ひとひらの想い

2010年08月27日(金) とれる

久しぶりに「地球洗い隊」で商品を注文しました。

「地球洗い隊」は米ぬかと有機微生物から作られた、バイオ洗剤を
扱ってるサイトです。
洗剤といっても界面活性剤は使っていない、とても環境に配慮されている
商品です。

今、住んでる部屋、下見の時から一番気になってたんですが、洗面所と浴室の
臭いがすごいんです。
不動産屋さんは、しばらく空室だったんでパイプに水が溜まっているから
生活を始めて水を使うようになれば、汚水も流れるから臭いも飛びます、
と言っていたんだけど、どうもそれだけじゃないようで。

住み始めの頃はパイプフィニッシュなんかも使い、どうにか臭いが
しない状態になってたものの、1週間もするとまた復活。
あまり強い洗剤を使いたくないので、その後生協で、違うバイオ洗剤も
使ってみました。
これは良かったんですが、値段がね、高いっすよ。
ペース的に月1本は使う感じになっちゃうんで、家計に優しくない。
それに、浴室のほうにはあまり効きませんでした。

で、ついにというか、最終兵器の「地球洗い隊」。
ちょうどポイント10倍キャンペーン中だったので、新しく発売された
主にお風呂で使う用の、「あらたウォッシングパウダー」を。
先ほど届きました。

基本的にはなんでも使えるんで、お風呂で使った後は、洗濯に、洗面台の
掃除にと使ってみようと思います。
加齢臭にも効くという、サイトの書き込みを話したら、思いのほか
オットが食いついてきたので、オットにも使ってもらうつもり。

特別な掃除をするより、日々知らない間にきれいになってくれるほうが
私のずぼらな性格には合ってるので・・・。

今日から早速、試してみます!



2010年08月25日(水) 誰?

なんとなく体調が悪い。
あまり眠れなくなってる気がする。
気持ちも悪い・・・。

暑さのせいもあるんでしょうが、ほんとに体力の衰えを感じます。
呼吸が浅くなってるのが一番の原因かも。
ヨガをしなければと思うのですが、散らかった部屋で瞑想など出来る
はずもなく、じゃあ、片付ければ?となるわけですが、暑さで
身体を動かすのもイヤな状態・・・悪循環。

夕方、買い物の為スーパーへ。
日中出歩くのは、やめました。
どうも貧血も復活しつつあって、クラクラしまくりなので。

夜7時半ごろ、自転車で帰ってきて、マンションの階段を登ってる途中で
ばったり他の住人さんに遭遇。
前にも会ったことのある人でした。

前は3階から降りてきたので、3階の住人さんだと思っていたのですが
今日は階段を下りた後、車で出かけていったようです。
でも、その時駐車場に止まってた車は4台。

一台はすぐ上の住人さんの。
(引越しの際に挨拶をしたので、顔見知り)
もう一台は、1階の住人さんの。
(こちらも前に車から降りてきたところで会って、挨拶済み)
あとの2台は、隣の謎の住人さんの。

先の2台ではないと思うんですよねえ。

とすると、もしや隣の住人さん?
でも前は3階から降りてきたし。
(うちは2階なのです)

オットに話したら、すぐ上の住人さんの友達とかで、車だけ借りに
来たとかじゃない?というのでうすが、うーん、そうなんだろうか。

ただ気がかりなのは、隣の謎の住人さんと、声がよく似てるんですよねえ。
知らず知らず、2度も会ってたんだろうか・・・。



2010年08月24日(火) 原因判明

オット休みで、一日家でダラダラ過ごす。
おかげでお金を使わないで済んだ。

猛暑続きで、もう自分の中の制約を解禁。
午前中いっぱいは、冷房いれてもいいことに!
南東向きな為、日の出から正午過ぎまではかなりの日当たりで
網戸のサッシなど、熱しすぎて素手で触るには勇気がいるぐらい。
カーテンもなるべく閉めてます。
昼間の時間帯に、なるべく部屋を暖めない。
熱中症予防の基本らしいです。

電気代が心配ですが、やむなし。
ペットのハムスターも辛そうですし。

そんな中、引越ししてからまったく貯金が出来ず、さすがにやばいと
思いまして、いろいろ節約術など試してる最中ですが、細かい計算など
していたら、あることに気が付きました。

今までは毎月3万円ぐらい貯蓄に回していました。
それが今では、まったく。
なんでかしらとずっと疑問でしたが、解決しました。
原因は。

「オットの給料が3万円減ってる!」でした・・・。

まるまる貯金に回していた分が減ってるわけですから、貯蓄できなくて
当たり前です。
うちはオットから給料明細を貰ってないので、今まで気づきませんでした。

ということで、この先3ヶ月は無駄買いを控えることにしました。
どうしても必要な物(本棚と布団干し用のステンレスバー)以外は
なるべく買わないように・・・。

うーん、出来るかなあ。
心配だけど、来年はオットの実家に帰省しなければいけない感じなので
費用も貯めなければ〜。



2010年08月22日(日) 思い過ごし?

しばらく日記、書いていませんでしたが、いろいろありました。

妹としながわ水族館へ出かけたり、久しぶりにサマンサさんと会って
祭りに行ったり。
父の退院が延びたり、親戚が離婚してたことが発覚したり、またひとつ
歳をくったり。

昨日は千葉駅近くで開催された「親子三代夏祭り」に、浴衣を着て
ひとりで出かけました。
夕方からだったんで、イベントは最後のライブぐらいしかまともに
見られなかったんですが、良かったです、ライブ。

あの女の子2人組みが歌ってた1曲は、コマーシャルソングの曲だ、たぶん。
なんか聴いたことあるなあと思って。

「まるごみ」プロジェクトも、初めて聞いた。
千葉国体までに、ごみを拾って千葉をきれいにしよう!という、趣旨の
イベントです。
興味ある方は、「まるごみ」で検索してみて下さい。
まるごみライブのチケットも欲しかったけど、手持ちのお金が千円しかなくて
挫折。
はあ、貧乏じゃ。

最近、というか、前々から気になってることがあって。
謎の住人さんと逆方向の、隣の住人さん。
女性のひとり暮らしで週末お休みのようなのですが、毎週、
出かけられるのですよねえ。

まあ、平日はいつも帰宅が遅いので、週末はいろいろ買い物とか
されているんだろうと思っていたのですが、ある時、ふと気づいたことが。

私も、謎の住人さんと在宅時間を合わさないように、週末はあまり
家にいないようにしてたりするんですが、私が帰宅した1時間後に
出かけられるんですよ。

今日もそうです。
午後3時15分ぐらいに帰ってきたところ、4時半に出かけて行きました。
これが、私の帰りが5時だと6時とかになるわけです。

なんか、避けられてる?

引越し当初、あまりの壁の薄さにブーブーオットに文句を言ってたので
もしかして聞かれてたのかと。
でも、それは謎の住人さんのほうであって、女性のほうではなかったんですけど。
ちょっと誤解されてる気がします。

一度、私の帰宅が遅かったらどうなのか、と思って、夜の7時とか8時に
帰ってきたことがあったのですが、その時は在宅中で、その後に
出かけていくことはありませんでした。

オットはたまたまじゃない?と言うのですが・・・。

来週末は、一度出かけたのち、帰宅して再び出かけたらどうか、という
実験をしてみたいと思います。

なんだか、暇だな、私・・・。



2010年08月10日(火) 温泉

本当は昨日、今日とオット連休だったのに、アルバイトさんが原因不明の
高熱に襲われ、本日は臨時出勤。

通勤に片道2時間もかかるようになってしまったので、休みの日も
あまり外出しなくなりました。
翌日が辛いので・・・夜の帰宅が遅くなるのは、なお更。
遠出もしてません。

でも連休だからと「太陽の里」というスパ施設に行って来たのです。
天然温泉で、宿泊施設もあるのでかなり大きかったです。
お値段もそれなりでしたが、10周年記念とかで安くなってました。

海洋深層水を使ってるという緑色のお湯と、成分による着色だという
黒いお湯が印象的でした。
最初はなんともないんですが、長く入ってると少し肌がぴりっと
きます。

その黒いお湯に入ってる時のこと。
なんと浴槽の縁のところに、小さなカニがいました!
なんでー!?と思いましたが、そういえばじゃらんnetの口コミ掲示板に
「カニが居た」という話があったな、と思い出し、お湯に浸かってる間
ずっと見てました。

うまい具合にお湯を避けて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
足元はだいぶ慣れてるようです。
浴槽に落っこちてきたらどうしようという不安は、必要ありませんでした。

温泉を楽しんだ後、軽い食事をとって、今度は家族風呂。
こっちは貸し切りですが、温泉ではありませんでした。
普通の、家庭用のお風呂のでっかいバージョンです。
入館料と同じぐらいの金額を取るので、小さいお子さんでも居ない限り
あまり利用する価値はないかもです。

ここに夜まで滞在(まだ翌日も休みだと思っていたので)。
お風呂に入りまくったおかげで、肌はつるつるに。
お土産にびわゼリーを買って、帰って来ました。
駅との往復で、送迎バスがあるので、行き帰りは楽でした。

うちからだと正味1時間ぐらいで行けるので、また機会があったら
利用してみたいと思います。

あ、今は海水浴帰りのお客さんが多いので、わりと混んでました。
(オット曰く、男子更衣室の床は、砂でジャリジャリだったそう)

寒くなったころに、もう一度行ってみようかな。

だいぶストレス発散、出来ました。



2010年08月07日(土) 花火の音

今、花火の音が聞こえています。

今日は千葉の花火大会でして、会場からは少し遠いのですが、うちは
高台に位置してるので、けっこう音が聞こえます。
もしかしたら見えるかも・・・と淡い期待を抱いて窓の外を見てみましたが
やっぱり無理でした。
方角的には見えるんですけど、前の建物が・・・惜しいところで
見えません。

でも、隣の謎の住人さん。
一度出かけたのにまた戻ってきて、食料の宅配&彼女自宅に呼び出しの
ようなので、もしかしたら隣は見るのかもしれません。
あと、3階は間違いなく見えるな。
いいなー。
やっぱり空室になってる3階の角部屋に、引越ししようかなー。

すだれを探し求めて、隣街まで出かけた帰り、バスの中で浴衣姿の
ギャル2人。

ひとりは、プロの着付け師にたまたま着付けをしてもらえたと言って
大喜び。
自慢しまくり。

もうひとりは、自分で。
予想通り、ぐずぐすです。
立った時にちらっと見たら、おはしょりが帯の中に入ってる上に
今にも下前が落ちてきそうです。
あれではたぶん、2時間も持たないでしょう。

それでも自分で着ようという心意気が、いいじゃないですか。
プロにやってもらったら、きれいなの当たり前だし。

降りる寸前で、携帯から電話。
どうやら美容院でヘアセットの予約を入れてる。

ちょっとびっくりです。
だって、浴衣なのにヘアセット、美容院でやってもらうんですか!?

私にはその発想はなかったので、新鮮でした。
浴衣といっても、彼女達の中では振袖なんかと同じ感覚で
特別なものなんでしょうねえ。

会話を聞いてたら、その子達にとって浴衣は、勝負服のようでした。
(後ほど、男子合流の様子)
心持ちがかわいいなあ〜と思ったのですが、はて?

金髪のような茶髪に、ラメラメの大きな洋花の柄の浴衣。
帯もキラキラ、ふわふわ、ふりふり系。
ヘアセットも、たぶんですが、盛り髪だと思われ。

こういう浴衣姿に、若い男子はくらっとくるのかな?

あと20年ぐらいしたら、また浴衣の価値観や感覚って、変化するかも
しれませんね。



2010年08月06日(金) すだれ欲しい

珍しく午前中から買い物。
ホームセンターとスーパー。
さすがに朝だと、わりと涼しいですね。

ここ2週間ほど、生協の注文をしていないので、野菜がまったくなし。
まとめて買ってきたけど、うーん、あんまりいいお野菜じゃない感じ。
来週はまとめて生協で注文しよう。

スーパーのあと、ホームセンター。
旧居から持ってきた、すだれ。
専用の吊り下げフックが網戸に取り付けられず、ずっとしまいっぱなしに
なってました。
でも、この暑さ。
しかも洋室、和室が南東向き。
朝は地獄のような暑さです。

すだれって、窓の外につけないと意味ないと思ってたのですが、試しに
オットが窓の内側(室内側)、カーテンレールになんとか吊り下げられそうな
金具があったので、紐でくくって下げてみたら、あら?いいかも!
ないよりははるかにマシです。
ただ、外につけるのと比べると5〜7度ぐらいは温度差があるそう。
やっぱり外につけたいなあ。

それでホームセンターに大きいサイズを買いに行ったのですが、日本製って
置いてないですね。
昨日の「和風総本家」を観て、是非とも「メイドイン、ジャパンを!」と
意気込んで行ったのですが、空振りでした。

よそのお宅はどうやってつけてるんだろうと、帰りの道すがら、
キョロキョロしながら見てみると、物干し竿にくくりつけてるお宅も
ありました。
あれならうちでも出来るけど、洗濯物が干せなくなるよなあ・・・。

よしずも考えましたが、風で倒れたりすると、また隣の謎の住人さんの
怒りを買いそうですし、落ちたらもっとヤバイし。

すだれ、何かいい取り付け方法はないものか。
そういや、日よけで買った、シェードもあるんだよな。
こちらも外には取り付け不可でした。
あう〜。



2010年08月04日(水) 大丈夫でした

心配してたけど、結局癌ではありませんでした。

実は口の中、べろの下の付け根の辺りに、白い突起物が出来て。
横の部分も黒よりの紫色に変色してたので、「舌癌」かと
疑っていたのです。
伯父がなったもので・・・。

ちょうど歯科で虫歯の治療の予約も入っており、通ってる歯科医師が
口腔外科も兼ねているので、タイミングよかったのです。

突起物の正体は、唾液中のカルシウムの塊だそうです。
唾液にカルシウムが含まれてるなんて初耳だったのですが、小さいので
ピンセットで挟み、プチっと取ってしまいました。
痛みも出血もありません。

べろのチェックもしてもらったけど、舌癌の兆候もなく、至って
「健康ですよ」とのことでした。
ほっ。

「かなりびびった」という話をしたら、哀れに思ったのか、帰り際に
ジュースを頂きました。
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます・・・。

今日はオット、泊まりの仕事。
なのでゆっくり、イケアに行くか、健康センターの温泉にでも
入っていくかと考えていたら、オットから電話。

「悪いんだけど、ネットで今日泊まるホテルの予約、入れてくれる?」

ぶは!
当日じゃん!

ホテルに電話して予約をしようとしたら、断られてしまったそう。
そんなこと、あるのね。

携帯から会員登録してるサイト経由で、希望のホテルのシングルルームを
二部屋、確保。
(もうひとりいるので)
でも、予約確定のメールは、パソコン専用アドレスに届くので
出先からでは確認出来ない。

夜でもいいかと聞いたら、「出来たら夕方までに・・・」というので
あまりゆっくりもしてられず、5時半には自宅に戻り、メールチェック。
無事に、予約完了してますメールが届いていると報告。

バタバタしてて、ワンピースの最新刊、買うの忘れたよ!!
今日発売なのに〜!
エースと白ひげはどうなったんじゃ!

しかし、歯医者さんにジャンプがあったので、ちらっと読んで来ました。
何がどうなってサンジとイワさんが一緒に居るのか、さっぱり
分からず。

早くコミック、読みたい〜。



2010年08月02日(月) 本日・・・

今日一番良かったことは、お参りに行った神社で、和装婚の写真撮りを
見られたことです。
花嫁さん、洋髪に大きなお花をつけて、濃い目の赤い内掛けでした。
鶴の大きな刺繍も。
すごく似合ってた♪
やっぱり打ちかけもいいなあ。

一番悪かったことは、ちと「これ、癌じゃね?」ていう症状が身体に
現れたことです。
明後日、病院に行って見てもらってきます。

この癌を患い、親戚の伯父さんが数年前に手術をしてるので、びびり
まくりです。
癌って遺伝の要素が大きいらしいので。

幸い、伯父さんは早期発見で、今も元気ですが。

あと、足の裏にもほくろ出現。
これも癌化しやすいそうです。
今のところ、大きくなったり増えたりなどの異変はありません。

後厄のせいですかね〜。
それとも、引越ししたこの家の家相?

ちなみに本日、お参りした神社は、「八方厄除け」の神社でした。


 過去  目次  未来


canon