★日記のようなもの★

[ホームページに戻る]

2002年04月30日(火) 初クリア

ラスボス手前で一休みしてたFF10ですが、そろそろ終わらせとこうと思い、
最終決戦に突入してみました。
そしたらあれよあれよというまにエンディングまで行ってしまった…。
もっとてこずるのかと思ってたのに、あっけな〜。
あの最後は何…!? でもちょっと泣いてしまいました。良い話だ…!(T_T)
最初「?」と思ったキャラや音楽も、終わると途端に愛着が(笑)。
でも追い始めるとハマりそうなのでこのへんでやめておきます☆

もう5月なんですね〜。てかゴールデンウィークですよ。
映画見に行きたいな。ロード・オブ・ザ・リングまだ見てないし。
久々にボウリングもやりたい。
(↑金城武が出てる「ゴールデン・ボウル」ってドラマ、面白いっす!)
ボウリングといえば、こないだ書いた履歴書の裏面に「スポーツ」って欄があって、
「卓球、ボウリング」って書いちゃいました。めちゃめちゃインドア〜〜。
でも実際好きだし得意だし。と言いつつ、その履歴書は出さなかったんですけどね。
だって大会レベルでもなんでもないのに…。しかもボウリングて(笑)。
スポーツ経験自体、就職にさほど関係あることとも思えないし。私の場合。
ってことで、結局それとは違うフォーマットのを買い直して、それを提出しました。
なんか、コレ!っていう履歴書が無いんですよね。市販では。
余計な項目があると書きづらいし、項目無さ過ぎるのもヤル気無なさそうだし。
無いならWordとかExcelで自作しちゃえばいいんだけど、これがなかなか
上手くいかないのですよ。試みてはみたものの。
印刷時の微妙なズレとかね。サイズとか細かい調整が大変。DTP勉強したいです。
…にしても、履歴書あと何回書くことになるのかなあ?



2002年04月28日(日) 一眼レフ

芸大に通い始めた妹が、写真の授業の一環で先生からカメラを貸し与えられたとかで、
最近パシャパシャといろんなもの撮ってます。
一眼レフのごっついやつ。見るからにかっこいい。撮ってる姿もサマになります。
そこで、なんでもやってみたくなる性分の私。
早速チチのお古の一眼レフを借りて、使い方を教わりつつ撮り始めてみました。
手動で好きなようにピントやシャッタースピードを変えれるのが魅力ですね。
その分ピンボケやブレが心配ですが…(^_^;
今のところ自然の風景しか撮ってないので、今度は街ゆく人とか夜の車道とかを
撮ってみたいです。どんな感じに仕上がるのか楽しみ。
ギャラリーコーナーちっとも更新してないので、これを機に写真を増やせたらいいなぁ。



2002年04月27日(土) ル〜ルル〜ル〜ル〜♪

話題になっていたカルピスのあのCM、最近また再放送されていますね。
思った通りというか、やはり声の主はマサムネだったようです。
まだ噂の段階ですが、あれに歌詞が付いて次のアルバムにも収録されるとかなんとか。
不確かな情報なので情報掲示板にはまだ載せてませんが…。
リリースされたら嬉しいなぁ。。最後までちゃんと聴いてみたいです。

一方、林檎とのデュエット曲「灰色の瞳」もさっき試聴してみました。
原曲も試聴したんですが、それとはえらい違いでロックな仕上がりになってました。
これまた最後までちゃんと聴いてみたいです!



2002年04月25日(木) 1社目提出!

証明写真を撮り、履歴書も書き、いよいよ郵送だ…と思っていたのですが、
学校に申請していた卒業見込証明書の発行がなんと来月になってしまうとのこと。
応募〆切は今月末なので、慌てて会社のほうに電話して事情を説明し、
とりあえず履歴書だけ先に送らせてもらうことにしました。
電話ってめちゃめちゃ緊張しますね。一応それなりに喋れたとは思うんですが、
最後に切る時、ちゃんと先方の後に切ったかどうか覚えてない。。。
(↑緊張感と安堵感でそこまで意識が回らなかった。)かなり不安です(>_<)
次からは気をつけなくては…!
でもいい経験になりました。これからもっと慣れていかなくちゃですね。



2002年04月21日(日) 撮ってきました

写真屋さんで就活用の証明写真を撮ってもらいました。
車で買い物に行くついでだったので普段着で、スーツを別に持って行きました。
でも、どうせバストショットだしってことでトップスだけ(笑)。
というわけで、上はスーツ、下はジーパンというなんとも情けない姿での撮影でしたが、
まあまあそれなりに撮ってもらえました。
(以前別の写真屋で撮ってもらった時はテキトーなポラロイド風でダメダメだった。)
「落ち着いた感じに映ってるじゃん」とは母。でも微妙にレンズの横を見てるような視線。。
キリッとした表情にしたくて口元を引き締めていたつもりなのですが、
なんだか含み笑いを抑えてるみたいな感じもするし。
でもさすがはちゃんとしたスタジオ。照明がちゃんとしていて、目に星が入ってました。
(いつもはキリッと見せたいあまりにアゴを引きすぎて、ハイライトのない三白眼に
なってしまうことが多かったので、これは嬉しかった。)
さあ、次は履歴書だ!

…っと、今日の国試ですが(←先述の情報処理試験、国家試験なんです)、
どうせ受かりっこないってことは分かりきってるので、今回は遊び心でちょいと実験。
この試験はアイウエオのマークシート式なのですが、今日は全部「ウ」で通してみました。
今までは一応カンなり何なりでそれらしくバラけた答えをマークしていたんですが、
今日は最後の記念(?)に、ずっとやりたくてしょうがなかった「全ウ」をやってみました。
もちろん設問なんか読んじゃいません(笑)。退室可能時間になったら即行退室しました。
たまたま今日は教卓の目の前の席だったので試験中はさすがに気恥ずかしかったけど…。
はたしてどれくらいの点なのでしょう。見ものです☆
(資格を取ろうとマジメに勉強してる方にはなんとも失礼な話だよね。ごめんなさい〜。)



2002年04月20日(土) 証明写真

明日、ちゃんとした証明写真を撮りに写真屋さんへ行ってきます。
まだ、ぼちぼち履歴書でも書き始めようかな…って段階だったんですが、
地元の某テレビ局で急な求人があって(って書いたら分かる人には分かりそう…。
もし分かっても、公言しないようお願いいたします☆)
今月末応募〆切ってことだったんで、今慌てて用意してるところです。

それよりも明日は基本情報処理技術者の試験なんだけどね。全然勉強してません。
ていうか試験日こないだKちゃんから聞いて初めて知りました。(ぉぃ
去年の日記にも書いたけど、受ける気無いのに学校が課題として扱ってるもんだから
受けざるを得ないのです。頑張ってみようかなと一時は思ったけど、やっぱムリ☆
さっぱり解けなくて、受験直後は悔しいのだけど、勉強しようとまでは…。
毎回仕方なく受けて、いたづらに全体の合格率下げてるだけです。(-_-;
よくよく考えたら中学高校の頃から「情報処理」っていう言葉を毛嫌いしてたしな〜。
なんかつまらなそうな印象があったんで。
今の学校には、マルチメディアっていう胡散臭い言葉に惹かれて入学しちゃったけど、
基本はやっぱり情報処理なんだよね…。私にはこういう系は向いてないみたいです。
とほほ。

でも面白いこといっぱい勉強できたし、友達もできたし、そこは嬉しいかな。
(と、自分を正当化してみる。)



2002年04月19日(金) 崎ちゃん?

今朝NHKの7時のニュースで阪神の話題をやってたんだけど、
VTRで映った観客の中に崎ちゃんらしき人が!
実際阪神ファンらしいし、もしかしたらほんとに本人かも。
つーかあれは本人だよきっと。



2002年04月14日(日) ぶきみ

ウチの掲示板の規約文、いたづらにYahooの検索にかけてみたら、
*Magnet*はもちろん検出されたんだけど、もう1個別のHPが出てきて。
そのHP見てみたら、ウチの規約文がそっくりそのまま使われてました。
ああいう規約って似たり寄ったりになるもんだけど、そこは一字一句
見事なまでにウチと同じで、明らかにコピペした様子。
びっくりした…。ていうか気持ち悪い!
プロフィールのページ見たけど全然知らない人だったし。
こんな使われ方するなんてなんだかなぁ…。
画像や曲データを使われたわけじゃないからマシといえばマシだけど、
いい気分にはならないよね。当たり前に。
怒りを通り越して不気味です。



2002年04月11日(木) 定期が無い!?

今日はお昼からオリエンテーションの授業があったので、早めに起きて悠々と支度し、
家を出たのですが、駅行きのバスがもうすぐ来るって段階になって、
「あっ!電車の定期がナイッ!」…。
前回使った時そういえば車の中に置いた気が…。うそ〜!
もちろん車はお父さんが乗ってっちゃったし、片道分買うお金さえ今サイフにない…!
慌ててとりあえず家に戻ってお金を補充するも、無情にも家の前を通り過ぎるバスの音…。
こりゃ新学期早々遅刻だな、と半ば諦めた私の目に飛び込んで来たのは、
ガレージに停めてあったホコリまみれの自転車。
私のはサビサビでタイヤもベコベコだったので、妹のに乗って駅へ急ぎました。
自転車なんて久し振りでめちゃめちゃ怖かった…! 降りる時足引っかけてコケたし(痛)。
で、膝流血しつつ駅の駐輪場で自転車達と格闘してると、いつのまにか踏切が鳴ってる!
全速力で急いだけど改札手前でドアを閉められ、結局乗り遅れてしまいました(-_-;
仕方ないから次の電車に乗ったのだけど、学校はなんとかギリギリ間に合いました。ホッ。
でもホントに久し振りに自転車こいだから、学校着いてからしばらくは膝が笑ってました☆
帰りはちょっと肌寒く、しかも小雨まで降ってきて、そんな中慣れない自転車で
えっちらおっちら家まで帰りました。帰りはほとんど上り坂でキツかった…!

そんでもってなくした定期ですが、なんとカバンに入ってました。ガガーン!!
…なんとまあよくあるオチで(^_^;
そんな感じで、えらく疲れた一日でございました。。。



2002年04月09日(火) 新クラス

きのうから学校が始まりました。
といっても、きのうはクラス発表と事務連絡と教材配布だけで、
本格的な授業開始は来週から。というわけで今日はお休みでした。
新しいクラスは、ちょうど40人居たかな。それプラス私達秋期生3人。
知ってる人2〜3人しか居なかったけど、担任が話しやすい顔なじみの先生なので
めちゃめちゃ気が楽です(^^) 課題のこととかいっぱい質問できる♪(笑)

それから!
私と同じ秋期生のKちゃんが早くも内定をもらったんだそうです!
メールで連絡来てビックリ。
面接当日に内定もらって、しかも卒業の9月まで待ってもらえるとか。
すごい!いいな〜!おめでとう!って一緒に大騒ぎしつつ、は、早すぎるぅ…と
内心かなり焦っちゃいました。
早けりゃいいって問題じゃないけど、やっぱ焦るよね…これは。

只今また新たに3社エントリーしようと検討中。
でも今日は運勢悪いらしいんで明日送信することにします。
(↑不安材料がある時期ってなんか占いを気にしちゃうんだよね〜。私の傾向。)



2002年04月06日(土) つ、疲れた。。。

名鉄主催のハイキングにチチハハと3人で行ってきました。
今日参加したのは、沿線の緑道を通って桃を鑑賞しながらゴールの公園まで歩くというもの。
集合時間も解散時間もアバウトで、途中で寄り道しようが何しようが自由。
100組くらい(もっと?)のグループがそれぞれのペースで約10kmの道を歩きました。
ふだん歩いてないせいか今メチャメチャ足だるいです。お風呂入ったけどまだだるい。
明日筋肉痛になってそうで怖いわ〜☆



2002年04月03日(水) ガーン。

早速1社断られました。名古屋にあるウェブ関連の会社だったんですが。ショーーック!
ま・合わなかったんだろうってことですぐ忘れるつもりですが、
面接くらい受けさせてくれたっていいのに…と、若干納得いかず。
学歴不問だったし、未経験者可って書いてあったから、スキル欄も誇大表現せず
正直に書いたのに。もっといっぱい書いちゃって良かったのかな?
「慎重に検討した結果…」って。紙だけで分かるんでしょーか。
ほんとは、応募フォームこそあれ実際には採用実施してなかったりして。
小さい会社っぽいから、応募者が溢れて紙段階でふるいにかけざるをえないってな
選考はやらなそうだし。なーんてね。でもそう思いたい…。
せめてなんで落とされたのか教えて欲しいよ〜。(なんだかんだ言って未練たらたら☆)

閑話休題。(←ていうか今のが本題だったんだけど。汗)
妹がプレイしてたFF8がラスボスの手前でセーブされてたんで、倒してもらって
エンディングムービー見せてもらいました。(自力でのクリアはもう諦めた。)
DVで撮ったような映像がすごくリアルで良かった。後日談みたいな作りで。
FF10は自力でエンディング見れるように頑張ろうと思います。
(だから他に何かする事あるだろー!)



2002年04月01日(月) いよいよ

就職活動本格始動です。ウェブから2社ばかりエントリーしてみました。
っていうかこの時期って大学3年とか修士1年の人がすでに内定もらってたりするのに
大丈夫なんでしょうか自分(^_^; この秋卒業なんですけどー。。
しかもたった2社って(笑)。
リクナビでいいとこ見つけても、大抵大卒限定だったり東京勤務だったりするんだよなぁ。
ま、リクナビはあくまで企業探し&就活情報のツールってことで、私は地元のよさげな
小さい会社をこつこつ探して直接エントリーメール送ることにしてますが。
年収には全然こだわらないし、いざとなったら別にフリーターでも全然構わないから
これだけのんびりしてられるのかな。
フリーターで構わないならなんで就活してるの?って感じだけどね。
でも社会人になるのを延ばし延ばしにしてここまで来たから、そろそろ社会に出てみるのも
いいんじゃないかなーとか。思ったりなんかして。ま、そういうわけです。それだけです。
ってかほんとは責任負うのキライだからずっと学生で居たいのがホンネなんですが。
うーん。微妙だ・・・。でもやっぱり働いてみたいってのはあるかな。
よい返事来るといいな。

FF8は4枚目のディスクに突入した途端にボロ負けして一向に進まないのでヤメました(笑)。
というわけでこないだからFF10やってます。(何か他にする事あるだろ自分。)
CGもスゴイし、キャラとか世界観とか個人的にこっちのほうが好き。
主人公の男の子がかっこよいです。(ムービーCGより移動中CGのほうがかっこよい。)
仲間の魔法使い(女)の勝利のポーズが「だっちゅうの」なのには笑わせてもらいました。

そういえば、先日青黒くしてしまった私のダメージヘアですが、洗いまくったら
いい具合に色素が抜けて、青というよりも緑っぽくなって、それが元の茶色と混ざって
いい感じのアッシュブラウンになりました。ただしやっぱりまだらです。
まだらっつーか、こげ茶の中に茶色と黒とオリーブのメッシュが入ってるような(汗)。
微妙なんだけどね…。面接に行くには染め直したほうがいいのかなー、やっぱり。


 ←モドル  リスト  ススム→


by 芽ぐみ