ひとひらの想い

2021年05月08日(土) 半年

半年もこの日記、書いていなかった。
何度か書こうとは思ったものの、日々忙殺で、心の中をじっくり見つめる時間がなく。仕事も変わらずしてないし暇なはずなんだけど、野良ねこを保護しておうちに迎えて5カ月。

ラクになるかと期待したけど、逆にねこに時間を取られることが増えてしまい、ここ数日は特に気持ちが沈んでいます。

新入りを迎えてから先住ちゃんのほうは、おとなしくなりました。
子猫気分は抜けたようだけど、遠慮してる節もあり、対応を間違えると大変なことになりそう。

新入りちゃんは避妊手術で入院させるまでは聞き分けがよく、あまり鳴かない子だったのに、退院してきてからは甘え鳴きがひどくなっていて。
ねこ同士の関係はつかず離れずで、おのおのそれぞれにニンゲンと遊ぼうとするので、手間は2倍に。

気になるのは新入りちゃんが先住ちゃんと、同じ道を辿ってるところ。
もう私達の接し方が悪いとしか、いいようがない。けど、どうしたら正解だったのか。

賃貸で鳴き声をおさめようとすると、要求に答えるしかなく、もう溜息しか出ない。

仕事も応募しようと思っていたものがタッチの差で締め切られ、さらに気落ち。

こういう時、自分の気持ちのウチガワをさらけ出せる人もなく、沈んでる気持ちを引っ張り上げるものもなく、ほんと孤独だなあと思う。

それでも、2匹一緒にお昼寝してる姿など見ると、少し気持ちがまぎれる。

まぎれるんだけど、解決はしなんだよなあとか。
自分でやるしかないけど、それだけの力が出ない。

結局のところ、食べて寝て暮らせているのだから、甘えてるだけなんだろうな。


 過去  目次  未来


canon