ひとひらの想い

2021年08月29日(日) 出だしから頭痛

1週間たつのに、あまり出来てない。片付け。
もう、収納ケースごと買いなおそうと、楽天とか無印とか物色。
プラケースはまた引っ越しの時に手間なので、段ボール素材の大きめのボックスと、折りたたみが出来るタイプの収納ボックスでなんとかしようかな、とか。

とりあえず、押入れ右側のものは全部出して。
積み重ねたまま、数日経過。

このままだとねこ達が遊ぶスペースがないので、やっと着手。と思ったら、またひどい頭痛。

なんか、定期的に頭が割れるような頭痛が襲ってくる。

たぶん、5月が最終の月経となり、閉経したっぽいので、その影響もあると思う。それからだしな、この頭痛がくるの。

生理って毒だしのひとつだったりするらしいので。
今までは月イチで否応なく出来てた毒だしが、今後出来なくなるわけで。
代わりの症状が出るだろうなとはなんとなく感じてたけど。
それにしても、ツムラの漢方薬もあまり効かない。
バファリンを飲めば一発なんだろうけど、あんまりなあ。

しまってあった名古屋帯をたとう紙から出して。
ほんとは陰干ししたいけどこの天気なんでなし。
ダイソーで買ってきた密閉できる保存袋に、ぴっちり入れて整理。
アンティークっぽいのには、除湿シートのミニサイズを一緒に入れて。
湿気が溜まると色が変化するから、たまにシートを天日干しすればいいかな。

この保存方法がいいのか分からないけど、コンパクトにするには仕方ない。
たとう紙はかさばるし、中が分かり辛いので帯に関してはやめることに。

あとは、この帯と羽織がぴったり入るケースを見つけなければ。

使うつもりだったモスボックスは、メーカー廃盤になったらしく、どこを探してもない。昭和の逸品だと思っていたのに、これも時代の流れなのかなー。


明日以降やること
●イオンカードセレクトの解約書類が届いたので、記入、発送。
●クラフトボックス発注
●押入れ収納用の棚を追加購入

あと伯母さんに電話・・・これが一番、ハードル高い。



2021年08月23日(月) 片付け日記

部屋がなかなか片付かなくて、というか、片付けられなくて、散らかったまま放置状態で数カ月。ねこ達が走り回るのにぶつかったりしてるので、やらねばと腰を上げる。

少しずつ、やったことを記録。

●イオンにて押入れ収納用の棚を購入。
縦と横に伸びるやつ。
これで押入れの下段はだいぶ良くなるはず。

●イオンカードセレクトの解約連絡
もう1枚イオンカードを持っていて、そっちがメインなので使わなくなってこれまた数カ月経過。ポイントの消費と紐づけされてるイオン銀行の残高もなくなったので、やっと着手。
後日手続きの書類が送られてくるので、返送して完了。

●クレジットなどの明細書、DMなどの処分

あと、時間単位でやることをメモすることに。
小学生のころ、そんなグラフみたいなの書かされたなあと思い出す。

明日以降にやること
●パルコカードの解約
●伯母さんに電話
●古い携帯の処分
●缶、雑誌、段ボールの処分
●クレジット支払い額の入金


 過去  目次  未来


canon