ひとひらの想い

2012年08月31日(金) 旅行企画その2

暑い〜!もう8月も終わりなのに、33度とか34度とかいう
最高気温は何なの!?
しかも、朝夕も暑い・・・いつもなら、夜とか涼しくなってくるのに。

昨日、買い物へ行こうと、ほぼすっぴんの軽い身なりで外に出たら
駐車場に隣の謎の住人の車が止まってたので、急遽、出かける。
朝はなかったのに・・・いつ帰ってきたんじゃ。
久しぶりに中央図書館へ。
すっぴんで電車に乗るのは、勇気がいったよ。

「るるぶ群馬」をネットで在庫のあるのを確認して借りにいったのに
あるはずの棚になかった。
恐らく、誰か、館内で持ってるんでしょうね。
30分して戻り、また探したけどなかったので、「ことりっぷ」借りました。

伊香保・草津編なので、四万とか桐生はちょこっと。
今回、四万は泊まるだけになりそうなので、桐生の情報をガン見。
前からこんなに、観光施設があっただろうか。

着物好きには楽しめそうだけど、オットはどうだろう。
伝統工芸とか歴史にまったく興味のない、理数系。

別行動しようかな・・・。

宿の予約は取れました。
たまたま宿お勧めの宿泊プランを目にして、それに。
通常予約より千円も安い。
何故だ〜?

あとは往路の高速バスの予約。
直行なので、電車で行くよりらくちんです。
いつもの東京駅から出てる「四万温泉号」の予定ですが、今って
新宿からも四万温泉行が出てました。
便利になったなあ。

しかし問題は着物です。
なんか、暑いし・・・群馬のほうが千葉より、気温が高いみたいだし。
やっぱり、洋服で行こうかな〜。




2012年08月30日(木) 旅行企画

館林木綿の着物、一応完成しました。
ブログにて紹介。

問題の衿なんですけど、いいかな〜このままで(笑)
手縫いの浴衣とか、もっと衿つけがつってるの、あるんですよね。

この着物、四万温泉への旅行へ持っていこうかと思案中。
というのも、群馬では観光キャンペーンとして、
「両毛沿線 のほほん着物さんぽ」というスタンプラリーが企画されていて
前橋、伊勢崎、桐生、足利(これは栃木)の四市を回り、スタンプを
集めると、豪華景品が抽選で当たるのです。
しかも、着物着用で優待特典あり。

9月〜11月開催なので、ちょうどいいのです。
土日曜日だと、レンタル着物&着付けサービスがあるんですが
平日は残念ながら、やってないので・・・。

本来は正絹で、群馬だから銘仙とかお召しの着物がぴったりでしょうが
旅行ですし、天気の都合もあるので、洗えるのがいいですね。
それに、まだ暑そうだし。
館林木綿、良くないですか?
あと、沼田の丸山さんとこの、下駄。
二枚歯のほうなら、往路で履いていってもいいし。
真物なので歯が取れる心配もなし、歩きやすいですし。

帯はいいのがないので、ヤフオクでつけ帯を落札しました。
着物が地味なんで、半幅帯だと本当に野良着っぽくなりそうなので
一応、ちゃんと見えるようにお太鼓がいいかと思いました。

ただ、私が着物を着ようとすると、雨が降るんですよね〜。
洋服のほうがいいかなあ・・・。





2012年08月28日(火) あと少し

出来の良し悪しは別として、今日は頑張ったので、館林木綿の着物、
あと少しで完成です。
内側の衿つけのくけ縫い、あと少し。

で、着てみました。
ほぼ完成なので。

しかしながら、ちょっとまた問題。

木綿ということで、水通しをしてあるといっても、まあ1センチは
縮むかな、というのと、インナーにステテコとかズボン下をはくと、
股上が深いものがほとんどなので、腰紐はおへそのあたりで締めたいな
というのもあって、長めにしてもらったのです。

身長が158センチで、背身丈4尺1寸8分。
腰のあたりで腰紐を締めたら、完全におはしょりが余ります。

で、おへそのあたりで腰紐を締めて着用。
帯も締めたらちょうどいい長さでした。

でも、困ったことに、打ちあげの縫い目が、ギリギリ見えるか見えないか
ぐらいの位置に。

うっかりすると、見えそうです。

かけ衿もそうだけど、全体的に上半身の長さがたっぷりなのかな。

それとも、ふつうがこう?

着る時、若干の注意が必要です。



2012年08月27日(月) カット

本日、記事投票ありがとうございます!
突然ですが、ブログへのリンクは外しました。
でも、時々、日記中にリンク貼ると思います。

今日はオットが6時出勤。しかし起きれず(私が)。
見送りだけしました・・・情けなし。

自力で起きたのは8時過ぎ。
暑さで起きたようなものです。
いつまで続くんだろう、この猛暑。8月の最後にきて、この暑さはヒドイ!

洗濯、掃除、朝食の後片付けなどこなした後、愛ハムスターランさんの
ケージを掃除しようと覗いたところ、ランさん、お倒れになって
いらっしゃいました・・・!

こりゃ、いかん!ということで、エアコンのスイッチを入れました。
ランさんはわりと暑さに強いようで、めったにひっくり返りません。
なので、よっぽどだったのでしょうね、熱中症になったら大変。
今日はよく、お水も飲んでるようです。

部屋の温度も30度から下がりません。
壊れてるんじゃ?と疑いたくなるほど、32度前後をキープしております。

もう、髪もバサバサでどうにもならなくなり、ショートヘアにカット
してもらってきました。
なかなか快適です♪

いつも月曜日は混むのに、今日はびっくりするぐらいお客さんが少ないと
おっしゃってました。
それだけ暑いのだと・・・外に出たくないですよね。

私は髪を切って、またキモノが着たくなりました。
今年はショートで着物、の気分なのです。
というか、着付けに時間がかかるので、正直、ヘアメイクまで手が
まわらないといったほうが、正しいかも・・・。

あ、美容院に持っていったヘアカタログのコピー(図書館利用で節約)、
着物姿のモデルさんのものです。

「くるり」さんの、デニムの着物と帯を角だしにして着てるページがあって、
すっごくかっこ良いので!

カット中、「剛力彩芽」はかわいいという話をしたら、なんとなく
イメージをつかんでくれたらしく、それっぽい雰囲気も残した
スタイルにしてくれました。
今回は大満足です!


かけ衿、続き。
調べたところ、剣先より長ければ、長さの規定はないようです。
短いのは変らしいけど、長さは帯がもたつかなければ不都合はないという
意見を取り入れ、このまま縫い進めることにしました。
明日からやらねば・・・今日は出来んかった。



2012年08月26日(日) 答え出ず

さっき月一のフリマから、帰って来ました。
はあ、暑かったです。
そしていつもに比べて、出店数が少なかった。
なおかつ、ぶらぶらしてるおじさん率も高し。

「おじさん図鑑」に、フリマでふらふらするおじさん、のカテゴリーが
あっても良いと思う。
とりあえず、帽子かタオル着用、ベージュのスラックス、歯がどっか
欠けている、など。

今日もいつもの着物のお店、少しお手伝いして来ました。
着付け師の方が来れるか分からない、という状態で、ちょっと大変そう
でした。

私は帯に手間取って遅くなってしまったので、欲しいのが買えなかった
です。
でもまあ、いいか。

館林木綿の着物。
かけ衿、長いの件。

本屋で「美しいきもの」や「七緒」などを立ち読み。
一応、モデルさんが着てる着物で、長くて帯に入り込んでるのは
いくつか確認できました。
というか、ここは長めで正解なのかしら。

しかし、こういうのは恐らくプレタのものを着てると思うので
寸法が大きいと思われ。
だとすると、長くて帯に隠れるのも、本当は間違いというケースも
考えられる。

ここの正解が出ないと、衿付けが終わりません。
ああ、どうしたら・・・。



2012年08月23日(木) 予想外

記事投票、ありがとうございます!
ここ数日でばっと増えて、嬉しいです。

甲子園、大阪桐蔭、優勝おめでとう。
でも、東北へ優勝旗を持って帰って欲しかった気も・・・。
エラーが悔やまれますな。

で、野球を観ながら、木綿の着物の袖つけの始末を。
一応、終わりました。
あとは衿の裏側のみです。

半襦袢を着て、軽く羽織ってみました。
あんまり引っ張れないので、本当に様子見程度で。
ああ、いいんじゃない?
縞模様もきれに出てると思う。

けど。

半巾帯も軽く締めてみたら、あら?
かけ衿の縫い目が、帯の中に全部入ってしまうんですけど。

ここ、着た時に見えてますよね。

いつもはもう少し衣紋を抜くので、もう若干、上に上がるかなと
思うんですが、それでもギリギリ、見えるか・・・な?ぐらい。

たぶん、身丈を長くしたので、全体的に長くなってるせいだと。
あら〜どうしよう。
やり直し?
でも、ここは寸法通りに縫ってるし!
身長も知らせた上で印つけ、裁断されてるのだから、間違いという
わけでもないだろうし・・・。

また壁にぶち当たりです。

手持ちのデニムの着物を羽織って、チェックしてみました。
これもかけ衿、長めです。
でも、縫ってる着物よりは短くて、なんとか見える位置にきています。

洗って少し縮んだら、なんとかなるだろうか。
縫い直さなくていい方向へ、無理やり考えています・・・。



2012年08月22日(水) ひとりごと

またひとつ歳をくった。
あ〜!三十代、最後の年が始まります・・・。
この10年、結婚したのと着物にはまったぐらいで、何も成果を
出していない人生に、唖然。

最近、年上の方のブログをよくチェックしてるのですが、若く
健康な時は想像もしないけど、自然と身体の衰えは万人に等しく
訪れるもので、いつまでも自由に何の不自由もなく動けるのは
限られた時間だけなのだと、気づき始めました。

なんとなくぼんやりとは思うけど、本当に「あ!あと少しだわ」と
身に染みるのは、今ぐらいの年齢からかなあと。

自分だけでなく、親もだんだん年老いて、いろいろガタがくるわけで。
いろいろ考えさせられます。

そうすると、三十代の時は無限にあるように思えた時間が、
急に「期間限定」に感じる。
そして、広く浅くもいいな、と思える。


オットが誕生日プレゼントを買ってくれるというので、物色中。
欲しいものがあったのだけど、ショップさんが夏休みで注文できず。
10日近く休みって、休み過ぎじゃないですか?
オットは来月、3日取れるか取れないか、なのに。

四万温泉には行けそうです。
今から予定を立てるのが、楽しみです。







2012年08月20日(月) 受け取り

コンビニ受け取りにした荷物、引き取りに行って来ました。
楽ですね、気持ち的に。

駅前の小さいコンビニだったんですけど、レジの人が初めての対応で
戸惑ってしまい、店長を呼んでる間にもう一台のレジに長蛇の列。
なんか、申し訳ないです。

でも、ちょうどそのコンビニの近くのお店と銀行に用事があったし、
日向を避けていつもと違う通りを歩いたら、お気に入りの不二家の
レモンスカッシュが100円で売ってる自販機を見つけたり、すがすがしい
気持ちになりました。

自宅にいて、またあのやな感じの配達員と顔を合わせていたら
一日が台無しになってたかもしれません。
コンビニのお姉ちゃんなんか、ちょっと重い荷物だったので、
自転車のある外まで持っていきましょうか?なんて気遣ってくれたよ。

さすがにレジが大変なことになってたので、頼まなかったけど。

意外とコンビニ受け取りにする人って、多いみたいです。
一人暮らしの人には、ことさら便利でしょうね。

さっき、縫いかけの木綿の着物の、袖の縫い代をくけ縫いしたんですけど
袖、左右を逆に縫い付けてたようです。
中表で縫い合わせる時に、間違えたのだと思います。
でも、あまり違和感がないので、このままでいきます。

それから、くけるのは、袖をつける前ですね、たぶん。
私の和裁の本は浴衣の縫い方なんで、耳ぐけとあったわけで、後でも
構わなかったんでしょうけども。
とっても縫いづらいです。

今月中に完成しそうです。
まだ暑くて着れないけど、楽しみです。



2012年08月19日(日) また雨・・・

今日は千葉の大きなお祭りで、開始が13時からだったので、
半身浴後、綿麻しじらの浴衣を着て、名古屋帯の角出し結びに失敗し、
博多半巾帯をなんとか締めて、さあ!出かけよう!と玄関ドアを開けたら
ざーざー雨が降ってました・・・。

冷房つけてたし、着替えの為、カーテンをしめてたので、気づきません
でした。
ショック。
なんか私、先月も同じことがあったよなあ。

ただ、にわか雨みたいで、空は明るいし、お祭りの会場のあたりは
降ってないかもしれません。
帯を化繊のものに替えて、下駄に爪皮をはめて、しばらく様子を見て
行ってみようと思います。

和服着ると雨女になるようです・・・。


昨日、記事投票をありがとうござんす!
2票頂きました!


*******追記*********

やっぱり天気、ダメみたいです〜。
今はやんでるけど、また雨雲が見えてます。
そして降水確率が夕方6時まで、40パーセント。
6時以降はほぼ降らないようですが、うーん、どうしたものか。

着替えちゃったしなあ。
こういう時、ツイッターが便利なんだろうか。




2012年08月18日(土) 届け物

がっつり洗濯をしたのに、なんだか急に暗くなって、空がゴロゴロ鳴り
始めました。
うーん、雨降るよね?100パーセント〜♪(ミィの歌声風)

ていうか、降り始めてる気がするけど、気づかないふり。
悔しいから!

あ、先日知ったのですが、実家地元の高校が甲子園に出まして
一回戦負けしたのですけど、この前、その高校の前を通ったら
ロンドンオリンピックでサッカー日本代表で出場、点もあげていた
大津選手も、この高校の卒業生でした。
知らんかった〜!
知ってたら、もっと応援したよ!
今後、注目。

今日と明日は千葉で大きなお祭りです。
でも、今日は中止かもな、雨だから。

去年も行ったけど、あんまり祭りっぽくなくてがっかりだったのだけど、
震災で自粛ムードだったからみたいです。
今年は華やかに、開催の予定。
明日、行ってみようと思います。

で、そろそろ夏着物も終わりなので、着物で行こうかと考えたのですが
やっぱり浴衣がいいのかな。
ここ、いつも悩みます。
近所ではないし、最寄駅まで浴衣で行くのが気が引けるんですよね。
それに、着倒すと宣言した絽の小紋、宣言後、着てない気がする。

ヤマト運輸から配達される荷物を、初めてコンビニ受け取りに
してみました。
最近、ちょっとやな感じの配達員にあたるので、会いたくないのですよ。

無言で荷物を渡して受け取り票を押し付けたり、日時指定配達の荷物、
チャイムが聞こえなくて出るのが遅くなったら睨んできたり、
この間は電話しながら受け取り票だけ差し出されて、そのまま電話しながら
荷物を渡され、何事もなかったように電話しながら帰ったり。

いつもはおじさん配達員さんなんだけど、忙しい時期だからか
とりあえず9割方、このやな感じのヤツなので、自宅配送を
やめることにしました。

クロネコメンバーズに登録すると、登録者あての配送物は、登録
メールアドレスに配達予定日の連絡が来るので、変更が可能なのです。

考えてみたら、コンビニ受け取りなら、自分の都合のいい時に
受け取りに行けばいいのだから、こっちのほうが自由度が高いですよね。
今度から大きくない配達物は、コンビニ受け取りにしてみようと思います。



2012年08月16日(木) 興味

今週、記事投票、ありがとうございます!

「るろうに剣心」の映画、もうすぐ。
主演が佐藤健と知って、観たくなりました。
「龍馬伝」の人切り以蔵役、個人的に良かったから。
意外と時代劇、はまる俳優さんだなあと。

でもな〜薫殿が武井咲かあ・・・声が高すぎて、台詞が薄っぺらく
感じるんですよね。
腹式呼吸、やってるのかな。すごみもないし
時代劇は向かないんじゃ。蒼井優のほうが良くない?

さっき人物相関図を見たら、綾野剛も出るじゃ〜ん!
国営放送の「カーネーション」観て、ちょっとファンに。

レディースデーに、観に行こう。

今日は暑すぎて、和裁、挫折。
じっとしてるだけで、額に汗が吹き出します。
まだまだ暑いみたいですね〜。

新しくカールドライヤーを買いました。
ツバキオイル配合とかで、あまりあてにしてなかったけど、
夕べ初めて使い、朝起きたら髪がツルツルでびっくりしました。
でもこれって、いつまで効果があるんだろ?
それに、椿油、あるんですよね・・・それもつけたら、べたべたに
なっちゃうかな?





2012年08月13日(月) やり直したすえ

失敗した館林木綿の衿つけ、一日でやり直しました。
で、確認の為、美容衿を装着後、衿の外側(表に出るほう)だけ縫った
状態で、羽織ってみました。

自分から見て、右側はいい感じ。
わりとなだらかかカーブ。

で、左側。
なんだかつっている・・・シワにはなってないのだけど、少し
つまんだように。

あれま〜失敗です。
でもこんなこともあろうかと、衿のカーブのあたりは別の糸で
縫ってたので、そこだけ解けばいいのです。

やり直し。
で、また羽織る。
さっきよりはいいはず!

だけど、羽織るとまた、少しつれた感じに。
おかしいな〜、ハンガーにかけると、きれいにカーブに出るんですが。

試しにオットにも、パジャマの上から着せる。
あら?つってない・・・きれいに出てる。

どうして私が羽織るとおかしくなるんでしょうか。
しかも片側だけ。

もう一回、縫い直したけど、たいしてさっきと変わらない。
もうこれが限界なんですけど。

こういうもんなんでしょうか。
それとも、私の着方が悪いのか。

ちょっと答えが出ないので、衿つけは飛ばそうと思います。
うまく出来た右側のほう、袖を先につけようかと。

しかし、おかしいな〜。



2012年08月12日(日) 甲子園

オットが昨日から早番で、7時前に出勤するので、朝時間が有効化。
洗濯を済ませた後、イオンへ。
朝イオン、素晴らしい。働いてる人は大変でしょうけども。

お盆でかなりすいてます。
いつもはそれなりににぎわってるフードコートも、ガラガラ。
マイボトル持参で勉強してる学生と、おじいちゃんぐらいしか居ません。

私も食料品購入後、フードコートで持参の雑誌を読んでました。
それでもまだ9時過ぎ・・・涼しいし、この時期いいかもな。
うちは午前中が一番暑いし。
朝イオンで節電になるかしら。

早く買い物へ出かけたのにはわけが。
今日の夏の甲子園、第2試合。
実家地元の高校が出場です!
初出場、おめでとう。

しかしながら、私がまだ向こうに住んでいた頃は、その高校は
ちょっとやんちゃというか、授業中のはずなのにガラスが割れる音が
聞こえたり、すれ違いざまに女子の顔を見て点数をつけてふざけたり
とても甲子園に出る学校、というイメージはないのです。

ただ、数年前に男子校から共学になり、制服も学ランからブレザーに
変わって、校風もだいぶ良くなったという噂は耳にしてました。

それでも甲子園に出るなんて、なんつうか、スラムダンク的な
「バ、バスケがやりたいです・・・!」みたいなのか、ROOKIES的な
「夢にときめけ!」風な何かがあったとしか思えません。

そっちのほうが気になる・・・北ケーブルテレビで、ドキュメンタリーとか
やらないだろうか。

第一試合、延長でこれから始まるようです。
初戦突破、応援頑張ります。





2012年08月10日(金) 青ざめる

昨日、今日と頑張って縫った、館林木綿の着物の衿つけ。
やっぱり逆でした。
うぬ〜。

今日は三つ衿芯を縫って、完全に衿を終わらせちゃうつもりだったけど
衿芯を縫った段階でやっぱり変だ・・・と感じ、夕方に買ったお店に
問い合わせのメールを。

返信を見て愕然。
やっぱり、まーちーがーえーてーたー!
ていうか、逆です。

はあ、この二日間の労力は一体・・・。

本当に三歩進んで四歩下がる、みたいな感じ。
これから解きます。
縫い直しは明日だな。

ちょっと急いでるのは、来週に実家に帰るからです。
明日、明後日で衿の縫い直し、完成させないとな。



2012年08月09日(木) 衿つけ

オットからメール有り。
今日は本社で会議の後、会食があるとかでスーツを着ていったけど
担当のところで急病人発生の為、全部キャンセルになったらしい。
帰宅は夜11時になるそう。
う〜、なでしこの試合まで仮眠して、起きて観るからと言っていたけど
大丈夫なんかな?

私は午前中にスーパー。
昼食を食べた後、15分ほど仮眠。
ここんとこ、まったく熟睡できず、夕べもたぶん5時間ぐらいしか
寝てないので、ずっと頭がぼ〜と。
洗濯とか朝食の後片づけとか、無意識の習慣で機械的にこなしている。

午後2時から嵐・リーダーのドラマの再放送を観ながら、館林木綿の
着物の衿つけ開始。

印はついてるんだけど、上下が分からず、和裁本観ても?な状態。
賭けで下前のほうだけ縫ってみたけど、なんとか合ってるみたい。
でも衽のしつけをしなかったので、ビラビラして縫い辛い。
手順を省くと、あとが大変ですね・・・。

上前をマチ針でとめる。
けど、さっきの下前の時より、衿にたるみが出てびびる。
なんでこんなに?
背中心は合わせたはずなのに・・・。

あと、広げた時に、縫い目がまっすぐにならない。
これってやばいのかな?
でも、外から見ると、衿まわりのカーブはなんとかついてるし
若干、つった感じはあるけど、ぱっと見はおかしくない。

このまま進めるべきか、やり直すべきかで迷い、現在、現実逃避中です。
あ〜、どうしよう。

衿芯を縫いつけるところぐらいまで、終わらせたいけど。
う〜ん、どうしよう・・・。



2012年08月07日(火) ひがな、いろいろ

サッカー男子、メキシコに負けてしまった・・・。
なんとなく守備が。
あと、永井封じですかね、メキシコが永井までボールが回らないように
完璧に阻止してた感じです。

オットと頑張って起きてましたけど、やっぱり後半戦に入ったところで
私は寝てました。
起きた時2-1だったんですが、ロスタイムでメキシコに追加点を取られ
それはまったく知らないので、その場面ではすでに爆睡だったようです。


館林木綿の着物。
やっと衿つけに入りました。
今の段階では共衿にかけ衿を縫い付け、前身頃のほうに衿を
マチ針でとめたところ。

自分の持ってる浴衣の縫い方の本とか、図書館で借りた和裁本の
コピーとか、あっちこっち見ながら理解して、となると、1箇所縫い
始めるのに1時間ぐらいかかるので、面倒になって、今は
手持ちの浴衣本に沿って縫ってます。

なので、完全な単衣の着物の仕立てとは、若干違うと思うけど
慣れてるやり方が、一番早くてうまく出来るかな、と。

しかし衿つけは一度手を出したら後に引けないので、一日、和裁で
時間が取れる時にやるつもりです。
衿がついてしまえば、最後の難関突破なので、出来たら今週中に
終わらせたいな。



2012年08月05日(日) 考察

昨日は市内で、大きな花火大会がありました。
けど、行きませんでした。
ていうか、ほんとにやってたのかな?
近いんだけど、全然、音が聞こえなかった。
サッカーの試合に夢中になってて、気が付かなかったか。

昼間、東京ビックサイトに行きまして、ちょうど帰りの通り道だったので
見に行こうかとも思ったのですが、なんだか夕方からいきなり晴れて
ぐっと蒸し暑くなり、気持ち的にダメだったので諦めました。

自宅まで駅から徒歩15分の距離なのに、歩いてるうちに首から肩にかけて
前も後ろも真っ赤に日焼け。
日焼け止めも塗ってたけど、効かず。
この辺りの日差しは殺人的だなと、改めて思い知らされました。
荷物が多くなると予想してたので、日傘を持って出なかったのが
仇となりました。
せっせと美白ローションを塗りまくっております。

東京ビックサイトには、骨董ジャンボリーで。

あちこちで花火大会がある日だったので、浴衣の人も居ました。
メンズの着用率が高かったのが、びっくり。
女子はため息ものの、アンティーク着物を着た人も。
あ〜素敵。
どこで買うんですか、そういうの。
(ここでか?)

暑さでフラフラになりながら、どういうわけだか蘇我駅まで電車に乗る。
本来は西船橋駅に出て乗り換えなんですが、京葉線の都合で待ち時間が
長くなるので、蘇我回りにしたのです。
(電車賃は同じ)

そしたら、まあ、浴衣姿の若者でいっぱい。
電車も混雑。
しまった・・・ここからだと佐倉の花火大会へ行く人も多いのだわ!

普通に西船橋回りのほうが、たぶん、電車すいてました。
失敗。

メンズも浴衣を着た子が多かったけど、さっきの骨董ジャンボリーに
居た人たちのような粋な着方とは程遠く、もう、身幅が広すぎて
帯から下が、ギャザースカートになってたり、下前がずるずる
下がって足が丸見えだったり(すね毛が・・・)。
うっかりするとパンツが見えそうで、おばちゃん、ひやひやしちゃったよ。

身丈に合わせてプレタの浴衣を買うと、身幅が広すぎるんですよね。
最近の子は、細い子が多いですから。

しかしやっぱり、東京で見た浴衣男子のほうが、かっこいい。
東京で見たから東京の子とは限らないけど、それでも。

ひとつ思ったのは、着なれてる方は履物と帯の締め方が違いますね。
帯の締め方は、結びではなく、前のお腹の部分の締め方。
ここに余裕があって、前下がりになってるのは、着なれた方という
印象でした。
自分で着る時も、気を付けよう。
(もう浴衣は着る予定、ないけど)



2012年08月01日(水) つながった

「エンピツ」に繋がらなかった。
自分だけかと心配したけど、とりあえず良かった。
土曜日の朝、ログインは出来たのですよねえ。
記事を書いて、登録ボタンを押したら、そこからダメで
ええ〜!?でした。
くまモンネタとか書いたんですけど・・・。

オット、私、共に勘違いしてて、今日がオット休みかと。
本当は明日、明後日でした。
朝、慌てる。

オリンピック、わりと観てます。
でも、深夜の時間帯のは、なかなか・・・。
一昨日、柔道の松本選手の決勝戦。
それまでずっと観てたのに、途中でうたたねしたらしく、気づいたら
金メダル持って笑ってました。

そして夕べ、なでしこの試合。
これまた開始から観てたのに、なんだかだらっとした試合運びで
ちょっとやばそうと思いつつ、なんとか観てたのだけど、やっぱり
後半の途中から寝てしまったらしく、気づいたら試合、終わって
ました・・・。

なんだかな・・・そしたら国営放送で再放送、やってるじゃないですか。

今日の深夜は男子サッカーの試合。
たぶん、寝てしまうと思うので、明日、オットと朝の再放送を
観ようかと。

しかし、寝不足。
午前中は頭が働かない・・・。


 過去  目次  未来


canon