INDEXへ過去へ未来へ

このページをアンテナに追加する

hal |MailHomePageBBS


2003年11月30日(日) 練馬さいなら

来年の2月で今のアパートが契約更新。木造でぼろくて寒くて壁も床もぺらぺらで駅から遠くて1階でユニットバスでしょぼい台所なのを4年も我慢したので引越しをすることにしました。でマンション決めてきました。2K。鉄筋コンクリート3階。駅から1分。住所は市川市市川。市と川しかない。なんか模様みたいに見える。






2003年11月29日(土) 今日の予定

今日はこれからムエタイを見ながらタイ料理を食べるいう謎の店に行ってきます。綾瀬にあるらしい。何故綾瀬なのか。汗とか飛んで来るんか。パイプ椅子で殴ったりするんか。格闘技とか見たことないし!

-----

行ってきましたー!
適当なテーブルクロスの机と適当な椅子にかけながら冷えた料理を食べました。料理はもひとつだ。
しばらくしてリングにて前説の若者が登場。

ふろわくぞう。田原俊彦似。

コンビを組んでいた「めしたくぞう」に先日逃げられたらしい。
つまらん話の後、試合スタート。全部6試合で、5試合までは日本人同士の対決。

広沢選手と遠藤選手。

キック入ったらパーン!とか音するのね。すごい。
パスッパスッと言っていたパンチの音が、試合が進むにつれ上級選手が現れるとボフッボフッという低い音になっていったのが印象的。
最後の試合でタイ人同士の対決を見られた。
なんかK-1の魔裟斗のセコンドをしている人と、ムエタイのどっかの級で1位の人との試合らしい。ムエタイの前には踊りを踊るそうな。知らんかった。

踊るナントカカントカ選手。

タイ人になると全然違います。すげー。単調なキックばかりで盛り上がらなかったけど。その辺もすげー。
という楽しい夜でした。それにしても相変わらず綾瀬らへんのJRと千代田線の関係がわからん!(`д´)







2003年11月28日(金) 銀座

仕事を適当に切り上げ、会社から銀座まで歩いてみた。三越前の交差点まで25分くらいで着いた。銀座に来るといつも「あー初めて銀座に来たのは会社の同期と一緒に二人でピンク映画見にきた時だったなぁ」と思い出す。初銀座が女二人で初ピンク映画。3本立て。一応芸術系の映画だったんだけど。初めて銀座に来た時だったので右も左もわからず同期について行った為場所は失念してたけど、今日歩いている時にその時に来た映画館を見つけたー!

それだけです。







2003年11月27日(木)

会社に行っても何もすることがないので会社をさぼってFFしてました。
楽しー!







2003年11月25日(火) アホ

先日、S銀行から配達記録郵便の不在届がポストに入っていた。おーキャッシュカード来たかよしよしと思い、練馬で途中下車して郵便局まで行って封筒を受けとり、せっかくだし運動〜と思って家まで40分ほどえっほえっほと歩いて家に帰り、ハーと疲れながら封筒を開けたら「書類不備の為返送します」と書いてた。ギャー(泣)






2003年11月22日(土) いじきたない

やっとこさマトリックスレボリューションズを見た。感想は書かない。

大泉学園のシネコンからの帰り道、歩道になぜか図書券が落ちているのを見つけた。

  私  「わーラッキー6枚もあるー」
  相方 「偽造のやったらどうすんねん。交番行くぞ」
  私  「ちぇー( `ε´)」

すぐそばに交番があったので行ってみると「パトロール中」と看板が出ていて、あーお巡りさんおらんのかなーと思いつつ、インターホンがあったので押してみたら、うさんくさいおっさんが出てきた。非番のお巡りさんらしい。なんだか交番に家が付属していて、住み込みらしい。書類を書いて貰う為に交番の中に入ると酒臭い。「ごめんごめん酒呑んでたんだよー。非番なんだから許してねー(ノ∀`)タハー」と拾得届作成。酔っ払いお巡り。ベラベラとでかい声で喋り続けて「映画何見てきたの?」とか聞かれた。500円図書券6枚で計3000円。半年後に頂きだ。うへへ。

猫ババしようという私と届けようという相方。ものすごくストレートに性格が出た瞬間。







2003年11月21日(金) ムジラー

会社の帰りに有楽町の無印良品に寄った。
買い物とともにmeal MUJIで一度ご飯を食べてみたかったのだ。デリ4つとパン若しくはライス付きで650円。ライスにしたら結構お皿に山盛りで多かった。パンだったらちっこいのが一個だけやで。ごはんにしてよかったー。だから痩せない。







2003年11月20日(木) トイレ

最近睡眠不足。
さっき、あまりの眠さにトイレで10分ほど寝てたら、隣の個室からずっと雑誌をパラ・・・パラ・・・とめくる音が聞こえてきた。
家のトイレのようにくつろいでる人が・・・・!!!







2003年11月19日(水) お写真

今日はあまりのだるさの為、ボーーーーーとしてただけで勤務時間が終わった。最低(笑)。帰りにこの間行った有楽町の金魚園にまた行ってきた。ガラガラ。強烈に足の裏を押されているのに寝てしまった。帰りにビックカメラをうろうろ。最近なぜかポラロイドのカメラが欲しい。あとポラロイドが出してるピンホールカメラも欲しいので誰か買ってください。






2003年11月18日(火)

生茶のCMが意味不明で歌が下手くそで腹立つ。

メールをしても返事がなかったり、長い時間経ってから返事が来て、すぐにそれに返信したのにまたずっと返事がない時って腹立ちませんか。てゆうか悲しくないですか。
なんていうの、こっちが想ってる気持ちと向こうが想ってる気持ちに明らかに差があるという感じ。あなたは私の中の優先順位ではかなり下位ですよと。いいんですけどね。







2003年11月17日(月) ぷりんた

日曜日にビックカメラに欲しいと思ってる二つの機種のプリンタの印刷の違いを見に行ったら、「本日最終日!!」と書いてあってプリンタが3000円引きだった。買ってしまった。相方いないのに買ってしまった。まじで泣きそうなほど重い。10mごとに持ち手を変えんと死ぬ。腕が抜ける。おかげで本日は肩がありえないほど筋肉痛。プリンタメーカーは印刷の質だけでなくコンパクトさにも力を入れろこの野郎。

大学の時の写真とかを印刷してみた。L判はまだしも、A4で200万画素の写真を出力すると、やっぱりちょっとダメだ。茄子でデジカメ買おう。







2003年11月16日(日) 長くてごめん

私は富士見台という駅に住んでいて、職場は勝どきという駅の近所にあるんですわ。
下の図を見ていただきたい。すんごい上出来。



西武池袋線は池袋に行く路線だけでなく、練馬から小竹向原を通って地下鉄有楽町線につながってるのがあるんです。その有楽町線に乗り入れてる電車が富士見台の隣の練馬高野台始発のものが朝は15分置きにあるので、朝はこれに乗って月島まで一本で行きます。何故なら大体座れるから。そして月島から大江戸線への乗り換えが近いから。
で、朝はこれでいいんですが、帰りは有楽町に寄ってみたり池袋に寄ってみたりするわけです。池袋で途中下車した場合、わざわざもう一度有楽町線に戻って、本数の少ない西武線直通電車を待つよりは、普通に西武池袋線で帰ったほうが早いわけです。だから前は全通勤路線の定期を買っていたんだけど今回は池袋から勝どきまでの定期を買ったんです。でね、定期というのは私鉄と地下鉄は一枚にまとめられないらしく、西武線である富士見台→小竹向原の定期と、小竹向原→勝どきの定期の2枚を持っていたんですわ。で、今回は池袋→勝どきの一枚だけを買ったんです。ほしたらな、前の小竹向原→勝どきは月12,380円だったのよ。そんで今回買った池袋→勝どきが月12,030円だったのよ。月350円しか変わらへんねん!ほんでな、池袋からしか定期ないから毎日朝、小竹から池袋分を払わなあかんくなって、それが170円もしよるねん!二日で元取れてしまうねん!ギャーめっちゃ損ーー!!てゆうか定期の金額設定意味わからんー!

と思いまして定期の払い戻しに行きましたの。あらかじめHP見てから行ったの。営団地下鉄のページ。このページによると、普通は10日単位で切り上げて払い戻しをするが、使用開始日から3日以内なら実使用日分を除いて払い戻しをするって書いてあったの。まだ買って2日目だからよっしゃと思って払い戻しに行ったらおっさんが素で「払い戻し価格は7580円です」と言いよって、「え、まだ二日しか使ってないから実使用日分だけでいいってHPに書いてましたけど」って言うたら「えー、あーそうか。ほなこれやり直さなあかんのかいな」「知らんがな!(心の声)」という感じで、ごめんなーの一言もなく11000円ほど戻ってきた。大損するとこやった。
というわけで何が言いたかったかというと定期を払い戻す時はだまされるなということ。

これは1週間くらい前の話で、今もう一回営団のページを探してみたら使用開始日から3日以内は云々と書いたところが見つからなかった。具合悪いと思ってやめたのかしら。

追記。ありました。ここ
「ただし、有効開始日から3日以内に不要となった定期券を払い戻す場合は、下記の計算方法によって払い戻します。 (払戻金額=定期旅客運賃−(往復普通運賃×使用日数+手数料210円))」
(^-^;)フゥ









2003年11月12日(水) 昼飯事情

お昼時になると、会社の入っているビルが建っている通りに、色々なランチのお店が並ぶ。普通の弁当屋が常時2軒、ベトナム風?サンドイッチのお店とキッシュのお店が変わりばんこに1軒ずつ、他にはツナとかハムチーズのクレープと甘いクレープの2個セットのランチを売るクレープ屋、車の中でパスタを湯がいているパスタ屋、あんパン屋などが気まぐれに来ている。多分曜日決めてきてるんだろうけどよくわからん。

そんな中、たまに豆腐屋がワゴンを並べている。「豆腐・湯葉」とのぼりが立っていて、え、豆腐屋がこんなとこにいても・・・?あ、おからとか入ったヘルシーな弁当売ってるんかなーとワゴンを覗いてみたら、豆腐と湯葉しか売ってへん。えーーーー!!

世のOLは豆腐とコンビニサラダとか食べるんですかね。
私はほらおっさんやから、わざわざ数百円払って弁当に豆腐をプラスする余裕もないし、だからといって家でならまだしも外で昼飯豆腐だけなんて・・・としばらく豆腐屋にショック受けてもうたわ。いややわーアハハハハ。







2003年11月10日(月) ドライブ

日曜日から浜松の実家に帰っていて、月曜日は母さんとドライブした。
あいにくの雨の中、舘山寺に行き、観音様を参ったり浜名湖の景色を眺めたりした。舘山寺の近くのうなぎやさんでうな重の上を食べた。うなぎが1匹半入っている。全部食べたら苦しくなった。

舘山寺から北に向かい引佐町へ。代々の井伊家が眠る龍譚寺(りょうたんじと読む)に行った。霧雨が降っていて山門と庭園が美しい。庭に置いてある石の一つ一つに意味があるらしく、結構面白い。

そこからもう少し北に向かい、鍾乳洞の竜ヶ岩洞(りゅうがしどうと読む)へ。なんとなく鍾乳洞って好きだ。静かでものすごい神秘的。
結構楽しかった。母さんもだいぶ元気になってきた。家に帰って夕飯を食べて、20:45発のひかりで東京に帰った。一応長女なので、しっかりせないかんな。








2003年11月05日(水) さようなら

今朝早く、母さんから、飼ってる猫のミーミーが交通事故で死んだとメールが来た。呆然として、そんな、と思いながら家に電話をしたら母さんが「ミーミーが死んでしまったぁぁぁぁ!!」と泣き叫んでいた。いつも夕方には家に帰ってくるのに帰って来なくて、一晩中ミーミー、ミーミーと呼びながら近所を探し回ったけど見つからなくて、朝早くに家の前の大きな通りで死体を見つけたという。母さんがこんなに泣いているのをみたことがない。うちは子供は私と妹だけなので、ミーミーはうちの長男だった。父さんも母さんもそれはそれはミーミーをほんとに目に入れても痛くないくらいに可愛がっていた。それに応えてミーミーもほんとに可愛らしい猫で、いつも父さん母さんと一緒に寝てた。私が大学に入って一人暮らしを始めたすぐの5月に、妹が捨てられていたミーミーを拾ってきて、うちで飼い始めた。私は帰省した時にしか会えなかったけど、私が使っていたベッドがミーミーのベッドになっていて、私はベッドと同じ匂いがするらしく、初めて会ったときにも普通にご飯頂戴と言ってきた。ゴロゴロしているといつもおなかの上に乗ってきた。大きくなって体重が増えて乗られるととても重いけど母さんはいつもおなかに乗せていた。弱いくせにケンカをするのでよく病院に行ってたみたい。お金がかかってしょうがないけどミーミーは王子様やからしょうがないとよく母さんが言っていた。父さんはカメラでミーミーの写真ばっかり撮っていて、冷蔵庫にはミーミーの写真入りの手作りカレンダーがいつも貼られてる。徳島から名古屋に引っ越して、その後浜松に引っ越して、とミーミーも大変だった。徳島と名古屋の家は奥まっていたけど、浜松の家の前には4車線の大きな道路があって、怖いな、と思ってた。たまに帰って来ないと父さんと母さんが近所中を探し回って、木に登って降りられなくなっていたり、とりあえず一旦家に戻るとひょっこり帰って来たりしていたのに、今日は本当に戻ってこなかった。明るくなって、道路が良く見えるようになって母さんが発見したんだろう。その様子を想像しただけでもう涙が止まらない。おとついまで一緒に寝ていたのに今日の夜からもうミーミーはいない。父さんと母さんと妹はどんなに悲しいだろう。うちにはミーミーの子供のコミミというもう一匹の猫がいるので少しはましかもしれない。でも家に帰ってもあの可愛い可愛いミーミーがいないと思うと仕事中も今日は泣いてしまった。母さんの泣き叫ぶ声が思い出されて、かわいそうで悲しくて涙が出る。朝の電話以降、なんだか電話できなくて、メールで様子を聞いたところ、妹が会社休んで飛んできて、火葬にしたとのことだった。メールには「あの子は私達の宝でした」と。父さんと母さんが心配だ。土曜日は仕事があるので月曜休んで日曜日に家に帰ろう。
ミーミー。あなたはほんとに可愛らしい私達の家族でした。私達はほんとにあなたのことが大好きでした。安らかに眠ってください。ミーミー大好き。







2003年11月04日(火) なぜかいつもなくなる

封筒をとじたいのに糊が見つからない。
いらいらするーーー!!

去年の暮れ2002/12/02の日記に、「年賀状の時期にプリンタを買うのはかっこ悪い」と書いて、プリンタを買わず、またこの季節が来てしまった・・・。
いい加減不便。平日は会社で出力すればいいけど。休みの日とか夜に急に必要な時とか。ちょっとした地図とかクーポンとか出したいじゃないですか。

買うで〜〜〜。いつか・・・。







2003年11月02日(日) 写真と本

東京都写真美術館でやっている不肖・宮嶋報道写真展を見に行った。
すごいシリアスな写真なのに宮嶋さんのボケたコメントで_/ ̄|○ガクーとなる。面白かった。

その後、神保町の本屋街に行く。古書の店だらけ。誰がこんなぼろくてたっかい本を買うんだろう〜と不思議だ。本屋も色々得意分野があったりと特色があるらしく、今度来る時には熱帯魚系に強い本屋を探しておいて、熱帯魚の図鑑を買おうと思った。







2003年11月01日(土) コロネ奮闘記

FF11で友達になったカップルのおうちにお邪魔しに行った。ほんとにお邪魔だ。

お邪魔のお詫びに手土産としてまずお花を買った。ちっさい花束だけど花ってもらうと嬉しいじゃないすか。お菓子は前から目星をつけていたアンテノールのコロネを買いに行った。食べたことないけど非常においしそうで今度食べてみようと前から思っていたのだー。カスタードとチョコの二種類があったはずなので、5本ずつの計10本持って行こう。キャッキャッ♪と思って行ってみたらカスタードが1本しかないーー!!!チョコの方はお姉さんが補充している。すかさず「すみませんカスタードのほうも、まだありますか?」と聞いたら「いえ出てるだけです」といわれ「じゃあいいです!!!」と逆ギレしてしまった。しょうがないので一通りケーキ売り場を見て回るがピンと来ず、またアンテノールに戻ってきて未練たらしくガラスケースの中を覗き込み、コロネの皮が乗ってカスタードクリームの載った池袋店のみ1日18個限定!!と書かれたシフォンケーキに気づいて喜んでそれにした。とりあえず満足。

電車に乗るため歩いていたらおばはんがケーキの紙袋にバーンとぶつかってきたので「殺すぞ」という目つきで睨んだりしながら北松戸へ。
鶏肉と鶏団子でトリ鍋ー。ヘルスィー。
二人の実際のFFやってるとことか見れて感動。
ケーキはおいしかった。また遊んでね〜。ありがと〜。





INDEXへ過去へ未来へ

一言、感想をクダサイ。


hal |MailHomePageBBS

My追加