師匠である。魚の食べ方は主人が教えた。
だが、息子には教える暇がなかった。

息子のその一言、「形が見えると食べにくい」が気になった。

「いただきます」は、生あるもののエネルギーをいただきます、ということだと、なんかに書いてあった。
つまり、感謝である。

がしらは、私達の口に入るために、その魚ライフを終えなければならなかったのだ。
つまり殺されたわけである。

「魚さん、栄養とエネルギーをいただきます」という思い。

昔は、元気に飛びはねていた鶏をしめて、食としたらしい。
小さい子などは、かわいそうだというが、食べなければ自分達が
栄養不足になる。

だから、鶏さん、ありがとう、の感謝をこめて、いただきますなのである。

家庭と食の生産の場所が遠く離れてしまった今日、鶏さんありがとう、とも
思うこともなく、すごしていることに気が付いた。


2007年01月18日(木) 出来ることを私から

年々暖冬になるのが心配である。
そこで、レジ袋お断りを私のできるエコ運動のひとつにした。

簡単な事である。
買い物の袋を持っていくのである。
小さな折り畳みの袋を携帯しておくのである。

もともと、レジ袋をもって歩くのは、持ちにくくて歩きにくい。
デパ地下で買い物をすると、帰りが大変だった。電車で座席に座っても
あのレジ袋に入った荷物は、落ち着かなかった。

だったら、買い物袋を持っていこうと思いついたのは数年前。
すると、コロコロした根菜類や、水気のある冷凍ものが
すっきりと持ち運びしやすくなるのだ。

この間、はじめてスーパーで、レジ袋は要りません宣言をした。
スタンプカードをいただいた。
全部たまったら100円のお買い物券になるそうだ。

もしかしたら、このエコ運動は、なかなかやりがいがあるかもしれない。
北極で氷が解けて、白熊が溺れ死ぬそうだ。
彼らには何の罪もない。悪いのは人間だ。

どんどん溶けていく氷河。いまに人間に襲ってくる自然災害の恐ろしさを
予感してしまう。

思えば、白亜紀ジュラ紀と、栄華を誇っていた、恐竜の時代は、自然災害で
終わったとされる。

人間の時代も、自然災害で終わるのだろうか。

地球は、そろそろ人間に嫌気を感じてきているはずだ。あちこちで狂ったような自然災害が、起こっている。それと呼応して起こっているのは、信じられないような凶悪犯罪である。人の心が壊れてしまったと言える。

地球が壊れるとき人間も壊れる、だからそれを防がねばと思う。
すこしでも地球の温暖化に歯止めをかけたいと願う。


2007年01月16日(火) 冷や汗もの

インストの模擬レッスンで、こんな質問を受けた。

「インデントの位置を細かく設定するには、どうすればいいのか」と。

「インデントをポイントして、アルトキーを押しながらドラッグすると
細かく設定できます」

やぶれかぶれである。

そんな質問するなよといいたい。

が・・・・・・・

これも修行である。


アルトキーはドラッグで細かい位置を決める時に、押してドラッグしたら
いいというのは、他の場所でやっている。インデントではやったことがない。

でも、細かく位置を決める・・・っていうのなら、アルトキーでしょう〜〜
と、判断した。


見事にビンゴであった。


・・・・知識として知っているわけではなく、応用である。

その場限りの、ぶっちゃけやぶれかぶれであった。


2007年01月07日(日) インスト修行中

さて、P検のインストラクターコースでインストの検定を受けているさくちゃんである。
今回は、エクセルとワードの講義に挑戦した。


自分ではわかる。


が、思わぬ質問が出てくる・・・。

エクセルでは、抽出するセルに▽のボタンがついているがそれを印刷しないように印刷するにはどうすればいいのか?

そんな質問するなよ〜〜〜〜

「わかりません、また次回までに調べてきます。」

これが答えである。

・・・・・・・で、本当はどうなんだというと、そのまま印刷にかけてもボタンは
印刷されないというのが答えである!!

へこむぜ・・・・・

え?さくちゃん、インストになると言うのにそんなこともしらへんの??って??

ボタンのことなんか、考えずに印刷を普通にしていたもんで!!

つぎに第一条件の抽出と、第二条件の抽出は、それをセル上に同時に出す事は出来ますか?

つまり、商品は○○で、営業所は京都という場合。


できません。


あくまで商品だけであり、営業所だけなのです!!!

これも、わからなかったのですわ〜〜ショック!

つぎはワードでしたが、こっちのほうは、なんとか質問をクリアしました。


「答え方がきちんとしているから、良いですね」なんて、言われても〜〜

・・・今度は何??


ワード??


しかも


スタイルの一括設定???


え??それはスタイルって項目を
クリックするのよね?

違う??
なんで??


フォントの左のウインドウの▽をクリックして、一括で設定するって??


おいおいおいおい!!
その窓に関しては、やったことないぞ!!

えーーーとどうしよう〜〜予習していかなあかんやん!!

え?モスのワード検定のテキストに載っている??

・・・あの検定は、細かいものね・・・早速調べなくちゃ!!


2007年01月04日(木) 食品添加物の存在

「病気にならない人は知っている」という本が売れているらしい。
わたしも、興味があって買ってしまった(笑)
面白い本にはすぐはまるさくちゃんは、例外なくはまった。

どんなところに、興味をもったかというと、食品産業というのは、化学薬品、つまり食品添加物を上手に使って大量に生産し大量に消費させるというサイクルで、利益を得ているという事だった。

なぜ、食品添加物。

これを上手に使えば、消費者の手に渡るまで、腐ることなく品質が変化することなく、(賞味期限というやつが、遠くになる)市場に出回ることが出来る。

また、この添加物を上手に使えば、おいしいという味覚を刺激して、中毒のような状態を作ることができる。たとえば、コーラという清涼飲料水。
飲んでいると常習性ができることは知られている。新種のドラックともいわれている。
常習性ができることは、企業側にしてみれば、また買ってもらえるわけで、もうかるのだ。

このような、常習性がうまれる食品添加物を使用すると安く作って、たくさん売ることができる。国民の健康など、おかまいなしである。


ということに、興味を持ったわけである。


昔、味の素という会社が、味の素や、あじしお、などを売り出したとき、これをひとふりすれば、お料理がおいしくなる、とコマーシャルをどんどん流した。


そうかなぁ〜〜と、思いつつ、買った人が多かった。


食卓にはあたりまえのように、味の素が乗っていた。
このうまみの成分は、グルタミン酸である。

興奮剤でもあるという。
食べても満足感を得る事が出来なくなる。太る原因になる。グルタミン酸と並んで、アスパルテーム(人口甘味料)という添加物がある。これも常習性がある、また興奮毒でもある。満腹感を得る事もなく、むやみに食欲を刺激する。

結局は、食べても満腹感と満足感を得ることがないし、おいしさを感じるので、消費者はづつけて買うわけだ。

ホントに国民の健康はどうなる?

やがて、登場するのは、ダイエット食品である。低カロリー、低脂肪、ライトなどいわれてるが、その中身は、人口甘味料をふんだんに使っている。

それを、ダイエットのためといいながら、食べるわけだ。

ダイエット食品の次ぎはダイエットサプリである。それからどんどん、お金をかけてでもやせようとするのが人情であるが・・・

もともとをたださないと、坂道を転がるが如く肥満である。
肥満は、多くの病状を引き起こす。

病人が増えれば儲かるのは、病院や製薬会社である。


国民の健康は、大会社の利益優先主義に食われているってことなんですって。

おかげで、スーパーで買い物する時、成分表をまじまじと見るようになりました。

買い物の時間が長くなりました・・・・・。

知っていたはずのスーパーに、有機食品があるなんて知らなかった。

目的を持てば、見慣れたお店が、見知らぬお店になって、新しい発見があるのですね。有機野菜や有機緑茶なんかがあるのには、驚きました。


なるほど・・・


こうして、他人にはあまり話さないけど、ひそかに有機食品を使った健康法をやっている人もいるんですか・・・・。


2007年01月02日(火) 正月早々のお悔やみ

年末、2番目の叔母が亡くなったと聞いた。
ついぞ、具合が悪いなんて聞いた事もなかったのに。

急変か?
それともノロウイルスか?

2番目の叔母は、明るく楽しそうな人だった。

我が母とも、仲が良かった。(母の弟の嫁さん)

母が具合が悪くて入院していた時、一緒に付き添いをやってくれた。
いい人だった。
優しい人だった。

母がその後なくなった。

それから直接はお付き合いがなかった。

私が結婚して、やっと安心してもらえるようになった。
田舎へ帰れば、ご機嫌伺いにも行った。

実は、母の兄弟とは、彼らの両親私の祖父母の遺産をめぐって
対立していたらしい。

そのためか、関西からは、誰もお悔やみに行かなかった。

私も直接訃報を受けたわけではなく、弔電をとりあえず打った。

なんだか、寂しい人生の終わり方だと思った。


叔母は、アルツだった。
人格とか人権とか、そのあたりが守られたのかどうなのか、
その辺は疑問だった。
ただ、夫たる叔父の顔も名前も分からなかったらしい。

悲しい年の瀬であり、やるせない、年の初めでもあった。


2007年01月01日(月) 2007年スタート

明けましておめでとうございます。
この時間になっても、おせちがお重に詰められてないのです!!!

もう〜〜やる気無いよぉ〜〜〜〜

お花は2杯、ちゃちゃっと活けました(笑)
定番だから、活け方なんか毎年同じだもんで。


でも・・・・


本当に、いまからおせち・・・つめるべしかな???(笑)


誰か〜〜手伝って!というより、誰か〜〜つめといてって感じです。


ああ〜〜また新しい年。
年取ってしまうんだわ。(涙)



さくちゃん |HomePage

My追加