ひとひらの想い

2012年09月30日(日) 着物人

昨日、今日と着物の人を見かける。

昨日は二人。
背が高くて、色白、なで肩の人が、縞の着物を。
髪はゆるくうなじのあたりで結んでる感じ。
竹久夢二の世界に出てきそうな雰囲気。
きれいだったなあ。

もうひとりは電車で、年配の人。
これまたグレーと黒の縞に、真っ黒の帯。
えんじの太目の帯締め。
半襟は白に、片側だけ刺繍が入ってて粋。
どっちも素人には見えず。

今日はスーパーで、お茶のお稽古風。

だいぶ過ごしやすくなって、着物を着るのが楽しみに。
というか、ラクになったんだよね、たぶん。

私も今月は、千住の花火大会を控えてますので、袷の用意をせねば。
もう浴衣着たら、ちょっと違うし。

あと、門前仲町に行ってみようと思います。
あそこの骨董市、行ったことないので。
帰りは博物館に寄りたい。

まあ、いつものごとく、ひとりで、ですがね。

先ほど、オットからメール。
いきなり職場からの最寄駅、電車が止まってるそうです。
今日は何時に帰ってくるかな・・・。

しかし、すごい風と雨ですね。
玄関のドアが、風で開きそうですよ・・・。



2012年09月26日(水) 出かける

「g.u」行きました。
店頭に着物姿のお姉さんが。
年のころは40代後半といったところでしょうか?
待ち合わせみたいなんだけど、どうにも雰囲気が合わないよ〜。
しかも、着物は普通の単衣の小紋だけど、水商売のようなヘアスタイル。
どっかのお店の人だったのかな?
同伴の待ち合わせ?
ていうか、今って同伴ってあるの?

気に入ったワンピースがあったので、また週末のセールを狙う。
今度は在庫切れになりませんように。

リサイクルショップで、紬のハギレ購入。
また半襟用。
今年後半は、いつもの着物を少し華やかにしたくて、小物を集めたいと。

それから図書館で、着物の本を何冊か。
センスがないので、本で勉強です。

スーパーで買い物。
価格安く、は安いですね。

ところで今日は、珍しく両隣さん在宅でした。
だから出かけたんですけど。

でも夕方帰ってきたら、両方とも居なかった。
(車、自転車共になし)

ほっとしてお菓子を食べたら、いきなり腹痛。
やっと治ったのに・・・。

寒いせいもあるかもだけど、明日は安静にしてよう。

これからラジオ体操、します。



2012年09月20日(木) 今日つれづれ

今日は朝から隣の謎の住人の部屋、エアコンが稼働、物音もしてたので
オットに家を出る時に確認してもらったところ、やっぱり駐車場に
車が。

で、はっきりいって昨日から月のものがきて、かなり身体がだるかった
けど、出かける用意をし、マンションのエントランスを出たら、
あら?車がない・・・いつの間に出かけたんでしょう。
こんなことなら、ブログアップすれば良かったよ〜。
体調もよろしくないし。

でも出かけるつもりで出て来てしまったので、買い物へ。
ロフトにいって、シャボン玉石けん、布巾など日用品。

久しぶりにユニクロの大型店へ行ったら、メンズ物で欲しい服があったので
週末セールを狙います(自分用)。
もう、反日デモとか毎日のようにテレビを観てると、
「そんなに日本が嫌なら、こっちも中国製品、使わんよ」と
思いたくなるけど、無理ですよね、今の日本でそれ。

キモノならまだ日本製が多いけど、原料が日本製とは限らないですし。
全身アンティーク着物なら別でしょうが。

なんだかんだ帰宅したら2時過ぎ。
暑さでばてて、しばしエアコン。

連日、オットのスケジュールに合わせて朝6時起きだったので
「相棒」再放送を観ながらうたた寝。

夕方、少し下腹部が痛く、半身浴。

ラジオ体操が効いてるのか、腰から下は鉛をつけてるように重いけど、
下腹部痛はいつもよりないみたいです。

といいつつ、今日は出かけてしまったので、ラジオ体操やってません。

昨日迷っていた帯留めは、やめました。
ハート型のはオットにも突っ込まれ、やっぱりかわいすぎかしらと。

何か、違うものにしようと思います。



2012年09月19日(水) 楽しい悩み

最近、旅番組でよく群馬が取り上げられている。
県をあげてのキャンペーン中ですからね。
これから行かれる方は、天候的にも良いと思いますよ。

しかし、この残暑、長過ぎじゃないですかね?
この前、生協の配達のお兄ちゃんと、「さすがに飽きたよね」と
話す。
時々雨が降るけど、すぐに上がるので、その後の蒸し暑さといったら
地獄です。
心も身体も不愉快になるので、心の中で申し訳ないと思いながらも
エアコンをドライで使っております。
(そしてラジオ体操)

先月の私の誕生日プレゼント、買うつもりのお品が売り切れになり
代替え品を模索。

ちょうどキモノモダンさんで、予約販売のスワロフスキー帯留めの
ハート型が。
今年2月に期間限定で発売されたものと同じで、再販らしいです。

プレゼントっぽくていいですよね、自分で注文するけど(笑)
しかも明日までなら、ちょっとだけお安く。

ハート型・・・かわいすぎるかなあ?
色は透明なので帯も選びませんが、これからなら「翡翠」とか「宵闇」の
色のほうがいいかしら。
どっちも欲しいんですよねえ。
あと「蝙蝠」とか「向日葵」とか、いっそ全部欲しいわ〜♪

帯留めはいいんだけど、三分紐が・・・なんか、千円ぐらいの安いのは
ダメみたいですねえ。
私も持ってますが、名古屋帯だとすぐゆるんできます。

帯留めはオットと要相談、にします。
見てもらって決めてもらおう。






2012年09月18日(火) むかし

引き続き、今朝もラジオ体操。
昨日は座ったままバージョンだったので、今日は立ってちゃんと
やりました。
汗、かきます。

やっぱり第二体操は覚えていない・・・。
片足を上げてジャンプ、とか、やったかなあ?

朝から雨が降ったりやんだり。
秋の気配も感じますが、洗濯物を出したりしまったりで慌ただしい。
身体もむくんで、もっとラジオ体操をやらねば。

図書館でアンティークの着物の本を借りました。

見てたら、昔はこんな派手なのがふつうだったの?と衝撃です。
そしてモデルになってる方も、年配の方が多く、アンティークの
美しさに惹かれるのは、年齢関係ないんだな、と。

で、やっぱり思うのは、帯です。

私は帯はアンティーク物を持ってないので、ちょっとずつ、集めて
みようかと。
高いのは無理だけど。

紬の着物ばっかりなので、どうも刺繍入りのゴージャスな帯が
合わないんですよねえ。
染帯が欲しいと前から探してるけど、予算で買えるものはほとんどなく。

その前に、夏着物のクリーニング。
骨董ジャンボリーで買った銘仙の羽織りも、補修に出すことにしました。
(自分でやらないので)
大事にしないとな。



2012年09月17日(月) ラジオ体操

3連休、終了ですなあ。
秋は連休が多くて、困ります。
行き場所がない。

ブログに群馬の旅行をアップし始めました。
携帯で画像を撮ってたので、見にくくてすみません。

あるブロガーさんに感化されて、ラジオ体操を始めました。
夕べ、オットとやってみたのだけど、子供のころは半分寝ながらでも
身体が覚えて勝手に動いていたけど、今やまったく覚えていません。
そのことにびっくり。
夏休みなんか、ハンコ貰いたくて毎日通ってたのに。
やらされてたわりには、大人になって役に立つものでは、なかったのだな。

動画サイトから引っ張り出して、一緒にやってみました。
こんなだったけ?というような動き・・・。

ラジオ体操第二に関してはもう、そんな体操やってたの?私?みたいな。

でも、腕や肩をぐるぐる回す動きは、本当に肩こりに良さそうです。
ちょっと肩を回しただけで、ボキボキいってます(笑)

面白いので、しばらく続けてみようと思います。
痩身目的ではやらないほうがよさそうだけど。



2012年09月16日(日) 乗継ぎ

先月の私の誕生日、オットがプレゼントをくれるというので
京都のキモノショップ「コエトイロ」さんの、「うさぎのモフモフ」という
水牛の角の素材で作った帯留めにしようとしたところ、送料が840円もかかり
帯留めも5千円近くするので躊躇していたら、売り切れてしまいました(泣)

うさぎなんだけど、うちの愛ハムスター、ランさんに似てるんですよね〜。
残念。
送料、高いと思うんだけど。
普通の個人で出す時の、ヤマト便の値段じゃん。
お店とか会社って、団体契約みたいなので、安くなりません?

昨日は、オットの仕事場に行きました!
丸2時間はかかりました。
しかし、東京メトロの、路線の乗継ぎ、分かりづらいですな〜。
たまにしか乗らないと、その度に何かが違っていて戸惑います。

昨日の往路の場合、うちの最寄駅からオットの職場のある街の駅までは
遠すぎて直接、切符が買えないので
JR最寄駅→東京メトロ東西線乗継駅→東西線・九段下駅
までとりあえず買いました。

東西線の乗継ぎは、浅草に行ったり帰ってきたりで慣れてるので
九段下まではとりあえず、問題なく。


で、九段下駅からオットのいる街のある、半蔵門線に乗り換え。
ここで分からず。

どうやってオットの街の駅まで、切符を買い直すの?

なんか乗継ぎ用の機械があったので切符を通して、「半蔵門線に乗り換えますよ」の
表示に切り替えました。

その後、どうしたらいいか分からんくて駅員さんに聞いたら、そのまま半蔵門線の
改札に入って、降りる駅で清算してくれというので、その通りにしました。
本当はどうやって買えば良かったのかは、未だ分かりません・・・。

帰りもちょっとあったのですが、前は路線が変わっても、行先ごとに
切符が買えなかったですかね?
電子化の弊害でしょうか。

オットは私がいきなり来たので、えらく驚いていました。
(行くって言ってないから)
2時間ほどぶらぶらして帰ってきましたが、所要6時間もかかってます。

やっぱり引っ越しを考えたほうがいいかな、と帰る道すがら、ぼんやり
考えていました。


記事投票、ありがとうございます!

オットのひとり体制は、スケジュールを組み直すことで解消したようです。




2012年09月15日(土) ひとり

オットの仕事のスケジュールが、また大変なことに。
パートさんが交通事故で怪我をし、しばらく休職することに。
シフト制なので、全部組み直しだそうです。
ただでさえ、ギリギリの人員でやってるのに、欠員が出たらそりゃもう、
大変。
しかし、パートさんに罪はないので仕方がない。
(ぶつけられたそうなので)

で〜、今日は午後3時までひとり体制だそうです。
土曜日なのに大丈夫なのかな〜。
心配なのでお店に行こうか、と言ってみたけど、私、今のオットの職場を
知らない。
何せ、片道2時間なので。

それに、来週は午後5時までひとり、もあるとか。
なんでそんなことに・・・。

千葉のお店の時は、わりとどこの職場もそのあたりは協力的で
困った時はお互い様の精神で、他のスタッフさん達も休日出勤してくれたりとか、
お昼の休憩時間だけ出勤してくれたりとか、いろいろ出来る範囲で
調整してくれたので、ほとんどひとり体制になるってなかったのに
今の神奈川のお店は、ぜんぜん違うらしい。

自分は自分、他のことは知らん、みたい。

出勤の変更のお願いをしてみても、たいていは「用事がある」で
断られるそう。
携帯の電源を切られて連絡がつかないようにされたり。
なんだかね・・・。

年中無休でシフト制の勤務体制なら、こんなことはよくあったりで。
嫌なら普通の会社員を選べばいいのに。

と、思わなくはないです。

あ〜でも、大丈夫かな、ひとりで。







2012年09月14日(金) 帰宅

群馬行ってきました。
はあ〜予想以上に暑かったです。
でも、からっとした風が吹くので、千葉のこのあたりよりは、ある意味
過ごしやすいといえるかもしれません、暑いけど。
朝夕は、実際涼しく感じましたし。

で、なんだかいろいろ時間がなく、行きたい場所にはあまり行けず、
ストレスがたまりました。
私のスケジュールの組み方が、悪かったです。
乗る予定の電車が、特急だったりとか。

たぶん、近々、リベンジすると思います。

地元の人たちは気さくでおしゃべり好きみたいで、地元情報など
教えて頂いたので、来月、もう一度行こうかと。

アンティーク着物が好きな方は、栃木・足利の
「足利織物伝承館」がお勧めです。
足利大好きな、(たぶん)館長さんが、熱く語って下さいます。

足利銘仙って、最近まで織られていたんですと。
でも、唯一の職人さんが織るのをやめられ、その長い歴史に幕を
下ろしたそうです。
完全分業なので、他の工程の職人さんがいなくなると、それから
次の工程に進めず、織りたくても織れない、という状況も
あるらしい。

伊勢崎銘仙は復刻版が織られているけど、アンティークのそれとは
品質がやはり違うそうなので、古い銘仙は大事にしようと思いました。
(技術的なことではなく、蚕の質が違うという意味で)

スタンプラリーのスタンプは、無事に集まりましたので、これから
応募はがきを出しに行きます。
これだけ暑さと闘ったのだから、何か当たるといいなあ。





2012年09月07日(金) 試す

高速バスのチケット、取りました。
ネットで予約、コンビニで発券、清算。
世の中、便利になりましたなあ。

一応、旅行は大丈夫になったけど、着物を持って行こうと準備
してたら、現地の最高気温が34度とかになってまして、え〜!着れるの?
みたいな・・・。
夏物でいいよ・・・という雰囲気。
でも、もう9月ですし。

館林木綿の着物でも暑いです、たぶん。
この前、たんす屋で買った綿着物に変更しようか思案中。

夜、わりと涼しかったので着てみたけど、着るとやっぱり暑い。

和装ブラジャー、肌着、半襦袢、着物と重ねるのだから、もっと
暑いよね。

帯も化繊のリバーシブル半巾帯にしようと巻いてみたけど、これも
暑い。
締めやすいけどしっかりした帯なので、厚みもあり。
これだったら、正絹の八寸名古屋帯のほうが、涼しいかなあ。


イトーヨーカ堂で、麻の葉模様の傘を買いました。
色は紫です、派手。
小豆色のほうが気に入ったんだけど、一緒に買いに行ったオットが
紫をやたら勧めるので、紫に。
かなり冒険色です。

和風なので、着物で雨の時も合います。
さしたいので、雨が降って欲しい。
(そして涼しくなった欲しい)



2012年09月05日(水) あらら

今日は隣の謎の住人が在宅っぽかったので(エアコン稼働)、朝一で
スーパーに行くか、ちょっと用事で新宿に行こうかと考えていたんだけど
メールチェックしてる間に、謎の住人のほうが外出。
あらら・・・。
たぶん、夜まで帰ってこないだろうな。
しかし、ほんとに何してる人ですかね?

暑いけど、掃除デーにしようかな。

旅行は一時、オットの連休がなくなりそうで中止になりかけたけど
なんとか大丈夫かも。

しかし、天気が雨っぽいです。
着物で旅行はどうだろうか。

一応、雨仕様の格好にするつもりなんだけど、実は傘がないのです。
長いのはもっていくのに不便だし、折り畳み傘は何かのおまけで
頂いた、小さいのしかない。
傘を買わねば、です。

今日、オットの休みが確定するみたいなので、旅行に行けるよう
祈るばかりです。

*****追記******

12時半に買い物へ出て、ネット振込みをする為、14時過ぎに
帰宅(本日中にするには14時半までに手続き完了しないとダメ)。
なんとか間に合って、ちょっとブログなど見てたら
謎の住人、帰宅しちゃいました・・・。

やっぱり今日、休みでしたか?

危なく鉢合わせするところだった。

これから毎日続いている不眠を解消する為、昼寝などするつもり
だったのに。
夕食の支度をして、また出かけよう・・・。



2012年09月02日(日) 散財のすえ

久しぶりにたんす屋さんへ。
接客が嘘のように改善。ていうか、たぶんパートさんかアルバイトさん
だったのだろうな。
でも、着物着てる社員っぽい感じのスタッフも、声だしを比較的
頑張ってた。
クレームでもきたのかな。
まあ、分からなくもないけど。

旅行に備え、単衣の着物を見に。
縫った館林木綿の着物を持っていくつもりだけど、暑いじゃないですか。
もっと薄いのあるかな〜と。
そしたら交織の単衣の着物が、みんな千円でした。
ポリで3千円とか。
阿波しじらもあった。青縞のやつ。
欲しかったけど、織傷がたくさんと、身丈が足りなかったのでやめる。

青緑っぽい交織と、太縞の綿着物で迷ってたら(どっちも千円)、オット
から電話。
お店のスタッフさんが交通事故で救急搬送され、これから手術に
なるという。

ということで、人員不足の為、連休がなくなりそう、という連絡。
まじでー!
と一瞬思ったけど、なんとなく行けなくなる予感あり。

たんす屋さんに行く前、コンビニで高速バスの予約、発券、支払いを
しようと端末機で操作してたら、始発〜終点までしか買えないように
なってて、買うつもりだったのを断念してたのです。

今回は四万温泉終点ではなく、途中の中之条駅で降りる予定だったので
これは買えないのです。金額も違うし。

なんか、行かないほうがいい方向へ、向かってませんか?

そうすると薄手の単衣の着物はいらないのだけど、珍しく綿の着物の
ほうは美品だし、羽織ったらちょうど良かったので、購入。
たぶん、1時間ぐらい悩んでた。

その後、ユニクロ。
オット用のセール価格のカットソーと、見切り品のリネンの長袖シャツ。
シャツは来年用です。

戻ってきて、ヤマト運輸からの荷物をコンビニで受け取り、
帰宅後、開封。
ヤフオクで落札の、つくり帯(1200円)。
が!しかし、つくり帯というか、二部式帯ってやつです。

お太鼓の布と、胴に巻く布が分かれてるもの。

結び方は知ってるんですが、これ、いろんなタイプがあって、
この帯は、胴巻きのすみっこが三角に折ってあり、紐がついてます。
なので、胴に巻いたら紐を結めばいいだけなのだけど、お太鼓の布に
手先がついてないのです。

軽くパニック。

ならばお太鼓の中に、胴巻きを少し折り返して入れ、手先にすれば
いいのだけど、それが出来ないんですよね、三角だし、紐が
ついてるし。

1時間ほど格闘したけど、未だ分からず。
さっき、出品者さんに、メールで問い合わせました(恥ずかしい)。
ショップさんなので、明日には返事がくるかな。

あ〜、なんか厄介なことがいろいろ・・・。

予約した旅館も、キャンセル手続きしないといけないかな・・・。


 過去  目次  未来


canon