Monologue

2003年06月30日(月) こわ〜い本(WJ31号ちょいネタバレ)

大海赫さんの童話にハマっている。

私が小学生の頃に大好きだった童話 『ドコカの国にようこそ』の作者が
大海赫さんであった事を知ったのは、つい最近なのだが、
子供向けの童話にしては、かなりシュールで不条理な物語、
ちょっと不気味な版画やイラストに強烈に心惹かれてしまい、
幾つかの図書館を巡って彼の著作を借り漁っている。

(……と、云っても多作な方では無いので、著作は16冊程度なのですが)

後年(1990年頃)の作品では、
イラストのタッチや物語の語り口調も大分優しくなられているのだが、
個人的には初期の(1972〜80年頃)悪夢の様に怖くて、切ない雰囲気の物語が好きだ。

(『復刊ドット・コム』等でも初期の作品の方が根強い人気が有るのだが
小学生の頃は“こんなにヘンテコな本を好きなのは、きっと自分一人だけに違いない”と
勝手に想い込んでいた(←井の中の蛙))

大海さんの童話は、
幻想的で不条理な独特の世界を描いた物語だけで無く、
人間と云う傲慢な生物を厳しく糾弾している作品も多い。

“人間が車に乗ると車はとつぜん怪物に変身してしまう”(『のこのこ村の車たち』)と
痛烈に比喩したり、

“人間がブタを殺しても良いなんて、一体誰が決めたんだ!
 人間は、ブタよりそんなに偉いのか!
 生きものを平気で殺す奴らが、どうして偉いんだ!”(『せかいのブタばんざい!』)と叫び、

それまで家畜として扱い、平気で殺して食べていたブタ達に捕らえられて復讐されたり、
酷い目に遭わされたりする人間達を書く事に依って
「こんな大人になってはいけない」と子供達に忠告している。

また
“ぼくはこわ〜い本です”と巻頭ページに書かれた『メキメキえんぴつ』と云う短編集の中に、
“生物の命をむやみに奪ったりしたら、もう絶〜対ッ!に許して貰えない!!”と云う
『こわ〜い話』が有る。

本当にゾッとする内容だった。

何も知らずにこの話を読んだ子供は、もう理由も無く生物の首を切ったり、
命を奪ったり出来なくなるかもしれない。

最近の童話は、残酷なシーンを割愛して子供に刺激を与えない様に配慮しているそうだが、
「人や生物を傷付けたり殺したりしたら『こわ〜い』罰を受けるんだ」と云う事を、
子供の内に『こわ〜い』想いをして学んでおいた方が良いのでは無いだろうか?と
大海さんの『こわ〜い本』を読みながら考えてしまった。


でも、あんまり『こわ〜』くて、トラウマになってしまいそうな物語は、
やはりちょっとマズイかもしれない。

たとえば今週号のWJの『H×H』の様な……(いきなり漫画の話でスミマセン(;;))

何も悪い事をしてない仲良し兄妹が、あんな『こわ〜い』目に遭うなんて可哀想過ぎる。

想わず『筋肉少女帯』の『最期の遠足』と云う歌を連想してしまった。
(遠足に行った子供達が山で行方不明になってしまうと云う『こわ〜い』内容)


あのキメラ・アントがクラピカの念獣だったりしたら、イヤだなぁ……



2003年06月25日(水) 天国はどこにある?

G2プロデュースの舞台『ゴーストライター』を観て来ました。

以下は内容に触れますので、観覧予定の方はご注意下さい。

売れない役者・洋輔(三上壱郎)がバイト先で偶然知り合った佳奈(武藤陶子)は
脚本家として素晴らしい才能が有るにも関わらず、自分に全く自信が持てない。

熱心に薦めたにも関わらず、脚本賞に応募する事を恥ずかしがる佳奈に、
洋輔は「俺の名前で応募すれば?」と軽い気持ちで提案する。

洋輔の名前で応募された佳奈の脚本は見事グランプリを受賞し、即、映画化。

洋輔は映画に出演した女優菜津子(松下好)と付き合い始める。
(佳奈が自分を好きな事を知っているのに!(怒))

映画は大ヒットし、女プロデューサー(楠見薫)から第2弾の脚本を依頼される洋輔。

既に映画化は決定しており、配役も一流俳優が勢揃いし、
ビックなスポンサーもバックに付いている。

公開される前から大ヒットが約束されたも同然のその映画に、
洋輔もかなり良い役で出演させるとプロデューサーは言う。

上手く行けば俳優としても成功出来るかもしれない。
だが、全ては脚本が完成した上での話・・・・・

冷たい言葉で拒絶した佳奈に脚本の『ゴースト・ライター』をさせるべく
連絡を取ろうと何度も何度も電話をする洋輔。

だが幾ら電話しても“ただいま海外旅行中です”と云う留守電のアナウンスが
空しく答えるだけ。

佳奈の帰国予定日を3ヶ月過ぎた頃、ふいに違う答えが返って来た。

“お客様がお掛けになった電話番号は現在使われておりません・・・・・・”

洋輔にふられた佳奈は脚本賞の賞金で傷心旅行に出掛け、
そこで偶然麻薬の取引現場を目撃してしまい、殺されてしまっていたのだ。

だが、佳奈は何事も無かったかの様に、ひょっこり帰って来る。

大好きな洋輔の願いに応えて脚本を書く為に、
本物の『ゴースト(幽霊)』になって・・・・・・・(と云うのが今回のお話)


演劇界屈指の実力派俳優が揃った舞台だけの事は有って、
見応えも有ったしギャグもバッチリ決まっていたのだ、が・・・・・!

脚本も上手かったし、オチもなかなか利いていたと想うのだ、が・・・・・!

大好きな洋輔の為に精一杯尽くしたのに最後まで報われず、
何の救いも得られなかった佳奈があまりにも可哀想過ぎて、
劇場から家に帰って布団に入ってからも、ずっとずっと涙が止まらなかった。

洋輔を演じられた三上壱郎さんは個人的に大好きな俳優さんなので、
善玉・悪玉に関わらず、どの役も大好きだったのだが、
今回の役だけは、どうしても好意的に観る事が出来なかった。

佳奈に脚本を書かせている間に、他のホテルで菜津子とイチャイチャvvしていたり、とか、
次第に現実の物質に触れられなくなり、
キーボードを叩けなくなってしまった佳奈に向かって
「さっさと脚本書けよ!コノヤロウ!」と大声で怒鳴ったり・・・・・・等、

出来る事なら舞台に上がって『硬』で固めたグーで思いっ切り殴ってやりたい衝動に
何度も何度も何度も駆られてしまった。

(まぁ、それだけ腹を立ててしまったのは、
やはり三上さんの演技に依って、
本気で感情移入させられてしまったと云う事だとは想うのですが)

だが、そんな洋輔の為に黙々と脚本を書き続ける佳奈の姿は、いじらしいを通り越して、
既に痛々しい(涙)

たとえ洋輔が菜津子を好きでも、
たとえ俳優として成功する為だけに自分に脚本を書かせている事を知っていても、
ちっとも構わない。

洋輔が大好きだから、
洋輔に成功して欲しいから・・・・・

そして、
最後の最後まで、佳奈は報われないまま物語は終了してしまうのだ。


ラスト間際に現れた天使(久保田浩)が、こんな台詞を言う。

「もしあなたが『天国』に行きたいと願うなら、
“最高に幸せだと想える至上の時”を持って下さい。
 その記憶が、あなたにとっての『天国』です」 (すみません、かなりうろ覚えです(涙))

佳奈にとっての『天国』は、

洋輔が自分の脚本を最初に誉めてくれた時、
自分の名前を使って脚本を応募しようと言ってくれた時、
そして、もし脚本が賞を取ったら、二人で海外旅行に行こうと言ってくれた時だった。


孤独な佳奈の魂は、その『天国』へ 一人ぼっちで昇天して行く……


物語としては成立しているのかもしれないけれど、感情的にはやはり納得出来ない。

洋輔が死んで一緒に『天国』に行ってやれば良い!等と、までは言わないが、
純粋で不器用な佳奈の魂は、もっと別の形で救われて欲しかった。


素材と調理法は極上だが、舌の上に苦い後味がほろりと残った舞台だった(涙)



2003年06月24日(火) 晴れない心

どうやら最近自分は落ち込んでいるらしい(−−)

気乗りのしない公演に参加する羽目に陥ってしまった所為なのか?と想っていたのだが、
公演が終わって1週間も経つのに今一つ気分が晴れない状態が続いている。

こんな時には、情けないけれど些細な事で気分がど〜ん!と落ち込んでしまう。

先日も
「すぐ元気にはなれなくても、せめて気分転換をしよう!」と髪をバッサリ短く切り、
スッキリして帰宅したら、母が怪我をして右腕にギプスを嵌めていた。

何だか落ち込んでいる自分の暗いオーラみたいな物の影響で
母が怪我をしてしまった様な気がしてしまい、ますます気分が落ち込んでしまった。

今日も、やはり気分転換を図ろうと久し振りにバレエのレッスンに行ったら休みだったし、
帰り道に本屋に寄ったら、買おうと想っていた本はまだ発売されていなかった。
(発売日を二日も勘違いしていたのだ)

それで・・・・・と云う訳では無いが、何となく瞳に付いた本を2冊も衝動買いしてしまった。

その本のタイトルは、

『アタマに来る一言へのとっさの対応術』&『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』
(バラバラ・ベルクハン著/瀬野 文教訳 草思社刊)

『アタマ』に来たり『グサリ』と来たりする『一言』や『態度』も、
心身共に元気で余裕が有る時には上手く切り返せたり、
さほど気にならなかったりするのだが、
心身共に元気が無く、弱っている今の状態では、
些細な事でもダメージを受け易くなってしまっている。

また、元々自分はかなり短気な方だし、
他人から言われて不快に感じた事(悪口でもそうで無くても)
他人が言っている事(自分に向けて発せられた言葉だけで無く、
他人が他人に向けて発した汚い言葉や傲慢な態度など)を、
いつまでもいつまでもいつまでも・・・・・(以下略)
気にしてクヨクヨ考え込んでしまう傾向が有る。

この2冊の本はかなり参考になったし、読んでいてとても癒された(^^)

更に帰宅途中に立ち寄った薬局で見掛けた
『ストレスを忘れてリラックスしたいあなたに』とパッケージに書かれた
『セント・ジョーンズ・ワート』のハーブ・ティをまたまた衝動買いしてしまった。


落ち込んでいる時は、
「すぐ元気になろう!」等と無理に考えない方が良いと判ってはいるのだが、
やっぱり早く元気になれたら良いなぁ・・・・・・と、雨空を見上げながら想うワタクシ。



2003年06月22日(日) カッコつけんなよ

「運動不足解消に、リン(ウチの犬)と近所を『ウォーキング』して来たわ」と、母が言うので、

「カッコ付けて『ウォーキング』なんて言ったって、要するに『散歩』でしょ?」

呆れながら私が言うと、


「『散歩』じゃ無いわよ! 
  
 数え切れない位、歩いて来たもん!!」


・・・・・・どうやら『散歩』と『3歩』を掛けているらしい。


それにしても3×才の娘が6×才の母親と交わす会話とは思えませんな(^^;)



2003年06月19日(木) ドライな母

夜明け前にイヤな夢を見て飛び起きて、

もう一度寝直したら、また違うバージョンのイヤな夢を見てしまった。


起きてすぐ、母にその事を話したら、

「見ちゃったモノは仕方無いでしょ?さっさと忘れなさい!」と一喝された。


・・・・・・・・・・ウチの母はドライである(−−)





2003年06月16日(月) ドコカにある国

子供の頃に読んで、何だか忘れられない本と云うのが有る。

その本を読んだのは小学校の図書室だった。

「猛烈に感動した!」とか「感動に涙が止まりませんでした!」と云う読後感では無く
「何だかヘンテコな話だったなぁ」と云う印象だけが強烈に残っている。

でも、何となく好きで図書室に行く度に繰り返し読んでいた。

中学校、高校の図書室には置いてなかったし(児童書だからだろうか)
なぜか街の図書館にも置いていなくて、
「もう一度読んでみたい」と想いながらも、いつしかその本の事は忘れてしまった。

タイトルだけは覚えているのだが作者名は勿論、出版社も判らない。

先日その本の事を想い出して、
会社の近くの図書館で探してみたのだが、やはり見付からなかった。

(ああ、やっぱり無いのか・・・・・)と溜息を吐きながら、

もしかしたら、あの本はドコにも存在していない『幻の本』だったのでは無いだろうか?
・・・・・・なんて考えを抱いてしまう。


ところが、

会社に帰ってから、うろ覚えの『タイトル』を『YAHOO』で検索してみたら、
何と!いとも簡単にその本は見付かってしまったのだ。


『ドコカの国にようこそ』 作・画 大海赫(おおうみあかし) 童心社刊 (絶版)


正確なタイトルはもちろん、作者名、出版社、その本が絶版で有る事まで、
あっさり判明してしまった。

しかも、今まで周囲の誰に尋いても「そんな本、知らない」と云う答えしか返って来なかった
その本を知っている人が予想外に多い事、
そして、かなり人気が高い本で有る事を知って更に吃驚してしまった。


『ドコカの国にようこそ』だけで無く、
大海赫さんの他の本(『クロイヌ家具店』 『ビビを見た!』)も『復刊』を望む声が多く、
『復刊ドット・コム』では私が見た時は既に『復刊交渉中』になっていて、嬉しくなってしまった。


インターネットって便利だなァ・・・・・と改めて想う。


『復刊』したら是非欲しいvvとは想っているのだが、
それはまだ当分先だろうし、大海赫さんの他の作品も読んでみたくなってしまったので、
近日中に図書館巡りをしてみようと考えている。

(正確なタイトルや作者名が判明した途端、
『図書館』の蔵書検索(OPAC)で、すぐ見付かる様になってしまったのだ(^^;))



2003年06月10日(火) ま〜るかいて♪オワリ!(WJ28号感想)

以上『ブルー・プラネット』の絵描き歌でしたvv なんちて・・・・・・(バキッ!!)

大変失礼致しました(^^;)

コミックスでは綺麗に描き直されているのだろうと承知していても、
つい「これなら私でも描けちゃうよ〜ん♪」とチラシの裏に歌いながら落書きしてしまった。

それともアレは最近の子供に欠けている『想像力』を養う為の演出だろうか?

・・・・・・と、不要なツッコミはこの辺にして、真面目に感想を書こう。
(失言が多くて本当に申し訳ございません)

ついに完結した『G・I編』
誰も予想出来ない終わり方だっただろうし、
伏線の生かし方や話の纏め方が凄く上手くて唸らされてしまった(^^)

花吹雪の中(或いは葉でしょうか?)
ゴンとキルアがカイトさんを見付けるシーンの構図が良かった。

このシーンは是非とも『アニメ版』で観たいと想う。

『ブルー・プラネット』も『アニメ版』なら、
色や光の特殊効果に依ってかなり美しく描かれるのでは無いか?と、
いろいろ想像を掻き立てられてしまう。

やはりいまどきの若い人々に足りない『想像力』を養う為に
あえて下書きを掲載して・・・(以下略))


めでたく完結はしたが、個人的に幾つかの疑問は残っている。

まず、ジンは一体何の為に『G・I』を造ったんだろう?

レイザーが出て来た辺りでは『死刑囚の更生施設』では無いか?とも考えたが、
どうも違うらしい。

もしかしたら、本当にゴンを成長させるだけが『G・I』を造った目的なのだろうか?

「俺を見付けられる位スゴイハンターになれよ、このゲームクリアはその関門の一つだ」と?

そうだとしたら、過保護なんだか、放任なんだか、複雑な親心だ。

最後に、
ラストのコマに登場した『謎の生物』は、やはり『念獣』絡みのクリーチャーなのだろうか?

『謎の生物』が念を外されたクロロの魔手から逃れる為に『人指し指の鎖』の能力を使って
『古田新太に変身したクラピカ』では無い事を祈らずにはいられない(←そんな訳ねェだろ)

まかり間違っても、そんな展開にはなる筈が無いが、
そうなった場合には、ゴンの『聖騎士の首飾り』では無く、
やはり『レオリオの溜息』ならぬ、熱〜いキッスvvで元の姿に戻って欲しい。

外見が『謎の生物』でも『蛍光色ブーメラン・パンツのみ着用の古田新太さん』でも
中身がクラピカなら、
熱〜いキッスが出来る筈・・・・・・?

レオリオの愛情が試されるハラハラドキドキの展開が今から楽しみだ。

(も、もちろん冗談ですヨ、皆様(^^;))

冗談はさておき、
あまり哀しい展開にはなって欲しくはないが、
『謎の生物』が『妄想』しがいのあるクリーチャーで有る事を切に願う。

ぐふぐふぐふふ・・・・・・(どうやら笑っているらしい(^^;))


蛇足だが、アベンガネに付いてた『念獣』は
梅図かずおさんの『のろいの館』に登場する『赤ん坊少女タマミちゃん』に似ていると想う。

和田慎二さんの『ピグマリオ』に登場したクリーチャーの方が似ていたと想うのだが
個人的にはタマミちゃんの方がピン!と来るのだった。

(古い話題でスミマセン(涙))



2003年06月05日(木) 『指定カード』考

先刻聴いた『HHR』(5月31日放映分:6月11日まで視聴可能)で、
リスナーが考えた『指定カード』を募集していたので早速考えてみた。

『黄泉がえりの森』

“この森に死んだ人の身体の一部(髪・爪・骨・眼球など)を埋めておくと、
生前と同じ姿で甦って来る。
ただし甦った人が現世に居られるのは3週間だけ”

(某『映画』の設定そのまんまで申し訳有りません(;;))

クラピカが使いそうなカードを考えてみたのだが、
バッテラさんやレオリオでも良さそうな気がする。

でもたった3週間しか一緒に居られないのでは却って哀しみが増してしまいそうなので、
案外使えないかもしれない。

(ちなみに映画『黄泉がえり』は8月21日にDVDが発売するそうだ。(←買う気満々))


他に考えたのは『少女シリーズ』ならぬ『レオリオシリーズ』


『発香レオリオ』

“いつも最新流行の香水を付けている……が、オヤジ臭い。
だが彼が傍に居るだけで癒され、元気になる。

ノストラードファミリーの雇われリーダーC氏も“何だかホッとする”とコメントを寄せている”

『睡眠レオリオ』

“勉強しなければならないのに居眠りばかりしている受験生。
(もしかしたら、もう大学生になってるかもしれない)

放置しておくと『クラピカ・ロボ』が無理矢理起こしにやって来るので、
寝かせておいても構わない”

『金粉レオリオ』

“『懸賞の街アントキバ』のレストランでパスタの早食いに失敗し、
その後、皿洗いのバイト中大量に壊した食器を弁償する為、
地下4階『クラブ・ムーディ』で、
金粉を塗った裸体にビキニパンツ1枚だけを穿いて毎晩踊っている。

チップを弾むと大変喜ぶ”


・………………大変失礼致しました(^^;)


話を原作の『H×H』に戻して、
ゴンが現実に持ち返る2枚の『指定カード』を予想してみた。

『コネクッション』と『クラブ王様』

“クラブ内に居る間は誰でも命令を聞いてくれる”『クラブ王様』に
『幻影旅団』を誘い込み、
“座った人が1回だけ願いを聞いてくれる”『コネクッション』に団員を座らせて
「もう二度と人殺しをしない事」を約束させる。

またクラピカも同様に誘い込み、
「もう決して『旅団』と戦わない事」を約束させる。

これでめでたし、めでたし♪

……などと、簡単に終わる筈が無いのだった(−−)


クラピカとレオリオには1日も早く再登場して欲しいと熱烈に希望しているのだが、
クラピカと旅団の戦いの行く末がどうなるか考えると、かなり不安である。


最後に、
個人的に自分が欲しい『指定カード』は
『美を呼ぶエメラルド』(竹内順子さんと一緒v)&『記憶の兜』

本当に頭が悪いので、
“見聞きした事を絶対に忘れない”『記憶の兜』が実際に存在するのならば、
どんなに重くても、首の骨がへし折れ様とも、是非、被らせて頂きたいと切望するワタクシ。



2003年06月02日(月) ギプスな日々

母が転んで怪我をした。

確か去年の今頃も同様に転んで、その拍子に腰か背中を捻ってしまい、
動く度に「アイタタタ・・・・・」と唸っていたなぁ・・・・・と想起しながら、

「大丈夫だった?」と尋ねたら、

「大丈夫じゃないわよっ!!!」と即答されてしまった。

何と今年は地面に着いた時に右手首の骨にヒビが入ってしまったそうなのだ。

「ほんのちょっぴりヒビが入ってるだけなのに・・・・・・」

“ほんのちょっぴり”でも骨にヒビが入っているのだから、と、
母の右腕は指先だけを残して二の腕までギプスと包帯で白く固められてしまった。

仕方が無いとは云え、
普段怪我や病気には縁遠い元気な母の右腕の包帯を観る度、痛々しくて胸が痛む。

そして、この怪我の所為で母はパートを一ヶ月近くも休む羽目に陥ってしまった。

いつも“他に人がいないから”と云う理由で休みたくても休めないのだし、
「せっかくだからのんびりして欲しい」と想うのだが、
幾ら休みでも利き腕が使えない為、家事等もほとんど出来ず、
むしろ却ってストレスが溜まっている様だ。

「せめて利き腕じゃ無かったら、まだマシだったのに・・・・・・」

怪我から一週間経った今日、
ようやく二の腕から肘までのギプスは外して貰えたのだが、
残り全部を外せるまであと二週間程掛かるらしい。


「もう大分痛く無くなったし・・・・・・」と病院の先生の許可無く自分勝手にギプスを外そうとする母の姿を宥めながら、
自分の想う通りに身体が動かないと云うのは、さぞかし歯痒いだろうと感じる。

自分も怪我こそしていないが、
現在、諸事情で時間やお金がかなり厳しく拘束されている。

『駄文』や『日記』を書きたい気持ちは沢山有るし、やりたい事は沢山有るのに、時間や環境がなかなか想う通りにならないのがとても哀しい。

せめてもの救いはこの拘束された状況がずっと永続する訳では無い事。
自分が解放されるのは丁度、母の『ギプス』が外れる頃だ。

「早く(『ギプス』を)全部外してスッキリしたい!!」とブツブツ呟いている母に、

「私も早くスッキリしたい!自由になりたい!!」と言ったら、

「・・・・・・・お前は怪我してないんだから、何も不自由じゃ無い筈でしょ?」と、

不思議そうな顔で言われてしまった。


心が拘束されていると、
何故か身体も拘束されている様な気持ちになってしまう自分は、やはり甘くて、根性が足りないのだろう(反省)


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