ひとひらの想い

2010年09月30日(木) 木綿づく

昨日、オットとランチ目当てに入った中華料理屋さん。
小さなビルの2階でしたが、従業員が全員、中国人でした。
それはいいのですが、今、日中関係ってちょっと微妙じゃないですか。

タイミング悪く、テレビは日テレのミヤネ屋。
私達が食べ始めたところでは違うネタを放送してたんですが、その次の
コーナーは、どうやら領土を巡る、例の話題。
気まずくて急いで食べて、お店を出てきました。
お店の人はなんも気にしてない感じでしたが、会話が中国語なんで
何を話してるのか、こっちは分からないし。
小さいお店なんで、テレビの音もどこに居ても聞こえるんです。
料理は美味しかったし安かったので、日中関係がまた良好になったら
食べに行きたいと思います。

で、今日。
着物屋さんで会津木綿の反物を見て、すっかりはまったわたくし。
織元さんが2軒あるのですが、見てない織元さんのほうはどんな感じなのかと
楽天ショップで会津木綿を扱ってるお店で、ハギレを注文し、届きました。

こちらのほうは、ぱりっとした手触り。
よく言われる「地厚」というのも納得です。
お店で見たほうが柔らかめのカジュアルシャツなら、こっちは
アイロンがびしっとかかった白シャツ、といったところかな。
個人的な感想なので、人それぞれ違うと思いますが、私はそんな
印象を受けました。

水を通すともっと柔らかくなるはずなんですが、それは両方同じなので
これはもう、好みの問題だなあと。

届いたハギレは明るめの紺色に、白の細いラインと、ピンクの縫い目が
入ったものです。
縞の感覚が太いので、カジュアルな雰囲気。

そしてびっくりな事に、手持ちの半巾帯が、すべて合います!
すごい順応力です。

よく、「私、着物をよく知ってるのよ」的なおばさまが、袷の時期に
単衣仕立ての木綿の着物を見て、袷の時期に単衣なんて・・・みたいな
ことをおっしゃったりしますが、
(そもそもそういう人こそ木綿を知らないし、ホントに知ってる人はそんなこと、言わない)
ぱっと見、紬っぽく見えるのかも。

会津木綿は特に本の情報によると、糸にシルケット加工というのを施して
光沢が出るようにしてるそうで、尚更。

ますます欲しいわあ、とぼんやりしてたら、ネットオークションで
見つけてしまった、会津木綿の着物!

念力が通じたのか・・・しかし、欲しい柄ではない。
でも、状態も良いし安い。
オークション終了まで約3日。

ううう!どうしよう!



2010年09月27日(月) 気苦労

最近、隣の謎の住人さんは、土日に出かけ、平日に家に居るという
パターンの生活になったらしく、全くもって、私が無理して週末に
家を空ける意味がなくなってきた。
(というか、ほんと何の仕事をしてる人なんだろう?)

たいていは外に出ると何かしらお金を使ってしまうので、それも
貯金が出来ない理由のひとつなんですが、もうやめよう、寒くなるし。

今日は平日だし、不在だと思ってて、生協の配達もあるし雨だし、のんびり家で
くつろぐつもりだったのに、隣に宅配便が来てて、在宅を確認。
こっちが11時ごろ、出かけました(どこに行くか決めてなかったけど)。

とりあえず、もう着ないオットのスーツをクリーニング屋へ。
初めてのお店だったけど、店員さんがとても親切だった。
これからここにしよう。
(なんだかんだ話し込み、10分ぐらい潰す)

それから駅に向かい、しばし路線図とにらめっこ。
出かけるつもりではなかったので、行く場所が決まらず。
会津旅行に行きたいので、東武トラベルがありそうな駅を探す。
(東武線でも行けるので)。

で、船橋駅。
でも、見つからないんですよ、東武トラベルが!
東武線も東武百貨店もあるのに。

しばらくぐるぐる探してましたが、なんかもう、お腹はすいてくるし
寝不足で眠たくなってくるし、雨が髪がギシギシだし、足は疲れるし
すっかり気分が落ち込んで、パン屋でお昼を食べて帰って来ました。
それでなんとか午後2時半。

ちょうど自宅に着いたところで、生協のトラックが発進。
うああ!
発砲スチロールの箱が・・・来週までこの狭い部屋に置いておくのか!

その上、なんもしてないのに電車賃も入れて千円ぐらい、使ってしまった。
こういう無駄が多いのです。
昨日はなんとか図書館で時間を潰せたけど、今日は休館日ですしね。


壁が薄く、居るかどうかもわかってしまうぐらいプライバシーのない部屋って
嫌ですね。
くしゃみの声も聞こえるし、電気のスイッチをパチンとやる音すらも
聞こえます。
私は声が漏れるのが嫌で、すっかり小声で話すクセがついてしまいましたよ。

うーん、やっぱりもう一件の迷ったほうの物件にすれば良かったかなあ。
あっちなら、部屋も広かったし、お隣とはお風呂場しか接してないし
エアコンもついてなく、西向きな上、近所のおばさんが怖そうだったけど
こんな思いを家ですることはなかったわん。

そんなこんなで、もう眠くてたまらないので、テレビ(音声はイヤホンで聞く)を
見ながら、うたた寝します・・・。




2010年09月25日(土) 布団洗い

オットを送り出し、すっかり気が抜けてるところに、玄関ドアになんだか
ビラが入った模様。

見てみると、また断水のお知らせ。
何ナニ?25日?午後1時?ぬぬ・・・!今日やんけ!
てことで、午後1時から水が出ないことを当日知らせるビラ。
不親切だわあ。

居場所がなくなったので、雨がやんだのを見計らい、羽毛掛け布団を
コインランドリーへ持っていく。
オットの分と2枚は持てなかったので、今日は私のだけ。
天気が悪かったので混んでましたが、なんとか洗濯機に放り込むことが
出来ました。

洗ってる間、スーパーで買い物。

戻って今度は乾燥機。
40分かけたのだけど、帰ってきて確認したら、まだうっすら湿ってる
箇所があったので、除湿機をかけて乾かす。
あれは、20分ぐらいかけたら、一度取り出してひっくり返してから
また20分かける、という手間を掛けるか、大型の乾燥機にかけて
風を通すようにしたほうがいいのですね。

羽毛布団は洗わなくてもいいらしいのですけど、引越し後、押入れに
押し込むように入れたままだったし、ダニが心配なので、洗って正解です。
かなりすっきりしました。
オットのは昨年、綿足しをしてもらってまだきれいなので大丈夫かと。
カバーだけ洗えばいいかな・・・。

帰宅後、まだ断水中だったので、水分を取らずに過ごす。

それにしても寒い。
今日ぐらい寒いと、着物も袷のほうが良さそう。
伯母さんに貰った単衣の着物、今年も着る機会がなかったです。
そして、洗い張りに出す予定の長襦袢の解き作業、本日終了しました!
今月中には出そうかな。

きれいになってくれるといいな。



2010年09月20日(月) 連休とか

連休ですねえ。
でも、オットは仕事なので6時起きとかです。
しかもまた、休みが丸1週間もない・・・。
今のお店の担当になってから、ほんとに休みがバカスカ消えるので
身体が心配です。

私は土曜日は一日家に居たものの、昨日は片岡鶴太郎の絵画展を見に行き、
たまたまサイン会もやってたので、ガードが堅くてチラ見しか出来なかったけど
本人を拝見して来ましたよ!

やっぱり背は低くて小柄な感じでしたが、嫌な顔もせず、時にはお客さんと
にこやかに話しながらサインをしておりました。
いい人そうだった。

私もサインが欲しいなあと思ったけど、画集を買った人のみだそうで
ユニクロでほぼ同額のジーパンを買う予定だったので、諦めました。
だって長年はいてたジーパンが、はき過ぎてお尻のあたりがすり切れて
しまったんだもの!
もう少しでパンツ丸見え状態です・・・。

今日は隣街までバスで行き、図書館で本を借りようとしたら、なんと休館日。
仕方なく、ショッピングセンター。
プライベートブランドの、メンズのネルシャツをオット用に買う。
ほんとに安くて980円の1割引き!
今日までのセールでした。
まだ暑くて着られないけど・・・。

その後、旅行代理店でパンフレットを山のように貰う。
旅行、行きたいのですよねえ。
行き先はいろいろ悩んで、会津がいいかなあと。
先日、会津木綿の反物を見たばかりですし。
織元で、見せてもらうことも出来るんじゃないかしら。

住んでる千葉からだと、片道4時間ぐらいはかかるみたいです(電車で)。
ほんとは飛騨高山に行きたかったのですが、母に
「遠くて1泊じゃとても無理!」
とか言われてしまい・・・まあ、遠いですよ。

旅行はオットの休みが取れたらの話なんで、このまま立ち消えになりそうですが。
パンフレットはこのまま、資源ゴミ行きかな・・・。



2010年09月12日(日) きものやさん

以前、着物の本で会津木綿の縞の着物を見ました。
色はベージュ地に3色の縞と、水色に焦げ茶の縞。
どちらも「買うならどっちかだわ・・・」とか妄想して遊んでいましたが
本日、偶然にも両方!見つけてしまいました。

某ショッピングセンターの帰り、たまたま通った呉服屋さんというより
着物屋さんといった感じの、カジュアルっぽい雰囲気のお店の店頭に
なんと両方ともディスプレイしてあったのです。

なんでびっくりしてるかというと、いわゆる呉服屋さんには、めったに
木綿の長尺など置いてないからです。

私も現物をこの目で見られるとは思ってなかったので、いつもは
軽くかわす店員さんの接客にも、興奮のあまり答えてしまい、
気が付いたらそのまま反物を身体に巻いて、鏡の前に立ってました。

感想は、思ってたより軽かったのと、木綿というと野良着のイメージですが
着物にしたら、ほんとに帯次第でよそいきも大丈夫そうなしなやかさ。
うぬー!欲しい! 

というか、うっかり買ってしまいそうな勢いでした。
だって反物価格で1万2千円(税別)だったんだもん。
仕立ては余裕のある時にして、反物だけ買って湯通しだけしてもらっても
いいなあと。

店員さんも、その時はあまり無理強いする感じではなくて、帯も
いろいろ持ってきて合わせてくれたりして、わきあいあいだったんですが
ふと、
「会津木綿って、もっと安くなかったか?」
という疑問が頭に・・・。

木綿の反物にもいろいろあって、会津木綿は一番お手ごろ価格だったのです。
記憶では5千円〜6千円ぐらい。

まあ、でも、本に載るぐらいだし、会津木綿の中でも希少価値もあるのかなあ
なんて考えていたのですが、今は長襦袢の洗い張りも出すし、無駄使いしてる
場合ではないなあと考え直して、散々迷って買わないで帰って来ました。

で、さっきネット通販なども見てみたら、やっぱり会津木綿、安いよ!
水色と焦げ茶の縞は、在庫がないのか作ってないのか見つけられませんでしたが、
ベージュ地の縞のほうは6千円。
半額だよ!

1万2千円ちょいあったら、両方買える金額じゃん。
お店も商売なんでこのぐらいの値幅は当たり前なのもしれませんが
呉服業界の怖い一面を見た気がします。

あと、そこのお店、仕立て代が高すぎ。
付属品なしで仕立てだけで2万超えって、木綿は単衣っすよ。
何にそんなにお金が?

同じ物をお店とネットかどちらかで買うとしたら、やっぱり安いほうに
したいよねえ。

ちょっとだけ会津木綿欲しい病が、落ち着いたようです・・・。



2010年09月09日(木) 寸法

昨日は台風で涼しかったはずなんだけども、部屋の中はムシムシしてて
結局、エアコン(ドライで)。
少し窓を開けてエアコンをかけていたけど、ものすごく快適で久しぶりに
熟睡。
朝方、暑さで一度起きる。

去年の日記など眺めていたら、やっぱり今頃はだいぶ涼しくなってる
みたいですね。
そろそろ着物の季節なので、少し準備を。
実家で伯母さんに貰ってきた長襦袢を解く、という作業を始めました。

寸法がぜんぜん私と合わないので、思い切って洗い張りに出します。
2箇所以上直すなら、仕立て直しても金額的には変わりないので。
いつも利用してるお店にメールで問い合わせたら、「解き」を自分でやると
解き代分が安くなると教えてもらったので、今日は半襟を外すのと
片方だけ袖を外して分解しました。

やってみた感想は「めんどくさ!」です。
かなり細かく縫われてるので、ひたすら糸を抜く作業。
最後まで出来るか心配ですが、気長にやってみます。

あと、手持ちの着物の寸法を測っていたら、やっぱり袖丈がまちまち。
裄丈もバラバラなんですが、たいていは肩幅が8寸で、袖幅がバラバラと
いった感じ。
うちの伯母さん、肩幅8寸で仕立てていたんだろうか。
確かに今は太っちゃってあんまり分からないけど、よく見ると
肩幅は狭いほうかもなあ。

肩幅が8寸の着物はバランス的に裄丈が1尺7寸ないことになるので、
それだとちょっと短いし。

どこに標準を合わせるかで、今後の寸法直しもろもろが変わってくるので
ものすごく悩み中です。



2010年09月06日(月) 結果・・・

先週、実家に帰ってました。
マンションが断水で(笑)。
ちょうど父が退院してたので、お見舞いがてらでしたけど。

父の病状はいろんな病が重複してるので、あっちが痛い、こっちが悪い、
口を開けば病気の話になるので、はじめはまじめに聞いてましたが
途中でさすがに飽きてきて、「あっそう、ふーん」と聞き流すように。
前から思ってましたが、男性は痛みに弱い生き物ですな。

で、帰ってきたら、今度はオットが夏風邪のようです。
軽い咳と熱が38度。
でも、仕事に行きました。
(どうしてもシフトの関係上、休めないとのことで)
勤務先は冷房が入ってるので、無理をしなければ大丈夫そうなんですが
心配なのは2時間かかる通勤ですよ。

まだまだ続く、猛暑日。
倒れないといいけどなあ。


で、「地球洗い隊」のあらたウォッシングパウダーですが、使い始めて
丸1週間が過ぎました。
粉末とれるより、肌には良いみたいです。
なんだかしっとりします。

かわいいミニ巾着が付属されてて、不織布のパックの中に、これまた
付属のスプーンで軽く1杯のパウダーを入れ、ガラスの容器に
お湯と一緒に浸けておくと、白く濁ってきます。
これがあらたの成分みたいです。

それを直接タオルにとって身体を洗ったり、洗面器に薄めて髪を
洗ったりしてます。
残ったあらた溶液は、洗濯機へ。

あらた溶液を洗濯に使うと、柔軟剤なんかいらないぐらい、ふわふわに
なります。
逆に、ぱりっとさせたい物にはちょっと不向きかもしれません。

今のところ、洗濯機の排水口からは、臭いはなくなりました。
浴室は、あらただけ使ってる時は臭いはしてないけど、石鹸を使うと
ちょっと臭いが出ますかね〜。

一番臭ってる洗面台の排水溝は、まだダメです。
でも、洗面台ではあらたを使ってないからかもしれません。


うちは二人暮らしなんで、一度作ったあらた溶液は、だいたい2日で
使い切る感じです。
衛生的にどうかと思うんですけど、特にトラブルはないのでいいのかなあと。

容量は250グラムとそれほど多くはないですけど、1回に使う量が少ないので
けっこう長持ちしそうな感じです。

とりあえず1箱、使い切ってみます。


 過去  目次  未来


canon