バイオトープの庭

2022年07月29日(金) 甘酒アイスクリーム(のようなもの)

スーパーで半額になっていた甘酒(お米と麹)1リットル容器を買ったのですが、

酸っぱい方向に味変していたので、一気に飲めないしどうしようということで

レシピを検索して甘酒アイスクリームを作ることにしました。





甘酒とすりおろした長芋を2対1の割合で混ぜて冷凍して完了。

レシピにはフードプロセッサーで攪拌、甘味、バニラエッセンス投入などなど

工程があったのですが、まあなくても大丈夫か?と楽観的にすっ飛ばしました 笑。





カチンコチンに固まって、見た目アイスクリームというより氷っぽいですがw、

溶け始めると長芋のおかげで良く言えばトルコアイス風になります 笑。





冷凍ブルーベリーと豆乳を混ぜて食べてみました。

ほどよい甘味とかき氷感が、猛暑にはなかなかグッドなスイーツです。





ただガラスやホーローの保存容器で冷凍したら、ほじくり出すのが大変だったので

第二弾は、ジップロックで冷凍しているところです。

よろしければこの夏、甘酒アイス仲間になりましょうww

















2022年07月16日(土) 扇風機を買いました!

せんだっての猛暑を扇子で乗り越えたことから

今夏はエアコンなしでも大丈夫かも と自信を深め 笑

とはいえ、扇子1本で凌ぐにはやはり心許ないので

ついに扇風機を買うことにしました。




希望条件は

消費電力が少ないこと

音が静かなこと   です。





結論から言って、日立の音が静かだというDCモーターの扇風機を買いました。

最初、パナソニックで探していたんですが (結構パナソニック好き)

扇風機は 日立 三菱 東芝 かな〜 という書き込みとか

日立の扇風機を快適に使用していた というような書き込みを見て

全然検討外だった日立を選びました。

扇風機って、DCモーターとACモーターってのがあるんですね。

知らぬ間に、技術は進歩してた 浦島太郎状態 ww





風力は6段階から選ぶことができて

微風のうちわ風っていうのが、ほとんど感じない程度の風なのにすごく快適。

寝る時にゴーとかいう音もしないし重宝しています。




出発地点が扇子なので羽が回っているのを見るだけで感動です 笑。

文明の利器はやはり便利だわ 笑。















2022年07月07日(木) インシマティ・コーディネーター

朝のNHKラジオのニュース番組ににインシマティ・コーディネーターの

西山ももこさんという方が出演されてました。




インシマティ・コーディネーターとは

「映画やドラマでラブシーンなどの極めて親密な、性的なシーンを撮影する際、

俳優が安心できる撮影の環境作りをサポートする」お仕事だそうです。





2017年アメリカ発祥と言われ、日本で起用されたのは約2年前だそうです。

日本にはこのインシマティ・コーディネーターと言われる人はまだ2人(の女性)しかいないそうで、

西山ももこさん曰くこの仕事だけでは食べていけないそうです。





所謂、未だ封建的、口約束で成り立っている日本の撮影現場は

女性が中に入って仕事をするには相当タフな状況みたいです。

印象的だったのは、

体当たりの演技(濡れ場に挑戦)というキャッチーな見出しに

俳優が傷ついているとしたら、傷つきながら演じた俳優の作品を見て

あなたは手放しでその作品に感動することができますか? という問いかけでした。





ワタシは、その作品に性的な描写が必要であるなら必要だと考えます。

だけど、単に人の好奇心を掻き立てるだけのシーンも多い。

それも表現だと言えば、そうとも言える が。







最近、『ドライブ・マイ・カー』観ました。プライムビデオで購入。

西島秀俊さんのキャラクターから、性的な描写も嫌な感じはしなかったけど、

あんなにみっちりやる必要あるのかなあ と思いましたね 笑

ワタシ的に一番の印象所になっちゃってる 笑

このテイスト、青年団 ね。

フランス人が好きそうな感じ。勇気を出して言う。意味わからん 笑。














2022年07月01日(金) 扇子 活躍中

エアコン使わずに過ごしています。

猛暑はここ3〜4日がヤマ?というテレビの天気予報に様子見中です。


今現在、涼を取る手段は扇子。(扇風機は壊れたので粗大ゴミに出した)

数年前、何気にローソンで買った深緑色の大きめサイズの扇子。

ずっと放置していたのに今ではもう手放せません 笑。

扇子なんて って思いますでしょ? 笑

それがまたどうして、結構涼しいんですよ!

うちわよりも使い勝手、風量の調整なんか優秀だと思います。

ただ、ずっと手首を小刻みに動かし続けなくてはなりませんが。

それも運動だと思えば w


あと、ポカリスエットの粉末で作ったドリンクや甘酒で暑気払いしてる感じです。








 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加