不覚にもまた風邪を引いてしまった(><)
昨日から寒気がして身体中の関節がギシギシ痛み、胃がキリキリして食欲が全く無い。
ここ数日間の気温の変化の激しさには到底追いて行けない。 まるで己の耐久力を試されているかの様である。
実際風邪を引いたのは自分だけでは無く、 私がヨロヨロしながらも会社に来てみたら、今朝は欠勤者が二人と遅刻者が一人いた。
それにしても休む理由を『風邪』だと言うと、 「気合が足りない」とか「根性が弛んでいる」等と口汚く罵る人達が居るのは 何故なんだろう?
(ちなみに『生理痛』に対しては更に風当たりが強い(涙))
『風邪』を引いた事はそんなに悪い事なのだろうか? 『生理痛』が酷いのは日頃の不摂生だと何故決め付けるのだろう?
確かに休みたくても休めない時は有るし、 些細な理由でしょっちゅう休まれたら困ってしまうが、 明らかに体調が悪いのに無理矢理仕事をしているエライ人達を見ると、 逆にこっちがハラハラしてしまう。
休まないのはそんなにエライ事?
・・・・・・等と、感じてしまうナマケモノのワタクシ(^^;)
先日、ある好きな作家さんの新刊を購入したら、 “この本を書いている時は精神状態がボロボロで人間不信に陥ってしまい、 漫画を描くのを辞め様と思った”と前書きに書かれていて吃驚した。
私は彼女の本を全部持っているが、そんな事が書かれていたのは初めてだからだ。
その翌日購入した和田慎二さんのコミックス(漫画ばっかり買ってるなぁ)の後書きにも “このシリーズを描き始める前の私はぐちゃぐちゃで、本気で漫画家やめたろか! と思っていました”と書かれていたし、 宮藤官九郎さんのエッセイには、 “あまりにも仕事が忙し過ぎて、堪りに堪ったストレスが身体面に出てしまい、 膝に水が溜まったりして大変だった”と書いておられた。
たまたまなのか、ここ2〜3日に購入した本の作家の方々が そんな事を書いていらっしゃるのが瞳に付いた。
“こんなスゴイ人達でも“辛い、辞めたい”と思う事が有るんだ“と、 読み手の自分は勝手に励まされてしまう。
たった一人の人間の裏切りに遭っただけで、世の中全ての人間が信じられなくなってしまったりする事が・・・・・・
辛い時や苦しい時の励みになるのは、 同じ様に辛い境遇に在っても黙々と頑張っている誰かのひたむきな姿だったりする。
私も頑張ろう・・・・・・ぼちぼち(^^;)
5月15日(土)の殺陣の稽古中に避け損なった木刀が当たってしまった処が、 見事な青アザになって腫れ上がってしまった。
青アザと腫れはすぐに引いたのだが、 怪我をした場所(左膝のチョット上付近)が・・・・・・カユい。
『痛い』でも『熱い』でも無くカユいのだ。
剥がしちゃいけないカサブタの下が疼く様なカユさだから治り始めている証拠なのだろうが、 怪我した処をポリポリ掻いていると云うのは何だか変な感じ(^^;) (痛いよりはずっとマシだが)
また同じ日に捻った右腕にサロンパスを貼って、翌日すぐ剥がしたにも関わらず、 10日経った今頃になって蕁麻疹の様なブツブツが現れた。
その部分が『サロンパス』大の長方形の赤アザになってしまい・・・・・・やはりカユい。
こんな事初めて。
特にアレルギー体質では無い筈なのに・・・・・・
やはり『呪い』の赤アザだろうか?(←って『サロンパス』の?)
7月に出演させて頂ける事になった舞台の稽古の為、 上井草の某地域センターへ向かう途中、 『スチームボーイ』や『ガンダムSEED』『犬夜叉』など、 アニメのポスターが沢山貼ってある建物と遭遇した。
(アニメ専門のミニシアター?)かと思いきや、何とあの『サ○ライズ』様だった!!
僅かに空いている裏口の隙間からヒソカに中を覗いてみたりする挙動不審なワタクシ。 (特に何も見えなかったんですが(^^;))
そう云えば先日もある舞台を観る為に下北沢を歩いていたら、 偶然『コミケット・○ービス』を発見して、ついコッソリ中を覗いてしまったが 『ゆうぱっく』の箱が沢山積んであって、何も見えなかった。 (何が見たいんだ!失礼な奴だな、自分!)
話は変わるが、 今夜の『トリビアの泉』で「アニメ版の水戸黄門がある」と云う『トリビア』が紹介されていて、 かなり高い『へぇ』を獲得していたが、 実は私『アニメ版・水戸黄門』・・・・・・リアル・タイムで毎週観ていたのだ。
周囲の若い人達は誰も知らなかったので、何だか切なくなってしまったワタクシ(涙)
仕事中、外部から掛かって来た電話を取って話す際、 肩と首だけで受話器支えて話す方は、どの会社にもいらっしゃると想う。
実は自分は良くそうやって話していた。 その方が電話しながらでも両手が使えるので便利だからだ。
私の後輩のK谷さんはこれが出来ないそうで、 「出来ると両手が使えて便利ですよね」とヒソカに練習していたそうなのだが!
何と、 「その話し方をしていると首の骨が歪みます」と今日買った本に書いてあるではないか!!
慌ててK谷さんにメールした処“マジですか?怖いですね(><)練習するの止めます”と 返事が来た。
だが私の場合は癖になってしまっていて、気付くとついついやってしまう。
その本には他にもいろいろ書いてあったが、 身体の使い方の癖を矯正するのは本当に大変で難しそうだ。
“間違った身体の使い方をしていると身体の歪みはどんどん進行して行くが、 正しい使い方を覚えれば体調も良くなる”そうなのだが、 正しい身体の使い方なんて学校でも職場でも教えてくれない(涙)
あちこちで『矯正クリニック』の看板を見掛ける度、一度は自分も行きたいと考えるのだが、 料金が高そうだったり、痛そうだったり、施術がうさんくさそうだったり・・・・・・等、 迷った挙句に結局諦めてしまう。
誰か『巨人の星』の『なんとかボール養成ギプス』みたいなのを開発して、 強制的に正しい形に嵌め込んでくれないだろうか?
| 2004年05月21日(金) |
あしたのために その2 |
今日は憧れのとおのさん(^^)とデートvv
神田駅で待ち合わせて予約してあった『刀削麺』のお店のコースを食べる。 『刀削麺』以外のメニューは初めて食べたのだが、どれもこれも美味しくてもう吃驚★
(続く)
| 2004年05月19日(水) |
あしたのために その1 |
今週の金曜日は私がヒソカにお慕いしている“とあるお方”とデート(^^)V
食事場所は私がハマっている『刀削麺』のお店だ。 (刀削麺とは練った小麦粉の塊をナイフでスライスして茹でた麺。 きし麺の様なシコシコした弾力の有る歯ごたえが魅力的★)
店内が狭い上に、かなり人気の有るお店なので、 ランチタイムは毎日行列が出来るし、金曜日の夜は予約無しではまず入れない(涙)
なので、早速予約したのだが、 「金曜日の予約は『コース』のみです」と店員さんに言われてしまった。
ちなみに一番安い『コース』は3150円(税込)で、 『前菜1皿と料理が3皿(!)点心が2点にお好み刀削麺&デザート』
その1つ上に高いのは『火鍋コース』 『前菜1皿と料理が1皿、点心が2点に『火鍋』(西安風シャブシャブ)& お好み刀削麺&デザート』
“とあるお方”と相談し 『火鍋』は美味しそうだが、二人で食べるには、あまりにも量が多そうなので、 今回は1番安い『コース』に決定!!
(↑これでもかなりの量なので、食べ切れるかチョット不安(^^;))
また、一番安い『コース』のデザートが『杏仁豆腐』だったので、 可能で有れば私の大好きな『マンゴープリン』に変更して貰えないか交渉してみた処、 お店の方からOKの返事を頂いたので“とあるお方”に相談のメールを送信した。
「突然ですが『杏仁豆腐』と『マンゴープリン』では、どちらが好きですか?」と云うメールに、 「え?何なんですか?(笑)」と“とあるお方”は、少々吃驚されていた(←そりゃそうだ)
・・・・・・・と、 こんな感じでお店と交渉したり、下見や予約に行っていたら、 大好きな『刀削麺』が食べたくて、食べたくて、食べたくて、どうにも我慢が出来なくなって 食べてしまった。
(明日には食べられると云うのに!!)
“とあるお方”と一緒に食べに行く、 『明日のための』我慢が出来なかったダメダメなワタクシ(−−)
拙者の知り合いのY野君はパソコンを持っていないので、 インターネットのコンテンツは全て携帯電話のみで利用しているそうだ。
ちょっとした検索やチケット・クーポン等の取得にも、ついつい利用してしまうので、 パケット代が毎月、毎月、恐しい金額になると云う。
最近は各携帯会社が『パケット定額制』を導入し始めているので近々彼の負担も減るだろう。
処で、拙者、生まれ付きのTVッ子・・・じゃなかった(^^;) 実は携帯でインターネットを見た事が無い。
自宅や会社にPCが有るから・・・と云う理由だけでは無くて・・・
だって・・・何だか高そうで怖いんだもん(涙)
大抵の場合はPCの方が断然便利なのだが、駅のホームで電車を待っている間に、 ささっと『乗継経由』を検索している知人を見るとあまりの格好良さに感心してしまう。 (↑勉強しろよ!)
あと、実は拙者、携帯で電話するのも嫌いだ。
だって・・・携帯電話の通話料って何だか高そうで怖いんだもん(涙)
料金が高い上に、ノイズが多<て音が悪い(と思う)
相手の言葉がちゃんと聴き取れなかったり、 「は?」と相手に聴き返されるのが不快なので、なるべく『公衆電話』を使用する様にしている 。
あらかじめ『テレフォンカード』を購入しておけば通話料を使い過ぎる亊も無いし・・・(貧乏)
だが、着信時に『公衆電話』と液晶画面に表示された時、 Γえ?誰?」と驚いたり、 「(携帯で電話して来ないなんて)非常識な人ね!」と怒ったりする方が居て、 拙者の方が吃驚してしまった。 (ちゃんと名前も名乗っているのに・・・)
でも、そう言う人達に限って、 こちらがうっかり無記名でメールを送信したりすると、 Γえ?誰?」とか「ちゃんと名乗って下さい!」等、逆ギレたりするんですから・・・残念!!
”お陰で毎月無料通話分は繰り越せてます……斬り!!”
(↑偉そうにほざいてますが、拙者、 携帯アプリを使いこなしてる人を心底尊敬してますから・・・切腹!!)
今週のWJに『ハンター×ハンター』は30号まで休載だと云う告知が掲載されていた(涙)
そろそろ20巻も出る頃だろうし仕方無いかもしれない。
以前の様に『お知らせ』無しで6週間も休まれるよりは、 今回の様な告知が有った方が心臓への負担が軽くて済む。
それにしても『休載のお知らせ』ページにゴンとキルアの二人しか出ていなかったのが チョット哀しい。
別に「パワーアップして帰って来」なくても良い。
あの二人が『普通』に帰って来てくれたら『普通』に歓迎するのに・・・・・・
| 2004年05月16日(日) |
いつかのためにその1 |
私の両足のアキレス腱は短い。
なので、真っ直ぐ床にしゃがむ事が出来ない。
先日入会した『スポーツ・ジム』で 筋トレと一緒にアキレス腱を伸ばす為のストレッチも行っているのだが、 そう簡単に伸びたりする程、人生甘くは無い。
(少しは伸びたかなぁ・・・・・・)と、
さっき試しにこっそりしゃがんでみたら、何と!きちんとしゃがむ事が出来た!
・・・・・・と思って狂喜乱舞したのは、ほんの一瞬で、 実は踵の高いサンダルを履いてしゃがんだ事に気付いていないだけだった(←馬鹿)
サンダルを脱いでしゃがんでみたら、 やっぱり、きちんとはしゃがめなかった(以前よりはマシになったが・・・・・・)
身体を鍛えるのは、一朝一夕に出来る事では無いので仕方無いと判っていても、 早く成果が出ると良いのに・・・・・・と、つい焦ってしまう。
話は少し変わるが、トレーナーの方が作成して下さった『筋トレ』メニューの中に 両腕にダンベルを持って肩を上げ下げすると云うのが有る。
「この運動は『肩こり』に効果が有るんですよ」とおっしゃるので、 肩こりに悩んでいる会社の同僚の娘達に教えてあげようかな?と考えたのだが、
「あ、でもやってすぐに効果は出ません」
トレーナーの方曰く、
「肩が凝るのは、要するに肩の筋肉が弱いからです。
ダンベル運動で弱い肩の筋肉を少しずつ鍛えて、鍛えて、鍛えて・・・・・・・(以下略) いつか強くなる日が来ます、そうすれば、もう肩は凝りません」
『筋』(すじ)は通っているのだが、 彼の説明を聞きながら、何だか遠い瞳をしてしまうワタクシ。
“『いつか』なんて云う日は永遠に来ない♪”と云う歌も有ったなぁ(−−)
『筋トレ』は面白いのだが、 たまにダンベル等の重さを増やされたりした時など、 トレーニング用の機械が『拷問道具』に見えてしまう事が有る(^^;)
街頭で配られているティッシュ、 受け取る人と受け取らない人がいる。私は受け取る派だ。
1つ目の理由はウチが『貧乏』だから、無料ほど安い物は無い(^^;)
2つ目の理由は、過去にティッシュやチラシを配るバイトの経験が有るので、 配っている人の気持ちや事情が身に染みて判るからだ。
道行く人々に何かを受け取って貰うのは(たとえ無料だと云っても)とても大変だ。
ティッシュや団扇、化粧品やお菓子のサンプル等は比較的受け取ってもらい易いのだが、 割引券やクーポン券等も付いていない、鼻もかめないチラシ等(失礼)は、 全くと云って良い程、受け取って貰えない。
差し出した物を受け取って貰えない行為を続けていると、バイトとは云え、 次第にみじめで哀しい気持ちになって来てしまうのだ。
だから余程急いでいない時以外はとりあえず1枚だけ受け取って、 見えない処でこっそり捨てる亊にしている。
『偽善者』だと言わば言え。
3つ目の理由は、 少し前まで、犬を飼っていたから・・・・・・・
『ポケットティッシュ』は、 先日死んでしまった犬のリンとの散歩の時の必需品かつ消耗品だった。
今日、道端で配られていたティッシュを何気無く受け取った時、 3つ目の理由が失われていたのを想起して、泣きたくて堪らなくなった。
『人生はなんとかなるもの 今までなんとかなって来たからこそ今のあなたがあるのだから、これからもなんとかなる』
『(自分は)人間のクズなんだから下手な高望みはせず、 クズはクズらしく生きた方が良いんだよ』
最近読んで励まされた言葉。
上記は『TVぴあ』の星占い(『新宿の姉の一言』だったかな?)
下記は松尾スズキさんの戯曲『ドライブイン・カルフォルニア』の台詞。
あまり頑張り過ぎず、肩の力を抜いて自分らしく楽に生きましょう・・・・・・って事?
(自分勝手に解釈するワタクシ(^^;))
大風邪の為、めずらしく(?)ダウン中。
咳はちっとも止まらないし、熱は一向に下がらない。
今『白乾児』を一気飲みしたら、もれなく工藤新一に戻っちまいそうな体調の悪さである。
でも『仕事』と『稽古』は休めない(−−)
ツライ、ツライ、このままじゃヤダ♪(古い歌だなぁ)
話は変わるが、先日『コナン』の映画を観に行ったら、 何と周囲は子供よりも圧倒的にカップルが多かったので唖然。
「子供だけでなく大人にも人気が有るから良いわね」・・・・・・って言うじゃない♪
でも、コナンがいつまで経っても元の身体に戻れないのは、 こぉんなに人気があるからですから!! 残念!!!
“コミックス累計100,000,000部達成記念・・・・・斬り!!!”
(判る人にしか判らないネタでゴメンナサイ)
(あ、でも今年のコナンは物凄く面白かったです(^^)v 二転三転する物語と飛行機をどうやって無事に着陸させるかの頭脳ゲームに かなりハラハラさせられちゃいました♪)
|