ひとひらの想い

2021年10月27日(水) この時期のこと

昨夜はオットのいびきで、夜中に目覚めて。
隣の部屋に簡単な寝床を作って寝てみたけど、相変わらず床が固いため、背中が痛くてろくに眠れず。

こんな生活が結婚してからずっと。
また昔のように「死んでしまったほうがラクかな」とか考えるように。

朝も体が動かず、どうにもダメで、朝の準備は自分でやってもらい、私はそのまま布団に横になった。浅い眠りだったけど、ちょっとだけ寝たのかな?少しラクになったけど、頭は痛いまま。

どうのこの部屋、変な圧迫感を感じる。
天井が低いつくりというのもありそうだけど、なんだろうな。
たぶん、ねこが居なかったら、ここには住んでないと思う。

といっても、次はもう、集合住宅はやめようというのが、夫婦共通の思い。
今にしてみればこんな自粛生活になるなら、前に内見した古い一戸建てのほうが良かったかな、とか。場所が良くなかったけど・・・。

来年の春でアパートの契約が切れるので、再契約に関しての書類が届いた。
ここは普通の賃貸契約ではないので、次の契約まで半年間の猶予期間がある。
お金もないので引っ越しは出来そうにないし、何より主人の通勤がことのほかラクなところなので、再契約することになるだろうな。

自然の多い、あまり人のいないところに住みたいけど、まだ先の話かな。それまで生きてるだろうか。


本屋さんに行ったら、来年の家計簿とスケジュール帳が売ってて、年の終わりを感じる。

家計簿はどれを買おうかと考えてみるのも楽しかったけど、毎年続かないので、しばらく手帳に書いてみようと思う。

家計簿に書く時間がなくて、たまるレシートを処分しなきゃと、とりあえず手帳に書き始めたら、これがけっこう性に合ってるみたいでラク。

だいたい、スマホは忘れても手帳は財布と一緒に持ち歩いてるので、買い物から帰ったらそのまま、財布からレシートを出して手帳にも書けるし、なんだったら出先のカフェでも書くことが可能。

今使ってるクレジット利用を書く専用の手帳のほうと、一本化しちゃってもいいかな〜

無印のスケジュール帳を家計簿にする人が多いのも、分かる気がする。



2021年10月21日(木) 成功した買い物

黒いコートを探してモール。

そろそろ、きちんとした喪服に合わせられる黒いコートも必要かなと思い。
今までは一応、何かの時にはヤフオクで落札した無印良品のこげ茶色のロングダウンコートでしのぐつもりでした。でも、やっぱり茶色だしなあってことで。

フォーマルのコートはそれの時しか着られないので、普段着で着てもおかしくないもの、で、ネットで探したけど、やっぱりサイズ感とか、着てみないと分からない。リサイクルショップも、なんかイマイチで。普段着としてなら、いいものたくさんあったのだけど。

で、探索に時間を費やすだろうと早い時間に行ったら、あっさり「これでいいかも」というのが見つかりました。

しかも手洗い出来て3990円だったかな?

楽天ファッションで探したら同じものがあったので、楽天から注文。割引クーポンもあったし、ポイントもたまるので、お店で買うよりお得でした。何より、手荷物にならなくていい。

裏地はあるものの、ポリエステルなのでたぶん、保温性はないに等しいでしょうね。ウールでこのデザインだったら、丈も長いし重くて肩が凝りそう。
でも、いいのです。昔だったら「ウールで!」とこだわってたろうけど、今はラクなのが一番です。

いつもはこんなに早く見つからないんですけど。
決断も私にしては珍しく。某アパレルブランドの1万円ぐらいするのと迷ったけど、コートも何気に流行り、すたりがあるし。
とりあえず買ったら2年も着られればそれでよし、というルールを去年から設けているので、手ごろな値段で見つかって、本当に良かった。

リサイクルショップでも、コートはイマイチだったけど、バックでいいのが見つかり、2つも買ってしまった。

1つはウオーキング用のウエストポーチ。「niko and・・・」のもので550円。

もう一個はノーブランドで、ショルダーがついてるハンドバック。ボストンバッグみたいな形なので、見た目より入る。色も合皮だけどアンティークっぽい明るいブラウン。使用感はまったくないのに、これも550円でした。

いろいろ買ったので、手持ち分はいくつか処分予定。
この間も資源ごみで出したばかりだけど、それなりに値段が付きそうなシーズンものはとってあります。

お茶代ぐらいになるといいな。



2021年10月05日(火) 悲鳴

もう10月。

この前、この日記を書いたころは、文面からして好調だったよう。その後の連休あたりから、ねこの夜鳴きが復活。もう眠いのに眠れない、寝ても深夜に起こされる、ご飯や遊びの要求、トイレ掃除と毎日。

心と体が悲鳴をあげ、深夜に号泣。
「もう、死んじゃう!」と何度、叫んだことか。思わず、夜中に部屋を出ていったことも。24時間営業のスーパーがあって良かった。

そんなのがあって、睡眠負債から体調も急降下。
何より、自分でも「完全に鬱だな」と自覚、心療内科への受診を考える。
この辺は判断が難しいのだけど、更年期によるものもあるそうで、40代に入った女性が鬱を自覚したとき、更年期外来を受けるほうが良いそう。

婦人科等で、ホルモン治療をしても改善しない場合は、心療内科。
精神をコントロールする薬は依存性が高く、へたすると体が余計にぐちゃぐちゃになってしまうんだそう。なので、とりあえずは婦人科、更年期外来へ、というのが専門家の判断とのこと。

先週末はうちから一時間ぐらいの場所へ出向き、ビジネスホテルに泊まりました。睡眠不足解消に。

でも、安いからか、設備があまりよくなくて、物音が深夜まで聞こえ、結局眠れたのは4時間ぐらい。家と変わらん。

チェックアウト後は天然温泉の施設に行くつもりだったけど、もうフラフラだったので、駅前にあったベッカーズでコーヒーを飲んで帰ってきちゃった。
ベッカーズでコーヒー飲めたのは良かったけど。最近、ベッカーズ、閉店続きであまり見なくなったから。

1日6時間以下の睡眠時間が20年とか続くと、認知症や癌のリスクがすごく高くなるとか、本で読みました。脳内の疲労物質は睡眠中にリセットされるのだけど、それが出来ずに蓄積されてゆくとか。あ〜こわ!ねこを飼い始めてからすでにそんな毎日なので、私の場合は3年はもう、睡眠不足が続いている。やばいですね、介護保険に入ろうかなと考える。

ここんとこの記憶力の低下と、何にも興味がわかないのは、それのせいもあるのかな。年齢のせいっていうのは、こういうところに原因があるみたいですね。


 過去  目次  未来


canon