ひとひらの想い

2010年11月28日(日) うお・・・!

大変です、明日から会津旅行に出かけるのですが、天気予報によると
雪と雨が降るようです・・・!

最高気温も10度を下回る予想・・・し、死ぬかも、寒すぎで!

この時期に雪など体験したことのない、東京生まれの私と、福岡生まれのオット。
大丈夫だろうか。

予定より観光は出来なそうです。
ゆっくりのんびりする旅に変更、です。



2010年11月25日(木) いろいろお出かけ

ちょっとばかし、忙しくしていました。
先週は浅草の酉の市。
あれって、浅草っていうから浅草寺のあたりなのかと思ってましたが
全然違うのですね。
入谷のほうでした。
雷門からだと、かなり歩きます。

うちは熊手じゃなくて、置物を買ってきました。
でも、いつ飾ったらいいんだろうか・・・来年?
分からないまま、下駄箱の上に鎮座しております。
ま、いっか。
3千円を2千円にまけてくれました!

酉の市のあと、本来の浅草へ戻り、ぶらぶらしつつ、小さいカフェへ。
外から見えなかったのですが、中は外人さんの団体客!
う!と思ったけど、入ってしまったので、オットとコーヒーを。
着物着用だったせいか、店主さんが特別にコーヒーのおかわりを
くれました。
嬉しい〜♪
帰り際、「また来てくださいね〜」というお言葉も頂き、ありがたし。
(私達がお店に入ったあと、外人さん密度はさらに増し、店内がいっぱいに!
客寄せになったか)

着物のおかげでいい思いをしました。
浅草というのは、そういう度量のある場所ですわ。

それから、妹にパスポートを貰ったので、ディズニーランドにも。
友達のサマンサさんと。
平日も混んでるものですが、祭日明けのせいか、予想よりはすいてたと
思います。
エントランスでミッキーにも会えました。
プーさんも居ましたが、むか〜し、高校の同級生がプーさんと
写真を撮った時、プーの身長が友達の肩ぐらいだった記憶があったのに
この日のプーは、180センチぐらいありましたかね?

背・・・伸びた?
気のせいか?

もんもんとしながら第一の目的は復活した「キャプテンEO」でしたので、
すぐに向かい、そこで待ち時間40分。
マイケル・・・若い。
観始めるとあっという間だったので、もっと観たいなと思いましたけど
改めて存在の大きさに浸りつつ、それでもお腹は減るので、ピザを食す。

他のアトラクションはだいたい20分待ちぐらいで、夜のホーンテッドマンションが
1時間で少し長かったです。
そして寒い・・・。

お土産はチョコレートとお煎餅を買い、煎餅は妹に送りました。

サマンサさんにマイケルのCDを沢山借りたので、これから大掃除のテーマ曲は
マイケルになりそうです。

はかどりそうだわ・・・!



2010年11月18日(木) 申請通る

無事に旅行の補助金の申請が通りました。

昨日、書類が返送されてきたので、本日旅行代理店へそれを持参。
支払いも終了。
2泊目の宿は確保。

1泊目は新幹線とセットになってるプランで、他の旅行会社。
こちらは補助がきかないので、来週に支払いを完了させる予定ですが
オプショナルプランを付けるかどうかで、悩み中。

オプショナルといっても、会津武家屋敷と鶴ヶ城と、どこかの酒蔵で
利き酒体験、みたいな3点セットで千円とかだったと思うのですが
私もオットも日本酒はダメなので、酒蔵は行かなくていいよね〜って
ことになっていて。

でも、調べてみたら、会津武家屋敷の入場が850円、鶴ヶ城天守閣が
確か500円ぐらいと、この2箇所だけでもかなりお得なんですよね。
しかも、赤べこストラップ付き!

あまり時間がないので、早く決めねばと思いつつ、行ってみないと
分からない部分も多くて、決められず。
また悪い癖が出始めてます。


さっき、友達宅の愛ハムスターが先月、亡くなっていたと知る。
とてもおとなしくておっとりした、かわいい子でした。
手の中で寝てしまうハムスターを見るのも初めてで。
(うちのは飼い主に似るのか、気ぜわしい子ばかり・・・)

天国でうちの歴代ハムスター達と、仲良く暮らしているといいな。
ご冥福をお祈りします。



2010年11月14日(日) 旅行決まる

来年のNHKの大河ドラマは、上野樹里で「お近」ですか。
また戦国時代に戻るのか。
「天地人」〜「龍馬伝」と観てきてるけど、来年からはまた観ないな。
(民放の所さんが司会やってる番組を観る)

そういや、天地人の前は「篤姫」だったから、
幕末〜戦国〜幕末〜戦国、の流れなの?
(その前は知らない)
人気なんですかね。

私は念願の会津旅行が決まりました。
JRはフリー切符がなく、東武鉄道は安いけど恐ろしく時間がかかる為、
東京駅から新幹線のプランで。
宿泊がセットになった、「びゅう」のパッケージプランに申し込みをして
きました。
部屋が狭いけど、一番安かったし、駅弁がつくので♪

2泊出来ることになったので、もう1泊はJTB経由でビジネスホテルを
とりました。
こちらはオットの会社の福利厚生の特典で、申請が通ればルームチャージ代の
約半額が、補助金として戻ってきます。
明日、申請書を提出予定。
却下されたらどうしよう・・・たぶん、大丈夫だと思うけど。

いろいろ旅行ガイドなどを見ながらプランを練ってるのですが、
あまり決まりません。
決定してるのは、会津木綿の織元さんの工房と、会津慶山焼き(陶芸)の
体験プラン。
湯のみを作りたい!

鶴ヶ城も行く予定ですが、先日のテレビを観たところ、瓦の葺き替え工事で
ビニールシートがかけられてる状態で、中には入れても、外観は
見れないみたいです。

紅葉もトロッコ列車の運行も終わってしまうし、完全にシーズンオフに
入る会津。

どうか雪になりませんように〜。
(会津は豪雪地帯だそうです・・・)



2010年11月11日(木) 変化

お腹の調子が良くなったので、オットが買ってくれたシュークリームを
食べたら、3時間後にお腹に激痛。
腸の中が、すっかりからっぽになったかと。

風邪っぽかったので、わりかし真面目に冷えとりをやっていたので
思いっきり反応してしまった模様。
排毒ですな・・・。
月のものも始まって、身体が冷えまくってます。

それから、今日、鏡で自分の顔をまともに見たら、額のシワが3本に
なりかけてます。
8月ごろ、消えない深いしわが横に1本、先月の終わりぐらいにまた1本、
そして今日、3本目を発見。

ずっと首の裏が凝ってるので、枕代わりに使ってるタオルがよくないの
かもしれません。
テレビで観てマネてみたんですけど・・・。

それか、やはり老化?
頭皮がたるんでる可能性もあり。

女の30代は、ほんとに身体の変化が激しい気がします。

額のしわ〜どうやったら目立たなくなるかな。
冷えとりでなくなってくれたらいいのに!



2010年11月09日(火) 回復?

だいぶ鼻水も止まったので、調子に乗ってずっとやってなかった部屋の掃除や
片付け、買い物で外に出かけるなどしていたら、また喉の痛みが。
鼻水も出掛かりましたが、なんとか持ちこたえました。
もう身体もだるい〜。

オットは今日は朝5時に仕事に行きました。
茨城まで!
ほんとは近くに住む同僚が車を出してくれるはずだったんですが、急遽
変更になり、電車で行くことに。
大変だな〜(人ごと)。

私も一緒に起きたんですが、食欲がないみたいで、ヨーグルトだけ
食べて行きました。

それから2度寝。
8時に起きて、だらだらしております。

絹の靴下は相変わらず親指の腹の部分がどんどん擦り切れていくので、
消化器の毒出しがまだ続いてるようです。
今日は食事の支度をしなくていいので、玄米と味噌汁で過ごそうかなと。

早く体調が回復するといいのですが。



2010年11月06日(土) 久々の毒

浅草へ出かけた次の日から、鼻水が止まりません。
喉の痛みも少し〜。
頭痛もひどい。

かなり身体が冷えてたようです。
なんとなく感じてはいたので、本当は半身浴をしたかったのですが
祭日でお隣の謎の住人さんが在宅でしたので、入れず。
お風呂場とトイレが隣り合ってるのですよねえ。
音が丸聞こえなんです。
湯船に浸かってると、お風呂場を挟んでいるはずなのに、お隣さんの
おそらくDKで話してるであろう声が、聞こえます。
ある意味、木造よりひどいです。

冬本番になったら、近くの銭湯に通うことを、本気で考えております。

冷えとり健康法的には、鼻水は肺と消化器の毒出し、頭痛は生殖器の毒出し
だったかな?
もしかしたら健診で飲んだバリウムと、もうすぐ月経が始まるのが
原因かもしれません。

今日も隣が居るんだか居ないんだかよく分からないので、半身浴は避け、
ひたすら足湯とうがい。
身体がだるくなったら、湯たんぽを足元に置いて布団に横になる、を
繰り返して、なんとか昨日よりは回復しました。

そして靴下。
予想通り、擦り切れたり、破れたりしてます。

さっき冷えとり用品を扱ってる方のブログで
「着替えが疲れる」とありましたが、私もよく感じます。
重ねる時はよくても、脱ぐときがけっこう厄介。
健康になるということは、ちょっとの苦労が必要なようです。


*検索してきて下さる方がいらっしゃるので、再びご報告。
ホームページはサーバーの都合と、私の思いがうまく合致したので
10月31日をもって、閉鎖となりました。
今までありがとうございました。この日記はこれからも続きます(たぶん)。



2010年11月03日(水) 時代祭り

昨日、年に一度の健康診断を受けて来ました。
巡回健診だったので、胃のレントゲンがバリウムでした。
2年ぶり。
前はわりと平気だったのに、白い粉末を飲んだ途端、ゲップが出そうになり
慌てました。
ゲップしちゃうと、やり直しですよね。
今年は貧血の結果が、出ませんように。

今日はいいお天気だったので、前から予定していた計画、
「ひとりで着物で浅草の時代祭りに行く」を決行。
バリウムを身体から出すために飲んだ下剤が効きすぎて、かなりお腹の
調子が悪かったものの、食べなければ下すことはない状態まで回復したので
この間、ヤフオクで落札してしまった、格子柄の紬を着て行きました。

帯はお太鼓がほどけたトラウマから、まだ外に出る時は出来ないでいるので
博多半巾帯。
確か、浅草の古着屋で2千円で買ったもの。
それにショール(洋服用)を掛けて出かけました。

時代祭りは楽しかったのですが、行列の行進中は基本的に音楽とかなくて
なんとなく地味に感じました。
もっと派手でも良さそうなのになあ。

それにほとんど観れなかったので、私はもうひとつのイベント
「スタンプラリー」に切り替え。
参加店舗のスタンプをふたつ集めると、豪華商品が当たるそうです。
ただ、「商品」がなんだかは分かりませんでした。
浅草的、豪華商品!
何だろうか・・・。

お正月にのれんを買った「ゑりの高砂」さんで帯締め購入。
菊柄の丸ぐけ。
ポリエステルだけど、使い勝手が良さそう。

それから「舟和」であんみつのお土産を買うつもりでしたが、すごく
混んでて、こういう場に慣れてない私は、いつになっても
店員さんの目に止まらず。
横からオバサマ方の割り込みにあいまくり、ついに断念。
スタンプー!と思ったけど、他の参加店舗を探すことに。

ふらふら歩いて裏路地に入ったところで、知らない人に声を掛けられ
着物姿を褒めて頂く。
「色の合わせ方が、完璧ね!素敵だわ!」だって。
初めて褒められたわん。
しかもこんな、散歩着で。

あとなんでか、立ち方が良いとも。
道が分からなくて地図を見ながらキョロキョロしてたんですが、帯の重さで
上半身が後ろに反りぎみだったのが、姿勢が良くみえたのかも。

いつものごとく、しばし立ち話。

別れ際、褒めて頂いて嬉しかったので、かなり高齢の方でしたけど
私は「お姉さん」と呼び、それが良かったのか、
「風邪引かないように、気をつけて帰るのよ」と、母のような言葉を
頂戴する。

一期一会だ。
また浅草で会えるといいな。

それから雷門へ戻り、人形焼を買う。
そのお店でスタンプを押し、応募箱に入れてもらった。

当選の結果は、来月の中旬。
うーん、楽しみ♪


 過去  目次  未来


canon