ひとひらの想い

2010年10月07日(木) ショック・・・

ショックです。

袷の着物の虫干しをしておこうと、仕立て直した紬の着物と、オークションで
落札したお召しの着物を出しました。

お召しのほうは袖丈が少し長く、裏に紅絹も使っており、アンティークっぽい
雰囲気もあり、少し身丈が短いけどかなり気に入っていました。
が!

出してみたら胴裏と八掛け(どちらも木綿と思われる)に、シミが!
元々あったんですが、どうも増えたように見えます。

あら〜と思ってたら、裾が妙にたわんでいるのでチェックしてみると
八掛けが解れて裾が波打ってます(泣)。

これは完全に仕立て直しですわ・・・。

古い物だとは承知してたので仕方ないですが、他にもいろいろ直さなくては
と考えていた物があったので、これはかなりの痛手です・・・。
しかも、このお召しと紬は、これから外出時のメインにするつもりだったのに。

とりあえず洗い張りだけ出してみるつもりですが、先日、悉皆屋さんに
送った長襦袢の洗い張りの見積もりもまだ来てないのに、再び
注文するのもなあ。

あ〜、がっくり・・・。



2010年10月05日(火) 気遣い

さっき買い物へ行くのに自転車置き場に行ったら、いつも止めてる場所じゃ
ないところに置いてあった。
何故〜?

他の住人さんが自分の自転車を出すのに、除けたようです。
確かにかなり狭いスペースな上、車も止まってるので(隣の謎の住人の!)
私のチャリをどかさないと出せないかもね。
でも、除けたなら元に戻しておいて欲しいわ。
やりっぱなしの方、多いですよね、何にしても。

オットはシフトがまたおかしくなって、10日連続出勤になりました。
またか、ともう慣れてきましたが、心配なのは水虫の治療で病院に
いけないことです。

かなり酷くて飲み薬と塗り薬を使い出し、そろそろ2週間ぐらいなんですが
あまり良くなりません。
今朝は足の甲まで腫れ上がってました。

前回、病院で事情を話して次のお休みまでの分の薬を出して欲しいと
言ったそうなんですが、もらったのは1週間分で足りません。
塗り薬はまだだいぶ残ってるけど、こんな状態で飲み薬を切らしてしまって
悪くならないかなあ。

11月に予定してる会津旅行も、もしかしたら行けないかもです。
温泉に行くのに水虫じゃねえ。
他の人に迷惑を掛けます。

一応、今月下旬から開催される、会津物産展に行く予定を立てておこうかな。
会津木綿も出展されるみたいなのです。

会津といえば、先日、きもの屋さんで私についた販売員さん、辞めたのか
移動になったかで、「担当が変わりました」といお手紙が届きました。
何かあったのかしら・・・。


 過去  目次  未来


canon