ひとひらの想い

2010年02月28日(日) あやしい

今日って東京マラソンだったのかあ。
オリンピックにばかり目がいって、すっかり忘れてました。

一昨日の、生協の箱を開けたのは誰だ事件。
一応、配達員の方にも「さっき、来ました?」と聞いてみたけど
答えはノー。

「さっき、誰かが箱を開けたみたいなんですよう、気のせいかもしれないですけど」
て話してみた。
心配だったら箱のカバーがあるので、それを使ってみたらどうですか、と勧められる。
うーん、でも音だけで、はっきり誰かが開けてるのを見たわけじゃないし。
だいたい家に居るから、いっか。

昨日は妹に誘われて「ゴールデン スランバー」という映画を観て来ました。
台本がよく出来てて、面白かったです。
妹は最後が納得できない、と文句を言ってましたが、私的にはあの終わり方で
良かったと思います。
必ずしも、正義や真実が通じるとは限らないもの。

映画のあと、小腹がすいたので、クラムチャウダーと胚芽パンのセットを
カフェで二人で食べました。
パンが美味しかった。

妹は春物のバックを買い、私は無印でセール品の靴下を。
すっかり、衣類や雑貨は春物ですね。

桜が咲くころには、新しい街で新しいスタートを切れてるのかなあ。
今日はオットも帰ってくるので、掃除をして、着物関係の小物や
着付け用品をダンボールに詰めました。

明日からは月がわり。
本腰入れて、引っ越し準備をすすめなくちゃ。
(物件はまだ決まってません・・・)

ところで二人暮らしだろ、引っ越し費用っていくらぐらいなんだろ。
オットの出張でお金がかかり、ガラスも入れ替えないとなので
金欠!
四万温泉に行ってる場合ではなかったかも。
はう〜。



2010年02月26日(金) どなたですか?

つい今しがたの話。

先週、出かけていた時に届いた、生協の保冷箱。
発泡スチロールで出来てます。
1時間ぐらい前に、玄関ドアの前に置いたのです。
だいたい生協の配達員さんが来ると、その保冷箱を開けたり、重ねたりする
音が聞こえ、次に玄関チャイムが鳴るのです。
だから、保冷箱をいじる音は、「来ましたよ」の合図だったりするわけです。

さっき、階段を登る音と、その箱を開ける音、ザザっと何かを置いた音がしたので、
「あ、生協さん来たな」と思ったのです。

ところが玄関チャイムは鳴らず、そのまま外に出ていく音が。
そしてまた、箱を開ける音。

もしかして、空の保冷箱を一度トラックに積んで、その後、商品が入った箱を
再び持ってきたのかと、なんとなく感じたのですが、チャイム鳴らず。

・・・誰?

前に開ける音がした時は、生協の宅配を始めたばかりだったので、大家さんが
「何だろうか、この箱は?」てことで、開けたみたいです。

でも、もう何年も前の話だし、毎週のように配達をしてもらってるのは知ってるので
大家さんが開けるわけないし。

今、この建物には、うちと大家さん夫婦と、姉妹で住んでる上の住人さんしか
いません。

上の住人さんもとっくに知ってるはずだから、今更生協の箱なんか気にしてないと
思うし、一体、誰がさっき、箱をいじったのでしょうか?

怖い。

今日から出張でオットが居ないというのに!
私とハムスターだけでは、もしもの時に対処出来ません。
ちなみにまだ、チャイムは鳴ってません。


ところで真央ちゃん、銀メダル。
惜しかったけど、ノーミスでもキムヨナのあの得点に追いついたかどうか。
まだ19歳だし、銀メダルでもすごいよ!
あと、オットと共に応援していた鈴木明子ちゃんも良かった!
ショートから緊張感が取れていれば、もっと順位も上がってたかも。
とりあえず、お疲れ様ですわ。



2010年02月24日(水) 移り気

真央ちゃん最高だった!感動した!
けど。
キムヨナちゃんも見事、あっぱれ。
いい戦い。
これはフリーも見逃せない。

先日、一番最初に内見に行った場所へ、ひとりで出向いてみました。
そして、内見してからずっと気になってるアパートも、もう一度歩いて
見て来ました。
結果。

やっぱり、無理!

駅前の大きな交差点から、地図を片手に自分で最短ルートを検索し
途中、ちょっと迷いながらも歩いてみたものの、それでも25分も
かかりました。
前に感じた、坂道ばっかりの印象はなくなりましたけどね。
大きな坂らしい坂は、最後の8分ぐらいでした。
(それでも8分は延々、上り坂)

すでにへとへとだったので、帰りはバスで駅まで。
暖かくて歩くにはいい感じだったので、反対側にも出てみました。

そしたら、そっち側はとても静かで道幅も広く、ゆったりした時間が
流れてて、ずいぶんと駅を挟んで雰囲気が違うなんだなあと、びっくりしました。

住むならこっち側がいいかもしれない。

不動産屋さんで2件ほど、良さそうな物件があったので、メモ。
オットに相談して、今度内見してこようと思います。

そんなこんなしてたら、上の階、カップルで住んでた住人さん、完全に
お部屋の引渡しを済ませ、引っ越しされたようです。
窓から少し見えていた、私物らしき雑貨やカーテンがなくなっていました。
いいなあ。

でも、自分達で引っ越しをされていたので、かなり大変そうでした。
うちは洗濯機と冷蔵庫がそれなりに大きいので、業者さんに頼まないと
絶対、無理だけど。
(あと私の着物収納の桐箪笥風の入れ物も・・・)

引っ越し熱に再び火がついたところで、久しぶりにオットと東武動物公園へ
遊びに行こうとしたら、途中の駅まで行ったところで、休園日だったことに
気がつき、そのまま引き返して来ました。
東武鉄道の窓口で、入園料とセットになった切符を買ってたんですけどねえ。

駅員さんも気がつかなかったらしく、事情を話したら平謝りで、すんなり
全額を返金してくれました。
誠意ある、対応。
東武鉄道は、こういうところが良い。
東武線沿線に引っ越そうかなあ。
ああ、また決まらない、住むところ・・・。



2010年02月21日(日)

ここ二日、内見に出向いてました。
今日も一箇所行くつもりだったけど、なんだか疲れてしまって断念。
部屋の掃除もしないと〜なので、今日は片付けとかやろうと思う。

で、内見の詳細など記録。

JR T駅。
千葉県内でも大きな駅なので、周辺は家賃が高いと除外してたのだけど
なんとか予算内のところが1件あって、内見。
部屋も45平米近く、エアコンがない分、敷金、礼金も安くしてくれるとの事。
「大家さんも細かいことを言う人じゃないし、良い人よ〜」と不動産屋さん
一押し。
でも、今住んでる部屋に入る時も、同じように言われたんだよな。
おおらかな人ほど、何かあった時も対応が遅いか、やってくれないんじゃないかと
ひねくれて考えてしまう。

事実、内装はちゃんとしてたけど、外観はほこりまみれで、あまり掃除とか
してない感じ。
今住んでるところとイメージがかぶって、尻込み。
オットの職場まで徒歩でも行ける範囲なんで、楽なんだけど。

もう1件は、そこからバス10分、バス停から徒歩7分。
2階角部屋で、3DK。
南向きでエアコンも新品のものが入ってました。

駅から少し遠いので、家賃をかなり下げたと言ってました。
なので、これ以上は下げられませんという注意付き。
車で行ったので距離感がつかめませんでしたが、駅までは自転車かバス。
家賃も管理費を入れると予算オーバーなので、心引かれましたが却下。

最後の1件は、T駅からひとつ向こう。
快速は止まりません。
駅徒歩10分ちょいぐらいで、お部屋もリフォームが済んでてとてもきれい。
お風呂はバランス釜だったので、入ってるうちに冷える、ということも
なさそうです。

何よりここ、着いた途端、階段からノラ猫が出てきて、ノラ好きとしては
かなりテンションが上がりました。
ここも2階の角部屋。
ベランダ側に1軒屋が並んでるので、あまり日当たりは良くないけど
3件見た中で、一番お部屋がきれいでした。

唯一のネックは、スーパーが近くにないこと。
商店街もなく、駅前に小さなスーパーが1件と、100円ショップ、
ドラッグストアが1件。
ほとんどは車でさっき見たT駅方面に出る人が多いそう。

それに、道幅が狭いので、現在利用してる生協の車が停車できないかも
しれません。
(駐車場は少しゆとりがあったので、そこまで入れれば問題なし)

瞬間的に「あ、いいかも♪」と思ったので、オットを連れて再び外からだけ
見てみたけど、オットの反応はイマイチでした。
間取り図も36平米だったので「狭くない?」と一言。

確かに・・・でも、玄関先が広いので、そこに荷物は置けるかなあと。
実際、小型のロッカーや、収納用品を置いてるお部屋が多かったです。

3件見た中では、最後が良かった。
まあ、完璧な物件なんてないんだし、と思ってたら、先月内見した
駅から徒歩30分以上かかった物件、家賃が値下がりしてた!

値下がりも驚いたけど、まだ決まってなかったのか・・・。
いいお部屋なんだけどなあ。
近道を検索して、もう1回、行ってみようかな。
30分が20分になったりしないだろうか・・・。



2010年02月17日(水) 負けないように

寒すぎで物件探し、一時中止。
かといって、部屋の整理も出来てるかというと、そうではない。
ほんとに部屋全体が冷え冷えなので、コタツから出られません。
しかも、少し喉が痛いです。

ほんとに、窓が多い部屋は冷えます。
今度は多くても小さい窓とか、南向きの窓とかにしよう。
ここに住み始めて、心臓が悪くなった気がします。
(健康診断の数値にも、少し出始めてます)
寿命が縮まってるわ、きっと。

冷えとりを始めて思うのは、風邪をひく時はウイルスどうこうではなくて
身体の免疫力が冷えに負けた時かなあと。
今まさに、五分五分といったところ・・・。
レモンを絞って、ハチミツを入れたレモネードを飲んでます。
やらなきゃいけないことが沢山あるのだから、ここで負けるわけには
いかんぜよ。

オットがスーツ勤務になってしまったので、買いに行きました。
私は少ししか着なくても、スーツって仕事着ですから、多少値段がはっても
良いものを買ったほうが、とアドバイスしましたが、またいつ転勤になるか
分からないから、安いのでいいと7千円の激安スーツを1着購入。
あと、ワイシャツも。
恐怖のアイロンがけの毎日が、やってくるのですよ・・・。
しかも今度はビジネスシャツ。

とりあえず本格的にスーツ勤務になるのは来月からなので、それまでは1着で
頑張ってもらいます。
でも、ワイシャツは揃えないとダメだなあ。

あ〜、出費が。
引っ越し、ほんとに出来るのかなあ。



2010年02月15日(月) まさにガスだね

面白いブログを見つけて、昨日は夢中で読んでしまいました。

生活をいかに楽しむか、だけでなく、節約方法についても詳しく紹介されてました。
で、その中に「家賃の安い物件は、光熱費がかかる」とあって、まさに
その通りだなあと思いました。

うちも住み出した6年前と比べても、相場より少し安い物件です。
でも、からくりはガスがプロパンなのと、窓の占める割合が壁面積より多い
(冷えやすいのと、家具の配置が困難)、
風呂場、寝室が北向きでめちゃくちゃ寒い、振り分け方式の部屋なので
エアコンが1室にしかなく、冬場、夏場の電気代が予想以上にかかる、など。
(ちなみにエアコンの暖房機能はすでに壊れてます。修理は住人負担)

何より、生活をする上でのモチベーションが上がりません。
これが一番痛いかも。

そのブログの著者さんも、都市ガス物件から家賃の安い物件に引っ越したのですが
プロパンガスになって、あまりのガスの高さに驚いたそう。

そこでふと思い立って、ガス代がどのくらい値上がってるのか気になりました。
同じ使用量の月で、簡単な比較。
原油の高騰で、ガソリンや灯油が値上がりしてた時期です↓

2008年4月 6.3立方メートル
 ガス代5341円 警報機リース代200円 合計5541円

2008年11月 ガス単価安定の為、1世帯あたり350円程度の値下げのお知らせ有り

2009年11月 6.3立方メートル
 ガス代5617円 警報機リース代105円 合計5722円

こうして数字にすると・・・値下がりしてないじゃん!
むしろ上がってるのは、何故?

他の月。
全く同じ使用量の月がないので、近い数字で比較。

2008年6月 5立方メートル
 ガス代4672円 警報機リース代200円 合計4872円

2009年6月 5.1立方メートル
 ガス代4987円 警報機リース代105円 合計5092円

変じゃないですか?
0.1立方メートルあたり、ガス代が315円もするのでしょうか???
警報機のリース代が105円安くなってるのを引いても、210円値上がりしてる。

そこで思い当たる節が。
2008年の4月にアパートの更新手続きをし、その直後、ガスが点火しなくなったので
ガス屋さんに点検してもらったら、給湯器の老朽化で寿命。
大家さんに話してもらって、新しい給湯器をつけてもらったのです。
もしや、この給湯器代がガス代に上乗せされてる!?

まあ、プロパンガスの場合は、設備維持、管理費は大家さんではなく
住人に負担させるというのは知ってたので、ありえる話なんですけど
それにしてもこの金額・・・絶句。
恐らく他の住人さん達は、給湯器代が入ってないので、もう少し安いと
思いますよ。

プロパンガスの物件は、賃貸の場合、長く住めば住むほど損をします。
(戸建てなら会社の変更が出来るのでいいと思います)
だって、年月が経てば設備は古くなって管理維持費がかかるようになるのだし
それを大家さんではなく、住んでるこちらがガス料金として徴収されるなんて
なんだかアホな話です。

ていうか、家賃も共益費も払ってるのに、こういういらぬ料金も
住人に負担させる姿勢がどうなの・・・。

ますます嫌になってきた。



2010年02月14日(日) 先を越される

横綱とかオリンピック日本代表選手とかに、「品格」てうるさく言うのは
どうなんだろか。
修学旅行で歴史的建造物に、平気で落書きしちゃう子もいるわけですよ。
あとお店のシャッターとかにも。
自分の子供や孫に教えるほうが先じゃないのか。

昨日、雪まじりの中、去年亡くなったハムスターのモコを納骨してきました。
火葬をお願いしたところだったので、恙なく終えることが出来ました。
1年間は納骨堂に眠るので、いつでもお参りが出来るそうです。
ありがたし。

で、帰ってきてからアパートに異変。
上の住人さんが、何やらダンボール箱を運び出してます。
もしや引っ越し!?
でも、家具や家電を運んでる気配はなく・・・。

今日も午後からバタバタと音がしてるので、ベランダ越しにちらっと見たら
カップルさんで住んでたほうが引っ越しみたいでした。
車に荷物を積んで、何度も往復してるみたい。
住み出して丸3年。
結婚でもして、新居へお引っ越しなのかもしれません。
ここは新婚さんが住むような部屋じゃないのよ。
私達ぐらいだわ、たぶん。

しかし、へこむ。
引っ越しするんだと言い続けること数年。
未だ物件も決まらず、ぐずぐずしてる私達に比べ、颯爽と、しかも
素早く旅立たれていく上の住人さん。
うらやましい・・・。

やっぱり、気力があるうちに腰をあげないといけないのよね。

しょんぼりしながらメールチェックしたら、以前問い合わせをした
不動産屋からメールが届いてました。

「ご希望に沿う物件がいくつか見つかりましたので」という出だしで
2件ほど詳細を送ってくれていました。

見たら1件は1階だったのでパス。
もう1件は2階の角で、南西向きだけど広い。
でも備考欄に「子供可」てある。
子供・・・いそう。
2階だし、音の心配はないだろうから、いいかな。
広いわりに家賃が安いのと、室内の写真がないのが気になるけど。
内見だけでも行ってみようかな〜。




2010年02月10日(水) きき耳

今日はだいぶ良くなって、お弁当が作れました。
でも夕食は無理で、味噌汁だけ。
オットのおかずは、レンジでチン系です・・・。

久しぶりにブックオフへ。
風水の本を105円で買う。
同じ本が、同じブックオフで600円の値札がついてた。
なんでだろ。
状態はどっちも同じ感じ。

次、本屋さんで節約がテーマのクロワッサン(雑誌)購入。
その後、お昼、外食。
隣に20代ぐらいに見える、若いサラリーマンの団体さんが居たんだけど
最初、インテリアの話を30分ぐらいしてた。
まだほとんどの人が、独身みたいでした。
所帯持ちだったら、なかなかインテリアの話ってそんなに出来ないよな。
奥さんのテリトリーだもの。

うち、一人は既婚者のようで、彼の話に耳がダンボになりました。

結婚と同時にマイホームを建てたらしい。
で、その経緯を詳しくシングル達にお話。
すぐ隣だったので、私も自然に聞こえちゃったんですけど、すごくタメに
なりました!

一つ目。
間取り図を信用してはならない。
「6畳」といっても、窓の桟や柱を入れて6畳なのか、床面積で6畳なのか。
確認しなかった為、建ってから新築祝いに来た人に「狭くない?」て
言われたらしい。
うちも鉄骨鉄筋の為、各部屋の角が柱にあたり、四角くでっぱっているので
実際は6畳と言っても、5.5畳ぐらいしかないと思う。

二つ目。
角地、南、南東向きは割高。
100万単位で値段が変わるので、どこにこだわるのか、はっきり決めたほうが良いとのこと。
ちなみに彼は南西向きで少し割安にしたらしい。
うちも南西向き。
「夏は西日で暑い」と言ってた。
うちも同じ!

南西向きは風水の本によると「裏鬼門」と呼ばれ、凶方位なんですって。
こっちに大きな窓があったりすると、なまけぐせがつくとのこと。
我が家の場合で言うと、大当たり・・・。
なるべく窓は開けないように、てあったけど、夏は蒸し風呂状態なんで
けっこう開けちゃってた。

三つ目。
駅徒歩20分が、土地が割安になる目安。
これは私がまさに物件探しで直面してるところで、15分過ぎぐらいから
家賃がガクンと下がる。
遠いとやっぱり、借りにくいんでしょうね。
最初に内見した物件も、すごくいいアパートなのに、徒歩20分以上だから
場所のわりには割安だったもんな〜。
(しかも念願の都市ガス。もうあそこに決めようかな・・・)

四つ目。
今、新築マンションを買ってはいけない。
これは私もテレビかなんかで、聞きましたよ。
彼の主張は6万円ぐらいでローンが組めると言っても、マンションの場合
その他に修繕積み立て費、管理費、自治会費、駐輪・駐車場の料金は別に
かかり、結局10万円ぐらいの支払いになるので、そのぐらい払うなら
一戸建てが建つ、とのご意見。
マンション買うなら「駅近物件か、一等地の中古がお勧め」だそう。

他にもいろいろ話してくれてたのですが、なんか、「私も入れて!」て
言っちゃいそうなぐらい、いろんな知識を持ってらっしゃいましたよ。
残念ながら、その後すぐに仕事に戻っていかれましたが。

で、ダンボの耳を元に戻し、さっき買ったクロワッサンを読んでたら
まさに「今はマンション買ったらだめよ」的な発言を、あの森永さんがしてらして。
さっき聞いたばかりだわ・・・。

マンションの耐久年数が30年ぐらい、長くて50年というのは前からなんとなく
知ってましたが、今建ってるマンションが50年を迎え始めたら、物件としての
価値がなくなるってことなんでしょうか。

私が今、物件を探してる地域にも、築30年以上の賃貸マンションがちらほら
出ているんですけど、やたら家賃が安いのは、そういう理由からなのかしら。

住まい探し、住まい選びって難しいな。



2010年02月08日(月) プチ

プチうつ病になりました・・・。
家事が出来ません。
というか、やりたくありません。
さぼってるとかではなく・・・。

洗濯や簡単な掃除ならなんとか出来るのですが、特にひどいのが料理。
包丁もまな板も持ちたくない。

もうしわけないけど、オットのお弁当は前日に炊いたご飯の残りだけ
持っていってもらって、お惣菜なんかをコンビニで買って食べてもらってます。
ほんとはこのご飯の準備も、辛くて仕方ありません。

気分転換が必要だと思って、ショッピングモールへ。
自分の中に何やら悪い気が流れてるのがなんとなく分かるので、アクセサリー屋で
水晶のブレスレットを買いました。
いろいろ天然石が混じってるのもあって、迷ったのですが、今は素の状態に
戻らなければという気持ちが強く働いたので、オール水晶。
3つだけ、模様みたいなヒビが入った水晶がついてて、アクセントになって
いい感じです。

気分的なものかもしれませんが、はめてからなんとなく、気分が落ち着きつつ
あるみたいです。
なんとか夕ご飯に、ナポリタンを作ることが出来ました。

ひとりだと出来ないので、明日はオットに手伝ってもらって、部屋の整理を
したいと思います。

このうつの始まりは・・・不動産屋に問い合わせた4件の物件のうち
3件がプロパンガスだったことですかねえ・・・ショックが大きかったです。



2010年02月05日(金) そんな〜

ついにオットの人事異動の辞令が、正式に出ました。
やっぱり上司の方がこっそり教えてくれた場所でした。
それは良かったのですが、今まで若社長の命令で私服勤務だったのが
これまた若社長の命令で、スーツ着用になってしまいました。

しかも「フレッシャーズスーツのような、細身のスタイリッシュなやつね!」
だとか。
30代後半〜50代のオジサン社員(失礼)に、何を求めているので
しょうか・・・。
あ〜、スーツも揃えなきゃ。
でも、「細身 スタイリッシュ」は無理です。
洋服の青山が精一杯ですわ。

お金がかかる時期に、オットの携帯も寿命を迎えてしまい、機種変更も
しました。
こちらは基本料金に携帯の本体価格を分割、上乗せした形の支払いにしたので
まあ、現金での出費はないんですけど、複雑な料金設定を理解するのに
時間がかかりましたよ。
土屋アンナ風の受付嬢に、3回も説明を受けました。
なんであんな状態になってるのか、携帯会社。

その後、本日も物件探しの為、JR S線沿いのM駅の不動産屋へ
オットが以前、住んだことのある街です。
ここは私も期待してたのですが、おっきなイベント施設があるので
サラリーマンが多かったです。

個人経営らしい不動産屋へ入ったのですが、引っ越しがオットのスケジュールの
都合上、3月中旬〜4月の上旬ぐらいになりそうと話すと
「う〜ん、そのころでお考えでしたら、物件探しはまだ早いですね」
と言われてしまいました。

入居の引渡しが、契約から2週間後がだいたいの決まりなので、今決めても
引っ越しまで1ヶ月も空いてしまうと、紹介出来ないということらしいです。

内見したい物件があったのですが、やんわり断られてしまい、今月の下旬あたりに
お勧め物件を紹介します、という話でした。

ここの不動産屋、地元でもかなり大手みたいなのですが、入ったら
妙に消毒液のような匂いが強くて、お茶も出してくれたけど、とても
飲める感じではなかったです。
何の匂いだったんだろ。

ということで、引っ越し準備もスムーズに行かず。
ここは一度、立ち止まってみたほうがいいのかもしれませぬ。



2010年02月03日(水) 疲れぎみ

今日も物件探し。
私鉄S線沿いの大きな駅まで行ってみました。
でも、水曜日なんですよね。
お目当ての不動産屋、お休みでした・・・。

最近は日増しに、物音ノイローゼぎみです。
今までほとんど気にしなかった音に、ものすごくストレス感じます。
大家さんの鍵についてる鈴の音とかね・・・部屋から出てくると聞こえるんです。
あと、住人さんが階段を通ると、テレビが一時的に映らなくなるのとか。
前からなんですけど。

それからお向かいの一軒屋。
玄関ドアをかなり勢いよく開け閉めするので、うちの部屋の間仕切りのドアまで
響きます。
これは大家さんの車のドアも同じで、ドアを閉める勢いで、うちのドアも
ガタガタいいます。

うちも旦那があまり気を遣わないほうなんで、ドアを閉める音とか、かなり
響いてるし、生活音もするのでお互い様なんですけど、なんでしょうかね、
このイライラぐあい。
疲れてる証拠かもしれません。

早く物件も決めたいのですが、正式にまだオットの人事異動の辞令が出ません。
もしかしたら、移動もなくて今までと同じかもしれないし。
早くはっきりしてくれないと、こっちの精神状態が持ちません・・・。



2010年02月02日(火) 条件のち苦労

ここに引っ越しする時に、不動産屋から貰った間取り図が出てきました。
 
「ゴミ捨て場あり 鉄骨鉄筋コンクリート」と記載されてます。

ゴミ捨て場・・・ないじゃんか。
あるにはあるけど、遠いし。
こうやって書いてあったら、敷地内にあると思いませんかね?

先週、オットが休みの日にゴミ捨てに行ったら、ちょうど通勤通学の時間帯で
駅に向かう人が多く、あるカップルの女性のほうに
「ゴミ持ってるよ〜ぷぷぷ」と
通りすがりに笑われてしまいました・・・へこむ。
好きで持ってるわけじゃないよ。

でも、この女性だけじゃなく、たいていは奇異の目で見られます。
「なんでゴミ持ってるのか?」「どこまで捨てにいくのか?」みたいな感じで。
視線が痛いんですよ。
なので、私が行く時は、朝の6時半ぐらいに起きて行くことが多いです。
この日はたまたま8時になっちゃった上に、あの言葉・・・泣きそうでした。

鉄筋コンクリートだったのも、今更知りましたよ。
上の音や住人さん達が階段を登る音があんまり響くので、軽量鉄骨かと
思ってた。
部屋で電話で話してる声も、窓が大きいせいで漏れてるみたいだし。
プライベート、ないっすね。
さんざん、グチとか言っちゃったよ。

結露や冬場の冷え、夏場の蒸し暑さも鉄筋だったからなのね。
納得です。
そりゃ、寒いはずだ。

昨日、今日は体調が悪くて物件探しはお休みです。
明日からまた、がんばらねば。

そういえば、軽量鉄骨ってすごく音が響くそうですよ。
うちの実家が木造なんで、木造の響き具合なら分かるのですが、軽量鉄骨も
そんなにひどいのかなあ。

ちなみに実家は、母の寝室の隣が伯母が大家をやってるアパートになっていて
ちょうどお風呂場になるらしく、よくタワシかなんかでしゃこしゃこ洗ってる
音が聞こえます。
たぶん、こちら側の声なんかも聞こえてると思うのですが、わりと長く
住んでいらっしゃるみたいで、気にしない人はしないものなんですねえ。

今回の引っ越しの条件は、
都市ガス、2階(空き巣に入られたことのある、オットの希望)、木造以外、
南に窓がある、北に風呂場がないこと、かな。
要は2階と木造以外を除いて、今と真逆。
あと出来たら、「祭りがある」。

お祭りがある街って、わりと活気があるかなあと思うのです。
見つけるのは、楽じゃないですけど。



 過去  目次  未来


canon