ひとひらの想い

2011年05月31日(火) 必要な時

三日連続、隣の謎の住人、在宅。
ほんとに何してる人ですか?

だいぶ足の状態が良くなったので、オットと中央図書館へ。
けっこう混んでました。
久しぶりにお天気も良かったしな。

図書館の帰り、駅前のデパートへ。
入り口のところで、和服姿のご婦人が3人ほど、写真撮影をしてました。
催事でもあったのか?

着付けもきれいで、ヘアセットもたぶん、美容院でしょうね。
お三方とも上品な雰囲気で素敵でしたが、何故デパートの入り口で?

呉服売り場へ上がったら、すでに浴衣コーナーが出来てました。
もうそんな季節か。
雨や気温の低い日が続いてるから、あまり実感が湧きませんでした。
それに、今年はお祭りや花火大会、開催されるんでしょうか。
自粛モードで、数は減るだろうなあ。

でも、個人的には浴衣を着ていこうと思ってます。
靴で足を痛めてから、あんまり洋服を着たくなくなりました。

で、もう単衣の季節に入るので、とりあえず襟付きの半襦袢に
レース半衿をつけようと、以前買っておいたものを探したのですが
これが見つかりません!
何処にー!?

6月上旬は塩瀬の半衿でも良いみたいですが、うーん、どうなんだろ?
かといって、あとはポリの紗の半衿と、麻絽の半衿しかなく、これは
どっちも盛夏用だしなあ・・・。

どっかにあるはずなんですが・・・絽半衿、買うかなあ・・・。



2011年05月30日(月) 人の幸せ

先日、足の痛みの為、近所の整形外科を受診してきました。
結局、レントゲンを撮っても異常はなく、モートン病という言葉も先生から
出ることもなく、塗り薬を処方されただけでした。
1時間半も待ったのになあ。

でも、ちょうど台風接近で自宅にこもっていたおかげか、だいぶ痛みは
感じなくなり、腫れも引いてきました。
まだ少し人差し指の根元が腫れて、違和感はありますが・・・あと
2〜3日、安静にしてれば完治しそうです。

今日は生協の配達があって、配達員のお兄ちゃんから子供が出来たと聞き、
びっくり。
早くない?
というか、普通?

予定日は夏の終わり。
もう奥様のお腹は、かなり大きいらしいです。
へえ〜。
最近は皆さん、出産ギリギリまで働くのですね。
偉いなあ。
社会に携わっているほうが、気持ち的にもラクなのかな。

うちは相変わらず、子供なし生活が続いてますが、特に不自由なく、
たまに両親に孫の顔を見せられない罪悪感は感じるところですが
どうにも子供を持つ、という方向に気持ちがシフトしていかないので
今はこれでいいのかなあと、のらりくらりとしておりますが、気がつけば
これから妊娠、出産となると、高齢出産の域に入るのだわと、それは
それで危機感を覚えまする。

そんな感じで急に虚しくなり、物で気持ちを埋めようと、散財しました。
ネットショップで、半巾帯、帯留め、髪飾り、しめて一万円。
ヤバイです。
そんなマネー、どこから・・・。

オットが柴犬同士の喧嘩に出くわして、ふと昔、誰かに言われたことを
思い出し、ロト6を買ったら見事に当たり、16000円の小遣いを得たので
私も明日から、犬の喧嘩に出くわそうと、外に出てみようかと思ってます。

人の幸福にあやかって、5000円ぐらい当たらないかしら。
卑しい考えじゃ、当たらないよね・・・。



2011年05月26日(木) 痛みが・・・

足の痛み、悪化。
昨日、出かけたのが余計に悪かったらしい。
調べたら、もしかしたら「モートン病」とかいうやつかも・・・。
だとしたら、かなり厄介です。
完治しない場合もあるとか。

ケチって安い、履き辛い靴をいつまでも履いていたせいだわ。

足がとにかく痛くてまともに歩けないので、一番近所の整形外科を探し、
さっき仕事が休みで家にいるオットに見てきてもらったら、本日、休診。

あとは駅の向こう側、大型スーパーの中のクリニックになるので、ちょっと
ツライ。
通うには近くのほうがいいしなあ〜てことで、明日まで様子を見ることに。
ほんと、このあたりは何にもなくて困る。

昨日のサンダルですが、買い物へ出る時に、メモ書きを添えて、エントランスに
置いて行きました。

夕方、帰ってきたところ、サンダルはなくなってました。
もしかしたら、隣の謎の住人のだったかもしれません。
(サンダルを置いた時にはなかった住人所有の車が、その時には駐車場にあったので)

結局、誰のか謎ですが、片付いて良かったです。



2011年05月25日(水) 業者

靴下を2枚も履いてたせいで、靴ずれしました。
靴ずれというか、指先がぎゅうううっと押さえられたまま、無理して履いて
いたら、どうも指と指の付け根を痛めたみたいです。
まともに歩けず、歩いても痛いので、ひきずって歩いてます。
凹む。

本来なら月曜日に終わっていたはずのマンションの外壁工事ですが、雨で
作業が中止になったらしく、今、まさに足場の撤去を始めてます。
せっかくの貴重な晴れ間なのに、洗濯物も干せず、布団も干せず、また
連日のように雨の予報になってるし!
布団がジメジメで、気持ちが悪いです。
オットの喘息が再発しないか、心配。

数日前に気づいたのですが、うちのベランダに見慣れないサンダルが2足。
てっきり工事の業者さんの物だと思い、忘れていかないように足場の台に
置いておいたのですが、今朝、「ばん!」という音がして、こっそり
覗いてみたらば、また元の位置に戻されてました。

これは・・・業者さんのではないんでしょうか?

違うとすると、たぶん他の部屋の住人さんの、ベランダ用の履き物だと思われ。
不動産屋に連絡しようとしたものの、水曜日は定休日でした。
使えん!
前に上の階から水が流出した時も水曜日で、連絡が取れなかったし。
(その時は大家さんに直接、連絡した)

その上、物干し竿代わりに使っていた、洗濯ロープが消えています。
あと洗濯バサミが1つも。

余計な物は増えてて、必要な物がなくなってる。
今の建設業って、こんななんですか?

サンダルは、あとでエントランスにメモ書きでもそえて置いてこようと
思います。
「自分のだ!」と思われた方は、きっと取っていくでしょう。

面倒なことが続いていて、ちょっとイラっと来てます。

ああ、買い物に行かないと。
足が痛くて嫌だなあ。



2011年05月14日(土) カード解約

ポイントカードやら会員カードやらの整理をしてて、二十二歳の時に
頼まれて作ったデパート系のクレジットカードがないことに気づき、
青ざめる・・・。

ほとんど使ってない上、旧姓&旧住所のままなので、手付かずのまま
放っておくこと数年・・・。
カードの更新で新しいものは実家に届くので、母に連絡を貰い、取りに行くと
いうパターンで過ごしてました。

が!
手持ちのカードが丸1年前に期限が切れていて、尚且つ、郵便書留で
送られてくるのに、実家の母は
「新しいカード?受け取った覚えないけど」という始末。

もしや盗難?
家族のふりをして、誰かが受け取り、不正使用されてる?

一応、引き落とし用の銀行口座を確認してみましたが、残高に問題はなく。
(減ってもいないが、増えてもいない・・・)

心配になって、カード会社に電話。
事情を話して確認してもらうと、やっぱり新しいカードが一年前の
更新時期に、郵便書留で実家に送られており、返送もされていないので
ご家族の誰かが受け取られているはずです、とのこと。

母が忘れているのか、他の誰かが受け取って忘れているのか。
でも、書留なんて、母しか受け取らないはずなんだけど。

最悪なのは、父が受け取って、「どうせカノンはいないし」みたいな
塩梅で、勝手に使われてること!
やりそうだから、怖いのであるよ。
よっぽどちゃんとしたところでない限り、カード裏面の署名欄なんて
会計時に確認しないもの。
まあこの予想は、銀行残高に問題がなかったので、すぐに取り消されたけど。

新しいカードが見つからない限り、ちょっと怖いのと再発行にお金が
かかる、ほとんど使ってないカード、という事で、そのまま解約して
貰いました。
クレジットカードの解約って、もっと手間がかかるかと思ってたのに
意外と簡単なんですね。
カード番号、生年月日、電話番号しか聞かれませんでした。

再び母に電話。
もし実家から新しいカードが出てきたら、解約したのではさみを入れて
捨てちゃってと頼む。

一年前に発行されて届いてるはず、と言うと、
「全然、記憶にないのよねえ・・・」と不思議がっていました。

でも、ずっと解約しなくちゃと思っていたので、いい機会だったかも
しれません。
これも断捨離の一歩かな。



2011年05月13日(金) 洗う

相変わらず、外壁工事中。
いつ終わるのかな。

昼間、外に出てうろうろしてるせいで、よく作業をしている職人さんに会う。
しかしその度、階段を下りる、登る、通りすがるなどで作業の手を
止めてしまうことに心苦しさを覚え、昼間はほとんど引きこもってます。
作業終了の夕方5時以降に買い物へ出たり。

最近は天気が良くない&ベランダに洗濯物が干せない状態が続いているので
コインランドリー通いをしてますが、これが結構、楽しい♪
一人暮らしだったら、洗濯機が置けない部屋でもいいかも。
でも、お金がかかっちゃうか。

乾燥機から出す時のホカホカした衣類と、もわ〜んとした暖かい空気が
たまらんです。
それにすぐ乾きますし。
部屋干ししてるといつまでも乾かない、片付けられない、湿気が篭るで
不快指数が上がる。

今度、洗濯機を買う時は、乾燥機能付きにしたいなあ。

洗うのは家の洗濯機でやって、乾燥だけコインランドリーにお世話に
なってますが、待ってる間、図書館で借りた「買ってはいけない化粧品」と
いう本を読みました。

衝撃的な内容です。
ある程度、市販されてる合成洗剤の危険性は、昔に少し勉強したのもあって
知ってはいましたが、成分表示の意味とか、まったく知らなかったです。
記載されてるから安全というわけでは、なかったのですね。
むしろ、逆だったとは・・・。

ロフトに行ったついでに、シャボン玉石鹸を買い、石鹸シャンプーに
戻しました。
実はここ2ヶ月ぐらい、ノンシリコンシャンプーとリンスを使ってました。

薬局で貰ったサンプルが良かったので、パックスナチュロンの石鹸シャンプー
から切り替えたのですが、髪を乾かした後のタオルがすぐに臭うように
なったり、リンスのほうにはシリコンが入ってるみたいで、ぬるぬる感が
出たりと、洗い上がりに不満はなかったのですが、石鹸シャンプーに比べると
さっぱり感は比較になりませんでした。

でも、ノンシリコンのおかげか、市販のシャンプーから石鹸シャンプーに
切り替えた時のようなきしみや、髪のベタつきはほとんどなく、
石鹸シャンプーは嫌だけど合成シャンプーもちょっと、という人には
わりと使える商品なのかもしれません。
(でも成分的には問題あるものも・・・)

オットの背中の湿疹も、石鹸シャンプーを使ってたころに比べると
増えてきたみたいだし、やっぱり純石鹸にはかなわないというところで
しょうか・・・。



2011年05月03日(火) ざわめく気持ち

ゴールデンウィークの最中ですが、先月末からマンションの外壁工事が
始まり、昨日はドリルの爆音が建物中に響き渡っていました。
今日は全然、音がしません。
祭日なのもあってか、マンションの住人さんも不在がちのようです。
いつもは在宅率が高いんですけど。
工事のせいですかね。

連休といえど、オットは仕事、私は生活費がまたやばそうなので、実家に
帰ることにしました。
帰るといっても、これから出て夕方到着、明後日の昼間には戻ってくる予定です。
大きな地震が来ないといいけど・・・。

先日、たまたまつけたテレビに、去年、会津若松に旅行した際にお会いした
方が出ていらっしゃいました。
観たのはほんとにちょっとの間だったのですが、風評被害に街全体が
苦しんでいました。

地震の影響はさほどないということだったので、安心していたのですが
会津若松の悲劇は、むしろ震災後、今現在続く、原発による風評のようです。

つい半年前はシーズンオフに突入したものの、まだわりと観光されてる方も
多く、お店にも観光地にも活気があったのに、今は別の街みたい。
人は居ても、被災地から避難されてる方達とのこと。
すでに集客が見込めず、店を畳む方もいるとか。

「観光をあきらめたほうが良いのか?」という議論まで。
でも、一度行っただけですが、会津若松はどこの街より、観光で成り立ってる
ところで、だからこそ観光客を迎え入れる体勢も、万全だったりするのです。
あそこまでなるのに、自治体と土地の方々が一体となり、長い年月をかけて
築いてきたのは容易に分かります。
ここで全てをやめてしまっていいのか・・・複雑です。

テレビを観てたら涙が止まらなくなったので、メールで気持ちをお伝えました。
明るいお返事が届いて、やっと少し気持ちが落ち着きました。

風評被害に負けないで欲しい。
今はただ、それだけです。


 過去  目次  未来


canon