ひとひらの想い

2011年06月27日(月) のめり

探していた本、たまたま同じように探してた方のブログを発見し、
そこで「発売中止 休刊が決定」との事実を知り、愕然・・・そんな!
3ヶ月も待ったのにー!

心の穴を埋めるべく、千葉の某デパートの浴衣売り場をうろつく。
催事場だったんですが、浴衣ではなく、籠バックや下駄を物色。
店員さんに接客されそうなのをうまく逃れていたのですが、最後に
捕まってしまい、「のめり下駄、ないですか?台が高いのが欲しいので」と
聞いてみる。

しじらの浴衣を夏用の名古屋帯でキモノっぽく着るのに、台の低い
下駄しか持ってないので、気に入ったのがあったら、買おうかな〜と
考えていたのです。
「のめり」は「千両下駄」ともいって、台が高くてはきづらそうなのですが
今はこれの気分なのです。

昨年、会津若松に旅行した際、七日町の履き物屋さんで、こののめり下駄が
置いてあったのだけど、7500円だったので、ちょっとけちって2千円安い
普通の右近下駄を買ったのです。
でも、のめりの下駄で7500円って、ずいぶん手ごろだって事に最近になって
気づきました。
時、すでに遅し、です。
柾目だって言ってたしな、下駄屋のおじさん。
柾目でのめりって、台だけで7500円ぐらいしそうだよ。

制服を着た店員さん、いろいろ台の高い下駄を持ってきてくれたんですが
どれも右近(もしくは、ぽっこりとかいう下駄)・・・。

「あの、のめりが欲しいんですけど・・・」と言うと、
目を輝かせて「あ!これね!」と指さしたのは、黒の「塗り下駄」でした。
コントか!

「これは、塗り下駄だと思うんですけど・・・の・め・りを探してます」と
再度、お話。

そしたら「のめりって何かしら・・・?」と逆に聞かれてしまった。
たぶん、千両といっても通じなかったっぽい。
説明したけどあまり分かってくれなかったみたいなので、なんとなく
お互いに距離を取り、フェードアウト。

自分で探したら、「アナ・スイ」で鼻緒がさくらんぼの柄の
のめり下駄があったけど、とてもその金額を出す気にはなれない
代物だったので、諦めました。

隣にいたカップルの女子のほうが、手に右近の下駄を持っていて、買う
ようでしたが、見たら浴衣3点セットに入ってるような感じの
カラカラで軽い、中国製の下駄でした。
それを何千円も出して買うのか・・・。

制服を着た店員さん以外に、キモノ姿の店員さんも数人。
さすがにとても綺麗でした。
でも、たぶんだけど、どっかのキモノの学校とか教室の方ではないかと。
だって浴衣売り場なのに、浴衣じゃなかったし。

一人、若い店員さんが浴衣に下駄姿だったけど、同じ接客されるなら
その人が良かったなあ。
とてもかわいかったです。







2011年06月18日(土) しつこい?

昨日、発売になってるはずの本を買いに行ったら、3軒の本屋をまわって
全滅、置いてない。
千葉だから遅いのか?

このまま帰るのもシャクなので、うち1軒の大きい本屋さんで聞いてみたら
調べてもはっきりした発売日が分からないとのこと。
出版社に連絡をして聞くしかないけど、今日は土曜日なので繋がりませんと
言われてしまった・・・。

出版社都合で、発売日が変わるの?
けっこうちゃんとした本なのに、そんなアバウトな会社なのか・・・。
週明けにもう一度、探してみます。
楽天ブックスやアマゾンにも掲載されてないので、まだ売ってないみたい。

帰ってしばらくしたら、両隣の部屋と、上の階のお部屋になにやら
セールスの営業が。
なんでうちは飛ばされたのだろうと、ちょっと玄関先で様子を伺ってたら
パルシステム(生協)でした。
ああ、うちは利用してるから、営業する必要はないもんね。

そこではっとしたんですけど、うちが加入してるって、営業さん達にも
知られてるって、個人情報的にどうなんですかね?

なんか、うちが加入してるせいで、他のお宅にも営業が来て 
迷惑、みたいにならないですか?
ちょっと心配なんですけど。

心配ついでにネットで検索してみたら、しつこい配達員さんが
すごく多いという口コミを目にして、びっくりしました。

「配達員のセールスがしつこくて退会した」とい人が、ひとりふたりじゃ
ありませんでした。

うちはめったにないです、商品を勧められるの。
たまに「キャンペーンをやってるので」という話で、説明を聞いたりは
しますが、
「良かったら来週の注文、出してください」ぐらいなので、聞き流す
こともあれば、ほんとうに良さそうで注文することもあり。

というか、そこで長いセールストークをしてると、他の配達が
遅れるので、配達員さん達も忙しくてそんな暇ないだろうなと思ってました。
場所によっては、しつこい人もいるんですね。

そういや前に住んでた街(いまや原発でホットスポット化してるらしい)で
予約米に関しては電話でしつこく、追加注文を出すように長々と
お願いされたけど。

そう考えると、今の配達員さんは良心的だなあ。
顔を合わせても、ほとんどどうでもいい話をして終わります。

オットの仕事の都合もあり、千葉を離れたほうがいいかなあと考えてましたが
やっぱり千葉が好きじゃ。
う〜ん、悩みどころ・・・。



2011年06月17日(金) 節水

昨日は動悸が激しくて、一日、息苦しい感じでした。
今までも何度かあって、主に夏に多かったので、てっきり貧血からくる
症状なのかと勝手に思っていたけれど、もしかしたら違うかも。
(今、あんまり暑くないし)
頻脈の気もあるので、心臓か、自律神経かもな・・・。

オットのシャワーの使い方に、前から不満があったので、ホームセンターで
シャワーヘッドを買ってきました。
手元にボタンがあって、使いながら水流を止められるタイプ。
30パーセントの節水になるそうです。

オットはシャワー派なんだけど、終始、水を出しっぱなしにするので、
水道料金は、どうしても減らせませんでした。
真冬はお風呂に入らない日もあるので、その期間だけは減ります。
私も湯船に浸かるので、あまり文句は言えなかったのですが、この前の冬、
私はお風呂に入る頻度は変わらず、オットのお風呂の回数が減ったら
使用量が15パーセント近く減ったので、やっぱりオットが原因なのです、
恐らく。

これから夏にかけては毎日になるし、水道を減らすというより、減らした分で
例えば寝汗を流すために朝もシャワーを使っていいよ、とか、そういう
快適さを求める為の節水でいきたいと思ってます。

どれだけ減るかなあ〜。
ちょっと楽しみです。



2011年06月13日(月) ファン的に

ヒムロックの復興ライブ(in 東京ドーム)、どうせチケット取れない
だろうと思って早い段階で諦めていたんだけど、やっぱり行きたかったなあ。

さっき演奏された楽曲を見たんだけど、未だに全曲、歌えます!
はう〜余計に悔いが残るよ・・・。
コンプレックスは行こうかな。
でも、今井美樹と結婚してからの布袋さんはキライ・・・。

ボウイの曲を歌う、と聞いて、てっきりベースの松井さんは参加するんだろう
と予想してたのですが、違かったみたいで。
なんでかな〜?
ソロになってからも、松井さんだけはライブに参加したりしてたのに。
あくまで自分自身のチャリティという意味合いだったのでしょうか。
でもボウイ歌うならさ〜と、ファン的にはちょっと。
あえて外さなくても、ファンなら松井さんとの関係は知ってるはずなので
参加しても特別、変な意味合いにはならないのにと、個人的には思います。

で、私は最近、ちょっとまたウツぎみです。
全部がいやになって、夕べは眠れず、ため息ばかりついてました。

こんな時はボウイの曲を大音量で聴きたい!とこですが、隣の住人、
本日、在宅中・・・あ〜また沈む・・・。



2011年06月09日(木) 主婦休み

今日はオット、夕飯なし。
帰宅が遅くなるとのことで、主婦業も休み。

朝、布団を干す時に下を見たら、無くなっていた我が家の洗濯ロープを
発見!
あんなところに・・・下の階(一階)のお部屋の、ベランダ下のあたりに。
くそう、業者のヤツ!
たぶん、外した後に落としてそのまんまなんだな!

買い物から戻って、折りたたみの椅子を持って、一階へ向かいましたよ。
防犯の為、柵で囲われているので、洗濯ロープのある場所へ行くには
柵を乗り越えないといけません。
その柵がわりと高さがあって、足が届かない感じだったので、椅子持参。

見られるとあからさまに不審者なので、緊張しました。
でも、こっちも業者に対して怒りを覚えていたので、恐らくはすごい
勢いだったと思います。
(殺気オーラ全開)

やっとの思いで取ってきたロープは、しばらく野ざらしになってたせいで
小さな赤い虫がたかり、ちょっと気持ち悪い状態になってしまっていたので
そのままゴミ箱行きとなりました。
こんなことなら、放っておいたほうが良かったかな。

その後、夏帯を作り帯に加工。
時間がある時じゃないと、出来ません。
なんで毎日、こんなに時間がないと感じるのかな。

浴衣に合わせて帯も使ってみようと思ったけど、今日届くはずの
宅急便がまだ来てなくて、断念。

明日、家着で浴衣と合わせてみようと思います。

夏帯は麻でしたが、帯芯がないタイプだったので、縫うのはラクでした。
やろうと思えば、意外と出来るんだなあ〜。



2011年06月06日(月) 浅草

結局、夏用の半衿、ネットショップで購入。
でも、入金確認と発送が週明けになるとのことで、違うネットショップで
化繊の絽半衿と縦絽の半衿の2枚を買い、即日発送して頂いたおかげで、
浅草へ阿波しじらの着物を着て行きました。

本当は出かける予定ではなかったのですが、とっても天気が良かったので
急遽、浅草へ。
何の支度もしてなかったので、かなりバタつきましたが、コエトイロの
半襦袢と、念の為につけておいた縦絽の半衿のおかげで、なんとか
阿波しじらの着物(浴衣)を着て、出かけることが出来ました!

で、阿波しじら、初着用でしたが、暑いかも・・・!
帯が博多の小袋帯だったのもあるかもですが、ウエストと足が汗でびっしょり。

和装ブラに直接、半襦袢を着ていたので、それほど厚着でもないというか
それ以上は省けない感じだったのですが・・・やはり浴衣として着るべき
ものなのか。

これを機に、手持ちの夏の名古屋帯は、つけ帯に加工することにしました。
半巾帯でこれでは、盛夏はやっぱり無理です。

浅草では、天然毛の歯ブラシを買いました。
3本で800円。
ナイロンの毛の歯ブラシって、歯の表面を削ってるらしいです。
去年、歯医者通いが長引いたのも、虫歯よりむしろ、歯がすり減ってるが
ゆえの補強の処置に、時間がかかったのもあるので、前々からこの
天然毛の歯ブラシが欲しかったのです。

これだと、歯ではく、歯ブラシの毛が減って短くなるとのこと。
歯を守ってくれるわけです。
これはちょっと楽しみ。

買い物のあと、前に行ったカフェへ。
なんか、ずいぶんと値上がりしてました。
コーヒーが安かったんですけど、かなりの値上がりにオットは苦笑い。
やっぱり震災の影響で、お客さんが減ってるせいですかねえ。
いつもはわんさか居る外人さんも、ほとんど見かけませんでした。
そして、心なしか、活気のない浅草。

早く元どうり、にぎやかな下町に戻って欲しいなあと思います。


 過去  目次  未来


canon