良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年04月27日(月).......弁当を届ける
ユイマが高校に入学して「毎日お弁当生活」がスタートした。

朝は7時20分には家を出るので、私は毎日遅くとも6時には起きなければならない。しかし、ユイマは夜が弱く朝に勉強するというので、甘い母は5時に起きて起こす毎日。(それでも起きないことが多いのだが。)

今朝も朝5時に起きてユイマを起こし、解凍しておいたお肉(牛肉だぞ!)を焼いて卵を焼いてゴボウサラダ作って昨日の豚汁あたためて詰めてやった。2時間目頃にすごくおなかが空くんだよ、というユイマの早弁用にと、おにぎりまでつけてやった。
そのとっても愛の詰まったおいしそうなお弁当を、よりにもよって、ユイマは忘れて行きやがったのだ!!

いつもより力が入っていたせいもあって(なにしろ牛肉だし)、とにかく絶対許せなくて、嫌がらせに学校までもっていって教室でクラスメイトの見ているところで渡してやろうと思いついた!iChatでnoripとも相談した結果、一度はそれくらいやらないとまた忘れるだろうということになって、わざわざ半休まで取って学校に行くことに決めた。(この時点で、ワタクシ、ちょっとうきうき*笑*)

久しぶりに朝の通勤時間帯に電車に乗る。たかだか10分ほどの乗車だが結構混んでいるのね。そして、学校までの道を歩きながら(駅から20分以上歩く。途中桜並木があり、すっかり葉桜になっていたけど、気分がとても良い道が続くのだ)私もちょっとお散歩気分。毎朝この道を通って通ってるのね−。

そしてやっと学校に到着して、事務室に声をかけると届けてくださるという。しかしそれでは所期の目的は達成されないので、直接渡したいのですがダメでしょうか?と聞くと、構わないとのお答えだったので教室の場所を確認して校内に入る。

けど、いざ教室まで到着してみると、体育だか専科の授業かわからないけど、お教室はもぬけの殻。鍵までしっかりかかっている!残念!!神様がそこまで、っておっしゃったのかな、と思って、さらに捜索するのはきっぱりあきらめて事務室の人にお願いしてきた。

でも悔しいから、クラスとお名前書いてくださいと渡された紙に名前を書いて、→して大きく、大バカ者です、と付け加えておいた。ぷん。それくらいやらないと怒りは納まらんぞ。

そして、その夜。

ユイマに聞くと、事務の人が届けてくれたお弁当の名前のところに大バカ者ですって書いてあるのを友達に見られて超笑われた!とのこと。本人はあんまり堪えてないようだけど、でも、友達に見つかって笑われたのなら、良かった。ちょっと気が晴れた。

こんど忘れたら絶対クラスメイトの目の前で渡してやるから、二度と忘れるなよ>ユイマ



■…2009年04月19日(日).......かっぱにさよなら
保育園時代、ひょんなことから、S公園のS池にカッパがいると子供たちの間で話題になり、以来、クラスはことあるごとにカッパと交流する生活を送ってきた。

そのうちカッパは「かっぱのすけ」と呼ばれるようになり、たとえば、子供たちが公園に行って手紙を置いて遊んでいると、いつのまにか手紙がなくなり、かっぱえびせんが置かれていたり。かっぱのすけから手紙が保育園に届いたので、お礼にキュウリを池のはたに置いて遊んでいると、帰るときにはやっぱりキュウリは消えていたり・・・というような不思議な出来事が次々と起こる。そのうち、親も一緒になって、カッパのデザインをあしらったTシャツ(もちろん親子お揃いの)を作って着たり(遠足には子供たちお揃いのカッパTシャツで出かけた!)、卒業アルバムもかっぱのすけが欠かせないキャラクターとなった。

かっぱのすけは子供たちの一番の心の友だったのだ。

小学校に上がって1年間は新しい生活に夢中で、かっぱのすけのことを忘れてしまったかに見えた。4月に1年生が入学してきてお姉さんお兄さんになった2年生は、もう子供扱いされなくなり、小学校の中で主役では無くなった。そんな今日この頃、ノイノイは、妙に保育園をなつかしがるようになった。

近所に散歩に出たとき、通りかかった保育園の柵にかじりついて中を見つめるノイノイ。全然離れようとしない。やっと帰る気になったかと思ったら玄関の前まで行ってもいい?と聞くので保育園の玄関まで行くと、見知った先生が気づいてくださり、ついには中に入ってなつかしい先生に再会してきたりした。それが昨日土曜日のこと。

そして、今度はカッパだ。

かっぱのすけにまた会いたいと言い出して聞かない。

こんな手紙を書いて、



裏面はこんなふうにして、



どうしてもかっぱのすけに渡したいと言ってS公園に行く。

保育園のころのように、S池の傍らにそっと置いてきた。



ちょっと遊んでからまた戻ると手紙が無くなっていてかっぱえびせんが置かれているはずだと言って、そわそわしながら遊び、10分も経たないうちに手紙を置いた場所を見に行く。

でもね、手紙はノイノイが置いたままの形で残っているの。


ガックリと肩を落とし、半分泣きそうになるノイノイ。


もう、保育園の子じゃないからかっぱのすけには会えないんだね・・・。



がっかりしたまま家に帰り、そのまま昼寝(ふて寝)

夕方気を取り直してTSUTAYAに行き、長い時間かけてDVDを選んで借りた後自転車に戻ると、なんと、ノイノイの前カゴにかっぱえびせんが!!見つけたときのノイノイの嬉しそうなこと!

きっとかわいそうに思ったかっぱのすけが手をびゅーーーんと伸ばしてノイノイのカゴに置いてくれたんだね。でも、きっとこれが最後だよ、だってもうノイノイは保育園の子じゃないんだもの。ね、ありがとうって言って、さようならって言おうね。

そんな話をしてかっぱえびせんを食べましたとさ。



■…2009年04月11日(土).......高校生になって
ユイマが高校生になって一番変わったことは、朝早く起きるようになったことだ。

家から近い学校とはいえ電車通学。朝7時20分には家を出る生活となったのだ。

7日に入学式、8日は中学の方の入学式だったので、高校生はおやすみ。9日から私は朝5時半に目覚ましを掛けて、6時前にはユイマを起こす。

私立なので、土曜日も学校がある。緊張して昨夜は寝たはずなのに、そして、いつもと同じく5時半に目覚ましをかけたのに、全然目が覚めなかった!!

私が目覚めたのは7時。大急ぎでユイマを起こしたらユイマも寝ぼけている。

でもシャワーを浴びる頃にはだんだん目が覚めてきて7時10分にはかなり冷静に状況判断ができるまでに。そして、今日は昨日と違って学校に行って着替える必要もないから(昨日は健康診断で朝一番で体育着に着替えて8時20分には体育館に集合しなくちゃいけなかった)大丈夫、と言いながら、相変わらずシャンプーだけは欠かさないユイマ君。

私はYahoo!路線で、時刻を調べ、電車の時刻をユイマに伝え、ユイマは7時30分にドーナツ一口食べて出かけていった。

大人になったなぁ。中学生のときだったら、まず起こさなかった私のことを責め、もうだめだ、もう遅刻だとわめいていたに違いないのに、私を責めることなく、とにかく間に合うようにベストを尽くしていたよ、ユイマ君。

ふふ。ちょっと見直した。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた