ひとひらの想い

2010年03月30日(火) 叫び!

オットの来月のスケジュールを見せてもらったら、新居の鍵の引渡し日
(入居日であって、引越し日ではない)が、出勤になってるんですけど。

この日は大家さんに挨拶に行き、ガスの立会いもして、ガスコンロと
電子レンジを購入する予定でいたのですが、全部一人でやることに。
なんか意図して仕事を入れたような感じもあって、すごく嫌になりました。
この前日は休みにしてあるんですよ、意味わからん。
一日ずらせば良かったんじゃないの、と、少しケンカ。

オットの言い分は、「連続出勤になるから休みたかった」ですが
今月の初めのほうとか、8日連続出勤とかやってるわけですよ、仕事の都合で。
今更、5日連続ぐらいでどうなの?というのが、私の考え〜。
ていうか、週末お休みの普通のお仕事の人は、5日連続出勤でしょうよ、当たり前に。

今回は私の強い要望での引越しというのと、物件も私が決めて事後報告という
形だったので、オット自信はあまり気乗りがしてないみたいです。
ふん!別にいいけどね!
こうなったら、一人で全部やってやる!

ということで、水道局に電話。
閉栓の連絡。
立会いは必要ないと言われたので、引越し日の翌日に閉めてもらうことに。
旧居の使用明細は、メーター確認後に新居へ郵送してくれるそうです。

ネットでの手続きも可能でしたが、私にとっては初めての本格的な
引越しだったので、どんなもんなんだろうかと電話連絡にしてみたのですが
対応してくれた方、とても親切で丁寧でした。
「分からないことがあったら、いつでもご連絡下さい」だって。

この水道局は二度、検針を忘れられたりとか、前の住人さんが踏み倒したっぽい
請求書が、間違ってうちに届いたりとかありましたけど、嫌な感じは
ありませんでした。
全体的にお役所関係も、対応が良かったと思います。

今度の引越し先ではどうだろう。
期待半分、不安半分だなあ。



2010年03月29日(月) 出てくる出てくる

パソコンや電話機を置いてるラック回りを、片付けました。
もうないだろうとたかをくくってたけど、出てきますねえ、ゴミ。
不燃ゴミが多いです。
オットが貰ってきた、携帯のストラップとか靴紐とか。
あと1回しか収集日がないのに、大丈夫だろうか・・・。

私の古いiMacも、出来たら使いたいのですが、なんかウイルスにやられてる
みたいで、瀕死の状態です。
ホームページのデータがいろいろ入って上に、バックアップをとってないので
初期化も出来ず。
DVD鑑賞専用になってますよ、はあ。

今日はプロパンガスの会社に電話をして、引越しの手続きをお願いしました。
3月分と4月の引越し日まで、まとめて現金で精算と言われました。
ほんとは口座引き落としが楽で良かったんだけどなあ。

あとは電気と水道ですが、東京電力のほうで、ネットでまとめて変更が
出来るみたいです。
「引越れんらく帳」というのですが、ほんと便利な世の中になりました。

しかし、片付けているのに、部屋が狭くなる気がします。
ダンボールの数が増えてるせいだと思いますが、何か家具を処分しないと
住居スペースがなくなりますなあ。

早く使わない箪笥を、リサイクルショップに売らなければ・・・。



2010年03月28日(日) めんどくさい!

引越し手続き、進行中。

めんどくさいこと、多いですね。
先日、郵便局に転送届け提出。
前に出した時より、用紙が立派になってました。

その後、携帯からau関係の住所変更、固定電話(メタルプラス)、ADSL回線の
移転手続きをしようと、それっぽい申し込み用紙を請求したら、
届いてびっくり、請求書のあて先変更の申し込み用紙でした。
なんだよ、もう!

うちは全部KDDIで、請求書も一括してまとめているので、てっきり
全部いっぺんに変更出来るのかと思ったら、そうじゃないらしい。
サポートセンターのホームページを見てもいまいち分からず、とりあえず
電話連絡するか、auショップで手続きが出来るようだったので、
サポートへ電話。
繋がらず。

ちょっと開通工事、ぎりぎりっぽいので、急いでauショップへ出向いてみました。

ショップ店員さんに事情を説明してみたけど、結局のところ、サポートセンターへ
電話しないとダメだったらしく、店員さんの携帯越しに手続きの説明を聞きました。

店が混んできて、てんやわんやになってたので、サポートセンターの方に
折り返し、自分の携帯宛にかけなおしてもらい、やっとこさ手続き完了。
今回、一番面倒だったかも。

というのも、「まとめて請求」を推奨するわりには、それぞれが独立してる
事業なので、変更は「まとめて」出来ないわけですよ。

固定電話はメタルプラスを継続する場合、電話番号は変更に。
一度メタルプラスを解約し、NTTとの契約にすると番号の変更はなし。
これはたぶん、最初にNTTと契約してたから?なのか?
なんでそうなのかは、よく分かりません。

ADSLは一度解約扱いになり、再度新居にて開通工事が必要。
MDF室があるか、工事当日に開錠できるか確認しておくように言われました。
転居後、レンタルしてるモデムをKDDIへ返却。
この辺りで、もうかなり嫌になりました。
だって、工事するの、NTTなんだもん。
間にKDDIが入ってるだけ。

auの携帯の住所変更は、先に届いた書面を提出して終わり。

「まとめて」じゃなければ、個々にネットから変更も出来たわけで。
便利なんだか、面倒なんだか・・・。

各種割り引きとか、恩恵に預ってる部分もあるんで別に構わないんですが
もっとシンプルに出来ないのかなあと。

更にシンプルにするなら、思い切って固定電話を撤去するとか?
それもいいかもなあ・・・。



2010年03月24日(水) ひと段落

パナソニックのナノイー発生機です。
イトーヨーカ堂で7980円、
5パーセントのキャッシュバックセールで
399円、戻ってきました♪

近所の電気屋さんにシャープの
プラズマクラスター発生機?
を買いに行ったものの、なんか
店員の対応が良くなくて、やめて
帰ってきたのです。

そのお店は某大手電気量販店と
合併したらしいのですが、それ以降
ちょっと店員さんが良くないです。
前はほんとに地域密着型というか、
親切で丁寧だったんですけどねえ。

レジに居るのに、男性の店員は
パソコンか何かいじってて
手が空いててもレジ打たないし
(だったらそこに居るな!と思う)
若い女性店員は、どんなに暇でも
自分の居るフロアから動かない。

3階から1階に降りてきたのに、
「それは3階です」と言われて
また3階に上がったよ、私は。
(ちなみに景品を貰うだけだった)
もう、あの店で買う気しない。

で、たまたま見つけたコレ。
シャープより安かったし、さして効果は変わらないみたいなんで
第一印象で目を惹いた、グリーンを買ってきました。

2畳用とのことなので、トイレに置くつもりですが、今は5畳の部屋に
おいてみてます。
弱だと音はほとんどしません。
強だと、風が出るブオーという音はします。
トイレに置いたら、効果が分かりそう(ニオイとか)。

昨日、やっと新居の契約を済ませてきました。
お金も払いまして、すっからかんです。
なるべく今、この部屋で使ってる家具を持っていきたくないのですが
オットはいっぺんに揃えられないから、とりあえず今の家具を持っていって
少しずつ買い換えればいいと主張。

私はがらっと生活を変えたいので、この機会にすべて買い換えたいと思うんだけど。
金銭的に辛そうなので、オットの意見が通りそうです・・・。
(ナノイー買っちゃったし)

あとは諸手続きと、荷造りですね。



2010年03月22日(月) 最後にこれ?

一昨日、実家に帰りました。

妹からメールで聞いていたものの、半信半疑だった「父がパソコンをしている」。
ホントでした!
びっくり!

しかもローマ字入力してるし!

知り合いがやってるパソコン教室に、少し前から通い始めたそうです。
テキストを見てワードを使い、文字入力の練習をしてたので、ちょっとだけ
付き合いました。

「を」が「お」に、「プール」が「ぷうる(変換出来ず)」になってたり
苦労してるようですが、元々負けず嫌いで頑固なので、途中で投げ出すことはなく
正確に打てるようになるまで、何度も練習してました。
聞くと、年賀状の宛名印刷を自分でやりたいそうです。
習字を習えばいいのに・・・と言いたくなりましたが、時代の流れに
乗りたい気持ちもあるようです。

それから、アパートの大家をやってる伯母とおしゃべり。

数日前に消防署の方が来て、アパートの部屋には火災報知機が付いてるか
確認されたそうです。
東京都では、今年4月から完全義務化になるとのことで、ついてないなら
全戸、常設してくださいというお達し。

「費用はどうするんですか?」という伯母の問いに、
「基本的にオーナーさんが負担する形になりますね」と返答されたそう。

安くても一個3千円ぐらいはするので、いっぺんには無理だと言い、ちょうど
空き部屋になる3部屋から付けることにするわ、と言ってました。
まあ、罰則はないようですし。
ただ、これが付いてない部屋で火災などが起きた場合は、オーナーの
責任になり、賠償の問題が起きますし(管理義務違反みたいな)、
火災保険の保証額が減額されたりと、やっぱりつけないといけないものです。

で、あれ?うちはどうなの?と、ちょっと疑問に思いまして、ついでに
調べてみたら、え〜千葉県では、2年前の平成20年6月に義務化されてました。

うーんと・・・平成22年3月現在、ついてないですけど、うち。

スプリンクラーや、自動的に消火できる設備がある建物は免除されるみたい
なんですが、そんなのないし。

2年前の6月といえば、更新したすぐ後だなあ。
というか、法改正で住居に設置するように決まったのが、平成16年。
既存住宅に関しての猶予期限が平成20年6月なんで、法改正からすると
6年もほったらかし?

それとも、私達が負担するのか?

でも設置義務はその建物の「所有者」とあるので、大家さんですよね?
賃貸だとオーナー、管理会社、居住者のいずれかとあるけれど。

住んでる方で設置するのは構わないけれど、一生住むわけじゃないんだし
退去時に撤去することになると思うので、やっぱりオーナーか
管理会社が負担するべきじゃないかなあと思うのですが。

今回の引越しで、何軒か下見をしてみましたけども、そういわれると
みんな台所の天井とかに、住宅用火災報知機がついてた気がする・・・。
(新居ももちろん、ついてました)

なんか・・・最後にこれ?

なんつーか。
テレビは映らないし。
突然、水道は止まるし。
給湯器がボロボロ(吹きさらしのベランダに設置の20年もの)で、
ガスもつかなくなるし。
(たぶん、ガスも少しもれてたと思います。たまにガスの臭いがしてたから)
夜中に浄化槽の警報機は鳴りまくるし。
火災報知機付いてないし。
最近は、ウオーターハンマーがすごいし。

他の物件をいろいろ見て、なんでここに6年も住んでたんだろうかと
不思議なのです。
部屋自体に恨みはないです。
冬寒く、夏暑い鉄骨造りでしたけど、初めて親元を離れて暮した、
思い出の地ですし。

結局は、管理の問題なんですよね。

あ、3階の空き部屋、これから新しい入居者さんが来るようです。
引越し屋さんが来てる。
火災報知機、ついてるんですかね?
挨拶に来られたら、聞いてみようかな(笑)





2010年03月20日(土) しまった

ああ!今日は市内のマルシェの日だ!
でも急遽、用があって実家。
最後になるのに行けない・・・。
そういえば、結局、浅草の三社祭にも一度も行かなかった。
無駄に過ごした、後悔。

実家に行くのは、昨日の夕方に不動産屋から新居の契約書が届いたものの
保証人の印鑑証明書が必要とのことで・・・。
用意してない・・・。

ていうか、先日買った本「家が借りたくなったら」には、印鑑証明は
借り人のが必要で、保証人は収入証明、との記載があったし、先日も
不動産屋に正式な申し込み手続きをした時も、何も言われなかったので
てっきりいらないのかと思ってました。
頭のすみには、あったんですけどねえ。
ここを借りる時も、オットの印鑑証明書を出した覚えはあっても
保証人になってる父のものを出した記憶はないんですよ。
会社によって違うんでしょうか。

金曜日の夕方に届き、母に電話をするも、何度かけても繋がらない。

すでに夕方5時を回ってしまったので、諦めました。
でもさっき調べたら、実家のある地域では、夜8時まで受付可能だったようです。

とりあえず保証人になってる父のサインと印鑑をもらい、印鑑証明書は
さらに調べたら、土曜日は閉庁してるけど、日曜日は開庁してる役所も
あったので、明日郵送してもらおうと思います。
便利な世の中になりましたな。

それから引越し日は、せっかく引越し屋営業マンが気をきかせて
ピーク時を過ぎた日取りの見積もりも出してくれたのに、その日は
見事にオットの会社では会議の予定が入り、絶対休めない日となって
しまいました・・・。

ついてない。
一応、日にちを一日ずらせないか、交渉してみると言ってましたが
たぶん無理でしょうね。

なんか、早く引越しちゃいなよ!と、誰かに背中を押されてる気もしますねえ。



2010年03月19日(金) 決まったようで

3階の空き部屋、入居者が決まったようです。
ハウスクリーニング?なのか、業者さんが入ってます。
この前、大学生ぐらいの男の子が内見に来てたので、その方かしら?
でも、一人で50平米ある部屋に住むのか?
違う人かなあ。

うちは夕べ母から電話があり、新居のことをいろいろ聞かれ、駅まで
少し遠いという話をしたら、「引越し祝いに自転車、買ってあげるわ」と。
マジで!?

というのも、ほんとはここに実家で使ってたマイチャリを持ってくる気で
居たのですが、どうにも自転車を置いておけるスペースはないと判断し
置いてきたのです。
結果、今は父が使ってて・・・。

母がその自転車を送ろうかと提案してくれたものの、父もいきなり
自転車がなくなったら文句を言うだろうし(もとは私のだけど)、何より
買って10年以上経つので、それを使うのもなあと。

そんな話から、自転車購入費を頂けることになりました。
どっちにしても、私とオットと2台必要なので、とても助かります。
(頂けるのは1台分だけですが)

それから、今度の新居はトイレに窓と換気扇がないので、シャープの
「プラズマ〜クラスターは シャープだけ♪」の、空気清浄機みたいなの?
購入しようかと。

今も窓はあるものの、隣のおうちと目と鼻の距離ぐらい近くて、開けられない
から同じなんですけどね。
(しかもベランダのある部屋と接してるので、夜は常に人がいる)

ほんとによく6年も住んでいられたなあ・・・。

シャープのイオン発生機は、近所の電気屋さんで、以前15000円だったのが
9450円になってました。
ネットだともっと安く買えたりもするようですが、いろいろ店員さんから
話を聞かないと分からないことが多いので、これから行って見て来ようと
思います。

ナノイーとは、どう違うんだろう・・・。






2010年03月17日(水) 一区切り

とりあえず引越しの準備、一区切りつきました。

不動産屋へオットを連れて行き、正式に申し込みをお願い、その場で
オーナーさんへ連絡をとってくれて、入居審査も済みました。
なんか、簡単というか、即決だったんだけど・・・その程度のもんなのか。
契約は来週です。
リフォームに2週間かかるそうなので、一応、入居日は4月の初めごろにしました。

お昼を駅前のラーメン屋で済ませたのですが、着物姿のおばさま発見。
(着物でラーメンすする勇気、着慣れてる方ですわ、きっと)
改札口にも着物の人がいたし、わりと着物人口が高い街なのでしょうか。
悉皆屋さんもあったしなあ。

自宅に戻り、今度はリサイクルショップへ不用品の処分を依頼。
ベランダで水をあげるだけになっていたハーブを二鉢、室内で育ててた
水耕栽培の観葉植物を一鉢、オットの座椅子、穴の開いた毛布、オイルもれ
してたステッパー(健康器具)、プラスチックの衣装ケース1段を
引き取ってもらいました。

私がお願いしたところは東京のお店で、出張費代も含め、7500円でした。
家具、家電は、市の粗大ゴミの回収費とほぼ同じなので助かります。
うちは回収場所まで、持っていかないといけないので・・・。
引越し間際にもう一度来てもらうつもりで、お話だけしたら、名刺を
頂きまして、「その名前で依頼してくれたら、割引にしますんで」と
言ってくれました。
あと、ガーデニングで使った古土も、少しなら引き取ってもらえるそうで
次の機会にお願いしようと思います。

それから1時間後、引越し業者の営業マン到着。
訪問見積もりです。

3トントラック1台、作業員3人で手配ですって。
他の業者からもメールでの概算見積もりで、同じ結果が届いていたので
そんなもんか、と。
ただ、うちはバラせる家具が多いので、一度解体して運び、新居で
組み立て直せば、2トンロングで納まらないかと思ったんですが。

引越し当日は荷ほどきに時間がかかるので、他の作業はあまり
進まないだろうという営業マンの言葉に、オット納得。
ち!

まあでも、営業さんのお話はとても分かりやすく、ネットの口コミで見た
契約を迫る強引さもなく、希望日から1週間遅らせればもっと安く済みます、と
ピーク時を過ぎた日取りでの見積もりを出して頂き、「前に住んでたんです」という
引越し先の街の情報もいくつか教えてもらい、とっても感じは良かったです。

で、予想より安い金額だったので、その場で契約をお願いしてしまいました。
ほんとは3社見積もりを出してもらうつもりだったけど、また最初から
部屋を見てもらって〜金額を出してもらって〜、説明を聞いて〜も
面倒だったのもあるのですが。

契約書を書いた後、ダンボールを20枚、頂きました。
足りない分は後日。
あと、着物用の段ボールもあるそうですよ、すごいね!
さすが専門業者だと思いました。

引越しの日取りについては、ピーク時とそうじゃない日のふた通り出して
もらったので、オットの仕事のスケジュールが決まり次第、どちらか
選ぶ形にして頂きました。

とりあえず、ほっとしました。



2010年03月15日(月) 見積もり依頼

夕べ、オットがメロンパンを2つ買ってきました。
ホワイトデーだって。
絶対忘れてると思ったのに、おそらく朝の出勤前に、荷造りで疲れはて、
イライラしていたので、ご機嫌とりで用意したのでしょうね。
でも、嬉しかったです。

明日、新居の正式な申し込みに行くのですが、早くも引越し業者の
見積もりをネットでしました。
はっきりした日にちが決まってないので、「4月上旬」で依頼したところ
15分後ぐらいに、某引越し業者から電話がありました。
早!

明日の夜、見積もり訪問に来てくれるそうです。
ていうか、この引越しシーズンの忙しい時に、そんなすぐに来るとは
思わなかったんですけど。
むしろ「時間がないので、無理です」て、断られそうなのに。
足元、見られるんでしょうか。

口コミサイトを見ると、営業マンがなかなか帰らない、契約を迫られるといった
悪評も目立ちますが、明日にしたのは、オットもいるからです。
時間も遅いし、帰らないということにはならないだろうな。

それにしても、電話をくれた方、なんとなくチャライ話し方でした。
大丈夫なんだろうか。

一応、見積もり依頼した会社から、あと2社絞って、考えようと思います。

それより、新居の申し込み手続きが先だわさ〜。
審査が通らなかったら、どうしよう・・・。



2010年03月12日(金) よく分からない

夕べやっと、オット帰宅。
なんだかクタクタなんだけど、疲れすぎてナチュラルハイ状態。
変な精神状態でした。
意外にも他の社員さんや社長に、スーツ姿が好評のようです。
ふふ、私の見立ては正しかったのね。

私は閉店時間間際にスーパーへ行き、ダンボールを貰って荷造りを
少しやりました。
天袋にマージャンセットや、マッサージ機が入ってました。
オットの。
丸6年、使ってないですよ。
絶対、いらない物でしょう。

あと、ベランダの放置しっぱなしの鉢植えの土。
ふるいザルでふるって土と石、ごみに分けてましたが、ほとんど石です。
あと、ごみ。
これは業者さんに処分してもらわないとダメっぽいです。
いったいどこに頼んだら・・・。土だけは堆肥を混ぜて、実家に送ろうと
思います。

それから友達情報で、引っ越し業者の見積もりは早いほうが良いと聞き、
少々焦ってきました。
引っ越しシーズンじゃあん。

今までオットもひとり暮らしだったし、私もここに移ったのはシーズンオフ
だったので、けっこう間際でも大丈夫だった記憶があるのですが
今回はちょっと勝手が違うので、あんまりのんびりしてる場合でも
なさそうです。
やばし。

しかし、引っ越し屋さんって沢山ありますねえ。
アート引っ越しセンターが評判、良さそう。
うちの近辺でも、ここのトラックはよく見かけます。
でも、それだけに予約もいっぱいで、希望日に取れないかな。

考えれば考える程、早く動かないとダメじゃ〜ん。
どうしよう、気ばかり焦ってしまう〜・・・。



2010年03月10日(水) 準備始める

オット、まさかの泊まり仕事です。
不在中。
引っ越し、間に合うのか〜と思ったけど、実はまだ、正式に申し込み手続きを
完了しておりません。
なので、退去手続きも、引っ越しの見積もりも出せず。

引っ越し費用がいくらぐらいになるのか。
夫婦二人暮らしですし、あまり大きな家具もなく(元々すぐに転居するつもりで
買わなかった)、今度のおうちのほうが収納スペースが多いので
処分する家具類のほうが多そうです。

無印の紙管ラック、未だにどう処分していいか分かりません。
とりあえず、3本ずつぐらい、可燃ごみに混ぜて捨ててます。
持っていってくれてるので、合ってると思うんだけど。
ひとつ分はすでに処分できて、あともうひとつ。
でも残りのほうが太い管なので、大丈夫なのか心配です。

それから、この辺りはノラ猫が多く、顔なじみの猫達に挨拶もしたいのですが
こういう時に限って、会いませんね。

でも、ノラ猫にはちょっと複雑な気持ちもあり。

先日、実家に寄った際に、父が駅まで車で送ってくれたのですが
ボンネットを開けて何やら覗き込んでいたので、どうしたのか聞いたのです。
そうしたら、ちょっと前に寒さをしのぎたかったのか、猫が父の車の
エンジン部分?に入り込んでいたらしく、そんな事とはつゆ知らず、
車を動かしてしまったそうで・・・。
かわいそうな事になってしまったので、それからはチェックしてから
車を動かしてるそうです。

その話を聞いてから、ノラ猫を見るとなんだか心配で気が気じゃないです。

それでもやはり野生。
さっき見た猫は、車道を渡る際に、左右から車が来るのを確認し
走り去ったのを見届けてから、堂々と渡っていました。

しっかりしてる。
きっと人の心配なんか関係ない、もっと高みの世界で生きてるんだわ。




2010年03月08日(月) 一日経って

引っ越し先もとりあえず決まり、いざこの地を去るとなると、自分でも
思ってた以上に寂しいです。
やっぱり、好きだったなあ、この街。
このまったり感がね、はまるんですよ、たぶん。
何かを始めたい、何かをこれからやり遂げたい!という方には、不向きかもしれませんが。

今日は少し部屋の片付けをした後、近所のドトールでお昼。
ここがあったおかげで、だいぶ救われた、私。
新しい土地でも、こういう場所が見つかればいいなあ。

その後、本屋さん。
ここもよく、立ち読みに。
なるべく今まで行ったところを、回ってみようかと。

近所をぶらぶらしながらよく見てみると、今年は移動が多いんですかね、
いたるところで空き物件が。
逆に空いてたのに埋まってたとこもありました。
スーパーの横の、3階建てのマンション。
1階がお店になっていて、中部屋が2階、3階と空いてましたが、今日
久しぶりに見たら、両方とも埋まってました。

夕べ、オットは仕事の都合で夜の12時ごろに帰ってきました。
でも、今まで通ってた場所より少し近くなったので、思いのほか
身体は楽そうでした。

次の場所では、通勤時間30分になりますよ。
信じられないぐらい近いけど、すぐにまた遠くへ移動になりませんように・・・。



2010年03月07日(日) 捨てる神あらば 拾う神あり

え〜、約2ヶ月続きました新居探し。
無事、本日で終了です!
パチパチパチ!

はあ〜、もう疲れました。
そしてうれし過ぎて、日曜の夕方だというのに、電話を2件もかけてしまいました。
関係者各位、申し訳ない。

実は昨日、オットが休み(半休)をとってくれて、某不動産仲介会社へ
行ったのです。
予約しなかった私達も悪いのですが、内覧したかったお部屋の鍵の手配が
管理会社と仲介会社との間でうまくいかず、中を見ることが出来なかったのです。

そしてもう1件は、なんか事故物件・・・。
絶句。

最後の1件は、ちょっと駅から遠く、雨がかなり降ってきたので、見ないで
帰ってきちゃいました。

そして本日、私だけ、見られなかった1件目の内覧に再び、仲介会社へ!
しかし!時、すでに遅しですよ。
私達が帰ったあとに、管理会社のほうで入居者が決まってしまったとのこと。
うぬー!
昨日、見てれば・・・。

もうこの段階で泣きそう。
だって見て良かったら決めるつもりで、印鑑も申し込み金も持ってたのに。
一応、もう1件も見せてもらったけど、心は空洞でした。

そして、あわれに感じたのか、他のスタッフさんも手が空いた時に
方々いろんなところへ問い合わせてくれて、こちらの希望条件に
合う物件を探してくれたのですが、
「都市ガスで2DKで徒歩圏内?家賃6万前後?あるわけないよ、そんなミラクル」
という、仲介会社の店長の言葉に、一同撃沈。
そ、そんな・・・。

聞いたらこのあたりは古い漁師町なんで、わりと築何十年という物件が多く
大きなマンションでも、プロパンガスが主らしいです。
(要するに、今の住居と同じ状態)

駅まで担当の方に送ってもらい、お昼ご飯を食べてなかったのに
やっと気づきまして、近くのカフェでサンドウィッチを食す。
(午後2時過ぎ)

雨の中、二日連続でこんな遠く(JRで電車賃片道540円です)まで
来たのに、何の収穫もなく帰るのは腹立たしく思えてきて、ふと、先日
父が
「そのあたりの土地なら、駅前の繁華街じゃなくて、海側のほうが
道路も平坦で住宅街だけどな」
と話していたのを思い出しまして、とりあえず海側を歩いてみることに
したのです。
さすが元大型トラックのドライバー。

そして雨の中、歩くこと15分。
小さな不動産屋の貼り紙に、希望の条件が揃った物件情報が!

もしかしたら昨日だったら諦めて、この物件にも不動産屋にも出会わなかった
かもしれません。

何かに背中を押されるように中へ入って、まだ空室か聞いてみると
あっけなく
「ああ、空いてますよ。2階と1階が一部屋ずつね」

うおー!キター!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

この間の不動産屋は、貼り紙があっても、目当ての部屋は埋まってたのに!

間取り図を頂き、すぐに内覧へ。
これがびっくりなことに、内装が古くなって切り替え時だそうで、大家さんが
少しずつリフォームを入れてる最中だそうで。

キッチン、エアコン、畳を、全部新しいものに交換するそう。

お隣も空室だったそうですが、内装のリフォームと奇跡の家賃設定で
入居者が決まり、新しいキッチン台が届いたところで、明日から
工事が入るそうです。

紹介されたお部屋も同じように工事が入るので、少なくとも2〜3週間は
引き渡しまでに時間がかかると教えられ、まさに引っ越しのタイミングと
ぴったりじゃな〜い!

中部屋なのが気になるといえば気になるけど、鉄筋コンクリートでしたし
家具や電気製品の配置を考えれば、お隣に迷惑をかけることもなさそうです。

そんなわけで、仮申し込みだけしてきました。
ただ、線路が近いので、それだけ心配だったので、来週にでもオットを
連れて、もう一度見てきます。

それでオッケーが出たら、契約です!

あったじゃんか、ミラクル。
やっぱ諦めないことって、大事ですね。




2010年03月04日(木) まわるまわる

今、気づいたけど母の誕生日だ。
たぶん、今日で仕事も終わり。
何十年もパート、定年後もずっと働いていたけど、65歳になると自動的に
退職になってしまうらしいです。
ボケないか心配。
(元が天然系なので、性格なのかボケているのかの見分けがつかない)

私は今日も物件探しの為、さすらいの不動産屋めぐりをしてました。
「家を借りたくなったら」という本を買ったのです。
著者さんは、元不動産屋さんみたいです。

内見は10件以上してから物件を決めるとか、仕方なく更新して
あと2年、同じ不満を持ったまま住むのか、とか、ところどころ
喝を入れられる言葉が出てきまして、オットが頼りにならない分、
かなり勇気づけられてるのですが、歩いてるうちに気づいたことがありまして。

どうも私は、若干の「東京の雰囲気や匂い」を街に求めてるようです。

土地勘がないので、ネットの情報網を駆使し、今度のオットの勤務地に
近い場所で、いわゆる「住みやすい」街を実際に歩いてみてるのですが
正直「どこが?」という・・・。

今日行った街もそうで、駅区間が短いのでチャリがあればわりと
近隣の商業施設も行けますし、それなりに住宅街、買い物も
困らない場所ではあるものの、なんか違うのです。

「〜は買い物も困らないですしお勧めです」とか「〜が大好きでずっと住んでました」
とか、ほんとですか?ここで!?

何箇所か回ってほんとに住めそうだなあと思ったのは、1箇所だけです。
でも、ちょっと遠いんですよね・・・。

自分が何を求めてるのかにも寄るのでしょうね。
ここに越した時は、落ち着いた街が良かったから合ってたのだと思うし
今でも部屋が嫌なだけで、街はとても気に入ってます。
これもなかなか離れられなかった原因です。

何年かして、都市ガス物件が増えたら戻ってきてもいいかも。

未だに不動産屋に貼り出されてる物件の3分の2は、プロパンガスですからねえ。



2010年03月02日(火) からまわり

物件決まらず、ついに引っ越しシーズンピークの、3月に!
やばい、やばいよ!

焦ってみるものの、先週のうちに問い合わせた物件について、不動産屋から
回答が来ないので、しびれをきかせて直接、お店まで行ってみました。

私鉄の駅を降りてすぐのところだったので、店頭に貼り出してる物件案内を
確認し、いざ行かん。

とりあえず飛び込みの客のふりをして、空きがあるか聞いてみる。
ネットでも貼り紙のほうでもまだあったので、内見して良かったら
その場で決めて、仮契約をするつもりでした。
が。

「先日、決まっちゃったんですよ〜」

え?え?え?

えー!だって、貼り紙あるじゃーん!

1階なら空いてるそうです。
それからあと数ヶ月で、2階の角部屋が空くそうです・・・。

1階はオットからNGが出てますし、数ヶ月先の2階では間に合いません。

「他に空いてるところ、ないですか?」と聞いてみたら、徒歩20分ぐらいの
ところが2階でも空いてると教えて頂いたのですが、うーん・・・。

あっけなく、退散です。

決まってるなら、ネットのほうでも掲載しないで欲しいです。
個人のお店だと、こういうところが意外とあやふやなのかなあ。

その後、足で稼ぐローラー作戦で何軒か不動産屋を回りましたが、ピンと
くるもの、あらず。
あっても、予算外じゃ!

しぶしぶオットの、新しい職場へ。
でも、途中で本屋へ寄り道してる間に、外回りに出てしまったらしく
会えませんでした。
は〜あ、がっかり。

疲れただけで、何の収穫もありませんでした。
もう引っ越し、無理かなあ。


 過去  目次  未来


canon