ひとひらの想い

2013年10月28日(月) 悩む

引越しからもうすぐ2週間ですが、なかなか荷物が片付きません。
なんか細かいものが・・・何かのネジとか何かの配線とか、どうしたらいいのか分からないものが残ってる感じ。
あと、かごとか収納ケースが余り始めました。

着物もいまだ引越し屋さんの段ボールに入ったままのも。
これは箪笥を買うまで、放置。

洗濯機が届きました。
7キロから8キロ層になりましたが、寸法はコンパクトに。
洗濯中の音は、水の音は減ったけど、代りに変な機械音が大きくなりました。で、最終的には乾燥機能なしのもののまま。

迷ったのですけど、電気代がかかりそうなので、室内用の物干しを追加することに。昨日、外からアパートのほかの部屋のベランダをちら見してみたのですが、一応は物干し竿が2本かけられる造りにはなってます。
けど、1階はみなさん、1本のみ。
奥行きがなく狭いので、2本かけると内側の物干し竿には平べったいものしかかけられないと思う。

そんなわけで、室内干しに。
日当たり自体はいいので、これからの時期なら、乾燥対策にもなって逆にいいかも。
春は花粉、その他。中国からのいろいろな物質も心配ですし。

調べてみたら、意外と室内干し率が高く、驚いてます。
昭和生まれの私の感覚では、やっぱり洗濯物は外に干すものなので〜。
マンションなどはそもそも干しちゃいけない場所もあったり。
そういえば、アメリカひとり旅したときも、外に干せない決まり、と聞いたことがあった。
(盗難防止の意味もあり)

通販カタログや楽天で、目下、室内物干しを物色中です。



2013年10月23日(水) ふー

やっとネットに繋がりましたが、今までのプロバイダーからモデムの返却キットが届きません。
10日ぐらいで届くということで、ぎりぎり旧居のほうへ、というお話だったのですが!
対応が適当でちょっと頭に来てます。
そこからの連絡ハガキも来ないと、新しいプロバイダーのメールアドレスの設定も出来ないそうで。
今週末まで待って来なかったら、連絡してみます。

昨日は旧居の掃除へ。
夏に台所のコンロの横、壁に貼ったシール状のシートが剥がせなくなってしまい、オットと共に四苦八苦。
結局だめで、あさって、もう一度行きます。
ドライヤーとか除光液を持って行きます。

収納用品をいろいろ処分してしまったら、「あ、捨てなければ良かった!」と思うこと多々あり。
なので大きなものはそこそこ片付いてきたけど、細かいものが入れる場所がなく放置、みたいな。

あと、やたらとハンガーが余ってる・・・何故?
そして、ベランダが狭く、洗濯物が干しづらい!
これは別に専用のポールなどを買って、部屋干しすることになりそうです。

住んでから気づくこと、ありますね。
新しく買った洗濯機は明日届く予定ですが、やっぱり乾燥機能つきにすれば良かったです。泣く。



2013年10月19日(土) あれ〜

う〜ん、朝が賑やかみたいです。
隣か上かよく分からないのだけど、目覚ましの音と話し声。たぶん上かな〜

あとベランダが裏路地とはいえ通り沿いなので、やたらと人と目が合う(笑)
特におじさん、おじいちゃんね♪
洗濯物は部屋干しがいいかな〜乾燥機能つきの洗濯機を買えば良かったかしら。

今日は本棚の片付け。
とりあえず完了だけど数冊入らなかったので、また整理しないとな(オットの漫画がなければ余裕なのに)。

それから取り外し可能な『ドアモニ』という、玄関用のモニターフォンを注文してみました。

新居、チャイムしかなく。
この前うっかり出たら国営放送がさっそく来たので(のぞき穴から見えない位置に立っている)やっぱり必要。
今日届くはずなのに、まだ来ないo(><)o
この辺もヤマト便、遅いんだな〜。



2013年10月17日(木) 新居

昨日、なんとか台風を回避でき、無事に引越し完了しました!
旧居の引き渡しはまだだけど、だいぶ汚れてるので後日に掃除に行くつもりです。

で、今度は1階角部屋なので、上階と隣室に挨拶に。
昨日のうちに両方とも顔を合わせる事ができ、どちらも30前後の若い夫婦さんみたいでした。
感じの良い方達で良かったです(前と大違い)。

隣家の一戸建ての奥さんも、ばったり会ったのに向こうから挨拶してくれたし、突然だったのでろくに会話もしませんでしたが、まあまあ上場。
2階1Kの部屋の男の子も、すれ違ったのにタイミング的に挨拶できなかったけど、きちんとした身なりで感じが良かった。

それに!
上階はさすがに物音がすごいけど、話し声やテレビ音は聞こえない。隣室もそう。いるかどうか分からないぐらい。

こんなにも違うのかと、びっくりしております。




2013年10月14日(月) なんなんだ

うちは時間的にオットが仕事に出てから、洗濯機を回します。

本日、8時半。
その間に身支度をしてて、9時に布団を干そうかと思ったら、お隣のOLさんが窓を開ける音が。

で、うちが窓を開け、網戸をガラガラと開けたら、シャー!と、いつものようにOLさんがカーテンを閉める音が聞こえました。

ああ、またかよ・・・。

前も書いたけど、なんかうちが朝、ベランダに出ようとすると、カーテンを閉めるのですよねえ。
一応、仕切り版があるので、ベランダの柵から乗り出さないと、そんな部屋の中まで見えません。
というか、向こうはみてんのかな?

毎度むかっと来るので、もう引っ越すし、今日はこっちも同じことを勢いよくやってやりました。

平日、帰宅が遅く、夜の11時過ぎとかにバターン!と窓を思い切り開け閉めしてるのにも文句も言わず、気にしないようにしてんのにこの仕打ち。
10倍返しだ!

つうか、そんなに嫌ならうちが洗濯物干したりする時間って、たいてい決まってるので、早い時間に家を出るなら、その前にやれば?
たいがい、水道管の音で分かるけど、うちより早く起きてるんだし。

両隣、変な人なので、新居は普通の人だといいな。

今日は午後、新居の管理会社と入居前の立会いです。
そんなイベントがあるんですね。

で、立会いが終わったら鍵を渡してくれるらしいのですが、その後、もう部屋に入ってしまっていいのかな?
一応、家賃発生は明日からなんだけど。

まあ、そのあたりのことも聞いてきたいと思います。



2013年10月10日(木) だるい

ああ、昨日からのだるさは月一のあれのせいだった。
今日はひどく、昼過ぎに薬を飲んだ。それでも足がパンパンに張り、お腹も痛い。腰も重い。吐き気もする。こんなで仕事見つかっても、働けるのだろうか。
ずっとその不安もあったのですよねえ。
それとも、働けば治るのだろうか。

こんな状態で動けないので、割れ物、食器などをパッキンに包むという、地味な仕事を少ししました。
オットの連休にあわせて引越しにしたのだけど、連休初日は準備、2日目が転居、のほうがラクだったんではないかと、ふと思う。

薬を飲んでからは動けたので、ダイソーに行って消耗品など。
それからヘアカットしてきました。
引越し先ですぐにいいところが見つかるか、分からないしってことで。
1ヶ月しか経ってないけど、すいてもらったらもっさり髪が落ちてた。今日切っておいて良かったと思う。

そしたら、久しぶりに前にワークショップで一緒になった方から、ブログにコメントが。嬉しい。
最近、片付けネタばかりで着物のことがほとんどないので、アクセス数もより少ない。
それでも見てくれてるって、なんだか嬉しいなあ。

明日からまた頑張ろうっと。
そして早く、着物が着られる環境を作ろう・・・。



2013年10月09日(水) また

あ〜頭が痛い。体もだるい。歯も痛い。調子悪い。
けど明日は最後の資源ごみの日なので、今日も不用品処分の作業はしなくては〜。

押し入れのサイズが合わなくて使い辛いので、ふすまを1枚外して使ってました。
外したふすまには布をかけて、壁板にしてました。気休めだけど、隣との防音のつもり。聞こえるのはいいのだけど、聞かれるのが嫌なタイプでして。
天井をまわって聞こえたり聞かれたりなので、ほとんど効果はなかったようですが。

今日はそのふすまを元に戻すべく、布をはずしたらあら?
ふすま紙に茶しみが!!!

うそー!?なんで?

半分から下に、いくつか点々が出ちゃってます。まるで長いことしまいこんだ、正絹の着物のようだわ〜・・・。

ああ、張替えっすね、また敷金があ〜!

それとも消耗品だから、こっちの負担はなしでいいのかしら?
今までならこういうのは貸主負担だったけど、最近は契約書の契約条項によって、借主負担のところが多いので、油断できません。
でもまあ、いいや。

本日、可燃ごみ4袋を出す。
資源ごみもガンガン、可燃ごみで出してるので、そのうち行政指導が入りそうで怖いです。
そのころには引越してると思いますが。

で、ごみを出したらまたお腹の具合も悪くなりました。
ごみ出しの日は、必ず下ります。
すごいですね、なんか。気の流れがよくなって、体もそういう影響を受けるって。

今日は、新居に置く収納用品をネットで注文しようと思います。
なるべく早く片付けなければ!



2013年10月08日(火) 込みです

オットが新居の水道局(不動産屋から教えられたのが違ってて、今と同じ水道局だった)に連絡したら、メーターがひとつしかないので、個別の契約は出来ませんよ、と言われました。

管理費がこのクラスの部屋にしては高いので、変だな〜とは思ってたのだけど、確認したら結局、水道代込みの管理費になってました!
なんだよ!

手際が悪くて、この不動産屋。
最初のイメージは良かったのに、先日も署名、捺印し忘れた書類があったとかで、連絡もなしに送りつけて来ました。
その前にも主人がいなくて完了しなかった書類があり、私がわざわざ持参したのもあって、ばつが悪かったのでしょうね。

そして絶対、謝らない!

「確認不足で申し訳ありませんでした」ぐらい、言ってもいいよね。
スタッフがみんな若い女子なので、プライドが高いんでしょうか。
そういうのは、完璧な仕事をして初めて認められると思いますけど。

前ならここでキーキー怒るところだけど、それはしません。
不動産会社っていうのは、単に仲介しかやらん、ということが分かったから。

地元で根付いてる昔からある不動産屋さんなら別だけど、こんな大手の店舗数だけはやたらある会社は、こんな程度です。
物件自体も、自社管理物件ぐらいしか、よく把握してないです。

もう退去時しか世話にならんので、ムシ!ムシ!
(それもこっちは、はがきを出すだけ。)
あとは 対 管理会社です。
こっちとはうまくやらないと。

そんな感じで、とりあえず手続きは終わりました。
あとは銀行とか、通販会社とかの住所変更のみ。
そっちは時間がある時に、ぼちぼち。



2013年10月05日(土) ああ、そう

今日も可燃ごみ、3袋をごみ出ししました。
なんだかんだ、たまってるものですね。うちはほんとに、紙ごみが多くて。
メール便や郵便の封筒、DM、チラシ、納品書。

本来は「雑紙」とかで資源ごみの一部として出すのですが、面倒なので申し訳ないけど可燃ごみにしました。
あと、宛名とか個人情報が記載されたものが多いので、なんとなくそのまま資源ごみで出すのが、いやな感じ。
シュレッダーかけて、可燃ごみです。

今日も両隣さん、不在。
さっき右隣のOLさんは、いつものごとく、玄関の鍵をかけたあと、すごい音でガッツンガッツン、ドアノブを引いて開かないか確認して出ていきました。
これね〜平日は出勤時、朝の6時半とかにやられるので音で起きてしまうこともしばしば。

今日の音の大きさは、たぶんわざとです。

ふたつ隣のお子さんがいるお宅。
一昨日、また騒音を注意されてたようです。
確かに、1階の住人さんが苦情を直接言って、その後しばらくはうそのように静かになったけど、夏にまた復活。

やっぱり窓を開けるようになると、お子さんもベランダに出たがり、そこで大絶叫をリピート、というのが常だったので、さすがにうちも「う〜ん、煩い・・・」と思うことも。

向かいのアパートからも「うるせーな!」と怒鳴られるぐらいなので、もしかしたらこのマンション内というより、近隣の一軒家のほうから大家さんにでも苦情がいったのかもしれません。

だけど、悪気があってやってるわけでなく、たぶんなんだけど普通の一戸建てに住んでいるようなライフスタイルなら、気にならないレベルかもしれません。

ここは集合住宅だし、他の住人さんがみんな自分と同じような生活を送っているかというと、違うわけでして。
特に住宅街の真ん中にあり、ただでさえしーんと静まり返ったエリアなので(コンビニすら徒歩5分以上歩かないとない)、余計に目だってしまうのですよねえ。
お子さんを元気に育てる、という視点から見ると、少しかわいそうな気がします。

うちも引越し先は今度1階だけど、これは私の希望です。
オットは1階に住んでて空き巣に入られたことがあるので、絶対にいやだと最初のほうは拒否してましたが、勤務時間が不規則で、特に夜が遅いので階下への迷惑度を考え、1階が良いと思ってました。

これも仕方ないと思います。
よほど防音対策を講じた物件ならまだしも、普通の賃貸物件でそこまでのレベルのものはあまりないだろうし、あっても家賃が高くて私達は住めません。

それに、1階だから危険だと決めたら、一戸建てなんか全て1階があるのだし、そういうお宅がみんな空き巣に入られてるかというと違いますし。
何階に住んでても、防犯意識だと思います。

なんだかんだ、ぶつぶつ言ってたオットも、片付けたり荷造りを始めると気持ちが高ぶってきたようで、「楽しみだなあ〜」とか言うように。
もともと独身時代から、仕事の都合で転居を繰り返してきたので、引越しに違和感がないのが助かります。



2013年10月03日(木) 大丈夫?

ふたつお隣のお子さん、かれこれ30分ほど、号泣し続けてます〜
なんだ、大丈夫か?
普段こんなに泣き続けることがないので、具合でも悪いのかなー。
しかし、このマンションの住人さんはこんな状態でも、よく文句も言わず、我慢してるよねー。
このおだやかさというか、おおらかさは●●県民の良いところだと思うけど。

やっと引越し業者さんの契約が済みました。
先週の土曜日に見積もりの電話がかかってきて、「今日うかがっても良いですか?」と聞かれたのだけど、うちがちらかりすぎというか、先日の仲間由紀江のドラマでの、夏菜と同じ状態だったので必死に断り、昨日にしてもらいました。
数日、必死で片付け。
新居ではこのようなことにならないよう、気をつけます。

で、移動距離としてはほんと近いし(快速電車1駅)、前回と同じ業者、2階から1階なので5万円切るだろうと予想したら、希望日に予約が集中してて(連休あけのためと言っていた)どうにも6万円よりは下げられないという。
(不用品6点の引き取り料も込みで)

えー!それじゃ、前より高いやんか!
距離にしたら前回の3分の1ぐらいの移動ですよ!!
それに前もって電話を頂いたとき、引越し日についての配車の確認をして、「大丈夫です」と言ってたくせに!

この業者しか見積もりを頼んでおらず、じゃあ、もう小さい業者か地元の引越しもやってる配送業者でもいいや〜と一度はお断りし、帰ってもらったところ、すぐに戻ってきて、こちらの希望額でやります、と言ってきた。

なんでもその営業の方の支社では満車で無理なんだけど、他の支社で空きができた、というお話。ただし、午前中でもよければ、ということでした。

およそこちらの希望額で通ったので、お願いすることにしました。

まー商談中のやりとりはマニュアルがあるみたいで、前回と同じ、携帯で上司とやりとり、なんか渋られてるモード、まあなんとかしましょう、この値段でなら〜的なお決まりの流れ。

一度見てて今回も同じだったので、あーこういう練習も営業の人達はやってるのかなーとか思って、可笑しくなりました。

しかし、営業の方は前回の人のほうがよかったです〜
見積もりが3月の忙しいときで、部屋の中を一通りぱあ〜と見たあと、「2トンロング1台ですね」とおっしゃり、ばばっと何か計算をして、これ以上は下げられないとう金額を提示、それが安かったので即決でした。

その時の領収証を今回の営業の人に見せたら、顔が引きつってたので、だいぶ下げた金額だったみたいです。

前回の方の名刺をとっておいたので、その方を指名すればよかったのかなー。
話の感じからすると、あまり担当エリアとか関係ないみたいなので。

まあ、こういうのもめったに出来る経験ではないので、なんとなく楽しいです。
あとは不用品の処分、箱づめを頑張ります!



2013年10月01日(火) 完了

昨日、完了しなかった不動産会社への書類を提出して来ました。
郵送でも良いと言ってくださったのだけど、あとでちゃんと届いたか不安になるので持参。

雨が降ってる中、出向いたけど、担当嬢が来客中で、違う人での対応でした。お金払っちゃうと、なんかそっけないっすね〜今日はお茶も出ず、書類を確認しただけですぐに帰されました。まあいいけどね。

昨日聞いた話も不鮮明な箇所が多く、担当嬢の最初の印象はすごく良かったけど、だんだんイメージダウンでした・・・まあ、それもいいけど。
もう退去時まで不動産会社と接触することもないし。

法人オーナーで契約の仕方がちょっと違うのです〜
建物の備品、管理関係は、みんな専門の管理会社へ。
そこに年間いくら、と管理費とは別途払います(それもよく考えると変だけど)。

それからヤマダ電機で洗濯機、買って来ました。
去年製造の型落ち品で、激安。しかし今、確認したらポイントついてなかった・・・ショック。
最近のヤマダ電機は、安い分ポイントがつかない商品が多くないですか?
ポイントカード持ってる意味が、あまりないですな。解約しようかな。

洗濯機の大きさは今の7キロ層と同じで、8キロ層になりました。
7キロが良かったけど、シャープ製のその品番のものがなかったのです〜

最新機種はプラズマクラスターで温風乾燥機能とかついてるそうですが、ドラム式と変わらないお値段だったのでやめました。
フタがピンクでかわいいかったです。

しかし、スペースのチェックをしてないので、たぶん大丈夫だと思うけど、もし入らなかったらどうしよう?
しかもメーカー取り寄せになるので、納品されるのは新居の引越しから早くても1週間後。

あと、販売員さんに聞いたらシャープは節水ナンバー1です!というのだけど、7年前に買った時もそう言っていた。

毎年節水ナンバー1になってたら、今、どんだけ少ない水で洗濯してるのか?
そんな少量でほんとに洗えてるのか、若干不思議です。


 過去  目次  未来


canon