『劇団★新感線』の『レッツ・ゴー!忍法帳』を観劇。
阿部サダヲさんが演じていたスケベで可愛くカッコイイ忍者がとっても良かった♪
古田新太さんは今回演じられた『悪の大魔王』みたいな役の方が好きかもvv
久し振りに大声でゲラゲラ笑いながら観れた大満足の舞台でした(^^)
わたしは
どうしたら『にんげん』としてあつかってもらえるんだろうか?
韓国には『キムチ休暇』なるものがあるそうで、 例えば「明日ウチでキムチ漬けるんで」と会社に申請すれば『有給』が取れるのだそうだ。
『○理休暇』を申請すれば「甘えるな!」と一蹴し、 『私用』で『有給』を申請すれば、『理由』を根堀り葉堀り追及して来る ウチの上司とは大違いだ(涙)
もし今度『有給』を取る際に、『理由』を尋かれたら『キムチ休暇』と答えてみよう。
(やっぱり一蹴されそうだが……(^^;))
平常(たいらじょう)さんの『人形劇版・毛皮のマリー』を観劇。
実は先週の木曜日(15日)に一度観たのだが、モーレツに大感激してしまい、 どうしても、もう一度観たくなって下北沢に足を運んだ。
(その代わり知り合いのT島君が出演している舞台には行かれなくなってしまった。 ゴメンねT島君(涙)(……って此処で謝ってどうする)
会場である『LA-CAMERA』が小さいスペースな所為も有り、 平さんは私の事を覚えていて下さっていた(光栄)
「二度も観に来て下さったので……」と、 通常200円で販売している平さんの『プロマイド』を頂いてしまった。
平さんが『よたかの星(宮澤賢治著)』を演じている、 『毛皮のマリー』のチラシにも使用されている素敵な『プロマイド』で、大感激しながら劇場を後にする。
帰りにラーメン屋に立ち寄る。 初めて入ったお店だったのだが、ラーメンはもちろん餃子の焼き加減も絶品だった(^^) お店の看板を見てみたら『桜吹雪に風が舞う』と云う名前だった。 (変な名前だなぁ……)と思って、帰宅後ネットで調べてみたら、かなり有名なお店だった。 (大変失礼致しました)
舞台は素晴らしかったし、美味しい物も食べられたし、とても素敵な充実した一日だった。
(平さんの舞台の感想はまた後日……書きたいけど書けるかなぁ(涙) ↑それより『更新』しろよ!!)
昨夜の『トリビアの泉』で、 『おからは『産業廃棄物』であると裁判で認められた』と云うムダ知識が紹介された。
「おからは『豆腐』を作る際に出る大豆の絞り滓では有るが、 決して『廃棄物』などでは無い! 栄養豊富な立派な食材で有る筈だ!」と或る企業の社長さんが主張なさったそうなのだが、 結局、 『年間生産量約71万トンの内、食用として消費される3.5万トン以外は 『産業廃棄物』だ』と裁判所が判決を出してしまったそうである。 (実際、消費されなかったおからは全て廃棄されているらしいし……)
『補足トリビア』で『約71万トン分のおからを全て食用として消費する為には 1年間で1人約6kgのおからを食べなくてはならないそうだが、 1日辺りわずか15g(小皿1杯程度の量)食べれば良いらしい。
私はおからが好きなので、それ位の量なら別に毎日食べても良いと思う。
他にも『肉』や『揚げ物』が多くて栄養が偏りがちな『コンビニ弁当』のおかずにしたり、 某牛丼店のカウンターに自由に食べられる様に『紅生姜』と並べて置いたりしたら 捨てなくても良いのではないか?
(……と思うんですが、安易だったらスミマセン(涙))
話は変わるが、 先日某デパートで、 『お客様から回収した『牛乳パック』で製造しております』と云う『トイレット・ぺーパー』を 見掛けた。
『当デパートでは年間約60万トンの牛乳パックを回収しておりますが、 これは立木約2000本に相当します』と書かれていた。
こう云った『リサイクル』の考え方には大賛成なのだが、 『再生紙』を使用した製品はコストの問題上、普通より高価なので、 小市民の自分はつい買い控えてしまう。
やはり『節約』は難しい(−−)
今日は『大寒』
暦の上では1年で最も寒い日だそうだが、本当に寒さが厳しくなるのはむしろこれからだ。
2月頃には雪も降るだろうだし……
そんな事を考えながら、 早朝、自転車を走らせていた時、ほころび始めている梅の蕾を見掛けた。
何だか暖かい気持ちになってしまったワタクシ(単純だなぁ)
せっかく『黄泉がえり』のDVDを買ったと云うのに、まだ一度も見ていない。
『黄泉がえり』は切なくて哀しい映画だ。
『アンチ・デッド』……『甦った死者』は、 多くの物語で生前とはうって変わった畏怖べき存在として描かれる事が多い (と思う『ペット・セメタリー』とか)が、 『黄泉がえり』は死んでしまった家族や愛しい大切な人が再び帰って来てくれた喜びと、 彼らが再び喪われてゆく哀しみを描いた珠玉作で、 去年、劇場で見た時、不覚にも大号泣してしまい、 『DVD』が発売されるのを楽しみにしていた筈なのに・・・
最近は、気付くと『コメディ』の舞台か『お笑い』のビデオばかり見てしまっている。
『世相が暗い時代には明るい『コメディ』の舞台や映画が流行るという。
やはり、今の自分はナーバスなのだろうか?(−−)
早く元気になりたい。
「たまには『黄泉がえり』でも見て泣こうかな?」と言える位に……
(『黄泉がえり』は本当に哀しくて綺麗な映画です。 柴咲コウさんが歌っていた主題歌『月のしずく』も良かったし……
思い切り泣きたい方にはオススメです)
以前から欲しかった『彦馬がゆく』(三谷幸喜さんの舞台)の『DVD』を買おうと 舞台のDVDを扱っているサイトに行ってみたら、 去年の『劇団★新感線』の舞台『花の紅天狗』の『DVD』が発売されていた。
現在、財布の中に入っている現金は僅か180円足らずなのにも関わらず、 明日が給料日なので、つい強気になって購入してしまった。
だが『DVD』2本で送料込み12600円也……
普段は滅多にしない高額の(貧乏なので(涙))買物をしてしまう度、
(大丈夫か?もしやストレス溜まっているのか?自分!)と、
何だか不安でドキドキしてしまう。
単に小心者なだけかも(^^;)
| 2004年01月12日(月) |
大穴狙い(WJ6・7合併号感想) |
今頃、先週号の『W・J』の感想を書くワタクシ(^^;) ま、今週休載だし、良いよね(汗)
……と言っても先週号は『H×H』よりも 『BLEACH』の一護とルキアの再会シーンに胸がときめいてしまった。
クラピカとレオリオもこんな風に劇的な再会を果たしてくれないだろうか? (『BLEACH』FANの皆様、申し訳ございません。 あ、でも今月のお給料が入ったらコミックス揃えようvv)
『除念師』に依って『念』を外されたクロロに囚われたクラピカを ぼろぼろになって助けに来るレオリオ・……
想像(『妄想』か)するだけで乙女のハートはキュンvとなってしまう。 (↑って誰?) 『H×H』本編では、 「明日どっちの弟子が来るか?」とモラウとノヴが賭けをしているシーンでの、 「・……に100万」と云うノヴの台詞の「……」が『レオリオとクラピカv』だと 良いなぁと思ってしまった。
次のモラウの台詞通り、 「ある訳ねェだろ!そんな事!?」だろうが、心ヒソカに『大穴狙い』なワタクシ(^^)
(あと扉絵に登場していたカイトさんが気になります。 果たしてどんな『修理』をされたのか・・・・・)
今日から始まったNHK大河ドラマ『新撰組!』 予想通りに面白かったので、ご満悦なワタクシ(^^)
香取慎吾さんが演じる近藤勇も良かったが、 江口洋介さん演じる坂本竜馬も、 「実は彼が真の主役なのでは?」と思ってしまいそうな位、華が有ってすごく良かった。
唯一残念なのは、沖田総司がまだ10歳なので、 私の大好きな藤原竜也さん(^^)では無く、子役が演じている事。 早く成長して欲しいvv
一般の世評で、香取慎吾さんが演じている近藤勇に『迫力が無い』とか 『若過ぎて貫禄が足りない』と云う意見を多く見掛けるのだが、 新撰組を結成した当時の近藤勇は30歳だったそうだし、 現在進行中物語では20歳なのだから、年齢的に大きく外れている訳では無い。 ……と云うより、今までの映画やドラマではかなり年配のオジさん俳優……(ハッ!) 実力派俳優が演じられていたし、 和田慎二さんの漫画『あさぎ色の伝説』等でも、 まるで50代のオジさんの如き外見で描かれていたので、 実際の年齢より上のイメージを持っている方が多いのではないか?と思う。
(描き方は人それぞれに依って異なるので、今までの作品を否定する気は毛頭有りません)
これから三谷幸喜氏が描かれる新しい『新撰組!』像に大いに期待したい。
買物の途中で『100円ショップ』に寄る。
『100円ショップ』では、 「えっ!マジ?こんな物まで『100円』で売ってるの?」と毎回驚かされ、 ついつい衝動買いしてしまうので、注意しなければ……と店内を物色していたのだが、 何と『太宰治』『芥川龍之介』『宮澤賢治』『森鷗外』等などの『日本純文学』シリーズが、 『100円』で売られているのを発見!
「えっ!マジ?こんな物まで『100円』で売ってるの?」とまたもや我が瞳を疑ってしまった。
『100円ショップ』用の『漫画本』や『雑誌』なども既に珍しくなくなっているが、 『日本純文学』シリーズと云うのは『100円ショップ』でお気軽に購入するには 何だか恐れ多い様な、勿体無い様な気がしてしまう。 (古本屋で文庫を『100円』で買うのは抵抗無いのに……)
だが、結局3冊も購入してしまった(^^;)
(『北原白秋(まざぁ・ぐぅす)』『中原中也』『萩原朔太郎』)
こんな『衝動買い』が多いワタクシの様な小市民向けに、 次は『アガサ・クリスティ』『江戸川乱歩』『横溝正史』等のミステリィ・シリーズの発売を 『100円ショップ』様にお願い致したいものである(←『図書館』に行きなさいよ)
蛇足
買物帰りに立ち寄った『TSU○AYA』で『はねるのトびら』と『ロバート』のビデオを 衝動的に借りてしまった。
こんな『衝動借り(?)』が多いワタクシの様な小市民向けに、 『お笑い』だけでは無く、舞台のビデオのレンタルも是非『TSU○AYA』様に お願い致したいものである。
(せめて蜷川幸雄氏、三谷幸喜氏の舞台 『大人計画』『劇団★新感線』辺りの作品は置いて欲しいなぁ)
TVでタレントの的場浩司さんが、 「刀を抱いて寝ると立ち回り(殺陣)が上手になる」とおっしゃっていたので、 早速、今夜から木刀を抱いて眠る事にする。
だが、何だか寝てる間に折ってしまいそうで心配だ。 (寝相が悪いんです(^_^;))
去年の大晦日にひいた風邪がまだ完治しない(涙)
熱はもう無いのだが咳がなかなか止まらないのだ。
満員電車や会社内でゴホゴホ咳込むのは周囲に大迷惑なので、 仕方無くマスクをしているのだが、 白いマスクは『病気』をアピールしてる様でちと恥かしい(^_^;)
「ななかさん(仮名)大丈夫ですか?」とマスクを瞳にした人達が 心配そうな表情で尋いて来るし……
早く治す為に(?)会社帰りに大好きな『麻竦刀削麺』を食べに行く。
今夜は辛い麺を食べて温かくして早目に寝るとしよう。
(皆様もお身体ご自愛下さいね(^^))
「最近『インパルス』の『受け』の人が好きvv」
……と、口に出して言ってすぐに、ハッ!と己の失言に気付き、
「ち、違った!ゴメン!!『ボケ』の人だった!!」
大慌ててでコメントし直したのだが、
たまたま聴いていたのが、 『受け・攻め』を含む破廉恥な単語とは縁もゆかりも無い人達ばかりだったので、 “何故、そんなに私が慌てているのかが、全く判らない”と云わんばかりの 不思議そうな顔をされてしまった(^^;)
漫才には基本的に『ボケ』と『ツッコミ』しか無い、 そして『ボケ』の人が必ずしも『受け』とは限らな……(バキッ!)
でも個人的に『インパルス』の板倉さんは『受け』っぽい様な気がする(←いい加減にしろ)
母の肩を揉んであげたら、 「これで何か美味しい物でも食べなさい」と、 『お年玉』と称して一萬円も!貰ってしまった。
お金よりも母の温かい言葉が嬉しくて、 自分の部屋に戻った後、布団の中でコッソリ泣いてしまった。
早速Hさんとラーメンを食べに行きました。 お母さん、ありがとうm(__)m
私も早くこんな素敵な大人になりたいものだ(←ってもうイイ年なのに(涙))
| 2004年01月02日(金) |
あけましておめでとうございます |
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(深礼)
今年は身体を鍛えて少しはマシに動ける様になりたい。
また苦手だった事にも挑戦してみたい……『料理』とか(^^;)
(……などと偉そうに書いていますが、 去年の大晦日にひいた風邪の所為で3日間寝込んでいました(涙)
皆様もお身体ご自愛下さい。
2004年が皆様にとって幸多い年になります様、心からお祈り致しております)
|