ひとひらの想い

2013年09月30日(月) ぬぬ?

不動産会社の手続きはオットがいなくて完了しなかったのだけども(だからオット不在でも大丈夫ですか?と予め聞いていたのに)、とりあえず契約金は入れてきました。

あとは住宅保険の振込み。これって今、ネットで自分で申し込めるんですね〜しかも、補償額も自分で設定が出来た。
自動設定だと世帯主の年齢、同居人などの人数により、うちは1260万円の家財らしいです。そんな持ってないわ!
半分まで減らして、2年で23000円ぐらいの支払い額にしました。そんなもんでしょう。

で、帰宅後、キッチンの窓につけていたすだれを外しました。
西日がきつくて外と中と2重につけてもまだ暑い、状態だったのだけど、早めに処分したくて。

で、外した途端、国営放送がまた来襲。
よく見てるなー。
この時期は巡回強化週間なんでしょうか〜。

同フロアの奥さん、インターホンごしに出てたけど、「私、ベビーシッターなんで分かりません」とか言ってました。すげい。
でも、土曜日に来てたときは「払ってますよ!」て怒ってたけどな。
あれも嘘か?
年払いがどうの、と話してるのが聞こえたので、払ってるなら別に普通に断ればいいんじゃないのかな?

今のうちに出来る手続きは早めに。
生協にも連絡済み。でもパルシステムは引越しますの連絡を元センターに、新居の地域での配達日の設定は、新センターに、と分かれてるので少しめんどい。

それから解約告知書を提出した不動産屋から、何も連絡こず。
大丈夫だろうか。
大旦那さんにもらった書類を、夜間だったのでポストに入れてきたのだけど、ちゃんと見てくれたかな?

イマイチ、信頼できない会社なので若干、心配です・・・。



2013年09月28日(土) あら?

国営放送、来襲。でも全世帯のインターホンを鳴らしてるので「?」でした。
なんでも年払いにして欲しいそうです。無理!てみな、断ってるようでした。
払ってるだけでもありがたいのではないのかな。

で、先日ぐりちましたが、それもひと段落しました。
今日は朝からいろんなところから電話がひっきりなしにきて、軽くパニックです。同時進行で片付け。

でもさっき気づいたのですけど、引越しまでに不燃ごみを捨てる日がありません!
あるのだけど祭日で収集がないです。9月も祭日にあたって収集がなかったので、すごくたまってるのに〜あ〜どうしたら?うちのごみ半分は不燃ごみなのに〜(泣)

まだ不動産屋には退去の旨を伝えただけで、引渡し日は申告してないので、不燃ごみの日を待ってから引渡しでもよいのですけど、引越し自体はそのずっと前になると思うので、またこっちに来ないといけない(しかも朝早く)。

これは要オット相談ですわ。




2013年09月26日(木) ぐち

オット親戚からの電話を回避するため、ちょっと電気屋さんを覗いてきました。
ナンバーディスプレイにするか、いっそ固定電話をなくしてしまえばよいのだけど、ナンバーディスプレイはいつかかってくるか分からない電話に月額400円は高い気がするし、固定電話はネット接続に必要だし、オット実家からの電話は出ないといけないしな〜ってことで、なかなかふんぎりが。ネットに関しては、光ファイバーやケーブルも、賃貸暮らしだと対応してない物件もあるし。

で、電話機を見てびっくりしたのは、相手に名乗らせてから電話に出る、出ないが選択できる機能がついてるって!しかも、ほぼ標準装備の機能でした。こんなハイテクになってるなんて〜。

これはいいかもな〜ファックス機能付でも、1万円ちょっと。引越しを機に買い替えるのもいいかも。

しかしその引越しがいつになんねん!ですよ・・・。
この急な気候の変化と引越ししたいのにできない状態によるストレスで、ここ2〜3日、頻脈が出始めました。あと、胸がしめつけられるような症状も。これひどくなると、狭心症になりませんか?

とりあえずそこそこな物件に引っ越して、更新2年の間にまた探す、という手もあるなあと思い始めました。
このままだと、物件見つかる前に貯金がどんどん減っていくし、体が悪くって動けなくなりそうです。

オットもなんだか、夕べは喘息の発作がでて、ほとんど眠れなかったようですし、本来は木造物件のほうが体にはいいのかな〜なんて思い始めました。

あと、ふたつ隣のおうちの子供さん、最近しゃべるようになってきてほほえましいのですが、部屋中の窓を開けて騒ぎたいだけ騒がせている状態なので、若干、うるさいです。
今もベランダより「ママ〜パパ〜!!」とはてしなく絶叫リピート中(笑)
いや、ママもパパも室内にいるじゃん!なぜ外に向かって叫ぶ!

先日、前のアパートの住人さんから「うるせーな!」と言われたばかりなのに、メンタル強いなあ〜あの夫婦!
そのぐらいのタフさがないと、今の時代、子育てって出来ないだろうなあ。
頑張ってるのは分かるけど、周囲が我慢してるのは目に見えてるので、もうちょっとなんとかならんだろうかあ・・・。



2013年09月23日(月) はあああ

もう駄目だ〜。ストレスマックス。

連休ってことで隣のOLさん、昨日今日と在宅。
昨日は夕方5時半に出かけ、今日は午前10時半に出ていきました。
午前中に出かける時は、だいたい午後には一度帰って来ます。

私は午後から用事があって、出かけました。
生協は配達がなく、カタログだけの日で、6時過ぎに帰ってきたら玄関ドアの郵便受けに入ってました。

マンションのエントランスに止めてある、OLさんの自転車がなかったので、また夕方5時〜6時に、いつものように出かけたのだと思ってました。

で、歩きつかれて少しテレビなど観てましたら、6時半に隣の部屋の鍵が開く音がして、いつもはわりと大きな音を立てて出ていくのに、なんだかそうっと音を立てないように出ていきました、隣のOLさん。

これってなんなのでしょう。

私が帰宅して30分も経ってなく、しかもいつもは6時までには出ていくのに、今日は6時半。
明らかにこちらが帰ってきたのを確認してから、ですよね。

うちの玄関ドアは、マンションの造りからOLさんの部屋の玄関から見えるような角度になってるので、カタログが挟んであるかどうか、見ようと思えばドアの覗き穴から見えるのです。

たぶん、見て確認したのだろうね。
というか、もうドアを開け閉めする音でも分かるしね。

もう、毎週こんななので、いいかげん、うぎゃー!となりそうです。
今度あったら、うちの部屋を通るときに、ドアを思い切り蹴飛ばしてやろうかと思ってます。
とうか、チャリ、どこにおいてきたんか!?

どういう趣旨で毎週こんなのやってるのかわからないけど、ほんと頭に来る!
だから早く引越したい!のに、物件決まらない・・・。



2013年09月21日(土) 和解

なんとかオットと和解。
向こうもいろいろ事情があるので、こちらも考慮するうえ、その代りあまり私には関わらないようにしてもらいたい、というお願いを。
たぶん、オットから叔母には言えないと思うので、思い切って固定電話を解約しようかと!

というか、こんなこともあるだろうと、親戚関係には電話番号を知らせてなかったのに、オットの実家からもれたんだろうね。
個人情報漏洩だわ!
だったらもう、知らせない、というやり方は通用しないので、電話なし!がいいのかと(笑)

でもそうすると、オット母やオット兄からの電話もなくなるけど!

きっぱり付き合いをやめてしまったほうが良いのかしら?

それとものらりくらりと、かわし続けるほうが?
それはそれで、めんどいしな。



2013年09月19日(木) 予兆

ただえさえ頭痛がひどいのに、さらに頭が痛くなりました。

先日の九州の叔母さんからの電話。
昨日、オットが休みで家にいた時に電話が鳴ったので、たぶんその叔母さんからだな〜と思い、出てもらいました。断る為に!

電話の様子から一方的に何かを言われ、それにはい、はいとうなずいてるだけのオット。やな予感・・・。
段々声も小さくなるし、反論する様子もない。

わりとあっけなく電話が切られたので、聞いてみると、ああ!押し切られて新聞、とることにしたって!
えーーーーー!何の為に出てもらったのさ!

どうも子供時代からいろいろあって、この叔母さんには頭が上がらないようです。

でも、最初に私に電話がきてるところからみて、明らかに私への勧誘目的と思われ、オットにその旨を申し上げると、オットも同じことを思ったというので、こういうのは全部拒否して欲しいし、結婚前に私は関わらなくていい、という約束になってるので、私からみたら大きな裏切りです!

今後またこういうことがあるんではないかという不安と、結局、この叔母さんに強く言われたら、断れなくて私も信者にされそう、どうせ守ってくれない、という不信感を持ってしまい、別居を考えてます(極端だけど)。

それに、実家からじゃなくて、叔母さんから毎回こういう話がくるのも納得できないし。
前に義兄さんに「選挙のお願いの電話が叔母さんからきましたよ」と話したらえらく驚いていたので、義母と義兄の知らないところで勝手にうちに話を持ってきてる気がするんだけど!

なんか「めんどくさい」。

引越し先を春から探してるのに、ことあるごとに私の体調が悪くなって、いい物件を逃してきたのは、この予兆?

「先々嫌なことがあるから、もう少し待ちなさい」というメッセージだったのかしら。
だって今も頭が痛くて外出もままならなく、内見したい物件もあるけど、出来ないでいたからね。



2013年09月17日(火) は〜う〜

ああ、すみません。
旅行記、書けませんー。

すっかり忘れていた連休中、オットの仕事が時間が不規則で、また、旅の疲れというか、たぶん「気あたり」だと思うのですが、体がいうことを聞きません〜。
日光行くとどうも・・・東照宮のパワーが強すぎで、体が負けるのです。
あそこだけは、帰ってきたあと、こうなります。
(今回は大丈夫だと思ったのにー!)

で、今も頭がずきずき痛いのですが、さらに追い討ちをかけるように、九州のオット叔母から電話。
この前もきたのでリタイア後、よっぽど暇なのかと思ったら、あ〜宗教がらみのお願い事をされました。

なんつうか、新聞とってくれ〜みたいな。

ちょっと憂鬱ですの。



2013年09月15日(日) ふーん?

あわただしかった旅から戻りました。
体中があちこち痛くて、なのに台風まできててブルーぎみですが、ちょっとずつ、ブログへアップしていこうと思います。(明日から)

新しいブログのご報告をした方から、連絡がありません。
性格的に来るかな〜と思ったけど、まあ忙しい方だし、社交辞令だったのかもしれませんし。

私の誕生日にくれたので、誕生日を迎えたその友達に、ネットサービスを使っておめでとうメールのようなものを送ったけど、こちらも返事がありません。
こちらも忙しい方なので、別に良いのだけど(前も来ない時があったし)、ちゃんと届いているかどうか不安です。
アドレスを直打ちしたので、どっか間違えてたら、全く関係ない人に届いちゃってるかもしれないし・・・。
大丈夫かな〜?無事に届いてますように。



と思ってたら。
一応、後者のほうは心配になって確認メールを送ったら、届いてなかった・・・何故?

私のほうにはおめでとうメールを送信完了しました、とメールが来てるのに〜え〜?
もしかして、迷惑メール扱いではじかれてるっぽい。
なんだかな、多いねーこういうの。
便利なのか、不便なのか。
来年はバースディカード、現物を郵送、にしよう・・・。


 過去  目次  未来


canon