★日記のようなもの★

[ホームページに戻る]

2002年05月23日(木) 案の定

結果は×でした。(T_T)
薄っぺらい封筒が届いてたので、もしや…と思ったら、やっぱり不合格通知。とほほ。
ってか二日後にもう結果が分かるなんて。しかも普通郵便て。
市内だからすぐ届くのは当たり前なんだけど、即行で決められたみたいでなんだかな…。
文面も、婉曲ナシで「『不合格』となりました」ってハッキリ書いてあって。
覚悟はしてたけど、こうやってストレートに言われるとやっぱヘコみますねー。
まあでも経験にはなったわけだし、交通費もらっちゃったし(嬉)、ヨシとするか〜。

ほんの数分で自分のこと100%分かってもらうには、200%の自己PRしなきゃダメですね。
学習。



2002年05月21日(火) 嗚呼…。

行って参りました、面接。
最初に受けるところが第一志望ってのはやっぱツライですね。。
思ってたほどの厳しいツッコミ等は無く、ごくごく普通の面接だったんですけど、
とにかく慣れてなくて、言葉遣いを間違えたり、質問を訊き返してしまったり。
私、大勢の前ではダメなんですけど、見知らぬ少数人の前だと結構喋れてしまうんです。
なので、一応はきはきとテンポよく喋れたとは思うんですが、はたして「私」が
どれだけ伝わったか…。
テレビ局だからか面接室にはテレビカメラが入っていて、一人一人ビデオに録って
あとでチェックするのだとか。話が支離滅裂になってなかったか心配です。
質問項目ですが、当たり前だけど大学中退理由は聞かれましたね。
他は、希望と違う部署に回されてもいい?、とか、今学校で勉強してる分野の仕事は
ウチには無いよ?とか、あとは番組に対する感想や、趣味や家族構成などなど。
終わってみれば、自己PRと志望動機という二本柱を聞かれませんでした。
もちろん、他の質問に答える際に私なりに色々盛り込みましたけど…。
で、一次通過者は男4人女3人の計7人だったんですが、今日会場で仲良くなった子の
話によると、今回の採用は男女1名ずつとか。ズキューン!!(落胆の音)
「若干名」ってそういうこと!?
でもまあイイ経験になったし、とりあえずのところは結果を待つことにします。
…はぁ。



2002年05月16日(木) 奇跡!?

なんと、先日受けた地元テレビ局の一次試験、通っちゃいました。
あんなに出来なかったのに…。びっくりです。でも嬉しい!
ああ…これで終わりだったらなぁ(爆)。
面接まで漕ぎつきたいと言っておいて、いざ面接となると途端にしり込み状態な私(-_-;
来週の火曜だなんてもうすぐだよぅ…! うまいこと話せるといいな。



2002年05月15日(水) 履歴書再び

今日は、某デザイン会社へ送るための履歴書を書きました。
今回は書類選考の上面接日を通知するらしいので、書くのにも気合が入ります。
紙切れ一枚で落とされるのはやるせないからね…。
でも新聞に載ってたやつだし、未経験可ってことだから応募者もいっぱい居そう。
で、前回悩んだ、例の「スポーツ欄」ですが、今回は水泳と書くことにしました。
これまたたいして実績があるわけでもなんでもないんですが、スイミングスクールに
通ってたことあるし、速くはないけど人並み+αは泳げるし、それに水泳っていうと
スタミナありそうな響きじゃないですか。持久力ありそうで。
だから、プラスイメージかなーと思って、思いつきでしたが書いてみました。
体つきからいっても水泳やってたようには見えないんですけどね、実際。
毎日泳いでるわけでもないし…。でも基礎体力には自信があるし、嘘は言ってないぞ☆
面接自信あるわけじゃないけど、せめて面接までは行きたいな。
と思う今日この頃です。

話は変わって、先日とうとう我が家にも5.1ch対応のスピーカシステムが来ました。
前々から欲しいねってことは話してたんですが、大蔵省(ハハのこと)からOKが出たので、
妹の誕生日祝いってことにしてもらいました。(誕生日自体はまだ2ヶ月も先なんですが☆)
5.1サウンドで見るDVDはやっぱり迫力が違います!
ほんとに映画館みたいな感じで音が迫ってきます。特にウーハーがすごい。
近所迷惑にならないよう、夜は控えてますが…。
千と千尋がもうすぐ出るらしいので、出たら早速買って5.1で見ようと思います。



2002年05月10日(金) 撃沈…!

今日、例のテレビ局の採用試験を受けてきました。
適性検査と筆記試験があると聞いてたので、一般常識とSPIの対策をしてたんですが、
クレペリン検査とSPI問題と、あと小論文がありました。
はっきり言って、出来なかった…!(T_T)
クレペリンは性格検査だから出来の良し悪しは関係無い、と言うけど、隣の席の子が
めちゃめちゃ計算速くてすごいスピードで答えていくので圧倒されちゃいました。
SPIは主に国語と算数だったんだけど、今までやったことあるのとはちょっと形式が違って、
2,3問ごとにきわどい制限時間が設けられてて、はい次、はい次って進められてしまうので
満足にやり切れなかった…。
小論文も、なんかただの作文みたいになっちゃったし。はぁ〜。
今回35人居たそうですが、面接に進めるのはそのうち5人程度とか。7倍じゃん…!
しかもそこからさらに絞り込まれるわけだし。
大手に比べたら低い倍率なのかもしれないけど、10〜20人くらい受けて5人くらい採用かなと
思ってただけに大打撃。世の中そんなに甘くないのですね。とほほ。。
これはもう奇跡を願うのみ!



2002年05月05日(日) 事故られました(-_-;

今日、ファミリーで白川スパランドという温泉プールに車で向かっていたんですが、
道中、ガソリンスタンドから出てくる車を列に入れてあげようと一旦停止していたら、
後ろから来た車にぶつけられてしまいました。
それほどスピードは出ていなかったと思うけど、いざぶつけられると結構な衝撃。
だいぶ昔の日記にも書いたんですが、数年前もドライブ中に後続の車の前方不注意で
ぶつけられたことがあって、しかもその時ぶつかってきたのがジープだったんで、
ウチの車のトランクルームのガラスが全部割れて、後部がすごい凹みようだったんです。
誰もケガしなかったのが不思議なくらい。
それに比べて、今日ぶつかてきたのはセダンだったし、ガラスも割れなかったし、
幸い誰もケガしなかったけど…。「またかーっ!」って感じでした。
ひどくないにしてもやっぱり凹んだし、トランク開かなくなっちゃってたんで、
また修理に出さなきゃいけないハメに。
…前回は高山へ旅行に行く途中。今回は白川へ温泉に行く途中。
あっち方面は鬼門なんでしょーか??☆


 ←モドル  リスト  ススム→


by 芽ぐみ