Monologue

2005年03月28日(月) 顎関節症

……になってしまった(涙)

大きく口を開こうとすると左側の顎の付け根にズキン!と激痛が走る。

おかげで食事をするのにかなり難儀しているのだが、
何故か台詞を言ったりするのには問題無し(これが女優魂ってヤツ(^^;)?)

実は以前にも罹ったのだが、整体に通い始めたらすぐ治ったのでホッとしていたのに……

これもやはり連日稽古で疲労とストレスが溜まっている所為なのだろうか?

ネットで調べてみたら『顎関節症』は原因不明で治療法も確立されていないとの事。

『大きく口を開けるストレッチをすると良い』と云う意見と
『口を大きく開けない様にする』と云う意見が同じHPに掲載されていたりしているので
かなり困惑させられる。


余談だが、最近は不規則な食事の所為で栄養状態が偏ってしまっているので、
なるべく『大麦若葉』や『サプリメント』を沢山飲む様にしている。

だが、それと『蕎麦』と『アボガド』だけが今日の夕食だなんて、
人間として完全に間違ってるよ、自分(^^;)



2005年03月27日(日) 心に響いた言葉


「うろたえるな! 思考を止めるな! 生きる事を諦めるな!!」

『鋼の錬金術師』10巻のロイ・マスタングの台詞より

10巻面白かった♪
ロス少尉のエピソードには「やられた!」と想いつつ喜んでしまったし、
ラストの最期はTVシリーズよりずっと良かった。

『ハガレン』ではラストが一番大好きvv

TVシリーズもクォリティが高くて大好きだった。
途中で原作の伏線をオリジナルに昇華させるのが大変そうだったけれど……

映画『シャンバラを征く者』も楽しみだけど、
原作が進んだらまた同じスタッフでアニメ版の続編を製作して欲しいなぁ(^^)



2005年03月13日(日) 抗う体

今年の花粉は去年より約30倍増だそうだ。

幸い自分は花粉症では無いが、想像しただけで瞳の中がムズ痒くなってしまう。

街行く人々も皆マスクをしていて、本当に大変だなぁと感じる。
(後天性アレルギーなので私もいつなるか判らない)

ダンス仲間のI町ちゃんも花粉症が酷くてやはりマスクをしていた。

I町ちゃん曰く、

「今年はかなり酷い、去年より一段階強い薬に変えて何とか耐えているけど、
良く考えてみると、毎年、毎年、一段階ずつとは云え確実に薬は強くなっている訳じゃない?
5年後、10年後にはどれだけ強い薬を使わなくちゃならないのかな?

……もしその時お腹に赤ちゃんが居たらどうなるんだろう?」

I町ちゃんの不安そうな言葉に背中の毛が総毛立った。


どうか近年中に副作用の無い、『花粉症』の特効薬が開発されます様に……



2005年03月11日(金) 強化合宿

4月舞台公演の為の強化合宿に参加する。

他のメンバー達は既に木曜日から行っているのだが、
「仕事が休めなかった組」の私とIちゃん、Y君の3名は1日遅れの参加。

始発から2番目の電車にゴトゴト揺られて埼玉の奥の奥の奥地にある某青年の家に向かう。

どの位奥地なのか?と判り易く云うと
『DOCOMO』以外の携帯は全て圏外で繋がらない(涙)

貴重な稽古時間を抜けて駅まで迎えに来てくれたK君の運転する車で合宿所に向かう。

凍った雪がかなり残っている山道を神頼みしつつヒヤヒヤしながら通り抜け、
合宿所に着くと、皆は『フルーツ・バスケット』をやっていて何だかなごやかな雰囲気。

(演出家曰くこれも稽古の一環らしい、お互いの親睦を深めるのが目的だそうだ)

この青年の家は元々小中学生用の施設だったそうで、
子供が描いた可愛い絵で作ったカルタが壁に貼ってあったり
『うわばきをぬいであそぼう』と描かれた手造りの木の看板があちこちに掛かっていたりして、
何だか小学校に迷い込んだ様な懐古的な気持ちになる。

『青年の家』と云うから食事は給食みたいな感じなのかしら?と想っていたら
予想に反して天婦羅やカレー&ハンバーグ等、かなり豪華!!

職員の人達も皆親切なので、とても居心地が良い素敵な施設だ。


さて私達3人が来て全員揃った後、
『フルーツ・バスケット』を少しやって芝居の稽古に入る。

ふと気付くと、真剣な面持ちで考え込んでいる何人かの役者が稽古場の隅に居たので、
てっきり演技の事で悩んでいるのだろうと思いきや、
何と子供向けのパズル
(紐に通された木の球をもう一本の紐に移動させると云うモノ……説明下手でスミマセン)にハマっていた。

このパズル、子供向けとは云えかなり難しくて
食堂や寝室にまで持ち込んで“あ〜でもない、こ〜でもない”と頭を悩ませている役者もいた。
(私も挑戦してみましたが全然解けませんでした)

寝る時は大部屋1つに布団を引いて打ち合わせしながらメンバー全員で雑魚寝。

(本当は女用の部屋がもう1つ取ってあったのだが、特に別れて寝る必要性も無かったし)

電気を消してもなかなか眠らない男達は何故か『ドラゴン・ボール』の話をず〜っとしていた。


“べジータってどんなセックスすんのかな?

 ヤってる時はさ、やっぱ“ビックバーンアタック!!”とか云うのかな?”


“『かめはめ波』ってさ、足でも打てるじゃん……て事はさ(以下略)”


“なぁ…天津飯の存在価値って何なんだろうな?”

 ……等の話を、
 真剣にしているのが可笑しくてワタクシもなかなか眠れなかった(^^)


実は来る前
(わざわざ合宿に行くなんて面倒臭いなぁ)と想っていたのだが、
いざ来てみたら、とても楽しいし、何より時間を気にせず稽古が出来るのが嬉しい。

普段は会社やバイトが終わってからだから稽古時間は全然足りない。

だからこんな風に1日中ずっと稽古していられるのって本当に貴重で有意義だ。


毎日こうだったら良いのに……








合宿所の近くには、もう梅が咲いていました。

桜はまだかいな♪



2005年03月07日(月) 脳をスッキリ?

(昨日の出来事です)

昼間は川口に有る某バレエスタジオでダンス公演の練習。

稽古の空き時間についゴロゴロしてしまった私に向かって、
「ななか(仮名)疲れたとか言ってないで、ちゃんと稽古しろよ!」と
O原先生の『愛の鞭』がビシッと飛ぶ。

こう云う鞭は心底痛くて自分が情けなくなる(涙)

ダンス練習終了後、そのまま舞台の稽古の為に『九品仏』に直行。

専用の稽古場なんて夢のまた夢なので、
都の地区センター等の施設にある運動場を借りて稽古をしているのだが、
『九品仏』での稽古は今日が初めてだったので場所が判らない。

普段携帯している『23区内1万分の1地図』を見ると
『九品仏』の駅前に『地域センター』と云う文字が書かれていて、
それを頼りに少し歩くとすぐに『九品仏地域センター』と云う建物が見付かった。

(ひょっとしてここかしら?)と考えて、
一緒に舞台に出るK君に“駅前の『九品仏地域センター』ですか?”とメールを打ったら、
すぐに返事が来た。

“備後”とだけK君のメールには書かれている。

どうやら『九品仏地域センター』では無く『備後地域センター』と云う処の様だ。

だが『備後地域センター』は一体何処に有るのだろう?
K君も行き方とかもっと詳しく書いてくれれば良いのに……

“どう行けば良いの?”とK君にメールを打ったが今度はちっとも返事が来ないし
電話を掛けても留守電になってしまう。

K君も稽古中だし、元はと云えばダンスの稽古で一人だけ遅れて行く自分が悪いのだ。

とりあえず『備後地域センター』の番地だけでも判れば、
持っている地図を頼りに何とか辿り着けるだろうと
駅前の交番に入ってお巡りさんに尋いてみたのだが、

「『備後地域センター』ですか?そんなの聞いた事無いですよ?」と、
首を傾げられてしまい愕然とする。


「そんな筈有りません!絶対この近所に有る筈です!」

半泣きで訴える私に呆れながらもお巡りさんは地図で調べたり、
わざわざ電話であちこちに尋いてくれたりしたのだが
結局『備後地域センター』は見付からなかった。

「そのK君の返事を待った方が良いんじゃないですか?」と云うお巡りさんの言葉に従って、携帯電話の液晶画面を眺めながら駅の周辺をトボトボ歩く。

ふと通り掛った『九品仏地域センター』の中を何気無く覗き込んでみると、
何と!K君始め皆が稽古しているではないか?

(やっぱり此処で良かったんだ……でも何故『備後』?)

そこで私はようやく気付いた、
K君は私のメールに“ビンゴ!”と返事したのだ。

『IQサプリ』だったら“スッキリ”する筈なのに、
何故か“モヤッと”した気分で稽古場に入ってしまったワタクシなのでありました(−−)






スゴイ爪でしょ?

ちなみに材料は『100円ショップ』で購入した石油ポンプの管です。

実際にはこんなに長く付けたら重くて動けないので却下、残念!



2005年03月06日(日) DMはダチョウ宛?

4月に出演する舞台公演の個人的なDM作業が終わらない〜(涙)

やってもやってもやっても……(以下略)終わらない〜(涙)

5年前に所属していた某アマチュア劇団が活動休止して以来、
舞台に出る機会もかなり少なくなってしまったので、
ここ数年DMもまともに作っていなかったのだが、
今回は良い役も頂いた事だし、ちょっと気合を入れて作ろうと想い立ったのだ……が!!

昔DM用の『住所録』は『PC』ではなく『ワープロ(文豪)』(時代を感じるなぁ)で
作成していた為、古い知り合いの住所も含めて全て手で打ち直し(涙)

そして滅多に使用しないプリンターを数年振りに繋いでみたらば、
見事にプリンターエラーを起こしてしまった(涙)

仕方無く、こっそり会社のプリンターで普通紙
(タックシールに印刷すると私用に使用したのがバレてしまう為)に印字した物の裏に
両面テープを貼り、カッターで切り離して……と云う、
どこまでデジタルでどこからアナログなんだか良く判らない方法を取る羽目に陥る。

お陰で住所シールの端がことごとくガッタガタになってしまった、
せっかくだから綺麗に作りたかったのに、この不器用な手先が憎らしひ(><)

日中は仕事、夜は稽古……当然DM作りは深夜になる。

眠くなってくると、丁寧にやろうと想っていてもつい杜撰になったり手を抜いてしまったりする。

住所を打っている途中、
気付いたら『泉田町』と打とうとして『泉ダチョウ』と打ってしまっていた時もあった。

勿論それは訂正したのだが……

お手元にDMが届かれた皆様、
もしミスを発見なさったら、苦笑い程度でお許し下さ……じゃなかった、
お手数ですがご連絡下さいます様、宜しくお願い致しますm(__)m


 < BACK  INDEX  NEXT>


ななか [HOMEPAGE]