ひとひらの想い

2021年09月18日(土) 手をかける

閉経したかと思ったら、まさかの再来。
久しぶりの鈍痛。うー。
体がだるい。眠い。頭が痛い。

でも、症状としてはいつもより軽い。
さっき、ヤフーのトピックスでちょうど生理痛についての記事があったので読んだら、たんぱく質を摂る人、朝食を毎日食べる人は生理痛が軽い、とあって、そういえば最近、このふたつは気をつけてるな、と思った。

たんぱく質はダイエットの為に摂るようにしてるのだけど、やっぱり今までが足りてなかったんだなって反省。牛乳もコーヒーやココアで飲むように。豆乳でも良いのかもしれないけど、私は肉をあまり食べないので、動物性たんぱく質は牛乳で摂取。卵も日に1〜2個は食べるように。

あと、フルーツは夜には食べない。
なんか、理由は忘れたけど、夜にフルーツを食べてもあまり体に吸収されないらしい。なので夜は野菜とたんぱく質を中心に、炭水化物も少しだけ。
寝る前に少し空腹を感じるぐらいで、ちょうどいいらしい。

今まであまり美容系のブロガーさんとは縁がなかったけど、興味を持ってみてみると、なかなかに面白い。

甘い物の取り方とかね、絶対だめ、ではなく、こうだからこうしたらいいですよ、というアドバイス。

はちみつとか黒糖、摂ってみようと思う。
あと、ラカントとオリゴ糖もいいらしいね。

今は、ちょっとずつ自分に手をかけるのが楽しくなってきた。
ヘアケアも、シャンプー前の5回のブラッシングと2度洗い。
ドライヤー前の濡れた頭皮に育毛剤をつけてのマッサージで、抜け毛が激減。主人も同じ。

効果が見えると、やっぱり嬉しい。

小さい嬉しいがたくさん集まって、毎日がちょっとでも楽しくなるといいな。




2021年09月14日(火) やっとめど

やっと押入れ、片付いてきた。
もう、思い切って今まで使ってきた収納ケースは、サイズ感が合わないものは却下し、ちょこっと買いなおしたりして。
それでもダイソーとか3コインズで揃えたりしたので、それほどの出費にもならず。

和室のほうは、なんとか布団を敷いて眠れるぐらのスペースが出来た。
あそは粗大ごみをカットできるのこぎりとか買って、鉄パイプとか硬質プラスチックなんかを普通のごみで出せれば、だいぶ落ち着く。

この辺は、オットには相談しない。
「こうするつもり」という言い方に。相談、という形にするとだいたい反対されていつまでも片付かないから。
今回の作業も、なるべくひとりでやっている。

一度「手伝おうか」と言われたけど、まだどうやるか決まってないし、やりながらじゃなと分からないから、と言って断った。

一緒にやると2倍の時間がかかるのが分かったので、ひとりのほうが早い。

ここ数日は便秘がひどくて飲んだ「コーラック・ハーブ」という下剤にあたり、お腹の調子がずっと悪くて寝た切りだったり、外に出られない状態だったりで散々だった。

今日はまだ出ていないけど、お腹が固く張っている。

脳と腸とは繋がっていて、ストレスでも出なくなるそう。
私のはこれだと思う。

部屋が片付かない、散らかってる、不用品であふれてる、で、視覚からのストれるもあるのかもしれない。

もっと気楽な生活がしたいが、たぶんしばらくムリなんだろうな。

そう考えるだけでも、また涙が出てきたりする。
ので、考えないようにしている。



2021年09月09日(木) ヘアの手入れ

歯医者の後に、都市銀行の通帳繰り越しをすべく、ターミナル駅まで出て。
ここまで来ないと出来ないことにびっくり。自宅近辺はATMはあっても、通帳繰り越し機がないんだもの。

ワクチン接種会場を横目に、探して。
かなりな遠回りをして、銀行着。無事に新しい通帳に切り替わりました。良かったけど、ここまで来ないといけないのか。めんどい。

けっこうすぐに終わったので、すき家にてランチ、えびちり丼。肉以外のメニューも増えてきたのかな。すき家でえびちりを食べられるとは・・・。美味しかったけど量のわりには高い感じだったので、2度目はないかなー。

久しぶりに中央図書館へ。
最近、ヘアケアに凝っていて。
閉経したあとは髪が抜けて薄くなる、と母から教えられて、今更ながらきちんとやってみようと思いました。白髪も多いし、少しでも今の状態を維持したい。

今読んでるのは、扶桑社の「美髪力!」という、坂井真紀が表紙の本。
「1日10秒でキレイな私」だって。ほんとかね?

髪に関してはほんとに無頓着で「いつもボサボサだよね」とはっきり言われたこともあるぐらい。
てか、若いころってあまり手入れしなくてもそれなりにすとんと決まるから、その延長気分で、なんもする気がなかったんですよね。ダメな中年女の代表みたい。

せめてボサボサにだけはしないようにと、アウトバストリートメントを購入。
さんざん悩んで某メーカーのヘアミルク。だけど、まだ数日しか使ってないのに、さっき解析サイトの評価をみたら、最悪な成分が入ってるとかで、ヘアクリームとして使うなんて、言語道断!とありまして・・・。

米国で脱毛被害が出た成分が入っていて、髪のたんぱく質を破壊するらしいです。こわ・・・そんな成分が入ってるものが商品化してるの?

洗髪後のドライヤー前と、朝のブラッシング後に髪を整える時と2度も使ってたんですけど・・・!

でも、もったいないので、ドライヤー前だけは使います。
最初に調べてから買えば良かった。
使い心地は良いんだけどなー。

図書館のあとは中国人スタッフしかいないマッサージ屋さんへ。
頭痛が続いていたので、ヘッドマッサージ。初めてカッサを使ってやってもらいました。

体の左側が悪いらしく、頭も首筋も左のほうが倍ぐらい痛い。でも、頭痛は右側なんだよな。なんでだろう?

終わってベットから起き上がったら、今日は料金をサービスするからフェイシャルマッサージもやったほうがイイヨ!というので、追加でやってもらう。

小顔矯正コースらしい。これも部分的にカッサ使用。
首やデコルテもサービスでやってくれて、すっかり上半身のみホカホカに。

顔もむくみやかさつきがなくなって、ツルピカ!

なんかね、あんまりひどい状態だったので、見るに見かねて勧めてくれたらしいですよ。そんな疲れた顔してたかな・・・でも、ありがたかったです。

自分で働いてて稼ぎがあれば、遠慮なくもっといろいろやってみたいけど、未だ無職だし、今後ワクチン接種証明書がないと雇用してもらえない、とかいう状態にもなっちゃうんでしょうね。

そしたら打つしかないか・・・打ってなくても構わんよ、という奇特な企業さん、どっかにないかなあ。今なら時給800円でも何でもするよ!




2021年09月03日(金) 見直し

やっと押入れ片付けが進む。というか、連日の雨で涼しくなり、だいぶ動きやすくなったのもあるかも。

シンプルライフ推奨の方の本に、「使いづらいを放置しない」とあり、今回の片づけに踏み切る決意に。

あと、既存の収納ケースやらボックスは、ムリに使おうとするのやめた。これが一番、影響あるかも。ちょうど無印でもクラフトの収納ボックスが再販になって。昔、人気でけっこう私も愛用してた類のもので、いつの間にかブラケースにお株を奪われ、廃盤になっちゃってたんですよね。数年前、一部復活したなあと思ってたけど、本格的にシリーズ化されたみたい。何年住むか分からないから、処分がラクな素材は助かる。

名古屋帯は圧縮袋に入れてたとう紙を省いてきたけど、なんと元のケースに入らなくなった。ビニールのほうがかさばるのか?これもどうにかせねば。

今日はやっと伯母さんに電話。相変わらず声が大きく、スピーカーにしなくとも周囲の人に声が聞こえるぐらい。
わりとあっさり用件は終わる。

あとはイオンカードセレクト解約の種類に添付する、免許証のコピーをやっと。出すのは明日にしよう。


便秘がひどくて、食生活の改善も開始。
イージーファイバーを飲んでも出ない・・・なので、朝ごはんは炭水化物をとらず、野菜、果物、たんぱく質を。お昼ごはんは普通に好きなもの。夕ごはんは朝と同様、野菜、たんぱく質と、少しの炭水化物、という組み合わせにしてみる。

夜は少しお腹がすいた状態で寝るのが理想らしい。

牛乳もあまり好きではないけど、たんぱく質を摂る為に買ってきた。でも、いつも買ってる安いのではなく、脂肪分が高い、ちょっとお値段がいいもの。コーヒーに入れてカフェオレにしてみたら、やっぱり美味しい。

牛乳はしばらく、これ買ってみよう。


 過去  目次  未来


canon