ひとひらの想い

2010年04月25日(日) 防音

日曜日に大型ショッピングセンターへ行くものではないな、と思いました。
激混み!
おかげでお昼ご飯を食べられず、コンビニでお茶とおにぎりを買って
駅のホームで食べるはめに・・・。
都会は違うな〜。

そもそもなんで日曜に出かけたかというと、隣人に対する私なりの
気遣いです。

どうも、彼女が居る気配があるのですけど、壁が薄くて声などが筒抜けの
ようなので、呼ぶに呼べない、みたいな雰囲気。
私が出かけて帰ってくると、入れ違いのように部屋から二人で出てきたりとか
こっちが物音を立てるとシーンとなったりとか。

というか、週末も平日もわりと自宅にいるみたいで、出かけても数時間で
帰宅してるので、こりゃ完璧に学生っぽいですな。
法人契約だって不動産屋から聞いてたので、てっきり社会人かと思ったのに!

今日はなんだか隣から家具を引きずる音がしたり、壁に何かを打ち付けてる
音がしたので、向こうも何らかの対処をしてるようです(笑)

うちもちょっと電話の着信音とか、オットが朝使ってるドライヤーや
髭剃りの音で迷惑をかけてる自覚があるので、防音、吸音の対処を
しようと考えてます。

壁に背の高い家具を配置するだけでは、なかなか難しいようです。
防音シートとの合わせ技が必要だろうなあ。

そもそもうち、家具がほとんど入ってないので、余計に音が反響してるって
いうのもあるんですけどね。

自分の為にも、早く普通の生活が出来る環境を整えなければ・・・。



2010年04月22日(木) まだ残ってた

今日は雨の中、駅前のスーパーまで買い物へ行ったら、インド人(男)に
食材についての質問をされ、分からなかったので店員さんに聞いて教えてあげたら
とても親切な人!と認識されたようで、その後も何故か買い物に付き合うことになり
お茶をご馳走されました。

なんだろうな、この展開(笑)

聞いたらこっちで働いてるんだって。
でも、長く日本に居るわりには日本人の友達は居ないらしい。
だろうね、この街じゃ難しいかも。
圧倒的にお年寄り人口が高いからね。

住み始めてまだ日が浅いですけど、そんな私でさえも、この街には若い人が
少ないって感じますですよ。
居るのだろうけど、恐らくもっと駅から離れたところに集中してるんでしょうね。
昼間の駅前のバスターミナルなんか、おじいちゃん、おばあちゃんばっかりです。
36歳の私がウロウロしてるだけでも、かなり珍しいのか人目をひきます。

で、先のインド人さん。
友達になりたいらしく、いろいろ聞かれたり電話番号を教えたいとか
言われたのですが、丁重にお断りしました。
そういうつもりではなかったし、人種がどうあれ、当たり前のことを
しただけなんで、それ以上でもそれ以下でもないから。

一期一会という言葉もありますしね、日本には。
それに、その場で別れたほうが粋じゃないですか。
「名乗るほどのモノじゃ、ございやせんよ」みたいな!
ジャパニーズソウルなのだ。
(でも聞かれたので名前は教えたけど)

で、帰ってきて、伯母さんから電話。
「引越しは落ち着いたの〜?」とかいう内容。

伯母さん所有のアパートも、2日続きで2部屋空いてしまい、これから
クリーニングやら補修作業やらで、業者さんが来るという話し。

ついでなので、敷金返還についても聞いてみました。
旧居の立会いはオットに任せたのですが、ハムスターが開けた壁紙の穴と
ルームクリーニング代で少し取られるという話。

でも伯母は、ルームクリーニングは貸主負担だし、壁紙も開けた部分だけの
費用を払えばいいので、数千円になるはずだと主張。

この辺り、けっこうきわどいみたいですが、後から敷金の請求書、明細書を
借主に送り、なんかしら言ってくる人には返還する方で話を進め、
何にも文句を言ってこない人からは、そっくり額面を差し引く傾向が
あるそうで。

だから万単位で敷金が引かれる計算になってるなら、不動産屋に
一言、物申したほうが得だよ、という答えでした。

そんなものなのか〜。

私としては早く縁を切りたい部分もあるので、2万ぐらいで納まるなら
払っておしまい、にしたいんだけど。

とりあえずは返事待ちですかねえ。



2010年04月17日(土) お隣りさん

一昨日、まだ挨拶が出来ていない両隣さんへオットと伺ってみたところ、どっちも不在。

あんまり遅くなってもと思い、挨拶の品と簡単な手紙(夫婦二人暮らし、片付けでご迷惑おかけしてます、とか)を袋に入れて、ドアノブに引っかけてきました。

一人暮らしで近所付き合いを嫌う人なんかは、挨拶品も受け取らず、そのまま返す人も居るらしいので、それはそれでビクビクしてたのですが、とりあえずは両隣さんとも貰ってくれたようで、安心してました。

そしたら今日、片側のお隣りさんが、わざわざお礼に来てくれました!
ちらっと見える、ベランダのガーデニングからして、一方的にどんな人か想像してたんですが、なんか雰囲気が想像通りで、とても穏やかで優しそうな方でした!

片付けの音もうるさいだろうなあと聞いてみましたが、全然音しないですよ、と言ってくれました。
やっぱり顔を合わせて挨拶するといいですね。お互いに安心しますですよ。

私もすっと心の引っ掛かりが取れました。

でも、オットが見た男性は誰だったんだろー?
一人暮らしなのか聞くのも失礼かと思って、挨拶だけしかしなかったけど…。
私も引越し当日に、お隣りから話し声が聞こえたんで、ひとりじゃないなって感触はあったんですよね。

ま、でも、いい人そうで良かった。
新生活、今のところは好調なすべり出しです!



2010年04月13日(火) 引っ越しました

え〜昨日の冬に戻ったかのような寒さ、雨の中、なんとか引っ越ししました!
午前中の引っ越し作業に手間取ったそうで、うちに業者さんが到着したのが、午後3時。
新居の運び込みが終り、サービスの10分作業、作業終了のサインまで完了したのが、夜の8時前でした…。

旧居のほうはオットが担当したのですが、業者さん、遅れた上に私達のあとにもう一軒、引っ越しが入ってたので、かなりピリピリしてたらしい。
でも、新居に着いた時は普通というか、笑顔だったのでオットもびっくり。
作業も丁寧でした。

なんですかね、たぶんチップ効果です(笑)

最初はひとり千円のつもりでしたが、悪天候になってしまったので、急遽、二千円に。
最初の説明では、本来はサービスに入ってない、洗濯機の取り付けや配線、防水震マットのセットまでやってくれました。

到着が遅れたので、上の住人さんにだけ挨拶。
さっき在宅を確認してお隣りも行ってみたけど、インターホンから返事が聞こえなくて。
でも、インターホンについてる赤いランプは消えてたんですよね。
あれって受話器をあげてる状態ですよね…。

ひとり暮らしのようだし、出ないようにしてるのかと思って帰って来ちゃったんですが、音声が小さくて私が聞こえなかっただけのような気がしてきました!

やばい…ピンポンダッシュみたいなこと、しちゃったかも…。

夕方行って不在だったら、ドアノブに挨拶品を置いて来ようと思います。

その前にインターホンのチェックしなきゃ。
音声が極限に小さいのかなあ。



2010年04月10日(土) やばい・・・

ベランダの片付けに思いのほか手こずり、洗面所の片付けが〜!

ベランダなんてもっと前にやっとけば良かったんですけど、寒い日が続いてたんで
後回しにしてたら、こんなことに・・・。

アパートの大家をやってる伯母さんは、
「掃除なんてどうせルームクリーニングが入るんだから、やらなくていいのよ」
と言ってましたが、あんまり使ってそのままなのもねえ。
水回りだけはやっとこうと思います。

キッチンは、私達が入居した時点で、クリーニングされてませんでしたので
そのままでもいいかと。
油でギトギトだったのを、かなり時間をかけて掃除したのが、ここの一番の
思い出かもしれません。

立会いはオットにやってもらうことにしたので、どうにかなるかなあ。
私が居ると不満が多かった分、落ち着く話も落ち着かなくなりそうなんで〜。

昨日はなんとか、和室の片付けが90パーセント終わりました。
当日、布団を袋に入れれば終わりです。

なので、今日の目標は、洗面所の片付けと、洗濯機の水抜き。
あと、お風呂場の掃除も出来たら。

はあ、今日も夜までかかりそうだなあ。



2010年04月09日(金) カウントダウン

引越しまであと数日。
片付きません・・・。

朝一でホームセンター。
エアクッションを購入。
あと、新居は鉄筋コンクリートのはずなのに、なかなか音が反響して
響くので、洗濯機の足にはめる、振動を抑えるマットみたいなのも
買いました。
効果あるといいけどなあ。

下の階は空室のままだったので、とりあえず防音の為のマット関係は
先延ばしにしました。
というのも、昨日、オットと新居へカーテンをつけにいったついでに
駅に近いところにある電気屋さんで、電子レンジを買ってしまったから。

店員さんがなかなかのおもしろキャラで、二人で笑いをこらえつつ
どうせ今使ってるのは処分する予定なのでと、25800円の東芝製。

あまりこだわりはないので、普段使いに不自由しなければ何でもいいのです。
無印の買うつもりでいたくらいだし。

店員さんは、しきりにパナソニックのビストロなんとかを勧めてましたが。
料理も出来ちゃうらしいけど、結局、洗い物がフライパンか天板かの
違いだけじゃないのかな〜。
見てなくていいのは助かるけど。
来年から電気料金も上がるみたいなんで、普通のでいいです。

配達にしてもらって、その後、また駅近くの自転車屋さんの前で
かわいい自転車を発見。
値段も手ごろ!

自転車もないと不便なので、こちらもお買い上げ。
こんなに一日にお金を使うと、めったにないことなので、ハイになります。

久しぶりに自転車のある暮らしに・・・うれし過ぎる。

こんな感じで昨日はあまり荷造りが出来なかったので、今日になって
反動が来てますよ!

着物をやっと梱包。

目標は和室を完璧に終わらせることです。

ダンボールを置く場所がなくて、どうしようか悩んでいたのですが
明後日、不用品回収の業者さんが来るので、その時に出すつもりでいる
組み立て式のチェストを分解しました。

なんで「分解する」という、発想が出なかったんだろう、今まで。

おかげですっぽりとダンボールを置く余裕が出来ました!

けれど、重さによる、畳のへこみが・・・。

ネットでぬれ布巾をかけてアイロンで蒸す、という裏技を知ったので
早速試したところ、すごいです!
ほんとにへこみがなくなりました!

へこみが深い部分は、何度か繰り返さないとだめでしたけど、浅いところは
2度でまったいらに!

まだへこんでるところがありそうなので、これから頑張りますよ!
休憩時間もここまで。
さあ、やらなくちゃ!




2010年04月07日(水) いよいよ

今日はショッピングセンターに行って来ました。
引越しの挨拶回りの品を探しに・・・。
タオルか布巾に決めてたのですが、最近、雨が多いので、防水スプレーも
いいかなと思いました。

ロフトで小さいサイズが630円だったので、それをちょっと簡単にラッピング
バックなんかに入れて渡せればいいかな〜なんて考えていたら、
あ!
これってオットの会社で扱ってる!

電話して聞いたらあるというので、社販で買ってきてもらうことに。
少しお得になりました♪

昨日、部屋の引渡しだったので、私だけ不動産屋に寄り、ついでに
大家さんにも挨拶してきました。
管理は不動産会社が請け負ってるので、大家さんには共有スペースになってる
ゴミの集積所で会ったりするぐらいみたいなんで、あまり接しないとは
思うのですが、最初なんで一応。

手土産は近くのお店の、ラスクの詰め合わせ。
熨斗紙をつけてもらったけど、そこまでしなくて良かったかも、と後になって
思いました。
賃貸ですしね・・・他にもいっぱい、アパートや駐車場を持ってらっしゃる
そうですし。

新居はキッチンを新しくしてくれたので、ピッカピカ。
でも、古い部分も残ってるので、新旧入り混じって、微妙な雰囲気に
なってました。

あと、フローリングの床がかなりきしむので、マットか絨毯を敷いたほうが
良さそうでした。
これは、傷防止に用意するつもりだったんで、良いんですけど。

明日はカーテンを取り付けに行き、時間に余裕があったらどっかで
自転車も買う予定。

荷造りに追われて身体がクタクタだったので、ショッピングセンター内で
フットマッサージを受けてきました。

30分のコースでしたが、腎臓、消化器、肩、目のあたりがグリグリ、ゴロゴロ。
セラピストさんにも、「かなり内蔵が弱ってますねえ」と指摘された。
うう、最近、食生活が乱れてるからな・・・。

ポイントカードも頂いたんだけど、しばらくというか、もう引越ししたら
来れないよ。
あ〜寂しや。



2010年04月04日(日) 上野

上野に行って来ました。
わりと早い時間に着いたせいか、予想よりは少なかったかなあ、人。
でも多いですよ〜。
あとちょっと寒かったです。
花冷え。

動物園にも行きました!
入園料って600円でしたっけ?
パンダ舎にはレッサーパンダがいて、何故かホッキョクグマと並び
人気がありました。

ホッキョクグマは、繁殖期なんですかね?
オスっぽいほうがしきりにメスっぽいほうを追いかけ回してたけど
すっごい逃げてた(笑)
よっぽど嫌なんでしょうねえ・・・しまいにゃ、威嚇の鳴き声まで・・・。
相性、悪そうです。

動物園が寒すぎてあまり長居は出来ず、お昼に買っておいたお弁当を
ベンチで食べて、駅のカフェでお茶して帰って来ました。
妹に引越しの話をしたら
「もしかして実家から遠くなるの?なんで?」て聞かれた。

なんでと言われても・・・住みたいと思った街がそこなので・・・。

ほんとはオットの職場とか、実家までの距離とか考えると、やはり
船橋〜津田沼あたりがちょうど良いのですがねえ。
新京成線の新習志野駅とかも考慮してたんですが、いい物件が見つかりませんでした。
あと、若者の街ですな、あそこは。
大きな商店街があるのは、魅力的でしたが。
次の機会に・・・。

お土産にはパンダ焼きを買って来ました。
さっき食べたけど、生地がフワフワでしっとりしてて、甘さ控えめの
こしあんも、まったりと舌にからむ感じでしつこくなく、いくらでも
食べられそうで、とっても美味しいです!(テレ朝AD、堀君ふう)

引越ししたら、しばらくは行けないだろうなあ。
あ、でも、今度のところは千葉市の動物園が近いかも!
(風太君のところ)



2010年04月03日(土) 片付け

妹に誘われて、明日は上野に花見に行きます。
すっごい混んでるよ、この時期の上野。
夕方のニュースで上野の現状を見て、ちょっと嫌になりました。

午前中にぱぱっと見て、あとは動物園に行くことにしました。
パンダ居ないけど。

その分、今日は荷造りを頑張るつもりでいたのに、ダンボール一個しか
詰められなかった。
着物本と、処分するのが怖い、保険会社からの通知書とか、いろんな
明細書みたいなのを、封筒から出して必要なものだけ取り出し、ファイルに
挟む、という作業をやってたら、半日もかかってしまった。
不要な用紙は、シュレッダーにかける作業もあわせて。
腰が痛い〜。

やっとなんとかケリがついて、古畑任三郎の再放送を見たら
上の空室になってるお部屋に、内見の方が。

先日、入居が決まって引越し屋さんが来てる、と書いたけど
私の勘違いだったようです。
引越し屋さんは、もう一部屋のほうだったのかも。
すでに一人暮らしから二人暮らしになってたけど、荷物を本格的に
入れたのかもね。

で、何故か不動産屋さんと内見に来た女性、うちの部屋の前で話し込んでいて
会話の内容が聞こえた。

「写真で見たのとだいぶイメージが違うんですけど、ぎゃはは!」
だって。

うーん、確かにそうかも・・・。
私も不動産屋のホームページでちらっと見たけど、ずいぶんきれいに
写ってますしなあ。

というか、中があまりきれいじゃないからね。
若い女の子は、ちょっと引いちゃうかも。
あ、でも、たまに猫が入り込んでくるので、猫好きはいいんじゃないでしょうか。




2010年04月01日(木) とりあえずイケア

友達と一緒に行こうと
約束していたIKEA.

引越しを控えて本格的に忙しくなってきたので
一足先に、ひとりで行って来ました。

このロールケーキは、カフェレストランのもの。
青色は食紅の色なのか?
着色料が気になりますが、マンゴー味の
黄色いクリームはとても美味しかったです。
ドリンクバーは、ファミリー会員になったので
無料。
でもあれって、平日のみのサービスだった。
知らんかった。

いろいろ新商品なども出ていて、テンションあがりますなあ。
物件を見つけてから引越しまでのスパンが長い(と思っている)ので
段々勢いがなくなってきていて・・・。
あんなにしたかった引越しだけど、気持ちが冷めつつあったので
いい刺激になりました。

7畳ぐらいのあまり広くないスペースに、ソファや大きな棚を並べてあったり
やっぱり家具の配置は大事ですね。

部屋を広く見せるには背の低い家具がいいとかよく言いますが、あれは
スペースにゆとりがある場合じゃなかと思います、個人的には。
結局、収納スペースが足りなくなって収納用品を買い足してしまい、
床面積が狭くなるのですよ。

今度は背の高い収納棚が欲しいです。
「ビリー」に、ガラスの扉をつけたいと思ってます。

それから古いフライパンを捨ててしまったので、299円のフライパンを
買ってきました。
わりと使いやすかったです。

冬物のコートやジャケットはクリーニングに出したし、明日からは
荷造りを頑張らなくては。


 過去  目次  未来


canon