ひとひらの想い

2012年10月30日(火) 無言

さっき隣の謎の住人、帰宅。
ドアの開け閉めの音がものすごく大きいので、その音で分かる・・・。

今日は6時に起き、いろいろ支度をしてて、たいていその間に
出かけていくのだけど(ドアの音で確認)、音がしない時は
休みで家にいるか、午前中に帰ってくるんですよね。

ほんとに何してる人か、不明なままです。
不動産屋は教えてくれないし(個人情報保護法により)。

てことで、出かけなくては。
今日は一日フリーで、オットも夕食がいらないので、大掃除を始めようと
思ったんだけどな〜。
つうか、週末もずっと在宅してたのに、なんで平日もいるのかな・・・。



2012年10月24日(水) 洗い

今日はオット、帰りが遅くなるので夕ご飯は会社の人と食べてくるって
聞いてたのに、がっつりスーパーで買い物をし、帰り道で気がつきました。
うぬ〜!
こういう時は、自分の夕飯は作らず、買うか外で食べているかなのに、
食材ももったいないので、パスタ作りました。
はふん!

肌寒くて、モスリンの長襦袢を出し、半襟を付けました。
しかし、どうも指を何度も針で刺していたらしく、ちくちくした痛みと
さっきトゲが刺さってるのを発見しました。
どうりで痛いはずだわ。
抜かなくては。

昼間、駅の近くの悉皆屋さんへ、お召しの着物を持って行きました。
背縫いが2センチぐらいほどけてしまい、自分で出来そうだけど怖いので
一応プロにやってもらったほうが良いと判断。

でも、お店のおかみさんに、
「この程度でお代を貰うのもねえ、自分で縫えないかしら?」と言われ
ひるむ。

いや、悪意からではなく、本当にちょびっとなので、和裁士さんに
補修に出すのももったいない、ということで。

仕立て関係は外注らしいので、時間も費用もかかるし、とのお話。
でもまあ、古い物で糸も弱ってるので、とお願いして来ました。

もっと早くに気づけば、他の店に先に出した羽織りと、絽の着物の丸洗い分と
一緒に出したのに。

なんか良さげなお店だったので、今度は名古屋帯の丸洗い、出そうかな。
しわっしわのがあるんですよね。

しかし、料金表示がどこにもないので怖い。
帯なら5千円は超えないだろうな、とは思うけど、シミ抜きが入ると
上限が限りない怖さがあります。

うーん、やっぱりネットのお店でお願いしようかな。




2012年10月23日(火) なにごと〜

さっき、どこの部屋か分からないのだけど、たぶん二つお隣の赤ちゃんが
いるお宅かな?と思われるのだけど、ドアをガチャガチャ開けようとする音と
男性の声で、聞き取れないけど怒鳴り声!

その後、屋内からと思われる少しこもった感じの声量で
「やだー!もういやだー!」と、何度も泣き叫ぶ声が・・・。
しかも、わりと若い男性の声で!
な、なんなの?何があったの!

うちのマンション、壁が薄くて前後左右の部屋の音が筒抜けになるのを
みなさん承知してるらしく、めったに騒いだりしないし、騒音での
トラブルって皆無らしいんですよ。

でも、二つお隣さんが越してきてから、まあ、赤ちゃんがいるっていうのも
あるだろうけど、人の出入りも多くて、なおかつ、このお宅のご夫婦は
在宅が多く(旦那さんは何をしてるのかな?)、声が大きいので
窓など開けていると、ちょっとしたカーニバルです(笑)

集合住宅って、難しいなと思いました。

うちら夫婦は昨日、結婚記念日でした。
9年目に突入です。
早いものだな〜。

もし結婚してすぐに子供を産んでたら、小学生の子供がいるぐらいですね。

テレビ朝日の「人生の楽園」という番組が好きで、よく見ているのですが
早期退職されて、セカンドライフを送られる方が意外と多く、びっくり
してます。

うちもそうしたいな〜と。
だとすると、あまり時間もないのですよね。
かといって、何をしたら・・・?

急に焦りが出てきて、いきなり洋室の、今まで手をつけていなかった
窓際の掃除をしました。
ホコリもなくなり、すっきり!

ああ、これだけも晴れ晴れとした気持ちに!

粗大ごみがふたつ出たので、これを捨てたらもっとすっきりしそう!

行き詰ったら掃除!
ひらめきが生まれるかもしれません。



2012年10月21日(日) 遠出

い、犬が!犬の「きゅふん!」という鳴き声が聞こえた!
来客の多い、ふたつお隣さんみたいです。
誰が来たもよう。
ついでに犬も来たもよう。

昨日、駅までのいつもの道を歩いていたら、子猫発見。
道の真ん中あたりに座って、通る車を見ていました。
というか、真ん中にいるおかげで車がまっすぐ通れず、ドライバーの
優しさで、子猫を避けて通って行ってる。
それを見る、子猫の図。

オットが毎日の帰宅時によく見かける子猫だな、と直感で。
こっちに向かって歩いてきたので、近寄って手を出したら、電柱の陰に
隠れちゃいました。
そしてこっちを、じっと見てる・・・かわいい。

昨日、群馬へ行って来ました。
下駄も購入。
お店の中はいろいろ賑わってるけど、外を歩いてる人が少ないです。
やっぱりみなさん、マイカー移動なんでしょうか。
群馬はマイカーの所有率が高いですから。

伊勢崎の銘仙市があったので、出向こうかと考えたけど、ちょっと
高崎からは遠く。
高崎の観光名所、白衣観音も見行くつもりだったけど、周遊バスが
一時間に1本しかなく、どうも帰り道に困りそうだったのでやめて
前橋で温泉に入って帰って来ました。

駅前にあんな施設があったなんて。
いつできたのかなあ?

考えてみたら、群馬ってやっぱり観光だと、伊香保だの草津だので
車にしても電車にしても、高崎、前橋は通過地点なんですよね。
意外とそこで降りない。
もったいないことなんですけど、いいところがいっぱいあるので。

今日はこれからフリマです。
でも身体がだるくて、なかなか動けず、しかもお腹の調子も悪く、
足湯中。

このお腹の具合は、昨日の温泉効果かな。
ちょっと効き過ぎなんですけど(汗)




2012年10月18日(木) 腰痛と下駄

一昨日、着物で出かけたんですけど、肩こり復活でした。
だいたい6時間ぐらい着ていたと思うのですが、ガッチガチな上、
腰も痛くなり・・・。

なんでなのかな〜とずっと考えてるのですが、もしかしたら下駄かもしれません。

この日、5千円で台を買った、畳表の下駄でした。
途中で気付いたけど、歩き方がおかしい・・・。
だいたい丸山さんのおじさんの、のめり下駄か二枚歯の下駄を履いていたので
歩くとき、少し前のめりの姿勢になってたんです。
つま先が先に着地する歩き方になり、これが慣れるとすごくラクで、疲れない。

畳表は右近下駄で、靴と同じなので、踵からの着地になり、よって
後ろ重心になるので、なんだか変な歩き方に。
しかも、着物の前身頃、衽がやたらビラビラひるがえる・・・。

どうしても気になったので、気持ち、前に重心を持っていき、かなり内またで
歩くようにしたら、衽のひるがえり現象はマシになりました。

腰痛も足元からくる振動が、腰に来たのかと。
あと、やっぱり補正のタオル、どうなんだろうか。
位置が悪かったのか、半巾帯なのに腰が痛くなり、まだ少し腰が張ったような感じ。
ガーゼを重ねた軽いものに、変更してみようと思います。
あと、あんまり厚くしなくて良いみたいです、私の場合。

そんな感じで「ああ、やっぱり丸山さんの下駄はすごいなあ」と思ってたら
昨日から来週の火曜日まで、高崎のスズランデパートというところで
「大群馬物産展」開催。
丸山さんも出店!

え〜!マジか!
やばい、買いに行こうかな・・・オットに話したら呆れていたけど
日帰りで行けるなら行ってくれば、と言う。

うーん、どうしよう!



2012年10月15日(月) 付き添い

今日はオットの付き添いで、ガン健診へ行って来ました。

うちの旦那さん、ひとりで病院とかお役所とか行けませんの。
「気恥ずかしい」からだそうですが、いい歳をして妻が同伴するほうが
恥ずかしくないのかな、といつも不思議です。

予定より早く着いてしまって、まだ女性の健診の途中。
(男女受付時間が違ってて、入れ替えだったようです)
特別に、ということで、受付だけ先にやってもらいました。

混んでるかと思ったのですが、男性はオットのみで、すぐに終わったそうです。
その間、30分ぐらいの間、私は近所の公園で待ってました。
天気が良くて良かった。
近隣にカフェの一軒もないんだもん。

買い物などして帰宅したら、まだ2時前。
あ〜まだ出かけられたなあ、と思ったけど、私の頭痛も治ってないので
それからはずっとおうちで。

帰り道、和服の年配の女性に会いました。
千代田衿のロングコートを着てました。
もうそんな季節か・・・でも今日はちょっと暑かったろうな。

明日、着物で出かけようと思ってるけど、体調が良くないので
洋服にしようか悩んでます。
どうしようかなあ。



2012年10月14日(日) 未だ戻らず・・・

今日は夕方から着物で映画に行く予定だったけど、体調が戻らなくて挫折。

なのにオットに予約した本を取りに行くよう頼まれ、図書館。
「具合が悪かったらいいよ」と言ってたけど、最初に頼んできた時に
行って欲しい方向で話してきたので、行って来ましたよ!
頼んだ後で、まだ体調が悪いと気づいたらしいけど、遅いよね〜。

自転車を出した途端、雨まで降って。
でもなんとか小雨だし、にわか雨だと思って走りだしたら、どんどん強く。
やけになって、無理やり自分用の本も借りて来ました。
ここの図書館は、あまり借りたい本がないのですよ。
だから、私が受け取りに行くような時は、隣町の図書館へ受け取り指定を
してって、何度も言ってるのに!

豆千代さんの本を。
アンティーク着物の先駆けというか、ファンが多い方ですね。
独特のセンスは、私にはマネ出来ないけど、眺めてるだけでも幸せに。

帰宅後、急にお召しの着物が欲しくなって、ヤフオク。
ひとついいのがあったけど、着丈が身長−5センチ。
微妙なラインです。

着られるけど・・・短いかな?

手持ちの銘仙の着物が同じ丈なので、羽織ってみる。
おはしょりは取れるけど、お召しだと厚みがあるので着丈が取られそう。
どうしたもんか。
とりあえず保留に。

そしてさっき、正絹の伊達締めを楽天で注文。
いくつか持ってるけど、正絹のものがないのに気づきました。

というか、正絹だと思っていた博多織の伊達締めが、ポリエステルだった
というオチ・・・。
紐がついてるんですが、同じものを楽天で見つけ、「花嫁用」とか
「振袖に」とかいう、うたい文句がくっついてた。
私か妹の成人式用に買ったものかも・・・で、これがポリエステル。

クリップ付きのシャーリング帯締め。私には使いにくく。
レビューは良かったんですけど、なんだか胴回りがすごく太くなっちゃう。

ゴム製のすずろベルト。
これは一度締めたら絶対に緩まないので、逆に締めすぎて着付けると
あとあと苦しくて大変なので、締め具合が難しいです。
でも、ポリエステルの着物には重宝してます。

マジックテープつきの、ベルトタイプ。
実家から持ってきたもの。
昔から着付けにはこれを使われていたので、伊達締めというと、この
ベルトのことだと勘違いしていた。
おうち着物にはラクなので、これ。帯をしないで、これで済ます時も。
ただ、わりと緩むので、しっかり着たい時には向かない。

そんなわけで、伊達締めはいらないという着付け師さんもいるけど
あったほうがやっぱりきれいな気がするので、正絹の伊達締めを注文した
次第。

どれだけ違うか楽しみだな〜。

てところで、一瞬忘れていた頭痛が復活。
朝からどんどん、ひどくなる・・・。
オットの夕ご飯が今日はいらないのが、救い。






2012年10月12日(金) 予定

あ〜寝不足!オットのいびきが〜!
涼しくなって、大音量に。何故だろう?枕のせいかな・・・。
同時に愛ハムスターちゃんも、涼しくなって回し車、全開(笑)
グルガラ、夜中に若干、うるさいです。

昨日、初めて行ってみたホームセンターに、小動物のコーナーがあって
ちっちゃいハムスターが沢山!
夢中になって見てたら、その中でもひときわ小さい子がいて、オットと
ガン見。
でも、なんだか様子が変なのですよ。
ずっとしゃっくりのような、ヒックヒックした息遣いをしていて、後ろ脚も
不自由みたい。
なんだか生命力が弱そうで、今にも倒れてしまいそうです。

心配ながら、店員さんが餌やりの為に作業を始めたので、撤退。
ガラス張りになってたんで作業風景を見てたんですが、一応、健康チェックのような
様子見はしてるらしい。

その子のケージものぞき、問題なしと判断したよう。

う〜ん、おかしいですなあ。

来週、また見に行って、まだ様子が変わらないようだったら、うちに
連れて来ようかな。
たまたま、だったらいいのですけどねえ。

明後日。
千住の花火大会があるので、出かける予定でいたけど、中止にしようかと。
足が冷えてつらいのと、身体がだるくて仕方ありません。
月のものがそろそろ。
かかとの冷えが半端ないです。
お風呂に浸かっても、足裏は一向に温まりません。

でも着物は着たいので、日曜日に着物で映画を観てこようと思います。
着物で映画はまだ、経験がなく。
たぶん、「ああ、時代劇見るのね」と決めつけられるのがしゃくですが
るろうに剣心、観たいのですよ!

それほど原作のファンというわけではないですが、佐藤健と龍馬伝の
監督さんだし。
なんだか評判も良いみたいだし。

ちょうどオットが夕ご飯がいらない日なので、都合も良く。

そろそろ塩瀬の白半衿のついた半襦袢、ちりめんの半衿に付け替えます。



2012年10月08日(月) やめてみた

朝起きたら、けっこうな雨!
あ〜これは・・・骨董市、中止かも。
てことで、着物でおでかけ計画は頓挫しました。

無理すれば行けそうでしたけど、無理するのやめました。
それに、一時あがったけど、また降ったりやんだりで、完全に雨が
上がったのは夕方になってからでした。

じゃあ、明日の祭日は妹と動物園でも行くか!とメールで誘ったものの
あっけなく断られました。
なんでも衣替えをするそうです。
昨日と今日と雨で出来なかったので、会社が始まる前に済ませたいとのこと。

じゃあ仕方なし、またの機会ってことで。

近所のリサイクルショップに行ったら、衣類は半額セール中ですごい人!
ここ、和装もあるので見ていたら、この前、目をつけた小紋がまだあった。
でも、和装物はセール対象外。ちぇ〜。

羽織ってみたら、柄付けが大きいので、かなり目立ちます。
色は薄いけど。
でも、なんだか手触りが変。
正札はこのお店の正絹価格なんだけど、どうも交織のよう。

あと、500円のお召しの着物もあって飛びついたら、あらら、裾が袋に
なってる。
お召しってなりやすいですね〜。
私のもしまっておいただけで袋になったので、一度直してもらったことが
あります。
わりと痛い出費です。

銘仙もあったけど、身丈が足りず。計ったら肩身丈149センチ。
ダメじゃ・・・。

そごうのマークがついた、木綿の反物も発見。
「唐桟縞」とラベルがついてて、よく見たら「静岡〜」の表記があったので
遠州木綿だと思われます。
それがなんと、840円!安!
買おうか悩んだんだけど、糸で閉じてあるので、中がどうなってるか
自信がなく、色も私には似合わなかったのでやめました。
美品だったら、かなりお買い得です。

来月は七五三があるので、子供用の髪飾りや、おそらくは自分が着る為の
訪問着なんかを探してる方が多かったです。

私も正絹の着物がもうちょっと欲しいなあ。
なんだか難ありの着物ばかりで、ふつうに着られる着物が持ってるわりに
少ない。

さっきのお召しの着物も、出してみたら、今度は表地の背縫いが一部
ほどけててびっくり!
なんでしまって出すと、問題が出てくるのー?

厄介な子だけど、袖裏は紅絹だし、裏地は張り替えたし、手をかけてる
分、手放したくはないんですよねえ。
それに寸法も合ってるし。

まあ、気長にお付き合いするとしますか。
何かの呪いではないだろうな・・・!



2012年10月04日(木) 悩み復活

週末、天気大丈夫そう。
(着物で出かける計画)
ならば正絹の袷を着るかな。

しかし、何気ににわか雨が多いから気を抜けない。
昨日もまあ、雨の予報だったけど、お昼頃オットと出かけた時は
降ってなかったのに、2時間もしないうちにザーーザー降りになり
おろしたばかりのワンピースは、マキシ丈の為、びしょびしょに濡れた。

ネットオークションで、「カシミロン」素材の裾除けのようなスカートを
購入。
アクリル100パーセントみたいで、冬の防寒着です。

わりと長さがあるので、お腹もあっためられるし、普通にロングスカートの
下にも履けそうです。
お腹がそろそろ冷える季節・・・夕べまた調子が良くなく。
昨日までの賞味期限のちくわを食べたら、直後から腹痛。
どうして、まだ期限内なのに・・・。
ちなみにオットも同じものを食べたけど、オットは平気でした。

ついに湯たんぽ登場です。
お腹に当てたあと、布団に入ってから足元に。
ほかほかしてきて眠くなったけど、オットのいびきでほとんど眠れず。
たぶん、まともに寝たのは3時間ぐらい。
今日はもう、ダメだな・・・。

夏の間、アイスノンを使ってた時はあまりいびきに悩まされなかったけど
涼しくなって枕使用にしてから、またいびきがひどくなった。

やっぱり枕の高さなんですかね?
高すぎるのかなあ。

今日、私の低い枕と交換してみようと思います。


記事投票、ありがとうございます!
励みになります!


 過去  目次  未来


canon