良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年07月27日(月).......歯列矯正治療
ぷみぷみの歯列矯正治療が今日から本格的に始まった。ぷみぷみはあごがとても小さいのに歯は人一倍大きい。結果、当然のことながらすごい歯並びになっている。それに加えて下あごが奥まって上あごが出ている、いわゆる、出っ歯状態。

小学校の歯科検診でも、虫歯はないのに、歯並びかみ合わせに関してコメントつけられてしまうほどなのだった。

かかりつけの歯科で、永久歯が出そろった頃に矯正を始めましょうと言われていたので5年生から始めれば良かったのが諸処の理由により、今年度から治療をはじめることに。

今日は上の歯列に器具を取り付けた。今どきの器具はずいぶんと目立たないものになったのだなぁ。この器具で歯と歯の間を広げて前歯のでっぱりをなくしていくのだ。なんだか信じられないような話だが、先生のところにあるいくつもの矯正前矯正後の写真や歯形を見ると、みなきれいに直っている。

ぷみぷみが出っ歯じゃなくなった顔は今ひとつ想像出来ないけれど、せめて使用前使用後の写真くらい撮っておかなくちゃいけないかな。







BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた